注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

障害がある子供がいじめられた過去

レス6 HIT数 1504 あ+ あ-

あや( ♀ hIHdG )
16/10/24 13:39(更新日時)

障害がある子供がいじめられた過去。

今小学校中学年の子供がいます。子供が一年生のときに上級生の子供たちから踏みつけられる、暴言をはかれる毎日でいじめられていました。
相手の子供にきつく叱ってからはいじめはおさまりましたが、相手のお母さんからは謝罪もなく、あろうことか昨日子供の前で他のお母さんと一緒に我が家の悪口を言っているのを聞いてしまいました…。
とても残念で仕方ありません。夜勤明けなのに一睡もせず、あの頃子供が学校行きたくないと泣いてたことも思い出されます。愚痴を聞いていたお母さんのお子さんには困っているときにはおさがりやおすそわけもしたりしていたのですが、いじめる側ってこんなもんなのかなと悲しくなりました。子供は立ち直っていますが、母として傷ついたまま過ぎ去る日々で立ち直れません。そのお母さんとは同じ学校にいる限りまだ関わりが続くので今後どうしていけばいいのか不安です。
お目汚しすみません愚痴を吐きたくなってしまいました。

タグ

No.2388971 16/10/17 02:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/17 02:18
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

いつまでも続けた一方的な嫌がらせ自分がされて不快な事を続けた人間に天罰が降りますように御祈りしています

No.2 16/10/17 02:21
なかとし ( V5Iz )

妹の一人娘が自閉症でね…
このような書き込みを見ると他人事には思えなくて…


そんな親に育てられたから、苛めをするような子に育っちゃうんですよね。

大丈夫。
あやさんの子供は、こんな優しいママが大好きだと思いますよ。
(´┯ω┯)ヾ(;ω;`)ポンポン

No.3 16/10/17 04:17
♀ママ3 ( ♀ )

いじめる子というのも
心の障害があるんだよね

No.4 16/10/17 05:33
匿名さん4 

そのいじめっこの親子と一緒で主親子を見下してるのはわかったんだし…今さらそのママ友?にいじめっこの母と家の悪口言ってたでしょ?と追求して余計に傷付きたくもないでしょう?

もう、あいさつ程度で必要以上に仲良くしなければいいし、話し掛けられても当たり障りなく対応して離れていけばいい。

こちらが良かれと思ってやってた事でも相手側はそうは思ってない事もあるし…表面では感謝をのべてても腹ではなに考えてるかわからないのがママ友じゃん。

No.5 16/10/17 13:39
♂♀ママ5 ( ♀ )

うちも発達障害の子がいます。
コミュニケーションがうまく取れず、やはりからかいやイジメの対象になりやすいです。

子どもを守りたい、強くしたいと思うなら
親は苦しくても子どもの倍以上強くいないといけないと思っています。
うちは発達障害という目に見えて分からない障害に関して、確かに本人は悪くないが
他の子達に不快な思いをさせる時や生理的に受け付けられない子もいるだろう、と理解は示すようにしています。
もちろん虐めて良い理由にはなりません。
その子ども達と話しをするときに、ただ叱りつけるだけでは相手の気持ちも聞けないし、本当の解決には繋がらないためです。
ただ、エスカレートした、面白くなってしまった、ということであってもです。

いじめっ子の母親の愚痴を聞いていた人は、元は主さんと仲良くしていたのですよね?
じゃあ、「いじめる側ってそういうものなのね」じゃなくて「自分が何かしたのかもしれない」から考えてみてはどうでしょう。
話しを聞いていた人も何もなく、ただ面白がっていじめっ子の親と一緒にいたか、本当のところは分かりませんよね。
私は子どもでなく、親の自分に何か原因はなかったか、も考えます。

No.6 16/10/24 13:39
匿名さん6 

いじめる側、悪口言う側の人間てそんなもんですよ。

相手の事情なんか考えちゃいないし、いつでも自分が正しい。気に入らない者、価値観の違う者は悪だと思っているんです。

ご自分を省みることは大切ですが、だからって悪口やいじめていい理由にはなりません。

いじめっこの親と一緒にいたママ友?は
ちょっと聞いてよ!!と捕まってしまって、離れられなかったのかもしれませんよ。
そう考えたらいくらか楽じゃないですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧