注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

殿下の公務削減と雅子妃の病状改善のために…

レス14 HIT数 906 あ+ あ-

匿名
16/10/16 23:46(更新日時)

陛下の負担を減らすには、やはり皇太子が代わりに公務を増やすのが一番に思う。
が、皇太子は雅子妃を中心に公務を組み立て一泊以上の公務は避けておられる。
陛下が皇太子であった頃の公務量と比べても少ないが、それでも雅子妃は耐えられない。
そんな状況で皇太子が殿下になられたりすれば、雅子妃は益々病状が悪化してしまうのではないか?
それを考えてしまうから、現在も改善されないのではないか?
いっそ皇太子のお立場を退き、秋篠宮が皇太子になれば陛下の公務も減らせ、雅子妃の病状も改善され、悠仁親王も帝王学を學びやすい環境になるのではないだろうか?

No.2388779 16/10/16 16:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/16 17:14
匿名1 ( ♀ )

心の問題が起因しているから、公務の量だけが問題じゃないからね
主さんが言うようなことになれば、それはそれで雅子は適応障害が悪化してしまいそう

夫婦して公務が少なくなり休養出来れば、快方に向かうってものではないみたい

  • << 3 心の問題とは、難しいですね。

No.2 16/10/16 17:25
名無し2 

雅子様の様態と皇太子殿下の皇位継承順位には関連性がない。
仮に雅子様が皇后になられて職務を満足に行えなても皇位継承順位を安易に変えるべきじゃない。
皇位継承順位をそのような理由で変更できるなら、将来、政治的な理由で皇位継承順位を変えるおそれもある。
それに皇后の様態によって天皇陛下の意義が損なわれるわけではない。

  • << 6 雅子妃の病状と皇室公務は確実に繋がりがあり、繋がりがある以上 皇位継承が関係ないとは言い切れない。 皇位継承順は変えないに越したことないが、実際に雅子妃を中心に公務をされる皇太子を良く言わないマスコミやネット民や老人は沢山いる。 あまりにも皇后様が素晴らしかったため、皇太子夫婦を良く言わない人は多い。 陛下になられたからと言って、これ等の人が敬意を持つとは思えない。 それに違い秋篠宮夫婦に敬意を示す人は多く、親王を授かったことも大きい。 天皇は象徴であるため、政治に口出しはできない。 年号でバタバタするくらいで、今回の陛下の御言葉と一緒に雅子妃の病状改善の為に改正できるのであれば良いと思った。

No.3 16/10/16 17:35
匿名0 

>> 1 心の問題が起因しているから、公務の量だけが問題じゃないからね 主さんが言うようなことになれば、それはそれで雅子は適応障害が悪化してしまいそ… 心の問題とは、難しいですね。

No.4 16/10/16 17:44
名無し4 

なんでアホ雑にスレたて?


  • << 7 私が無知だからです。

No.5 16/10/16 17:48
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

不敬

  • << 8 だから、雑談にしました。

No.6 16/10/16 17:53
匿名 

>> 2 雅子様の様態と皇太子殿下の皇位継承順位には関連性がない。 仮に雅子様が皇后になられて職務を満足に行えなても皇位継承順位を安易に変えるべきじゃ… 雅子妃の病状と皇室公務は確実に繋がりがあり、繋がりがある以上 皇位継承が関係ないとは言い切れない。
皇位継承順は変えないに越したことないが、実際に雅子妃を中心に公務をされる皇太子を良く言わないマスコミやネット民や老人は沢山いる。
あまりにも皇后様が素晴らしかったため、皇太子夫婦を良く言わない人は多い。
陛下になられたからと言って、これ等の人が敬意を持つとは思えない。
それに違い秋篠宮夫婦に敬意を示す人は多く、親王を授かったことも大きい。
天皇は象徴であるため、政治に口出しはできない。
年号でバタバタするくらいで、今回の陛下の御言葉と一緒に雅子妃の病状改善の為に改正できるのであれば良いと思った。

  • << 9 雅子様がマスコミから良く言われないにしても、皇太子殿下は今までの皇太子としての職務を務められてきて、秋篠宮殿下は皇太子としての職務を務められていないので、妃の様態次第で皇太子の職務に影響があれば、皇太子殿下が築いてきた対外的な関係は蔑ろになり信用を損なってしまう。 天皇が政治に口出しされなくても、政治は皇室典範を改正できるので前例は作るべきではない。 皇后美智子様や紀子様が敬われていても、時の皇后はその方の才能人格をもって務められるもので、妃の優劣や批判に左右されるものであってはならない。 妃や歴代皇后と比べることは皇太子妃に対して不敬だと思う。

No.7 16/10/16 17:54
匿名 

>> 4 なんでアホ雑にスレたて? 私が無知だからです。

No.8 16/10/16 17:55
匿名 

>> 5 不敬 だから、雑談にしました。

No.9 16/10/16 18:40
名無し2 

>> 6 雅子妃の病状と皇室公務は確実に繋がりがあり、繋がりがある以上 皇位継承が関係ないとは言い切れない。 皇位継承順は変えないに越したことないが… 雅子様がマスコミから良く言われないにしても、皇太子殿下は今までの皇太子としての職務を務められてきて、秋篠宮殿下は皇太子としての職務を務められていないので、妃の様態次第で皇太子の職務に影響があれば、皇太子殿下が築いてきた対外的な関係は蔑ろになり信用を損なってしまう。
天皇が政治に口出しされなくても、政治は皇室典範を改正できるので前例は作るべきではない。
皇后美智子様や紀子様が敬われていても、時の皇后はその方の才能人格をもって務められるもので、妃の優劣や批判に左右されるものであってはならない。
妃や歴代皇后と比べることは皇太子妃に対して不敬だと思う。

No.10 16/10/16 19:05
匿名 

>> 9 その通りだと思うが、現状は違う。
良く言わない人は確実に増えており、天皇制度すら疑問視する人もいるのが現状。
数少ない天皇制度がある国にも関わらず、天皇について何も知らず教わらない日本。
愛国心がない人も増えている。

No.11 16/10/16 19:41
名無し2 

>> 10 皇位は大統領制ではないので、仮に思わしくないと言われる天皇が即位されることは容認しなければならないと思う。
天皇の公務が行えなければ摂政を置くことができるが皇后にはその規定はない。
天皇制に反対する人が増えていることはわかるが、それによって皇位継承順位を変えるのは元首を選ぶ大統領制と同じになってしまう。
それこそ、将来の天皇の政治利用に結びつきかねない。
天皇制を尊重するなら批判は請け合うしかないのではないかな。
そもそも天皇制批判は、批判者の経済的な不満から税金が使われている皇室を不公平と思う輩が多く、景気動向が加味されている以上、最も適当と思われる天皇であっても最下層が増えれば批判は出るもの。
天皇制を尊重するならばそのような批判に動じる必要はないのではないか。
皇太子殿下の公務に影響があっても、天皇に即位されて、皇后の公務が限定的になろうと次代の陛下を尊重するのが天皇制を尊重することではないかと思う。
公務をこなされている皇太子の皇位を危ぶませることは天皇制を尊重する考えとは言いにくい。

No.12 16/10/16 20:51
匿名 

>> 11 ごもっとも過ぎて、返す言葉もありません。

No.13 16/10/16 21:04
旅人13 

いずれは大阪府は大阪都になるのでしょうが、先の住民投票で一旦は頓挫する形にはなりました。現代人は忘れてしまっていますが、都は現代では役所の行政的な意味合いに用いられていますが、元来、都とは天皇が住まわれる所、皇居(御所)がある所という意味になります。

一体、何が言いたいのかと言いいますと、大阪都になるということは、この国に都が二つ存在することになり、この国に天皇(王)が二人現れるという暗示、
新たな天皇を担ぐ勢力が台頭するという暗示、極端な話、この国が分裂するという暗示になってしまうのではないかと危惧しています。

そんなアホな話があるか、ただ行政的なことが変わるだけのことなのに、それがどうして天皇が二人現れるだの、新たな勢力が台頭してくるだの、日本が分裂するだのって話になるわけ、とにかく、皇太子さま以外に新たな天皇になる勢力ってあるわけない、皇統(男系)が変わるなんてありえない。そう考えるのが、妥当な考えに思いますが、二つの都があることに、どうしても違和感を感じてしまいます。

ちなみに将棋の世界では、歩がトになると金になり、ト金は金で金以上という言葉がありますが、大阪府民はよく金にならない方を選んだなって、住民投票の結果に驚きました。ノリの悪い大阪人、金にならない方を選ぶ大阪人、今の大阪が日本の景気を象徴しているなって思いました。ダジャレで申し訳ありませんが。

郷に入っては郷に従えという諺がありますが、雅子さまはいくら郷に入って従おうとしても、天皇家が合わないんだと思います。それはこれからも変わらないと思います。雅子さまはホワイトハウス、大統領制の方が相性がいい印象を受けます。そういう性格の方だと思います。天皇家は歴史を見ても明らかで、多くの人々が関わってきたところで、多くの人々の念が込もっているところです。なかなか雅子さまの性格、世界観がすんなり受け入れられる空気では無いと思います。何か自身の判断、センス、感覚でやろうとしたときに、伝統、しきたりによる、見えざる抑止力に弾かれるという表現は不適切かもしれませんが、それに近い感覚、言葉にならない閉塞感を覚えられ、ご病気になられたのだと推測します。

話がかなり脱線しましたが、私は天皇家のことは、天皇家で決めて、それで出された答えならば、皇太子がお立場を譲り、秋篠宮さまが皇太子になられてもいいと思っています。

No.14 16/10/16 22:05
匿名 

>> 13 大阪の話しが面白くて、スレ内容を忘れてました。
雅子妃は、イギリス皇室が良かった気がします。
キャリアを活かせないのは、勿体ないです。
私も一国民として、皇室の皆様が快適に過ごされたら良いと願っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧