注目の話題
財布を警察署に届けました
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか

仕事の向き不向き

レス7 HIT数 1067 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/10/14 23:46(更新日時)

喫茶店でコーヒー(サイフォン)を淹れる仕事をしてます。

今日は常連のおばさんと目が会ったらまずーいってリアクションしながらお湯をたしてました。
ショックでしたが、自分がお客の立場だったらまずいコーヒーにお金払いたくないよなって思いました。

おいしいといってもらえることもありますのであまり気にしないようにと思ってますが露骨だったのでへこみました笑
すごく上手に淹れる人もいるなかで、社員ではないですが8年くらいやってるので恥ずかしいなって思ったり。。。

向き不向きもわからないからととりあえず続けてきたのですがやっぱりそういうのってありますか?

No.2388076 16/10/14 13:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/14 13:49
通行人1 

♂ですが。

お客様、本日はお疲れですか?
日差しが強かったから大変だったでしょう。
宜しければ体調にあうようにお淹れしますよ

とかなんとかいって、苦味の低い銘柄か焙煎を選んで
アメリカンで出しなおすとか切り返してみると良かったかもしれませんね。

自称ラーメン通とがよくやらかす事故ですが、人間の味覚は体調や天候で大幅に左右されます。

あなたが悪印象を持たれていないなら、
均一の商品を出せるなら、
原因は受け取り側です。

しかし、せっかくのチャンスではありますし、そういう会話ができるなら良好な関係を保つことで、
泥水のような黒い液は珈琲とよんでもらえるようになりますよ。

料理は科学なので、
同じ量で同じ手順をふめば同じ結果が得られます。
向き不向きはその先に有りますし、先輩から聞いても遅くは無いでしょう。

  • << 4 ありがとうございました。

No.2 16/10/14 13:55
道産子 ( 50代 ♂ uGK8Sb )

仕事の向き、不向きはあると思います、でも、自分自身で選んだ仕事だと思いますので頑張って下さいませ、どんな仕事も大変だと思います、特に職場内部の空気と人間関係、たとえ向いてる仕事でも、職場の環境と人間関係で辞めてしまう事も、色々職場変えるのも良いけど、一つの職場で長く働く事も必要かな、とりあえず、お互い頑張ろうね、

  • << 5 もうすこしだけ頑張ります。ありがとうございました。

No.3 16/10/14 15:51
名無し3 

上の体調に合うように…はなんか感じ悪い。
いかにも体調が悪いせいと決めつけられてるし
客の目線じゃ無いよね。
こんな店主の店なら行きたくないなあ。

誰の口にも合うものはなかなか無いとは思う。
でも一番はやっぱり客が金出して良かったと思える事じゃないかな。
味を殆んどの客が旨いと思う事は最初に大切だが、
次に行きたくなる店は居心地が良くて何時間でも居たいと思える雰囲気だったり、
店員のいつも変わらない愛想だったり、
付かず離れずの態度だったりすると思うよ。

  • << 6 接客も大事ですね。頑張ります。ありがとうございました。

No.4 16/10/14 19:17
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ♂ですが。 お客様、本日はお疲れですか? 日差しが強かったから大変だったでしょう。 宜しければ体調にあうようにお淹れしますよ … ありがとうございました。

No.5 16/10/14 19:19
匿名 ( ♀ )

>> 2 仕事の向き、不向きはあると思います、でも、自分自身で選んだ仕事だと思いますので頑張って下さいませ、どんな仕事も大変だと思います、特に職場内部… もうすこしだけ頑張ります。ありがとうございました。

No.6 16/10/14 19:20
匿名 ( ♀ )

>> 3 上の体調に合うように…はなんか感じ悪い。 いかにも体調が悪いせいと決めつけられてるし 客の目線じゃ無いよね。 こんな店主の店なら行きた… 接客も大事ですね。頑張ります。ありがとうございました。

No.7 16/10/14 23:46
名無し7 ( ♀ )

気にしないようにしていたら成長はないですよ。
向き不向きよりも、主さんの場合向上心の問題では?
技術職ならどんな時にでも同じ味を出さなきゃいけないし、それが職人でプロです。
それができないのなら本来お金を頂いてはいけません!
お客さんが主さんにわかるようにリアクションしていたのなら、主さんも自分のミスを認めて謝って勉強させていただくくらいの気持ちがなければ。

以上、先輩からの受け売りです。笑
主さんにそこまでの気持ちがないのなら、そういう世界もあるんだなくらいで流してくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧