注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

旦那の休みの日

レス17 HIT数 2331 あ+ あ-

専業主婦
16/10/12 14:46(更新日時)

皆さんの旦那さんはお休みの日になるとお子様と遊んでくれますか?

私の旦那は休みになると毎回ではないですが、釣りか実家の手伝いに行きます。
冬は雪国のため屋根の雪下ろしの手伝い…
旦那の実家は農家のため手伝いが必要なのは理解しています。
ですが旦那は次男です。
うちにはまだ就学前の子供も2人います。

お米やお野菜など実家からいただいているので手伝いに呼ばれたら毎回行くのですが、その毎回旦那に手伝いを頼まれるのに不満があります。
長男もいるわけで、その長男というのが父親の言うことをあまり聞かず自由奔放な性格の方で、実家的にはあいつはあてにできない。という考えもあるようです。

今回また実家より手伝いの連絡がきました。
ですが手伝いの前に子供達をヒーローショーに連れて行くと約束していました。
今日しかきません。田舎なので尚更貴重なショーです。

案の定旦那は断らず手伝いに出かけました。

楽しみにしていた子供達を思うと頭に血が上りつい旦那に、断れよ。と言いました。

ですが旦那は、だって来てって言うから。と言ってきました。

なんだか旦那も旦那の実家も許せなくて1日イライラしてました^^;

こんな私気が小さいでしょうか?

子供との約束より、やはり実家の手伝い優先なのでしょうか?

吐き出す場所がなくこの場をお借りしてしまいました。
目を通していただけたら幸いです。


No.2386899 16/10/10 21:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/10 21:29
既婚者1 

お子さんとの約束が先だったんだからそれはお子さん優先してくれてもいいですよね!
実家にだって事情話せばわかってくれるんじゃないんですか?

うちは休日でもあまり遊びませんね。
休日でも仕事のことも多いし、自分の趣味に出かけたり。
子供との時間はほんのわずかです。
子供が小さいときはそれに不満を持つこともありましたが、子供も大きくなってきて友達と約束入れたりしてるんで今はあまりないですね。

  • << 4 昔、水族館へ行く約束をしていたのに同じように実家から手伝い要請があり同じように旦那は手伝いへ行ったことがあります^^; 旦那は実家へは予定があることを絶対言いません。 なぜ言わないか訪ねると、野菜とかもらってるし。とごもっともなのですが、そこは子供優先じゃろがい!と毎回心の中で突っ込んでます(笑)

No.2 16/10/10 21:45
通行人2 ( ♀ )

先約優先ですよね✋
案外、子供はヒーローショー行ければ父親がいるかいないかなんて関係ないんですよね(笑)
けど、こっちからすれば家族みんなで出掛けれるって楽しみにしてるんですよね☝

主さんの気持ち、わかります‼

実家の方も理由を言って断ればわかってくれると思いますよ💨
問題は人の良すぎる旦那さんですね😥

旦那さんに、実家の手伝い行く事は良いし仕方ないと思ってるけど
先約がある場合は断ってほしいって事を話し合ってわかってもらうしかないですね💧

  • << 6 子供が小さいのでなかなか一人で人ごみに行けずにいまして^^; 運転も苦手で旦那がいないと遠出ができないダメな妻です(;_;) そうなんですよね。旦那のご両親も悪い人ではないので予定があれば大丈夫と言ってくれると思うのですが、予定があることを伝えない旦那(笑) どうしようもない、親にはいい子な旦那です^^;

No.3 16/10/10 21:52
既婚者3 

これからは先に実家にも話しましょう。
畑の手伝いを頼まれる前に、「~日にショーを見に行くんです。子供たちも楽しみにしてて!いい旦那で私も惚れ直します!」など褒めてお手伝い頼むなよ作戦です。
孫を悲します事もないと思うし、子供褒められて悪い気はしないでしょうし・・・

それでも駄目なら前日に奥さんがいって用事を済ませるという手も。
冬の雪かきは前日ってわけに行かないけど他の事ならなんとかなるんじゃないかな。

No.4 16/10/10 21:57
専業主婦0 

>> 1 お子さんとの約束が先だったんだからそれはお子さん優先してくれてもいいですよね! 実家にだって事情話せばわかってくれるんじゃないんですか? … 昔、水族館へ行く約束をしていたのに同じように実家から手伝い要請があり同じように旦那は手伝いへ行ったことがあります^^;
旦那は実家へは予定があることを絶対言いません。
なぜ言わないか訪ねると、野菜とかもらってるし。とごもっともなのですが、そこは子供優先じゃろがい!と毎回心の中で突っ込んでます(笑)

No.5 16/10/10 21:58
通行人5 

実家も実家だしパパもパパだね

主さんとチビちゃん可哀想です

うちは幼稚園の娘いますがはイオンにアンパンマンショーやらプリキュアショーやらお笑い芸人が来ても
無料だし必ず優先して行きますよ

主さんのパパもそれ終わって夕方から実家行けば良いのにね

主さんの考えが正しいです

No.6 16/10/10 22:00
専業主婦 

>> 2 先約優先ですよね✋ 案外、子供はヒーローショー行ければ父親がいるかいないかなんて関係ないんですよね(笑) けど、こっちからすれば家族みん… 子供が小さいのでなかなか一人で人ごみに行けずにいまして^^;
運転も苦手で旦那がいないと遠出ができないダメな妻です(;_;)
そうなんですよね。旦那のご両親も悪い人ではないので予定があれば大丈夫と言ってくれると思うのですが、予定があることを伝えない旦那(笑)
どうしようもない、親にはいい子な旦那です^^;

No.7 16/10/10 22:01
通行人7 

実家も大事ですが、子供の方が大事ですな
主さんのお子さんは将来、旦那さんの言うことを聞かなくなるかもしれませんね

No.8 16/10/10 22:11
専業主婦 

主です。
皆様共感していただいて本当に嬉しいです(;_;)

速報です!(笑)
さきほど旦那が実家より帰宅しました。
毎回ですが手伝いに行くとお駄賃が発生します(毎回一万)
そのお金は毎回旦那の小遣いになります。旦那が手伝いに行ったから当然なのですが…


今回イライラが伝わったのか機嫌取りなのかそのお駄賃を私に渡してきました^^;
お金で解決?


なんか素直にありがとうが言えず、そっち置いててと言ってしまいました。



No.9 16/10/11 11:27
専業主婦9 

これは夫婦で話し合うしかないね。どちらかが妥協するしか。もし旦那さんが変わらないなら、主さん我慢するか離婚か別居するしかないんじゃない?ミクルで愚痴って我慢出来るなら問題ないけど、限界なら離婚を視野にいれるしかないよ。

No.10 16/10/11 12:42
既婚者10 ( ♂ )

農業は大変で融通が利かない事も多々ある。
例えば田植えは水不足になれば用水路の配分がされ、好きな時に作業が出来ない。苗の発育具合や当日の天気にも大きく左右される。

刈り取りの時期なら家に大規模な精米装置がない場合はカントリーエレベーターに運ぶ為、これにも順番があり自由に作業出来ない事も多々ある。
台風の時期は機会を逃すと何百万と被害が出るのでその前に猫の手も借りたくなる。

農繁期には予定を入れないのが農家に生まれた者の鉄則だし、妻もそれを十分理解せねばならない。

俺も家は継いでないが農繁期は農業を必ず手伝いに帰る。
妻も息子も勿論連れて帰るし手伝わせる。
これを当たり前の年中行事にするのが旦那の役目だ。

農家は大変なんだ。



No.11 16/10/11 22:44
離婚検討中11 ( ♀ )

うちも休日は実家(自営)の手伝い行ってしまい、子供たちが小さい頃からあまり家にいませんでした。
いて欲しい時にいなかったですね。
私ひとりで子供たち連れて出掛ざるを得なかったのでそうしてました。
当時は大変でしたけど、期待してたらやってられません。今ではいなくても全然!(笑)
逆に旦那がいると調子狂ってしまって、休日は別行動です。笑

No.12 16/10/12 00:22
結婚したい12 ( 30代 ♀ )

未婚です。

単純に
偉いなぁ~と思います。

よく、キレないですね!

ワタシは、自分のペースが乱れるのがダメなので、一生結婚はしないと思います。

食事ひとつとっても
自分の食べたい時に、食べたいものを
食べたいです(^_^;)。

ダンナさまに、主さんの休日のご希望を伝えたりはされないのですか?

主さんが主張されないので、ダンナさまも、ダンナさまのご実家も、
「これでいいんだな」
と、思っていらっしゃるとか?

No.13 16/10/12 00:36
結婚したい12 ( 30代 ♀ )

追記

ごめんなさい!

ダンナさまに実家行きを
「断って」って仰ったんですね。

ん~
ダンナさまは、
実家 > 今回のショー
だったんですね…。

ワタシの知り合いも
ダンナさまのご両親から「嫁扱い」されていると嘆いていました。

建築関係のダンナさまが建てた大きな家で同居しているのですが、
その家の掃除は全て、知り合いが一人で。

買い物は、安い店を二つくらい行かされる(車なので、ガソリン代がかかると思うんですけど…)。

出かけていても、
「靴を買いに行きたいから戻って来て」と言われる。

聞いててゾッとしました(p-_-q)。

やはり、ダンナさまは何も言ってくれないそうです。

お話しを伺う限りでは、主さんの気が小さいとは思えないです。

主さんは、お嫁さん、奥さん、お母さん…ですが、主さんご自身の人生が尊重されなくて良いことにはなりませんから、ドンドン主張されたら良いと思います!!

未婚で煩わしいことを避けている身で…ですが
(。-人-。)スミマセン

ちなみに、
選択しないで投稿してしまい、ハンネがコメントの逆の「結婚したい」になってます(笑)。

No.14 16/10/12 01:20
匿名14 ( 30代 ♂ )

子供との約束は、破ってはいけません。子供の心に傷が残ります。何が優先なのか、教育する必要がありますね。

No.15 16/10/12 11:25
既婚者15 ( ♀ )

約束すっぽかされるとそーゆー大人になるから教育上よくないとだんなさんに言ってみては?緊急ではない手伝いですよね、介護じゃないんだから。自立してるなら野菜もらわず手伝いもほどほどに。結婚して家庭持つということは妻子優先です。実家はその次です。勿論、嫁の実家も対等ですから。

No.16 16/10/12 13:35
専業主婦 

主です。
皆様暖かいコメントありがとうございます。
主が正しい。同情する。偉い。など大変励みになりました。

主人と話し合ってみます。
また手伝いに行かれないように今週アンパンマンミュージアムに連れてけと連絡しました。
今のところ約束はしてくれましたがまたいつ手伝い要請がくるかわからないので、約束だと念を押しておきます(笑)

ちなみに主人はマザコンでもなくババコンです(笑)
おばあちゃんっこでしたので、おばあちゃんの言うことには逆らわないタイプで、実家ではおばあちゃんがボスです(笑)

No.17 16/10/12 14:46
結婚したい12 ( 30代 ♀ )

>> 16
みなさんで、
アンパンマンミュージアム
楽しめますように(o^-^o)。

いろいろいろいろ…
おありかと思いますが、

どうぞ、お幸せに🍀

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧