注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

「平安時代なら美人」扱いがコンプレックスです…。

レス16 HIT数 23155 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
16/10/14 01:01(更新日時)

昔から外見を「和風」扱いをされるのがコンプレックスです…。

古典で竹取物語をやれば、クラスメイトの発言で一時期かぐや姫と呼ばれました。
外国の方との交流の時は「the日本人顔だから親日家にモテるよ〜w」などなど、話し出したらキリがありません。

昔からどこへ行っても様々な年代の人に言われてきました。

「平安時代ならお姫様」という言葉は現代ではブスと言われているようなもので複雑な気持ちになります。

私は確かに日本人顔ですがそれは日本人ならみな同じなレベルですし、目だけは二重でぱっちりしているので平安時代とは違うと思っています…。

外国人の方に言われるならまだしも、みんな日本人なので日本人度は大差ないのに何で私ばかり…と落ち込みます。

また、本当に性格が悪い話ですが正直な話、一重や奥二重で目が細い人に「日本人顔」扱いをされると「あなたに言われたく無いんですけど?」とイラッとしてしまいます。

お上品やおしとやか、育ちが良さそうなど内面的な褒め方ならわかります。
ただ、わざわざ人の外見に関してあれこれ言うのは失礼というか、馬鹿にされている気持ちになってしまいます…。

経験上このような言われ方をされた人で喜ぶ人を見たことがありません。
慌てて「(私)ちゃんの方が和風!」「そういうのは(私)ちゃんの方でしょ!」という反応が多くて困ります。

本人達は深く考えていないでしょうし、褒め言葉なつもりの子もいるみたいです。
なので多少は私の被害妄想と自覚してはいますが、複雑です…。

皆さんはこういう言われ方をされたらどう思いますか…?また、どういう気持ちでこういうことを人に言いますか…?
共感して下さる方がいたら嬉しいです。

タグ

No.2387742 16/10/13 12:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/10/13 12:28
通りすがり ( ♀ dqRkm )

本人はうんざりかもしれないけど、美人さんなんだよ。
しかも雰囲気があって目立つ。
話題にすらならない人間も世の中にはいっぱいいます。
無い物ねだりってやつです。

気に入らないなら、髪を切り、カラーリングして、パーマをあてて化粧を変えたらすむ話。

女なんて髪や化粧でどうとでも出来ます。

自分で嫌だ嫌だと言いながら、天然のストレートの黒髪を長くのばしているのでは?
内心は、自分の髪が好きで大切にお手入れしてませんか?

とりあえず、黒髪が綺麗ならそれだけで日本美人と言われます。
金髪や茶髪にすれば、ピタッと言われなくなります。
色素が薄くて、皮膚もソバカスの浮くような白人色で天然の茶髪に向かって、日本美人とは誰も言わない。

染めなくても、ショートカットや、ひっつめ髪にしていたら、髪を下ろしている時ほどは言われません。

今は、ツケマも盛れるし、アイラインも濃く引けるし、頬紅もピエロみたいに大きくさせば、幾らでも派手な顔、外人、白人顔、アキバ系、不思議ちゃんになれる。

嫌だ嫌だと言いながら、自慢話でしかないです。

誉めて貰ったなら、素直に喜んでは?
話題にもならない女性が泣いてますよ。

No.2 16/10/13 12:50
匿名2 

自分はタイやベトナムに行ったら馴染むね。
とか、よく言われますね。
東南アジア顔らしいです。

名倉さんの気持ちがよく分かる。

No.3 16/10/13 13:26
匿名3 ( ♀ )

たまに旦那に
「面白い顔だね~(笑)」
「下膨れだよね~(笑)」

言われたりしますが
全然気になりません(笑)

No.4 16/10/13 13:27
通行人4 ( ♀ )

平安顔?
主さんの目が細くてつり目で、下ぶくれなら分かるけど、そうじゃないんでしょ?
なら、多分誉め言葉じゃないのかな。確かにあまり言われると良い気はしないかもね。イメージ的に。

No.5 16/10/13 13:59
名無し5 ( ♀ )

私も平安時代なら美人、おたふく…色々言われますが😥
あまり気にしません!
嫌な気持ちは分かりますよ。
確かに外国人にはモテますね😥

No.6 16/10/13 14:00
名無し6 

平安時代美人と…思いつくのが小雪

確かに褒め言葉じゃないな

No.7 16/10/13 14:04
匿名7 ( ♀ )

人生で一度も美人扱いされたことのない私はどうすりゃいいのさ😅(何時代でも)

No.8 16/10/13 14:45
社会人8 

でた!昭和顔和風美人。主さん似たようなスレ何回たてるのですか。

No.9 16/10/13 14:48
匿名7 ( ♀ )

いま気づいたけど、和風なら好きなように盛れるじゃないのよ…てことはあれか?形を変えた自慢か?

  • << 12 同意。 こういうことね⬇︎

No.10 16/10/13 15:11
ヒマ人10 

うらやましくない

No.11 16/10/13 15:14
名無し11 

誉めようのないのっぺり顔への精一杯の誉め言葉だと思うんだけど。
メイク頑張って!

No.12 16/10/13 18:25
匿名12 

>> 9 いま気づいたけど、和風なら好きなように盛れるじゃないのよ…てことはあれか?形を変えた自慢か? 同意。

こういうことね⬇︎

No.13 16/10/13 21:29
匿名12 

平安美人と言えばこの人。

平安顔だろうと美人は美人だと思うなぁ。

No.14 16/10/13 23:39
大学生0 ( 20代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます。
様々な意見が聞けて嬉しいです!

「美人」扱いなんて1度も無いです…。和風やら日本人顔やら平安時代と言われるだけです。黒髪でも綺麗と言われたことはありません。
悩んでいても褒め言葉じゃん。とムッとする子は確かにいます。高校時代の友人も姫なんだからよくない?という感じでした。

目立たない私が男子や目立つ女子からかぐや姫かぐや姫と大声で言われ、古典の先生も便乗し、面白おかしくいじられているようで辛かったです。

髪色がまさに悩みの1つで、染めても似合いません。
自覚はしていますが、染めれば似合わないだの意外!だの私には否定と感じる言葉ばかりで傷つきます。
大学生はみんな染めるし、日本人で茶髪が本当に似合う子は少数なので、わざわざ私ばかり言われるのはブスで地味な私には違和感と暗に馬鹿にしたいのでは?と感じてしまいます。
似合わなくても髪色を変えた女子どうしならかわいい〜と言い合っているのに、私はそんな経験無しです。
今はずっと巻き髪です。

全て被害妄想が入っている自覚はあり常にイライラしている訳で無いですが、頻繁に言われて嬉しい言葉ではありません。

人には気軽に言っても、自分が言われたら考えるものだと思います。
日本人の癖に日本人に日本人顔なんて上から目線で言わないで欲しいのが本音です。
私の場合ブス、地味を悪気なく、しかし確実に褒め言葉ではない意味で遠まわしに言われているんだと確信しています。

スレを立てたのは初めてですよ。

とにかく皆さんありがとうございました!

No.15 16/10/14 00:02
大学生 ( 20代 ♀ )

あと気になったんですが…!
この画像を初めて見た時から自分のことかと思うほど、下の顔が全くもって私です。
目は大きいですがは鼻が低いブスです。

私も上のタイプが日本人顔だと思います。私に日本人日本人と頻繁に言う友達も上のタイプで、こちらはいい意味で日本美人だと思っていますが、そう言うと嫌そうにするのもモヤモヤの1つです。

褒め言葉と牽制して遠まわしに人の容姿をバカにするなんて失礼だし、自分は言われたら嫌なくせに!そもそも大半が人の容姿をとやかく言える見た目じゃないのに何様!?悪気が無ければいいわけ!?

簡単に言うと、日本人顔以前にこういうことが言いたかったんだと思います。

以上で失礼します汗
皆さんありがとうございました!こういうところでしか本音は言いにくいのですっきりしました!

No.16 16/10/14 01:01
匿名16 

主の子供も姫みたいでかわいいよ

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧