注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
家出て行ったら駄目なんですかね。

どこもこんな感じですか?

レス14 HIT数 1912 あ+ あ-

匿名さん
16/10/14 21:23(更新日時)

保育園での稲刈り体験&プチ遠足みたいな日でした。親同伴ではありません。
それは良いのですが、リュックから出した中身がちくはぐです。
うちには見知らぬ子のタッパとピック(無記名)が入っており、うちはお弁当を止めるゴムバンド、スプーンとフォークがありませんでした。
もちろん洗って明日返しますし子供達の事ですから間違ったりグチャグチャになるのは仕方ないかも知れません。
ですが連絡帳に【何人かの先生方(うちのクラス担任も)は稲刈り続行で見れず各クラスで食べれなかった。その為、0歳〜4歳児まで合同で食べたので違う子の物が入ってるかも知れません】と書かれていました。
先生方も大変なのは分かりますが、さすがにこれってあんまりじゃないですか?
見れないならわざわざ稲刈りとお弁当日と合わせる意味もわかりません。と言うか最初から見る気ないですよね?
うちは今年入園なので初めてですが、稲刈りは毎年やってるらしく園では普通の事かも知れません。
ですが、どこの誰が持って帰ってるかも分からないし返ってくる保証もありません。失くなったら買い直しです。
お弁当日&プチ遠足も毎月1度あるし、今回が特別って訳でもないです。その中で返ってこなかったのは今回が2度目です。一度はゴムバンドがありませんでした。幸い返ってきましたが。
連絡帳に失くなった物は書いときたいですが、あからさま過ぎてモンスターって言われちゃいますかね?
失くなっても預けてる以上は我慢しなくちゃいけませんか?
持ち帰り用の汚れものでも違う子のが入ってるなんて当たり前な保育園です。月5回以上は普通。もちろん洗って返しますがそれが当たり前なんでしょうか?
ここの保育園が初めてなので他所を知らないんです。

No.2387971 16/10/14 00:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/14 00:43
匿名さん1 

まぁ、確かに稲刈り続行でバラバラでお弁当も如何なモノだけど、その状況を見てないから何とも言えない。
その日だけ使い捨てのフォーク、スプーン、お弁当の容器ではダメなの?

100均で10パックぐらいで売ってるやつ。

No.2 16/10/14 01:00
通行人2 ( 30代 ♀ )

名前って、持ち物には必ず書いておいて下さいって言われないの?
もしくは、そこまでは強く言われないの?
だとしたら、ちょっと適当なとこあるかもだね。
保育園なら、物心つかない年齢の子も居るわけだから、自分のものかどうか解らない園児も多いと言うこと。
ということは、先生が管理しなきゃいけないわけで、ちゃんとした先生なら、逆に、自分のせいにされたくないから、持ち物には必ず名前を書くようにうるさいくらい言ってくるんじゃないかなって思ったんだよね。

No.3 16/10/14 01:16
お父さん3 

上から目線の
エラそうなレスが2つ
イヤだね〜〜

No.4 16/10/14 04:33
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

百均で使い捨ての容器とか色々売ってますから、そういうのを使ってみては? おにぎりとかをジップロックに入れるとか。なくなって良いように。
うちは幼稚園ですが、親なしの園外保育はお弁当は帰ってから幼稚園で食べます。 多分見きれないからだと思います。 教室でピクニックっぽく食べるんですって^^;
先生たちだけで連れていってお弁当食べさせてくれるだけ、ありがたいですよ。親子遠足はしんどいですからね。

ミスが多いのは先生たちもお疲れなんでしょうね。 まだ三歳未満児さんなのかな?

No.5 16/10/14 05:56
♀ママ5 ( ♀ )


月5回も間違った物が入ってた事はありませんでしたね。

ちょっと多いかな…。

他の方がレスしてる様に間違えられるのが嫌なら使い捨て出来るお弁当箱を持たせるしかないかなって思います。

No.6 16/10/14 07:02
♂ママ6 

名前記入していないの?名前記入は必須ですよね?百均で買い替え用を買っておいたら?うちはそのようにしてましたけどね。うちもちょくちょく無くなったけど、朝から晩まで働いているからそんな事考えてる暇なかったけどね。先生がたも大変なんだよ。

No.7 16/10/14 08:01
♂♀ママ7 

弁当系での持ち物取り違えは1度もないです。

たまーに着替えが間違って入ってたりしましたね。本当にたまーに。

子供にきちんと持ち帰るように教えたらどうでしょうか?
出来ないなら使い捨てで。

文句言いたいなら言うべきです。改善されると良いですね。

No.8 16/10/14 08:57
匿名さん0 

いきなり一括ですみません。
うちの物には全て名前記入してます。間違って入ってた物には無記名だったという事です。分かり辛くすみません。
使い捨ては使えません。一度、聞いた時に駄目だと言われました。そういう変なところには拘りがあるみたいです。

お迎え時に他の子が他の子の水筒を持って飲んでる事なんてのも日常茶飯事です。
先生方も大変なんだろうし他所も同じかもと思ってますが、風邪を引いてるとかそんな事は一切気にしてないみたいですし疑問です。
一クラス10人も居ない小さな園です。夕方は更に減っていきますが、それでも手足やズボンに泥つけたままクラスに居る子も頻繁に見ます。それもまだ自分で出来ないような1歳児とか。可哀想で洗ってあげた事もあります。夕方、先生方は園内掃除してますが気付いてないのか放置なのか分からないような状態です。泥つきの子の横を通り過ぎてても、全く気にされてないです。
後出しですみませんが、いくらなんでも適当過ぎじゃないでしょうか?

うちは旦那が亡くなってしまい、
子供が将来不便しないようにと必死で正社員までなれたので辞める訳にもいきません。
預けられるだけ有難いとは言っても疑問だらけだったので質問させて頂きました。
こういった点が普通という雰囲気なので気にしないようにしてきましたが、やっぱりなにか違う気がします。私が気にし過ぎなだけでしょうか?

No.9 16/10/14 09:12
♂♀ママ7 

>> 8 無認可ですか?

  • << 14 遅れてすみません。認可です。

No.10 16/10/14 10:00
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

のびのび保育とかであまり細かいことは気にしない保育なのかも。

今は保護者の苦情を受けて、色々なことが制限されてる園が多いから。アレルギーの子どもか多いから、カレーパーティーはやらないとか、色々な制限を受けたり。泥んこやらせない。そういう園に比べて子どもには自由で良いかもしれませんが、保護者には親切ではないですね。
もし変えられるなら保育園を変えてみてはどうですか?

No.11 16/10/14 10:38
匿名さん1 

使い捨てがダメだってのは園側が?
それとも子供が嫌がってるの?

前者ならもう改善されないと思うから他を探すか、無認可の保育園なら別の無認可を探すか…
周りにそういう事(どこがいいかを知ってるような人)はいないのかな?

No.12 16/10/14 12:44
♂ママ12 

園を変えては?

No.13 16/10/14 17:29
匿名さん13 

2年保育だったからある程度皆大きくなってからだったので、そういうのはほとんどなかったです。

モンペ扱いされても、他のお母さん達と共同で使い捨てokにならないか交渉してみては?

他の子のおかずを食べてるのならあったかも。子どもはよそのお弁当美味しく見えるだろうから。
おかず一口分交換とかならあったと思います。
玉子焼きの味、うちのは味薄い。友達の家のはもっと濃かったよと言われたので。

No.14 16/10/14 21:23
匿名さん 

>> 9 無認可ですか? 遅れてすみません。認可です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧