注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

病的なくらい心配し過ぎ

レス4 HIT数 393 あ+ あ-

旅人
16/10/16 07:32(更新日時)

とにかく不安になり過ぎな気がします。
出掛けた時は鍵閉めたかどうか、必ず一度は引き返します。家を出る時も火元消したかどうか、玄関出た後にまた見に行くし、冬場は特に暖房消したかどうか不安になります。
仕事でも間違えていないか聞き直したりします。
今、家族が入院中なのですが、保険にも入っているし大丈夫なハズだけど万が一、入院費が何百万とかいって払えなかったらどうしよう…とか。
心配し過ぎなだけでしょうか?それとも何か病気ですか?

No.2388556 16/10/15 22:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.2 16/10/15 22:33
名無し2 

私も寝る前と出掛ける前は家の中を2〜3周することが多い
水回り、火の元、暖房器具、戸締り
1回で済ますなら、指差ししながら声出す
ガスオッケー
寝室の窓オッケー
みたいな感じ
言葉と指差しダブルにすると、意外と自信が持てる

No.3 16/10/15 22:58
匿名3 

気にならるのは普通だと思いますが。
過度の心配、不安なら『不安障害』『全般性不安障害』って名の付くものはありますね。
若しくは、ただの心配性さん。ズボラで『まっいいか?』よりは良いと思いますが。
ご自身があまりに考えて過ぎて、日常生活に支障をきたす様であれば『心療内科』受診も、選択肢の一つではないでしょうか?

No.4 16/10/15 23:12
匿名4 

何かしらの対策を試してみても改善しない場合は強迫性障害の可能性もあるけど、何も試してない内は病気と考えるより単なる心配性と考えて改善の努力をしてみた方がいいと思うよ。

出掛ける時にあれこれ気になるなら、
「ガス良し!」「鍵かけ良し!」と指差呼称。
※指差呼称の基本動作は、必ず声を出し、腕と指は真っ直ぐ伸ばした状態で確認箇所を指差し、指先を意識すること。

それでも安心できないと思うなら、確認したい箇所をすべて書き込んだ『外出時チェック表』を作って、外出時には1つ1つ確認しながら丸なりチェックを付ける。

>仕事でも間違えていないか聞き直したりします。
>今、家族が入院中なのですが、保険にも入っているし大丈夫なハズだけど万が一、入院費が何百万とかいって払えなかったらどうしよう…

これらについては、単なる甘えとしか思えないね。

仕事については、聞き直さなきゃ不安になるくらい頭にインプットできないことなら、メモを取れって話。

入院費については、いくらかかるか不安になるくらいなら、病院の相談窓口におおよその概算費用を聞けば済む話。

自分でメモを取ったり調べたりできることをやりもしないで不安になるなんて、まったくもって神経の無駄遣いだと思うね。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧