注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

大丈夫と信じたい

レス14 HIT数 2686 あ+ あ-

♂♀ママ
16/10/11 06:17(更新日時)

こんにちは。
保育園、年少の娘の運動会でした。

今年4月の新入園児
12月生まれですが。

最初の準備体操や、行進はまぁまぁ、出来ました。

出来る方では、なかったです。

1種目は、まぁまぁ、上手に出来ましたが、何故か、退場がみんなと出来ず、3人だけ、抱っこされ、退場。

2種目、ダンス。入退場は、まぁまぁ、出来ましたが、ダンスは、一度も踊らず棒立ち。最後数秒、座る。

まぁ、何人かは、ずーっと座ってたり、女子は上手に踊れてましたが、男子は微妙。でした。


うちの娘、男子みたいです。

女の子にしては、落ち着きがない。と、3才健診で言われており、どんなケアをして良いか、わかりません。

家では、とにかく、わがまま放題です。

No.2386772 16/10/10 15:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/10 15:29
匿名さん1 ( ♀ )

初めての
運動会ですよね?

大勢の前で
ぎこちなくなっただけ
だと思いますよ。

少し
考え過ぎでは?


うちの娘も
年少時の運動会は

上手にできたり
棒立ちだったりでしたから😊

No.2 16/10/10 15:34
♂♀ママ0 

>> 1 返信ありがとうございます。

かなり、発達障害に、敏感になっていて、冷静に娘を見る事が出来ないんですよね。。。

もっと、出きるかと思いましたが、期待し過ぎてしまいました。。。

No.3 16/10/10 15:37
匿名さん3 

家も小さい頃、言葉が出なくてグレーゾーンでした。今は中学生になりましたが普通です。
小さい頃は発達センター、リハビリセンターにも通ってました。
心配ないと思いますよ

No.4 16/10/10 15:43
♂♀ママ 

>> 3 そうなんですね!!
著名3さんのお子様は、言葉が遅かっただけだったんでしょうか?

グレーゾーンとは、誰かに言われたのですか?

うちは、まだ療育今すぐしろ!と、言う感じではなく、心配なら、また相談に来て下さい。と、言われ。

中途半端で気になって仕方がないです。

No.5 16/10/10 15:46
幼稚園ママ5 

絶対大丈夫です

6歳迎えた娘はおとなしすぎていつもイライラしてしまいます
私とパパの前なら威張り散らしてますよ

でも幼稚園では誰よりも先生の言う事を聞きすぐに行動します
先生には重宝がられてます
ただ皆とドロケイ(泥棒と警察=鬼ごっこ) を1人だけやらなかったりがありますよね
ワーワーじゃれあって遊ぶのが恥ずかしがってダメなんですよ

お砂場やらブランコやら鉄棒は皆とやるんですがね
少しずつ馴らすしかないんですよね

私は一歳前から子ども家庭支援センターやら児童館のイベントに出まくり
沢山の近隣の図書館のおはなしかい(絵本読み聞かせや紙芝居)など
参加しまくりました

私がいくら頑張っても頑張ってもおとなしく
とにかくイライラしましたよ

家で煩いのに外で話さないんだから 叩きたくなる時もありました

幼稚園ではおとなしい分頑張ってくれてるからこれからも長い目で見ますよ

年少さんなのに活発で頼もしいね主さん
全く心配いりません
頑張っていきましょう

  • << 7 ありがとうございます。 おとなしすぎて、イライラするんですね。 うちから、すると羨ましいです。。。 うちは、ヤンチャですね。。 色々、努力されたんですね。 私も子供に合った何かを見つけて行きたいです。 ありがとうございました。

No.6 16/10/10 17:11
匿名さん3 

グレーゾーンは発達センターで色々テストやって言われました。
親だから色々考えてしまうけど、子供の成長はその子その子でさまざまだしね
自信を持って子育てしてください
運動会、逆に良い思い出になっていいじゃないですか?お子さんが大きくなったら笑い話として良い思い出になりますよ

  • << 8 発達検査を、受けられたのですね。。。 まだ、私にはその勇気がありません。 受けといた方が良いですかね。。。 悩みます。 良い思い出になれば、良いですが。 家でも、手がかかり、保育園でも、手がかかり。。。 心配です。

No.7 16/10/10 18:30
♂♀ママ 

>> 5 絶対大丈夫です 6歳迎えた娘はおとなしすぎていつもイライラしてしまいます 私とパパの前なら威張り散らしてますよ でも幼稚… ありがとうございます。
おとなしすぎて、イライラするんですね。

うちから、すると羨ましいです。。。
うちは、ヤンチャですね。。

色々、努力されたんですね。

私も子供に合った何かを見つけて行きたいです。

ありがとうございました。

No.8 16/10/10 18:33
♂♀ママ 

>> 6 グレーゾーンは発達センターで色々テストやって言われました。 親だから色々考えてしまうけど、子供の成長はその子その子でさまざまだしね 自信… 発達検査を、受けられたのですね。。。
まだ、私にはその勇気がありません。

受けといた方が良いですかね。。。

悩みます。

良い思い出になれば、良いですが。
家でも、手がかかり、保育園でも、手がかかり。。。

心配です。

No.9 16/10/10 19:06
専業主婦9 

スレ内容を拝見した限りでは
特に違和感なく感じましたよ。

元気なお子さんなんですね~
将来が楽しみです☺

毎日毎日、お疲れ様です。
お子さんに向き合い過ぎて
お母さんが疲れてしまわないように。

子供も大事、
自分も大事、ですよ。

回答になってなかったらごめんなさい。



No.10 16/10/10 20:05
♂♀ママ 

>> 9 返信ありがとうございます(*^_^*)
3歳の女子だったら・・・。
と、勝手に決めつけてしまっていました。

はい。
かなり、元気な女子です。
気も強いわりに。。。
出来ないと、すぐに、私、小さいから、出来ない~。
とか。

とにかく、めんどくさすぎて、母親が疲れてます。

ゆったり、子育てしていきたいです。
ありがとうございます。

No.11 16/10/10 20:43
通行人11 

親戚に発達障害の子がいますが、発達障害があれば、運動会以前にもっと悩む事があると思うけどなあ。
うちは特に発達に問題ないですけど、年少のかけっこなんてスキップでゴールしましたし、お遊戯も結構ハラハラし通しでした。
発達障害まででなくとも、全体の筋肉が少ないと、同じ姿勢を取り続けるのが辛くなり、つい動いたり、走ったり、多動になりがちという話もあります。

もし気になるなら、本も出てますからアマゾンで取り寄せてみては?
「発達障害の子の感覚遊び運動遊び」「小学校で困ることをへらす親子遊び」とか、色々ありますよ。

No.12 16/10/10 23:50
♂♀ママ 

>> 11 ご心配ありがとうございます。
兄弟児が、発達障害なので、この子の事が、死ぬほど、心配です。

家でも、色々手を焼きますよ。
心理士さんに、相談しても、環境かな?程度ですが。

この子へのケアを、真剣に考えてみます。

No.13 16/10/11 04:16
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

年少の運動会はちょっとドキドキしますね。 途中で動かなくなったりは年少ならあることだし、あららら(笑)っていう感じで微笑ましく見て、あまりあれが出来てた出来なかった、という風にお子さんを見るの出なく、親元を離れて運動会に参加出来るようになったことを喜んであげてくださいね。
年少はあらあら(笑)くらいな感じが年少らしくて可愛くていいんです。
かけっこもお遊戯もそこにいるだけで可愛いからいいんです。

年中になっても、年長になっても集団行動できないようなら、そこは考えたほうがいいかもしれませんが。
うちの子どもも昨日運動会でした。年中ですが、頑張ってました。去年より成長したなって感じです♪

No.14 16/10/11 06:17
♂♀ママ 

>> 13 ありがとうございます(*^_^*)
うちは、保育園なので、0歳児~2歳児も、おり。

焦ってしまいました。

まだまだ、様子見と色々な人に言われてます。

様子見て、良いのかな。と、悩んでました。

悪魔の3歳児が、ぴったりな子供です。
残念ですが。。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧