注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

介護職を選ぶ男性

レス16 HIT数 4953 あ+ あ-

負け犬( ♀ )
17/07/12 22:16(更新日時)

介護職を選ぶ男性は、何故介護職を選ぶのでしょうか?

女性で介護の仕事は、夜勤をすると女性の平均収入を超えるので介護職を選ぶ理由は理解できます。
しかし、男性は夜勤をしても男性の平均収入には届きません。
私が男性なら、介護の仕事に興味はあっても介護職ではなく看護や療法士などの資格を取れるように努力します。
男性で介護職だと結婚の際不利になることは一般的です。

以前、上の資格(ケアマネ・社会福祉士)をも目指していない男性に交際を申し込まれたことがありました。
どういうつもりで申し込んでくるのかも理解できません。

タグ

No.2387239 16/10/11 21:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/11 21:28
匿名1 ( ♀ )

その人は理解出来ませんね

男なら上の資格を目指すとか、主任や施設長を目指すとか、普通すると思いますけど


No.2 16/10/11 22:27
名無し2 ( ♀ )

別に主さんが理解する必要はないのでは?

私は女で介護職ですが、主さんが言うような『夜勤をすると女性の平均収入を超えるから』なんて理由ではなく、ただ現場の仕事が好きだからやっていますし、今のところケアマネをするつもりも相談員をするつもりもありません。(ケアマネは取ってないけど、社会福祉主事任用資格はあるので相談員の仕事はやろうと思えばできるんだけどね)。

介護職を選んだ男性だって、それぞれ理由は違うだろうに。
他の職種は就職できなくて仕方なく介護職してる人もいれば、介護がやりたくてやってる人もいます。
収入は仕事を決める上で大事だけど、収入だけで仕事を決める人ばかりじゃない。

それに、低賃金の仕事は他にもありますけど、その人だって好きな人ができたら(多少仕事のコンプレックスはあるでしょうけど)告白ぐらいするでしょう。
『どういうつもりで』って、好きだから告白してるに決まってるでしょ。
低賃金の人は告白すらしちゃダメなわけ?
給料上がる努力をしてからアプローチしろ、ってことなんでしょうけど、それは主さんが相手に強制することではないでしょう?
嫌なら断ればいいだけなのに、『どういうつもりで』とか『理解できません』とか、、、主さんこそどういうつもりでそんなこと言ってるんだか。

No.3 16/10/11 22:29
匿名3 ( ♀ )

収入とか結婚とか深く考えてないからでは。
そういう人も結構いるのよ。



No.4 16/10/11 22:51
社会人4 

十代~二十代介護職に就いてました。
夜勤1度もした事ないです。スタッフ何人かで車移動訪問先での仕事で、年収350万はありました。

そこからいろいろ、資格取得して月収40万、賞与ももらってる人いましたよ。

福祉や医療は、働くところによりお給料に差が出ます。

後、都会と地方によっても、かなり変わってきます。東京や大阪等は稼げます。

よく見極めて、働き口を見つければ、一生食いっぱぐれない職業なので、是非頑張って下さい。
感謝されて、喜ばれるし、遣り甲斐のある、立派な仕事だと思います。

No.5 16/10/11 23:18
社会人5 

息子は春から専門学校へ通い頑張っております。

主さんの様に金銭的面で介護職を選択はしておりません

鷹の目で視野を広くみたらいずれは他の資格をとる必要も有ることを理解し選択しています。

結婚対象としてみれない職業なのであれば 職場以外で、お探し下さい

大変な仕事ですよ。理不尽な言い掛かりは現職、従事されてる方へ失礼です

No.6 16/10/11 23:53
匿名6 

女性介護士はこわい
だから優しい男性介護士がほしいんです

心広いし力もあるから利用者からは感謝されるんですよ

女は怖いイメージあるから

  • << 8 すみません、私女性です。 女が怖いというのは侵害ですね… 皆が皆、そうではないし、お金もらってるプロですよ。謙虚尚且つ慎重にしています。 お声かけ…発声練習、基礎から習いますからね。 今は選ばれる時代です。力がいる部分には男性スタッフ、細やかな部分には女性スタッフ、役割もあります。特に慎重に接しないと会社ごと変えられますよ。働いた事もなく、知らない方が、知ったかぶりをするのはやめましょう。 皆さん失礼致しました。

No.7 16/10/12 00:18
匿名7 ( 40代 ♀ )

私介護士してますが男性介護士が結婚にす不利とは思わないよ。
介護士目指す理由は様々だけど女性より長続きする。女の人はすぐ辞める。
結婚してお子さん2人3人いるなんて普通。
奥さん専業主婦だよ。
家買っても十分一馬力で生活できるのでは?一応住んでるのは地方都市。
主任は相手が仕事辞める時国保になるからそれならば結婚して扶養になればいいよって結婚したそうですよ。
不利は、その人が不利だと思っているだけで、現実思わない人もいるわけ。

私は収入面で仕事選んでないし。好きでやってますよ。確かに綺麗じゃなくて体力仕事だけど好きだからやめれない。体壊さないようにマッサージ、整体は週一で行く。
体壊して仕事できなくなるのは嫌だし。

理解できないのならば別に理解しなくてもいいのでは?
理解しなくても主さん何も困らないでしょ。

No.8 16/10/12 00:46
社会人4 

>> 6 女性介護士はこわい だから優しい男性介護士がほしいんです 心広いし力もあるから利用者からは感謝されるんですよ 女は怖いイメージあるから すみません、私女性です。

女が怖いというのは侵害ですね…

皆が皆、そうではないし、お金もらってるプロですよ。謙虚尚且つ慎重にしています。

お声かけ…発声練習、基礎から習いますからね。
今は選ばれる時代です。力がいる部分には男性スタッフ、細やかな部分には女性スタッフ、役割もあります。特に慎重に接しないと会社ごと変えられますよ。働いた事もなく、知らない方が、知ったかぶりをするのはやめましょう。

皆さん失礼致しました。


No.9 16/10/12 04:20
匿名9 ( 30代 ♂ )

本当にその仕事が好きで従事している人だっているさ! 主さんの様に金 出世…だけを目的としない人もいるさ

No.10 16/10/12 09:13
名無し10 

何様だ?
おまえのような上目線の自己中を誰も嫁には選ばないから安心しなよ。

No.11 16/10/12 09:48
通行人11 

>> 10 私も同感です。男性差別かモラハラか?思いました。

元介護員ですが、男性介護員いるだけいい思います。いないと入浴介助や移動助けて貰えないよ?


主さん、男性の力一切頼らないで生きます。って言えないですよね?


理由や事情って人それぞれですよ。


価値観は色々だ、と勉強になったのでは、ないでしょうか?それでいい思います。

No.12 16/10/14 08:16
社会人12 

私は元介護をしてました。
今は理学療法士で15年目になります。
介護時代は漠然とした医療福祉に興味があり就きましたが、主さんの言う様にやはり男だから収入が自分自身もう少し欲しかった部分やたまたまリハビリの先生が施設に毎週来ていてそのアシスタントをしていた事もあり、興味が湧き目指した感じです。
私も今は病院は若手に任せて、系列の施設に出向いてリハビリ指導をしています。

若い頃介護に就いていたので、様々な経験や問題点を認識出来る様になりました。
そういう意味では介護職は私の様に通過点の感覚で学ばれてる方もいると思いますよ。

No.13 16/10/15 06:30
通行人13 

全国には男性の介護士は沢山います  相手がキライなタイプだったからじゃないですか? 

No.14 16/10/15 11:26
社会人14 

安定はしてますよ。

低い給料ですが、
ベテランになると(ケアマネ・福祉士じゃなくても)頼られて必要不可欠な存在になります。

なぜ選ぶのかは、
個人で違うから分かりませんが。
介護がスキなのでは?

No.15 17/06/12 23:56
匿名15 

収入だけで選ぶ女性は、結婚は失敗する。

No.16 17/07/12 22:16
名無し16 

俺は50歳。介護職での年収は200万円。50歳になってみんなはしょぼい男だなって思うだろう。賃借収入年収のほうが900万円。アパートのオーナーだから別に年収にこだわらないし介護が好きだし、自分に言わせれば今の職場に就職した当時、同僚の女性が自分を小馬鹿にしていたのに、自分のマイカーのレクサスや資産がある事を知ると態度がガラッと変わる人間性の方がよっぽど怖いし信用出来ないよ。利用者様はある意味認知症があってもしっかり素の自分を見てくれる。死んでまで車も資産も持って行けないのになぜ肩書きや職業で差別したり小馬鹿にするんだろうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧