アルバイトに対しての教育の仕方

HIT数 832 あ+ あ-

名無し
16/10/12 22:11(更新日時)

こんにちは。相談よろしくお願いします。
私は現在フリーターで以前の会社に勤める前はアルバイトは一切したことがありませんでした。
その為、退職後初めてアルバイトに就きました。
職種はカフェで働いています。

相談と言うのはそのカフェのアルバイトに対しての教育の仕方です。
最初はバッシング(食器下げ)から始まるのですが段々と任される作業が増えます。
その際に説明を受けて新しい作業を行っていくのですが、やっていると時折間違っているらしく注意を受けます。
ただ、その注意の内容が初めて聞くものばかりで、それなら事前に説明してよ…となります。
これが初めて1週間ほど経ちますがほぼ毎日行われるので精神的に辛いです。
分からないことはきちんと聞こうと思い社員に聞くと、どうしてそんなことも分からないの?と言いたげな語気で言われて更に辛いです。

多く書くと愚痴が止まらなくなり長文になるので切りますが
聞くと従業員が少なく学生が多いため平日は厨房の人までホールに回る始末、更に短期で辞めていく人も結構いるみたいです
正直こんな奴隷みたいなやり方でやってるから辞めていくんじゃ…と思います
こういった形の教育の仕方はアルバイトでは当たり前のことなんでしょうか?
もし当たり前でないなら、私の為にもこのカフェの為にも何とかしたいんですがどうすればいいんでしょうか?
ちなみにカフェはそこそこ大きくチェーン店のようです(東京と大阪に数店舗あります)

社員を経験するとこのアルバイトの教育は可笑しすぎて辞めたいと思うくらいには辛いです。
ぜひ皆さんのお力をお貸しください。よろしくお願いします。

タグ

No.2386829 16/10/10 18:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/10 18:28
名無し1 

教えてくれる人によって言う事が違ったり、初めて教わる事を「前にも言いましたよね?」と、威圧感たっぷりに言われる事はよくあります。

ただ、それを改善するのは、入ったばっかりのアルバイトには無理だと思います。

そういう不当な注意をされない為に、早く仕事を覚えるか、さっさと辞めるだけです。

  • << 3 レスありがとうございます。 何処でも良くあることなんですね アルバイト如きが改善等と思わずに受け入れるか辞めるかということになるんですね アルバイトって正社員と違って想像以上に人権が無いんですね

No.2 16/10/10 18:33
まゆ ( 40代 ♀ Pmv0re )

物の言い方一つで、仕事に対する意欲というのは変わるものです。
その事が社員が本社から教育を受けていないか、受けていても
それが上手く伝える事が出来ないか(スキル不足)だと思います。

どうしたらモチベーションを維持して仕事に向き合える事ができるのか。
それって重要です。それは社員・アルバイト関係なくです。
そこのバイト先は、離職率が高いのでしょうかね。その事は、同じ
バイト仲間から情報共有すると良いかと思います。
また、社員さんに分からない事を聞いたら、それを理解していく
努力は必要です。そうした姿勢を見せることで、社員さんも
業務を任せられる=信頼できる=人材として主様を評価するように
なるかと思います。
辛いのは最初の1カ月から3カ月と思って、頑張ってみて下さい。
そうしたら、見えてくるものがあると思いますよ。

  • << 4 レス有難う御座います 本店に居たことを誇りに持っているような言動は度々してます 離職率はおそらく高いと思われます。一人のアルバイトの方からぽろっと辞めていく人も多いと聞きました。 調べたところ勤めている店舗自体は去年オープンしたようなので体制がきちんと出来ていないのかもしれません。 最初は辛いものなんですね 今はまだ頑張れるのでこれ以上の大事件が無い限りは3ヶ月ほど頑張ってみようと思います

No.3 16/10/10 20:28
名無し0 

>> 1 教えてくれる人によって言う事が違ったり、初めて教わる事を「前にも言いましたよね?」と、威圧感たっぷりに言われる事はよくあります。 ただ、そ… レスありがとうございます。
何処でも良くあることなんですね
アルバイト如きが改善等と思わずに受け入れるか辞めるかということになるんですね
アルバイトって正社員と違って想像以上に人権が無いんですね

No.4 16/10/10 20:38
名無し0 

>> 2 物の言い方一つで、仕事に対する意欲というのは変わるものです。 その事が社員が本社から教育を受けていないか、受けていても それが上手く伝え… レス有難う御座います

本店に居たことを誇りに持っているような言動は度々してます

離職率はおそらく高いと思われます。一人のアルバイトの方からぽろっと辞めていく人も多いと聞きました。
調べたところ勤めている店舗自体は去年オープンしたようなので体制がきちんと出来ていないのかもしれません。

最初は辛いものなんですね
今はまだ頑張れるのでこれ以上の大事件が無い限りは3ヶ月ほど頑張ってみようと思います

No.5 16/10/10 22:06
朝子 ( 60代 ♀ CDAzre )

知らないから聞くので恥ずかしい事ではありません。
失敗するのは知らないからです
鉄の心臓で働くか?
主さん次第よ❗
しっかりやりなさい、あなたは悪くない、ただそう言う未熟者がいる職場だから無理していて何か学ぶ事があるかもね。
何でも経験よ!

  • << 7 うまく言えませんが、共感しました。 失敗すると注意される。→知らないから。 ではありますが、注意されることで「知る(身になる)」ことができるのです。 注意されて、それに対して文句をつけるのではなく、 注意の仕方がどうあれ、指導にはかわりないので 耐えて学んで、長くつづられるように努力してほしいなと思いました。 私も、先日、働いてきた職場で罵声を浴びせられましたが、 その指導者も同じような境遇で成長していったんだと思います。 経験を積むということを身をもって理解できれば、 この先、どのような仕事でも努力できると思います。

No.6 16/10/11 01:50
社会人6 

その社員、パートさんでも出来るようになったら、自分の居場所が無くなるのでは?
普通ならマニュアル用意して教育するはず。ドンと開き直って社員が居ずらくなる
位の気持ちで、他の従業員とは良好な関係は必須だよ!

No.7 16/10/12 22:11
名無し7 ( ♂ )

>> 5 知らないから聞くので恥ずかしい事ではありません。 失敗するのは知らないからです 鉄の心臓で働くか? 主さん次第よ❗ しっかりやりなさ… うまく言えませんが、共感しました。

失敗すると注意される。→知らないから。

ではありますが、注意されることで「知る(身になる)」ことができるのです。

注意されて、それに対して文句をつけるのではなく、
注意の仕方がどうあれ、指導にはかわりないので
耐えて学んで、長くつづられるように努力してほしいなと思いました。

私も、先日、働いてきた職場で罵声を浴びせられましたが、
その指導者も同じような境遇で成長していったんだと思います。

経験を積むということを身をもって理解できれば、
この先、どのような仕事でも努力できると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧