注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

ママ友がストレス

レス19 HIT数 6252 あ+ あ-

名無し
16/10/20 00:02(更新日時)

ママ友と合わなくて悩んでいます。
私は幼稚園のママ友5人のグループのうちの一人なのですが、グループの他の人達と性格というかタイプというか人間性?が合わずストレスです。
そのママ友たちの会話といえば
「◯◯君のママがオシャレ、かわいい」
「◯◯ちゃんのママは絶対陰キャ」
「◯◯君のパパがかっこいい」
「ババアなママ友達っていつもなに話してんの、おもんなそー」
「母親になったからといってああはなりたくないよね」
「あの人がダサい、この人がダサい」
などなど私にとってはどうでもいいことだらけなのです。
主に容姿の話しというか、それでなければ自慢話、人を馬鹿にする話しで、この人達と合いません。
あまり付き合いしたくなくて、誘いに乗るのは3回に1回ぐらいにしていますが、このまま疎遠になったとしたら今度は私の悪口を言われるように思い、それは嫌です。
どうすればいいでしょうか。

No.2389027 16/10/17 09:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/17 09:33
主婦1 

ママ友と話す内容なんて、そんなに考えてないのが普通じゃないの?

逆に言うと主さんはどんな話がしたいわけ?

グループ5人集まったとしてそこでなんか話すって...私ならなんも考えないで相づち打ってるだけの会話でいい

みんなお家に帰ったら忘れて育児家事してるんじゃないの?

主さんと違って低レベルですみません

No.2 16/10/17 10:14
名無し2 ( 30代 ♀ )

子供達は仲良しなんでしょうか?
ママ友って子供が仲良くてよく遊ぶから…じゃないんですか?私はそうです。

そして親が合わない人なら遊びません。
子供抜きで会うのとかも滅多にないですね、やっぱり子供あっての関係だと思います。

主さんはどうなんでしょうか?
そのママ友グループに嫌われたら困ることはありますか?

  • << 4 そんな低レベルな人達に陰口を言われても、私なら全く気にならないし逆に 「他人の粗探しばかりして余程ヒマな人達なのねぇ」 としか思いません。 いつまでも、学生気分の抜けない無駄話ばかりする人達って私から見るとかなりイタいです。 主さんは、そんな低レベルな人達とお友達でいたいのでしょうか? それよりは、自分の好きな事や家族の為に時間を使う方が、余程有意義だと思います。

No.3 16/10/17 10:27
名無し3 

私も、適当に聞いてればいいと思うよ。合わない人は、ずっと合わないから、気にしない。顔見知りでいい位です。
他のグループにも、参加する時間を作ってみる。

習い事グループとか
役員グループとか

ママ友は、小学校に上がるとなかなかできない。幼稚園の方が、長く付き合えたりしますよ。
他にもちょっと参加してみて下さい。
悪口ですが、言いたいやつには、言いたいやつしか集まらないから、さりげなくぬけましょう笑

No.4 16/10/17 10:36
通行人4 

>> 2 子供達は仲良しなんでしょうか? ママ友って子供が仲良くてよく遊ぶから…じゃないんですか?私はそうです。 そして親が合わない人なら遊び… そんな低レベルな人達に陰口を言われても、私なら全く気にならないし逆に
「他人の粗探しばかりして余程ヒマな人達なのねぇ」
としか思いません。

いつまでも、学生気分の抜けない無駄話ばかりする人達って私から見るとかなりイタいです。

主さんは、そんな低レベルな人達とお友達でいたいのでしょうか?

それよりは、自分の好きな事や家族の為に時間を使う方が、余程有意義だと思います。

No.5 16/10/17 10:45
通行人5 ( ♀ )

お子さんが小学生までの上辺だけの付き合いの友達なんていらないでしょ?

ママ友=ストレスの元凶
でしたら、疎遠にして会釈か挨拶のみで良いのでは?

No.6 16/10/17 10:57
匿名6 ( ♀ )


うちの娘は明るく社交的で可愛がられるタイプなので、上下関係なく交友関係あるのですが私は暗くて人間関係苦手なので、ママ友いませんよ!
娘が中学に上がり部活の都合上親同士の付き合いをしなければならなくなり、1人気が強くて言う事を聞かせようとしてくるママがいて一時ノイローゼになるかと思いましたが、あまりのしつこさに私がブチ切れ黙りました。
嫌なものは嫌です?引き続き無理に仲良くするつもりはないですね。

No.7 16/10/17 11:44
名無し7 

悪口言う人と付き合いたくないからパートをして働いたほうが有意義だし、
パートさんと仲良くなったほうが友達しては長続きしますし良いですよ
そいつらに誘われても仕事があるまたは仕事探しに行くって理由ができるから
断りやすいデス。私ならそうするかなぁ

No.8 16/10/17 12:08
主婦8 

悪口言われようが
距離を置く事です。
今離れないと後々もっと面倒になりますよ。

私のママ友にも居ました
本当気が強く悪口ばかり
面と向かって言いたい事暴言などを平気で言う。
このままだと自分が自分じゃなくなると思い、1人グループから距離を置いた瞬間
そのグループからシカト、睨まれる
陰口など。
しばらくは1人で居ましたが
気が合う優しいママ友さんと出会い
今は7年の付き合いです。
今でも思い出すとムカムカイライラする程酷いママさんでしたね

No.9 16/10/17 12:15
匿名9 

子供に影響ないならすぐ離れる。
自分だけが仲間はずれなら、もう付き合わなくてラッキー。
子供まで仲間はずれにする奴らなら、それもやっぱりラッキー。
無理して付き合う必要ありますか?

No.10 16/10/17 12:55
匿名10 

私は今だから言えますが、その人達と仲良く振舞ってもずっと友達にはならないと思います。私がそうでしたから。
ママ友って疲れますね〜〜。幼稚園や学校で友達居ないとやたら目立つのは何なんですかね…。無理して仲良くなっても結局悪口言われてたりして、仲良くなる程相手を嫌いになるし嫌われる。
私は仕事で知り合った友達とはずっと友達ですが、今はママ友とは全く疎遠になりました。
仲良くなり過ぎない方が長続きするコツなんだと思います。それで疎遠になるなら仲良くなっても同じです。

No.11 16/10/17 14:23
名無し11 

子供の付き合いなんてどんどん変わっていくから、ずっと同じグループ付き合いが続く訳ではないし、その方達にも適当に愛想よくしつつ、他の方と仲良くしてたら良いんじゃない?
会話は自分から情報交換みたいな話題を振っていったら良いと思うよ。
習い事はいつぐらいから何する?とか家でどんなことして遊んでる?クリスマスプレゼント何する?とか。
後は共通点である子供の話題とか。
お付き合い上手なお母さんは本当によそのお子さんのことも見てて、何げないことを褒めて下さって、素敵だなあと思い見習うようにしてます。

No.12 16/10/17 16:15
名無し12 

低レベルですみませんとか言ってる人いますけど、レベル低い高いとかの問題じゃない。
🌕🌕くんのパパかっこいいね、はまあいいですよ。でもそれ以外はぜんぶ悪口じゃん。

人の悪口で盛り上がる集団とは付き合いたくないです…。一緒にいてストレスじゃありませんか?
離れて、自分が悪口言われるよりはマシ、なのかな~。

私なら離れたいですね。他に仲良くできる人を見つけたいです。

No.13 16/10/17 16:30
社会人13 

ママ友なんて一過性のものなんだから、
適当にあしらいつつ、距離をとればよいと思う。
一緒につるむのが苦痛ならば、
悪口・陰口を怖がらずに、キッチリ縁をきるべし。
多分、そのグループは、ほかのちょっと意識高い系のママグループとかには、
煙たがられてそう(そんなグループがいればね)
主さんも、同じ穴のムジナに見られてますよ。

No.14 16/10/17 16:50
匿名14 

ママ友たちと距離とってしまうと、良い情報が聞けなくなってしまうのが嫌だったのと、内心面倒くさいなぁ~と思っていたけど、子供同士が仲良かったので、子供の為に適当にそうなんだぁとか言って合わせてましたね😭

No.15 16/10/17 22:54
名無し0 

たくさんのレスありがとうございます。
付き合いやめるのを躊躇うのは、悪口言われるのが嫌な他に、子供同士が仲良いんですよね。
しかも同じ小学校に上がる子達なんです。
それがなければ私もストレス溜めるのは嫌なのですぐにでも関係をなくしたいのですが…。
言っている悪口に関しては、なにか嫌なことをされた相手のことでもなく、ただの体型や服装、髪型といった容姿を見下す内容だから気分悪いです。
性格に関してまでも「あの人根暗だよね、陰キャだよね」という下らない悪口です。
それを本人に「こうしてみたら?」などと提案するならまだしも、明らかな陰口です。
相づちを打つのも私としては嫌なので、以前話題転換をしてみましたが、明らかに「おもしろくない話題を出すな」という空気になって話しを戻されました。
30代にもなってこんな学生のような人達がいるんだってびっくりしています……。

  • << 18 そんなのママ友だけの話じゃないですよ どこにいってもそういうやつは必ずいます。 何事も適度な距離感持っていればいいのではないでしょうか。 悪口の聞こえない距離を保つのも大変ですが主さんならきっとうまくできますよ 親同士の交流がなくとも勝手に子供は仲良い友達を作っていきます。 いまはまだ幼稚園という小さな括りなのでそのママ友グループと接する時間も多いでしょうが 小学校に上がってしまえばほとんど関係なくなりますよ。 仕事復帰して些細な行事には参加しない親御さんもいらっしゃいますし何より子供も徐々に親離れしていき自分で勝手に友達関係を築いていきます。 ママ同士が仲悪くとも子供は自ら仲のいいお友達を見つけますから。あまり心配なさらずに。

No.16 16/10/18 11:41
名無し16 

周辺の幼稚園や保育園の児童が合流するだろうから、離れても大丈夫だと思うけどね
今だって恐らくは影口叩いてるかも知れないし。
パートにでたり、子供さんは習い事に行かせて距離置いては?

No.17 16/10/18 12:25
通行人17 

ママ友なんて、そんなモノですよ。
陰口噂話したい人たちの集まり。
ママ友に友情求めない方がいいよ。

私はウンザリして、子供が小学校上がって、幼稚園のママ友ほぼ切りました。ストレスフリーでスッキリ٩( ,,˘ ³˘)
あんな奴らとつるむの時間の無駄 笑

子供同士が友達だからって、親同士も友達とは限らない。
子供同士がトラブルあれば、親同士の関係なんて簡単に切れる。子供あっての関係。

でも子供同士は親同士交流無くても学校や幼稚園で自由に仲良くするよ。(親が子供に〇〇君、〇〇ちゃんと仲良くしちゃダメ、と仕込んでたら違うかもだけど…それも酷い人間性笑 ますます縁切って正解、と私なら思う)
どなたかも言ってたけど、小学校上がれば他の幼稚園から子供も来て交流関係も広がるのでは?

グループ抜けづらいなら、働いたり、用事作って付き合う時間なくせばいいのでは?

No.18 16/10/18 14:13
匿名18 

>> 15 たくさんのレスありがとうございます。 付き合いやめるのを躊躇うのは、悪口言われるのが嫌な他に、子供同士が仲良いんですよね。 しかも同じ小… そんなのママ友だけの話じゃないですよ
どこにいってもそういうやつは必ずいます。

何事も適度な距離感持っていればいいのではないでしょうか。
悪口の聞こえない距離を保つのも大変ですが主さんならきっとうまくできますよ

親同士の交流がなくとも勝手に子供は仲良い友達を作っていきます。
いまはまだ幼稚園という小さな括りなのでそのママ友グループと接する時間も多いでしょうが
小学校に上がってしまえばほとんど関係なくなりますよ。
仕事復帰して些細な行事には参加しない親御さんもいらっしゃいますし何より子供も徐々に親離れしていき自分で勝手に友達関係を築いていきます。

ママ同士が仲悪くとも子供は自ら仲のいいお友達を見つけますから。あまり心配なさらずに。

No.19 16/10/20 00:02
名無し19 

悪口言われてもいいくらいに離れたい奴

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧