注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

長女と離れることが辛いです

レス12 HIT数 2354 あ+ あ-

匿名
16/10/24 06:24(更新日時)

初めまして。17歳(高3)と16歳(高1)の2人の娘の父親です。
先日長女が学校から推薦を頂き、希望する短大進学がほぼ決定的となりました(まだ合格はしていませんが)進学先は県外なので家を出ていきます。ただ、気になっているのは、その短大には寮もあるのに一人暮らしを望んでいることです。娘は相部屋だから自分のペースで勉強できない、食事が出て来るので料理が作れない、と話していて、経済的には多少寮の方が安いですが、本人がどうしてもということで一人暮らしを許可しました。受験の時にアパート探しもするつもりです。
ただ、寮を嫌がるのは、恋人ができたとき部屋に呼べないからでは?と勘繰ってしまうのです。
自分で言うのも何ですし、親バカと言われるのは分かっていますが、私は長女を溺愛しています。実は次女の方が明るく活発で友達関係も広くて、長女は地味で大人しい性格なので、親戚やご近所からは「同じ姉妹に見えない」とか「正反対ですね」と言われたこともあります。でも私は気持ちの優しい長女が好きです。次女は反抗期気味で今は少し私や妻を毛嫌いしてますが、長女はいつも私に懐いてくれたり、高校での出来事を話してくれます。以前次女が都会の専門学校に進学したいと言い出し、そのために長女が最初に希望していた進路を諦めて、安く済む田舎の短大への変更を快諾してくれたことに、本当に出来すぎな子だと感心したこともあります。そんな長女が来年の春から家にいなくなるのが辛いです。そして一人暮らしをして、彼氏ができたらと思うと、嫉妬心がわき出てしまいます。最近の私服も少し垢抜けたというか、異性を意識したものになりつつあるような気がしてならないときがあります。
そして、来年からの長女なしの生活が怖いです。かなりの田舎で就職で戻ることもないと思います。また、進学して髪を染めたり服装が派手になったりして、けばい感じになってしまったらという不安もあります(水商売系や学校の勉強に支障が出るような夜遅くまでのバイトは絶対やらないという条件をつけての一人暮らしですが)
長女への変な嫉妬心をなくして子離れするにはどうすればよいと思いますか?
長くなってしまい申し訳ありません。

タグ

No.2387397 16/10/12 09:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/12 12:32
匿名1 

一生涯、娘さんを監視&干渉するつもりですか❓

親離れ・子離れの時期でしょ‼

1人の大人として、見てあげて下さい😃✋

No.2 16/10/12 12:52
サラリーマン2 

子離れのときが遂に来たか・・。

No.3 16/10/12 13:05
匿名3 

1さん

心に響きます。過干渉は避けます。

2さん

とうとう来たという感じです。職場でもよく話題にされてしまいます。

No.4 16/10/12 13:20
匿名4 


あははは大変なパパだ

気持ちは解るけどね

奥様と旅行でもいけば?

離れていても親子は親子

一生心配はつきませんよ

親なら誰でも通る道かな

自分の人生さがしましょ

結婚とかなったら大変なんだろなー

とりあえずお疲れ様でした

No.5 16/10/12 13:33
匿名3 

4さん

自分の人生も探す時期に来てますね。私が不定休の仕事なので、妻となかなか休日が合わないですが、次女は放っておいても大丈夫なタイプなので、長女が巣立つ来年からは旅行や趣味を楽しんでみようと思います。結婚とか、今はあまり考えたくないです。
子育てはまだ終わってないですが、時間が止まってほしいという思いすらあります。

  • << 10 そうですね 真面目な方なのかな? 次女も見てあげてね 放っておいていいタイプでも放っておいちゃダメだよー 友達もねー息子が出て行く時泣いて泣いて(また何日後かに会うんですけどね) 振り返れば早いけどまだまだ先も長いので まぁそんな時期もありますがな・・・ 主様もハンカチ用意(笑) 困ったパパだ(笑)

No.6 16/10/12 13:34
名無し6 

凄い子離れ出来ない父親ですね。(笑)

娘さんの為にも子離れ
して下さい。

No.7 16/10/12 13:41
匿名3 

6さん

そうですね。
同僚や後輩にも「お父さんがそんな心配性じゃお嫁に行けなくなっちゃいますよ」と言われます。
頑張って子離れします。

No.8 16/10/12 17:09
名無し8 

一晩中泣き明かすしかないだろ
子離れしろよ

恥ずかしい

うちは子供が出て行って
帰宅時間の心配
晩御飯の準備
不要になり
ほっとしてる

No.9 16/10/12 18:25
通行人9 ( ♀ )

なんかちょっと微笑ましく読みました。

私は高校を実家から遠い女子校にした為下宿してました。さらに大学進学、と実際親元にいたのは15年だけで、、あなたはしっかりしてるからと無口な父と元気な母、祖母が送り出してくれましたが。
下宿先に送ってくれたのは父でした。普通にまたね!休みには帰るから!と
結構アッサリ私は手を振りましたが、自宅に戻る車内で父が泣いたとかなりあとに聞きました。

うちの父も主さんみたいな気持ちだったのかなぁ、、

なんかあったかい気持ちになりました。

娘さんを信じてあげてください。


親が気にかけているよ、って伝われば娘さんは安心するし、主さんも娘さんに詮索はせずいい話し相手になってもらいたいです。彼氏とかはまぁ男親には話ににくいかもしれないけど、、

いいお父さんですね!

No.10 16/10/13 00:50
匿名4 

>> 5 4さん 自分の人生も探す時期に来てますね。私が不定休の仕事なので、妻となかなか休日が合わないですが、次女は放っておいても大丈夫なタイプ… そうですね

真面目な方なのかな?

次女も見てあげてね

放っておいていいタイプでも放っておいちゃダメだよー

友達もねー息子が出て行く時泣いて泣いて(また何日後かに会うんですけどね)

振り返れば早いけどまだまだ先も長いので

まぁそんな時期もありますがな・・・

主様もハンカチ用意(笑)

困ったパパだ(笑)


No.11 16/10/14 20:49
匿名11 ( ♀ )

寮生活はまじめな子、気遣いできる子ほどストレスためますからアパートで正解ですよ

娘さん、妹さんのために進路変えたなんて立派じゃないですか!

しっかりしてそうだし少しくらいわがまま聞いてあげて、過干渉やめないと(笑)

でもいつかは感謝され、恩返しされる時が来ますよ

進学させてくれたこと、親に心配かけたこと、一人暮らしさせてくれたこと…

それが勉強、就職、自立、結婚出産、老後のお世話とか

とにかく信じましょう!

No.12 16/10/24 06:24
匿名12 ( 40代 ♀ )

最近別れた彼が、あなたと同じタイプでした。

バツイチで子供を引き取っており
子供を大事にしてるところも好きでしたが

大事にしているというより、依存というか
少し気持ち悪かったです。

私も子供がいるのでわかりますが、主さんと私の元カレは 単なる子供を想う親とは違う、親子の感情よりも恋人な感覚を感じてしまうのです。
そこには「俺のもの」的なね。

本当に気持ち悪いです。

親の役目とは、子供の自立の手助け。
なぜなら、親は子供の生涯に付き添うことができないからです。
親子は人生のパートナーにはなり得ないんです。

私の、元カレの娘は「一生、お父さんに面倒みてもらう」と言ってたらしく
年頃になっても男性に興味もなく、友達も作らず 父親以外との接触がありません。

こういう環境が、社会に出たときにどうなるか。何でも言うことを聞いてくれる父親としか接触してない人間が 社会で生きていけれるでしょうか?

本当に子供のことを想うのであれば、自立心を養うように育てると思います。
全ては、主さんのエゴであり 子供の為ではありません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧