注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

昔の生活様式 寄生虫編

レス1 HIT数 694 あ+ あ-

名無し
16/10/15 11:01(更新日時)

すみません、昔生活シリーズなんですが…。

私は昔の生活様式に興味を持つのが趣味です。
今日は寄生虫についてです。
昔畑には肥溜め?があり、糞尿が捨てられている落とし穴みたいなのがあったそうです。
聞くところによると人糞が肥料になるから?という事らしいんですが、これは今の田舎でもやってますか?

また、私がよく田舎に遊びに行くと見かける光景に残飯を肥溜めの様にして、捨てられているのを見ます。
これも肥料になるんでしょうか?

また寄生虫についてですが、昔の人は食べたものが寄生虫も含まれていて、虫くだし?の薬を飲んでいたと聞きます。
また、寝ている時に口に上がってくる寄生虫もいたとか?
私の学生時代はぎょう虫検査を年に数回実施するという事をしてました。皆さんは検査をした事ありますか?

追伸 バッタのお腹の中には回虫が入っていて、しばらく腹をつまんでいるとお尻から回虫がニョロ~っと出てその後のお腹がぺたんこになる動画があります。
良かったら「バッタ お腹 回虫」で検索してみて下さい。

タグ

No.2388329 16/10/15 08:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/15 09:18
通行人1 

バッタのは回虫じゃなくてハリガネムシじゃないかい?

主さんは回虫がどんなものか知らないんだろ。

それと質問それぞれがかなり無知っぽいけど、自分で調べってことを知らないのかな?

人糞やし尿は太陽の光と熱で発酵させれば堆肥になる。こんなのググれば簡単に出るよね。そして環境保護とか衛生上の観点から廃止になったことも。

生ゴミも同様だけど、今は菌を振って菌発酵させて堆肥にしたりはしてるね。

昔は衛生管理もずさんだったし、化学肥料なんて無かったから寄生虫を宿した虫や小動物の排泄物に寄生虫はいたんだよ。なので寄生虫感染率も高かった。

少し調べればこの程度なら簡単にわかりますよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧