注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?

ヤフオクで発送は2週間待ちますか?

レス11 HIT数 10406 あ+ あ-

匿名
17/09/11 16:34(更新日時)

10月2日にヤフオクで1500円の書籍を競り勝って2502円で落札しました。落札後にこちらから連絡しても出品者から連絡は無く不安に思いましたがどうしても欲しい商品だったのと良いの評価が高かった為、yahooかんたん決済にて3日に支払いをしました。
その後も出品者から連絡がなかった為5日に支払いの連絡をしましたが返信はありません。支払いから1週間後の10日に連絡掲示板の公開で「10月3日に、ヤフーかんたん決済に入金しましたが、確認いただけましたでしょうか。商品の到着を待っておりますが、まだ届いていないようです。お忙しいことと思いますが、発送の目処をお知らせいただけますでしょうか。」という描き込みをしましたが未だに連絡はありません。私が出品者からのメッセージを見落としているのかと思い取り引きナビやyahoo!メール・商品ページなどを見ましたが、特に発送の事は書かれていませんでした。
出品者の評価を見ると早いので5日到着、遅いので2.3週間後に商品が到着しているケースがその出品者にはありました。
また、私が落札した後にその出品者は落札した物と同じ商品を2500円で出品していました。これは詐欺でしょうか?
ヤフオク初心者の為どうすれば良いのか分かりません。とりあえず2週間ほど待つべきでしょうか?
長文失礼しました。よろしくお願い致します。

タグ

No.2387103 16/10/11 13:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/11 14:13
あさか ( 20代 ♀ QNT4Sb )

こんにちは。

2週間もかかるんですか?連絡が無いのは、相手が忘れてるからでは?

たしか、おめでとう落札しましたっていうページをみて、そこに落札したって書いてあるか、取り消されてるかを確認してみてください。
落札が取り消されてる場合もあります。

取り消されてる場合、同じ出品者の商品のページの質問欄から、商品落札したんですが…と話してみてください。

心配なら、eメールや電話もありかと。

ダメなら、ヤフオクに問い合わせてください。

わからないことがあったら、また質問ください。

No.2 16/10/11 14:29
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。
ページを今見ましたが「あなたが落札しました!」とオレンジの文字で書いてありました。
また、落札時には本の画像が記載されていましたが現在は無くなっていました。
出品者の住所と電話番号は分かっているので、一度連絡した方が良いでしょうか?

  • << 7 たまに、気づかずに他に出品する人居ますよ。 その同じ商品が、おそらく主さんの出品物の可能性もないわけじゃないかと。 個数には、最初いくつと書いてありましたか? 一冊を競り合ったなら、怪しいですよね? まず、出品者に連絡を取りましょう。 明日くらいにでも。なぜなら、その新しく出品された商品が落札されたらマズイでしょ?

No.3 16/10/11 14:31
匿名3 

これはあくまで私の推測ですが、主さんが落札した事により、出品者はヤフオク内なら最低でも2500円の価値が出ると判断し、

再度同じ商品を再出品し、いわゆる値段の釣り上げ行為に出てるんじゃないでしょうか?

ヤフオク決裁は、コンビニ支払いにしましたか?クレジットカード払いですか?銀行振込ですか?

  • << 5 支払いはコンビニで行いました。 吊り上げの場合は2500円の方が落札されてしまうと私が落札した方は削除されてしまうでしょうか?

No.4 16/10/11 14:37
通行人4 

ヤフオク歴が長い私ですが、
その出品者さんルーズ過ぎますね。
今現在、改めて評価を確認し悪い評価入っていませんか?また他の出品物に入札入っていて、経過を見てください。その入札が入っている品が数日後に評価入ってるにもかかわらず、貴方との取引きは進まないとなると詐欺とはまだ確定ではないですが、
また1度出品者さんに丁寧に連絡メッセージ入れて下さい。それでも返事が無い場合はYahoo!に知らせて下さい。でもYahoo!は返事がとても遅い場合があり、また不安な気持ちになるかもしれませんが、頑張って下さいね。
でもここまで待っても先にYahoo!に連絡してもいいと思います。

ちなみに私は幸いここまで遅いのは経験ないです。遅い場合の人の言い分けは、出張でした、子供が熱だしました、携帯壊れてました、が殆どです。

でも一番いやで気持ち悪いのが、とあるケースを落札しましたが、中にインモウが数本と長い髪の毛2本入っていて気持ち悪すぎて数年前ですが忘れられないです。
評価は下げませんでしたがナビ連絡に伝えたら、ごめんなさいだけ言われました。
色々ありますよね。(^_^;)

No.5 16/10/11 15:10
匿名 

>> 3 これはあくまで私の推測ですが、主さんが落札した事により、出品者はヤフオク内なら最低でも2500円の価値が出ると判断し、 再度同じ商品を… 支払いはコンビニで行いました。
吊り上げの場合は2500円の方が落札されてしまうと私が落札した方は削除されてしまうでしょうか?

No.6 16/10/11 15:22
匿名 

レスありがとうございます。
他の評価を見ると曇りの評価に「発送に2週間は遅い」などがあり報復評価も行なっているようです。
だんだん怖くなってきました。

No.7 16/10/11 22:12
あさか ( 20代 ♀ QNT4Sb )

>> 2 レスありがとうございます。 ページを今見ましたが「あなたが落札しました!」とオレンジの文字で書いてありました。 また、落札時には本の画像… たまに、気づかずに他に出品する人居ますよ。

その同じ商品が、おそらく主さんの出品物の可能性もないわけじゃないかと。

個数には、最初いくつと書いてありましたか?

一冊を競り合ったなら、怪しいですよね?

まず、出品者に連絡を取りましょう。

明日くらいにでも。なぜなら、その新しく出品された商品が落札されたらマズイでしょ?

No.8 16/10/12 00:20
匿名 

>> 7 レスありがとうございます。
先ほど出品者と電話での連絡が着きました。しかし、内容は悲惨でした。此方が名乗っても名乗らない。今まで何度メッセージを送っても返信がきませんと言うと「先ほど発送連絡をしたんですけど見てないんですか?」などの終始小馬鹿にした対応を取られました。
今までの事もあり頭にきて関西弁でメッセージも返さなくて発送もなんで遅いねんと言うと向こうは黙込みました。最後に私は警察に行くかと言い電話を切った後にお互いの住所が公開されている事を思い出し出品者に掛け直しました。
電話でさっきは感情的になってすいませんと言うと相手は先ほどより馬鹿にした感じで「メッセージの返信は義務じゃありませんし」と言って来ました。私は1週間以内に届かない場合は公的機関に行くと言うと「何処の公的機関ですか?とりあえず録音します」と言って来ました。嫌気がさし、商品が着いたら評価から連絡すると言うと「悪い評価しそうだからいりません。此方も悪い評価するだけだし」と言われました。腹が立ち、無駄ですけど?評価したら退会するしと言って電話を切り着信拒否にしました。
取り引きナビのコメントは返す義務はないのでしょうか?また、報復評価はヤフオクで認められているんでしょうか?

住所が知られているだけにとても不安にです。
長文で申し訳ありませんでした。

No.9 16/10/12 07:45
あさか ( 20代 ♀ QNT4Sb )

>> 8 おはようございます。たまに、良くわからない出品者が居ますよ。届くと良いですね。

一つ質問ですが、発送連絡は、いつ頃来たんですか?ほんとに、出品者が言った先ほどなんですか?

出品者は、コメを返す義務ありますよね。
落札者に不安を押し付けてはいけないと、思います。私は、4回トラブルがありました。

1回は、逃げられました。が、落札しなおして商品確保し、メールで発送をお願いしました。

主さん、あと冷静に。怒ってはいけません。
私は、いつもトラブルの後は、相手の悪いところは評価でお返しします。

出品者が、ヤフオクをよくやるなら、評価が命になります。悪いが付くと、だんだん信用してもらえなくなるからです。とりあえず、商品が届いたら、届きましたと連絡するだけで、良いかと。

心配なら、軽く挨拶すれば大丈夫ではないかな?



No.10 16/10/12 09:31
匿名 

>> 9 おはようございます。
発送通知は私が連絡する4時間前に来ていました。これについては完全に此方の落ち度でした。電話から察するにたぶん出品者は発送連絡したのに何故キレたのだろう?状態だったように思えます。
現在もう別の出品者と取り引き中で、その方との取り引きが終わり次第商品が着いていなくても評価(悪い)をしてIDごと退会しようと思います。
出品者からの発送通知の際のメッセージの内容は「連絡が遅くなり申し訳ありませんし。本日発送させていただきました。」でした。

No.11 17/09/11 16:34
匿名11 

>> 10 こりゃ落札者が悪いな、これぐらいルーズな人はいくらでも居る。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧