注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

メールやネットの通信料

レス6 HIT数 720 あ+ あ-

名無し
16/10/17 23:31(更新日時)

通信料?ですかね。
メールのやり取りするときのお金は
どこで払われるのですか?
特別な契約はしていないはずです。
スマホ型ウォークマンです。
ワイファイが無いと
メールもネットもできません。
ワイファイがあれば料金は
要らないのですか?不安です。

No.2388502 16/10/15 19:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/15 20:47
名無し1 ( ♀ )

メールの送受信は折半だったと思います。
むやみにデコレーションを使うと、受信者側にも受信料かかるので嫌がられます。
私もデコレーションや画像は自動受信しない設定にしてます。

No.2 16/10/15 20:51
通りすがり ( ♀ dqRkm )

携帯電話の回線を使うか、インターネットの環境を経由するかの違いです。

スマホや、ガラケーのメールは、携帯電話会社の通信帯を利用しています。
スマホや、ガラケーのパケットも携帯電話会社の通信帯を利用しています。

インターネットの回線を使う場合は、個人でプロバイダに加入して、電話会社等と契約してインターネットの回線を引いています。
月額の使用料はだいたい定額だと思います。
主さんが契約していないなら、家族が契約していると思います。

固定電話、プロバイダ、インターネットで6000円前後だと思います。
(携帯電話の会社とセットにすると割引等あり、速さ、価格は色々です。)

携帯電話のメールや、メッセージ、通話はその都度カウントされて、契約のサービス内から外れれば、時間や容量で課金対象だと思います。

Wi-Fiの環境も、無料の場合と、ポケットWi-Fiルーターの契約や、あちこちで使える
Wi-Fiスポットの有料サービスの契約があります。

携帯電話会社の通信帯はあまりにもスマホやタブレット等のユーザーが使ってしまうと困ってしまうので、最近は容量を決めた契約をしたり、制限をもうけていて、Wi-Fiスポットや、自宅、会社のWi-Fi環境を利用するように推奨しています。

主さんの使っているのはWi-Fi環境のみのようですから、入っているサービスが無料のものでしたら、急な請求書などはないと思います。
そもそも、加入や、契約をしなかったら、請求しようもないので、課金や有料の契約をしなければ問題なく使えると思います。

No.3 16/10/15 20:55
通りすがり ( ♀ dqRkm )

相手がスマホや、ガラケー、タブレットだと、パケを消費します。

相手が自宅や学校、会社では、Wi-Fi環境があるなら、パケを節約する為に、Wi-Fiを利用しているかもしれませんが、相手がスマホや、タブレット、ガラケーの場合は、パケを消費しているので、あまり容量の大きなものは負担になります。

No.4 16/10/15 20:57
匿名4 ( 40代 ♂ )

家にWi-Fiの無線LAN環境を作る場合はWi-Fiルーターとネットワークで通信を行うところの契約で通信料が発生するので、Wi-Fiルーターとウォークマンの間の通信は料金は発生しません。
同様に、街の施設などの無料Wi-Fiは、施設がネットワーク通信契約をして、施設のルーターからの電波を無料で提供しているので料金はありません。
有料である場合は、契約してパスワードなどを入力しないと繋がらないので、何もしないのに通信できているなら料金は発生していないと思います。

No.5 16/10/17 18:33
名無し0 

皆さん、回答ありがとうございます。
えっと、まとめると
ワイファイのパスワードを
入力せずに使える場合
お金はかからないということですね。
良かったです!
安心しました!
また何かあったときも
よろしくお願いします。

No.6 16/10/17 23:31
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 5 ちょっと違うけど…
自宅のWi-Fiにも、主さんの使っているウォークマンを登録していて、パスワードは入れてる筈だから…。

主さんが有料のサービスの契約や、登録をしていないなら大丈夫ですよ。

あと、今は、Apple、Googleや、Amazonポイントやlineポイント?Nintendoカード?の様なポイントの購入サービスや決済があるので、コンビニエンスストア等で現金購入済みのポイントでアプリなども決済が出来るので、クレジットカードや口座登録しなくても有料サービスの利用ができます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧