注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

排卵日の違い

レス13 HIT数 1632 あ+ あ-

匿名さん
16/10/13 09:01(更新日時)

こんにちは♪
ピルをやめて3ヶ月目の妊娠希望者です。
アプリで基礎体温をつけていて低温期高温期もあってちゃんと排卵も起こってるようです。11日に産婦人科で排卵検査を行ってもらうと14日あたりが排卵日だねって言われました。しかしアプリでは21日が排卵日予定なのです。1週間もずれていてビックリしました。先生の言うことが正しいことは分かるのですが今までアプリの排卵日でタイミングをとってそこから順調に高温期に入っていたので、、、これからも毎月アプリを信用せず病院へ行ったほうがよろしいのですか?

No.2387435 16/10/12 13:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/12 14:08
通行人1 

病院で排卵のチェックをする場合
血液検査
内診をして内膜の厚さを測る

と思いますが


基礎体温を記録して、数値だけで一般論から予測されたアプリと
今の自分の身体の状態を専門の先生に診て貰って予測するとでは、どちらが確実性が高いと思いますか?


天秤にかけるなら、断然病院での検診だと思いますよ。

個人的にアプリでのチェックは主に独身の間に管理に使うもので、妊娠を希望して進めてくならば、病院で検査をして確認するのが近道だと捉えてます。

アプリを否定する訳ではありませんが、数値を管理する為と排卵なんかの予測はあくまで参考程度に留めておくべきだと思いますよ。

  • << 4 返信ありがとうございました。 そおでねすよね。たかがと言ったら失礼だけどあくまでアプリですもんね★先生の言うことを信じていこうと思います(^ ^)
  • << 7 私の場合は、病院の超音波検査で卵胞の大きさを測って、今何ミリだから今日か明日には排卵するからと言われましたよ。 排卵するタイミングを見てもらって中々妊娠しなかったのにそれで妊娠しました。

No.2 16/10/12 14:14
匿名さん2 

どちらも間違える事あるしなぁ…
完全に過去の傾向からっていうアプリと、人の体の変化を見る医者なら、私は医者の方を信じるかな

  • << 5 先生も間違えることはあるんですね、、笑 人それぞれ体の変化はありますもんね!私も先生を信じます^ ^返信ありがとうございました★

No.3 16/10/12 15:20
専業主婦3 

病院できちんと検査してそう言われたのならお医者さんの言うことのほうが正しいのかもしれないですね。
心配なら両日でトライしてみるとか。

  • << 6 どちらともトライ...その考えはまだ私にはありませんでした(^ ^)先生の言うことを信じつつアプリにも目を向けたいと思います(^ν^)ありがとうございました★

No.4 16/10/12 16:45
匿名さん0 

>> 1 病院で排卵のチェックをする場合 血液検査 内診をして内膜の厚さを測る と思いますが 基礎体温を記録して、数値だけで一般論… 返信ありがとうございました。
そおでねすよね。たかがと言ったら失礼だけどあくまでアプリですもんね★先生の言うことを信じていこうと思います(^ ^)

No.5 16/10/12 16:47
匿名さん 

>> 2 どちらも間違える事あるしなぁ… 完全に過去の傾向からっていうアプリと、人の体の変化を見る医者なら、私は医者の方を信じるかな 先生も間違えることはあるんですね、、笑
人それぞれ体の変化はありますもんね!私も先生を信じます^ ^返信ありがとうございました★

No.6 16/10/12 16:52
匿名さん6 

>> 3 病院できちんと検査してそう言われたのならお医者さんの言うことのほうが正しいのかもしれないですね。 心配なら両日でトライしてみるとか。 どちらともトライ...その考えはまだ私にはありませんでした(^ ^)先生の言うことを信じつつアプリにも目を向けたいと思います(^ν^)ありがとうございました★

No.7 16/10/12 17:49
匿名さん7 

>> 1 病院で排卵のチェックをする場合 血液検査 内診をして内膜の厚さを測る と思いますが 基礎体温を記録して、数値だけで一般論… 私の場合は、病院の超音波検査で卵胞の大きさを測って、今何ミリだから今日か明日には排卵するからと言われましたよ。

排卵するタイミングを見てもらって中々妊娠しなかったのにそれで妊娠しました。

  • << 10 私も初めて卵胞の大きさ測ってもらいました。やっぱり病院ってすごいですね(笑)

No.8 16/10/12 17:50
匿名さん7 

>> 7 間違えて1さんにアンカーつけてしまいました。ごめんなさいm(__)m

No.9 16/10/12 17:56
匿名さん9 

だったら両方信じて、
仲良しすればいいんじゃない?

もしくは
第三の方法で、薬剤師のいる薬局で
排卵日が分かるキッド買ってみるとか。

  • << 11 排卵日検査薬も試したことないのでしてみたいと思います(^ν^)ありがとうございます★

No.10 16/10/12 21:55
匿名さん6 

>> 7 私の場合は、病院の超音波検査で卵胞の大きさを測って、今何ミリだから今日か明日には排卵するからと言われましたよ。 排卵するタイミングを見… 私も初めて卵胞の大きさ測ってもらいました。やっぱり病院ってすごいですね(笑)

No.11 16/10/12 21:56
匿名さん6 

>> 9 だったら両方信じて、 仲良しすればいいんじゃない? もしくは 第三の方法で、薬剤師のいる薬局で 排卵日が分かるキッド買ってみると… 排卵日検査薬も試したことないのでしてみたいと思います(^ν^)ありがとうございます★

No.12 16/10/13 08:16
通行人12 

私は無排卵だったのでアプリは意味がなく毎回病院で見てもらってました。
卵胞の大きさはもちろん、内膜の厚さなどもみてもらえるので病院の方が正しいと思いますよ。
治療に入ってなんとか排卵するようになってからアプリを活用するようになりました。
先生の読み通り排卵し、基礎体温が綺麗に二層になった時は感動して、病院はすごい!と思いましたね。

ただ私が行く病院は排卵済みの確認まではされない病院で、排卵しますと言われたのに二層になってないことがあり、診察に行ったら実は排卵してなかったということが一度だけありました。
それはアプリを見て判断できたことだったので決してあてにならないということはないと思います。
そして医師も人間なので、100%ではないということを頭に置いていた方が良いと思います。

No.13 16/10/13 09:01
匿名さん6 

>> 12 私も無排卵かもという理由で1年間ピルを飲んで子宮を休ませてた状態でした。なので先生から排卵してると言われて嬉しかったです。病院に行く前もアプリ的にちゃんと二層になってる気がしたのですが、、先生から言われたこの日が排卵日!っていう日からちゃんと二層になるか不安です(T_T)
先生も人間ですもんね(^ν^)絶対はないけどどちらかというと先生を信じたいです★返信ありがとうございます(*´ー`*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧