注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

自分が怖い。誰か助けて。

レス26 HIT数 4700 あ+ あ-

匿名
18/12/16 02:27(更新日時)

私は自分の心の醜さに失望しています。
周りの人間には、私の醜さを見抜いている人が誰一人いない。

私を見て、私と話してみんなが私に言う言葉。
*かわいい
*美人
*天使
*天然
*癒される
*優しい
*親切
*女子力高い
*なんでもできるね
*羨ましい
*モテるでしょ
*(白または薄ピンクの)オーラがある
*目立つ
*頭いい
*行動力あるね
*本気で頑張ってるから応援したい
*完璧だね

この評価が怖い。
自分がこのイメージ通りでいなきゃいけないって思っちゃって、苦しい。
本当の私はなんだろう。
よくわかんない。
本当の私は、どこにもいない気がする。
みんなのイメージ通りに、またはそれ以上に完璧になろうとしてる。
周りからの自分に対するいい評価からしか自分の価値を見いだせない。
自分で自分を愛せない。
他人が見ている自分なら愛せる気もする。
私の心の中は残酷だよ。そして醜い。
言葉では表現出来ないほどの深い闇につつまれて。
でもやっぱり、自分がいちばん可愛いみたい。
傷つくのが怖くて他人を心から愛せない。
私はいままでとても多くの人に愛されてきた。
その自信はある。
でも逆に私が心から愛した人はいない気がする。
それでも表向きには良いように表現してしまう。
好きとか大好きとか、相手がそう言ってくれれば、本当に愛されてると実感できれば、少しでも好意がある相手なら誰にでも言える。
思わせぶりな態度をとって、相手は私をどんどん好きになってくれてるのが分かって、そこにしか自分の価値を見いだせないから、さらに自分を好きになってもらうために頑張る。
そこに自分が相手を愛するという意図はなく、ただ愛されたいだけ。
自分がどうして、こんなにも愛情に飢えているのかわからない。
どんなに愛されても、もっと愛されたい。
1人にじゃなくて、たくさんの人に愛されたい。
そういう欲が人一倍強い。
自分は誰も愛さないくせに。
相手にだけ求める。
男女の関係においてもそう。
こういう場合は、本当にすごく残酷だと思う。
自分で自分が怖い。
でも、男の人が、私を好きになってくれるように、愛してくれるように仕向けるのはとても簡単で、それをゲーム感覚でやってしまう自分が大嫌いだ。
人としてどうかと思う。自分で自分の人間性を疑う。
相手が私を徐々に好きになってくれるのはすごく嬉しいし気分がいい。
告白された時の胸の高鳴りも、もちろんある。
本当の恋愛みたいに。
でも、いざ付き合ってみるとすぐに覚めてしまう。
付き合うのがゴールみたいになってる。
そして覚めると連絡を取ることもめんどくさくなり、こちらから連絡する事がなくなって、相手の男性も私の気持ちが自分に無いことに気づく。
こうやって必ず男性を傷つけてしまう。
その人を傷つけると同時に、罪悪感やらなにやらで私自身も傷つく。
それから次の男の人を探し求めてしまう。
ずっとこのループから逃れられずにいる。
私の心は醜い。傷つけて、傷ついて。
でもこんなこと誰にも相談できない。
ただただ苦しい。
自分の醜さが見えるゆえ、余計に苦しい。
本当の愛を知らない。
ありのままの自分がわからない。
心の傷は増すばかり。
修復できるほどの力は持ち合わせていない。
どんなに愛されてもさらに求めてしまう。
こんなに愛に飢えているのは苦しい。
人間らしくなりたい。

No.2387015 16/10/11 02:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/11 02:46
主婦1 

そんなたくさんの褒め言葉もらえて幸せですね!
けどきっと主さんの醜い部分を見抜いている人もいるはず。男好きとかね!けど、褒め言葉みたいにみんな言わないから主さんは気づいてないだけかも。だから誰もわかってくれないなんて思わなくて大丈夫!
自分の醜い部分に気づいてないけど、周りだけがわかってる場合もあるし。その方がヒドイ。
本当の愛なんてそんなすぐわかるもんでもないし、そんな簡単な愛なんて本物じゃない。一つ一つ与えられる愛を本物かもしれないと希望をもって主さん自身まっすぐ向き合わないと愛せないし、長くは愛されない。まずは自分を愛することから始めましょう

No.2 16/10/11 03:17
匿名2 

>> 1 主です。
レスありがとうございます。
こんな夜中から、しかも思ったことをただ書き連ねただけのまとまりきっていない長い文章を最後まで読んでくださって、さらには温かいお言葉を頂けて、感謝してもしきれないぐらいです。
最初に私が連ねた褒め言葉のようなものは、私にとっては怖いものでしかありません。
褒められる度に、胸が苦しくなります。
本当は違うのにって気持ちと、その褒めてくれた人を騙してしまっているような感覚を覚えます。
もちろん素直に嬉しい時もあるので、時と場合にもよりますが…。
自分を愛することは、私にとって空を飛ぶことのように難しく思われてなりません(T^T)
ですが今の自分を変えたい思いは強くあるので、なにかしらできそうなことから努力していきたいなと思います。
本当にありがとうございますo( ›_‹ )o

No.3 16/10/11 06:28
名無し3 

余りに長くて全部は読めなかったんですが。。

褒め言葉をそんなに真摯に受け止めなくても良いのではないですか?

私も褒められるけど、
ありがとーってサラッと流してますよ。
あ、上司などの仕事の評価は受け止めますが笑
仕事の評価は数字や結果に基づいてなので、自分でもわかりやすいし。
 
外見や性格については
お世辞とか、なんとなく褒めた的なものが大半だと思います。
 
 
肩の力、抜いてください。
 
 
それから、大なり小なり
みんな汚い部分は人には見せないように生きてますよ。
私の汚いとこほらーって見せてる人の方が少ないと思います。


見せないように生きられてるのは
自分の感情であったり、行動の部分であったりを自分でコントロールできてるということだと思います。
 
 
とにかく、落ち着いて
肩の力抜いてくださいな。
 
 
みんな、主さんと同じようなもんだと思いますよ。

  • << 19 主です。 ありがとうございます > < 幼い時からずっと、周りの大人達から肩の力抜けって、同じように言われてきました。 ある意味完璧主義なので、自分が完璧でいなければならないという思いが強く、完璧な人がいないことはわかっていながらも、完璧にできない自分を許せないみたいな部分が正直多々あるように思います。 肩の力の抜き方が分からないです(T^T)

No.4 16/10/11 07:24
名無し4 

愛して貰えるように仕向けるのは簡単だと思ってる辺りが薄っぺらいよね。
その割りに自分は人を愛せないと悩んでるのも何だかなって印象を受けます。

主さんは、ちょっとオメデタイ人かも。

尺度を変えて考えてみたら違う自分が見えてきますよ。主さんは客観性に欠けてるだけだとお見受けします。

  • << 20 主です。 レスありがとうございます > < 愛されるように仕向けるのが簡単と言うと、少し語弊があったかもしれません。 無意識のうちにそうしてしまう、と言った方が合っているのかもしれません。 スレの方は、男性を例にとりましたが、女性に対しても同様です。 確かに客観性にはかなり欠けていると思います。物事を考える時には主観的になってしまうのが悪い癖ですね。周りが全く見えなくなります。 そこも受け入れて自分と向き合っていかなきゃいけないんですかね。 生きていくって難しいですね。

No.5 16/10/11 07:59
社会人5 

ズバリ、ただの自意識過剰だね
男が簡単に褒め言葉を言うのはこの女軽そうだから口説けばすぐ出来ると思うから

自分が愛せないと言うのはいい男からは声をかけられないと言う証拠

女を見る目を持つ男は相手の性格を見抜くし、また簡単に好意なんかを示さない

今の考え方や自惚れた性格を変えない限り、主さんは一生モテない君達の標的で終わるよ

No.6 16/10/11 08:27
名無し6 

なんか主…
可哀想な人。


No.7 16/10/11 08:41
ヒマ人7 

世の中には、建前で取りあえず言ってあげるよの人もいます。

案外、主の顔が般若みたいになるから仕方なく言わなくちゃ…な状況にしてても主には分からないか…。

No.8 16/10/11 08:51
主婦8 

私も無い物ねだりで追ってる間は楽しいのに手に入ると満足。そして次に…
若い頃はそれを楽しんでいました。
いいと思いますよ。
楽しんで選んでいるうちにこの人。という相手に出会えます。
私もそれで結婚して10年。
幸せ継続中です。

No.9 16/10/11 09:17
名無し9 ( ♀ )

理性で悪い事をしないだけで、多かれ少なかれ主さんに限らず私だって誰だって醜い感情はありますよ。

No.10 16/10/11 09:53
名無し10 

友達の事を天使って褒めるって、「マジ神!」レベルの例えというか盛った言葉だよね?
神って言われて神にならなきゃなんて思う人はまずいない。
真に受けすぎだと思うよ。
主さんが誉められるの好きだから、友達も皆大袈裟に褒めてるだけで、意味としては「あなたのこと好きだよ、仲良くしたいと思ってるよ」程度のこと。
その通りにしなきゃなんて思う必要ないと思う。

No.11 16/10/11 10:05
匿名11 

誰か助けて、と言われても誰も助ける事は出来ないよ。
そこまで自分が醜いとわかり醜さ知っているならそれだけでも価値あるんじゃね。

誰一人見抜いていなかろうが、誰かが見抜いていても知らぬ顔していようがそれはもうそれで良いと思えばいい。
それしかないしさ。

もしかすると誰しもが見抜いていて嬉しがる主を見てやっぱりバカだよね、と楽しんで見ているかも知れないしそれも主にはわからないことで主が誰も私をわかってくれないと言うのと同じく主にだって褒めてくれた人の本心なんかわからないのだから。

うわべだけの評価は薄っぺらだろうけど低い評価されるよりはまだまだ十分ましだし、何もその評価に無理しなくても良く、そういう義務もないのにある意味責任と感じているのであればそれは責任ではなくおごりであり媚びているだけに過ぎないんだよ。

表向きだろうとなんだろうと高い評価貰えるのは良い事なんだよ。
主の自己愛の強さと欲とは別物。
天性的にペテンにも似た立ち振舞いが出来る主はそれを特権としたら益々世渡りがうまくなれると思う。
器用さは天性なんだよ。


No.12 16/10/11 10:07
匿名11 

>> 11 早い話がそんな自身を受け入れることだよ。

No.13 16/10/11 12:22
匿名13 

大丈夫、女の醜さはちゃんとみんな見抜いてるもんですよ。

No.14 16/10/11 14:20
ヒマ人14 ( ♀ )



誠実に人と付き合う能力に欠けてるからいつも満たされない心。
なんかトラウマが有るのかな?

No.15 16/10/11 14:37
匿名15 



いや大丈夫だから


そんな完璧な人いないのみんな知ってます


ぷすっ


あっでちゃた


くらいやってみ?


気が楽になるから


誰もそれ程他人なんて見てないし気にもしてない



No.16 16/10/11 14:40
匿名16 


うん

心が貧しいんだね。

No.17 16/10/11 14:43
匿名17 

全部表面上の印象じゃん
中身なんて深くつき合わないと誰にもわからないよ

醜いからなんだっての

関係ないよそんなこと
スレ読んだ感じでは全然大丈夫
自分分析はアテにならないけどね

No.18 16/10/11 19:14
名無し18 

ごめん、スレ文読んでちょっと笑っちゃった。
ある意味、素直、になるのかな。
社交辞令、自意識過剰。
あと人間てのはその場のノリで平気で嘘をつく。
女は特にね。

No.19 16/10/11 21:38
匿名2 

>> 3 余りに長くて全部は読めなかったんですが。。 褒め言葉をそんなに真摯に受け止めなくても良いのではないですか? 私も褒められるけど、… 主です。
ありがとうございます > <
幼い時からずっと、周りの大人達から肩の力抜けって、同じように言われてきました。
ある意味完璧主義なので、自分が完璧でいなければならないという思いが強く、完璧な人がいないことはわかっていながらも、完璧にできない自分を許せないみたいな部分が正直多々あるように思います。
肩の力の抜き方が分からないです(T^T)

No.20 16/10/11 21:53
匿名2 

>> 4 愛して貰えるように仕向けるのは簡単だと思ってる辺りが薄っぺらいよね。 その割りに自分は人を愛せないと悩んでるのも何だかなって印象を受けます… 主です。
レスありがとうございます > <
愛されるように仕向けるのが簡単と言うと、少し語弊があったかもしれません。
無意識のうちにそうしてしまう、と言った方が合っているのかもしれません。
スレの方は、男性を例にとりましたが、女性に対しても同様です。
確かに客観性にはかなり欠けていると思います。物事を考える時には主観的になってしまうのが悪い癖ですね。周りが全く見えなくなります。
そこも受け入れて自分と向き合っていかなきゃいけないんですかね。
生きていくって難しいですね。

No.21 18/02/15 16:05
たんぽぽ ( ♀ TJapye )

私も、昔ガチガチでした(笑)
昔住んでた家族環境から、大人の目、人の目を気にしながら育ちました。
だから、私って?自分が自分をわからりませんでした。

でも、生きてる中で、様々な出会いの中で
完璧なんかい❗
天然でいいんだよって、
ドジったり、失敗したりしたら
ホッとする~♥って初めて言われた時
失敗してもいいんだって。
思える様になりました。

主さんは、完璧な自分をつくり
心が疲れはててるんじゃないかな?

その表面をみて色々褒め言葉いわれたって
そりゃ響くわけないわ
嘘の自分だから。
自分って?って思ってんのに
造った自分は嘘?って分かるんでしょ?

ほんとは、
帰ったら、ひっちゃかめっちゃかで
部屋も汚い、料理もできない、布団干してない
みたいな?(例え話ね)

変わりたいなら?自分の殻を外した時
ほんとの出会い見つかるんじゃない?








No.22 18/02/16 10:05
匿名22 ( ♂ )

自分自身を愛せない人間は、他人を愛せない。

No.23 18/04/04 00:16
匿名23 

僕も同じような目で見られていたことが一時期ありました。ただそれは男子からではなく、女子からでしたが。自慢でも何でもないですが、物凄くモテた時期があり、勉強も運動も芸術もできると完璧だねと言われていた時期がありましたが、それは女子からだけで、男子からは、アホや肌が黒いと言ったことをふざけて言われたり言ったりして、正直そんなことは言われたことがありません。自分を作る必要はないと思います。確かにこんな事を友達から言われて、俺はもっと完璧になるために自分を作るべきかな、と悩んだ時期はありましたが、仮にそうなったらおそらく孤独だったんだなーと、今では思います。人間というのは人の欠点に惹かれます。つまり完璧な人間なんていませんが、周りからそういう風に見られている人は、浅い友人としか見られませんし、恋愛対象としてもあまり見られません。でも主さんは、性格上自分を開放できない性格なんだと思います。ならそのままの性格でいいと思います。そして自分の心を開けるな、自分をバカにしたり、ふざけあったりできるなっという人と仲良くなればいいと思います。そして受け身にならずに、自分から行くことが大切だと思います。自分に全く好意を持ってくれない、だけど惹かれる、そういう人に好きになってもらおうと努力して付き合うのが一番いいと思います。そういう人は主さんを人間として見てくれますし、あなたはその人におそらく自分の全てを解放できます。主さんの気持ちは本当によくわかります。でも悩んでばかりではなく、とにかく自分を解放できる友人や異性を探すように頑張ってください!

No.24 18/04/19 01:00
匿名24 

長くて読めまぺんでした!

No.25 18/12/16 02:14
匿名25 

褒められて嬉しいものだけを伸ばしていけばいいと思います。
褒め言葉は思った事を口にしてるだけ、相手はそれを望んでるわけではない。
違うなら違うと自分の気持ちを言ったら楽になるのかな。
自分が可愛いなら、自分でぶれないようにしたらいい。
背伸びしたところでただしんどいなだけが残ってしまう。
そんな自分が好きでそうしてるなら、仕方ないけど。

そうでないなら、そこまで文章にできるのなら後は自分でどうしたらいいかわかるんじゃないかな?
主人さんは自分が思っているより賢い人だと思う。

他人ほど深くは考えてはいない、その場の言葉に振り回されないで。他人を気にしすぎて自分を見失っては、その時間は取り戻せない。

賢く生きる術を自分でゆっくり見つけたらいいのよ。自分の人生だからね。

No.26 18/12/16 02:27
フリーター26 

全部読めなかったけど主さんは主さんらしく楽に生きればいい!
と思うよー気楽にね!(^_^)v

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧