注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

店長に嫌われています

レス1 HIT数 4853 あ+ あ-

大学生( ♀ )
16/10/09 22:00(更新日時)

バイト先の店長の態度に辟易としています。
一方、私にも問題があるので悩んでいる状態です。ご意見をくだされば幸いです。
私は大学1年生で、今年の8月からとあるレストランでアルバイトを始めました。人生初バイトではじめは大変だったのですが、最近ではある程度の事はこなせるようになりました。
それなりの値段がするレストランなので、接客にはだいぶ気を遣わなければならずクレーマーも多いのですが、私が一番厄介だと思っているのはその店の店長です。
私がバイトしている店舗は座席がA~Dブロックに分かれていて、それぞれが担当のブロックを持ち、そこに店長とパートさんがヘルプで入るという形をとっています。
どこのブロックもほぼ同じだけの忙しさなのですが、私が自分のブロックの仕事(料理提供、オーダー取り等)を全て終えてしまい、ほかの人は忙しそうなのですが「やることがない」状態になることが最近多いです。
そうすると店長から「なんで他のみんなは忙しく働いているのに君はそんなにボーッとしてるの?同じ給料貰ってるんだよ!」と怒られます……
確かに、自分の仕事しかしない、という姿勢はどうかと思いますが、逆に私が忙しい時には誰も(ヘルプの店長でさえも)助けに入ってくれません。他のブロックの担当の人はともかく、店長が手伝ってくれないのはどうなのよ、と思っていましたが、それが当たり前でした。
今では、他のブロックがまだまだ空いているのに私の担当ブロックにお客さんを連続して座らせて無理に仕事を増やしてくるのですが(他のブロックはガラガラなのに私のとこだけ満席)、やはり私が自分の仕事を全て終えて「暇やな〜……」となっていると怒鳴られます。
他の店員さんは私より全員先輩で、私が一番新人なのですが、先輩方も自分のブロックしか見ておらず、少しでも暇があれば店長や同僚と談笑しています。
私は、店長に「自分の仕事以外も率先してやってくれ」という言葉をそのまま返したいです。
むしろヘルプなのに何で手伝ってくれないんだ、仕事しろよ、と言いたいです。
要は確実に私が嫌われているのですが……
他の先輩やパートさんとの関係は良好です。しかし、これといって仲のいい方はおらず、ちょっと取っつきにくいと言われた事はありました。
みなさんにお聞きします、この店長の態度は理不尽なのでしょうか。そして、一番仕事が下手な新人でも自分の仕事以外のこともやるべきなのでしょうか(ほかの人はやってくれないのに)。
店長との関係は修復不可能でしょうか?
たかがバイトなのでいつでも止められるのですが、次のバイト先も同じような状態になりそうで心配です。

タグ

No.2386548 16/10/09 20:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/09 22:00
匿名1 ( ♀ )

私も初めてのバイト(ファストフード店)で、店長に嫌われていた経験があります。

似たような状況で、私にばかり仕事を与えられ、失敗するとお客さんの前だろうと怒鳴られ、何度も泣きながらレジに立ちました。

しかし初バイトということで、アルバイトとはこういうものなんだと思い、必死にがんばりました。
押し付けられた仕事は失敗しながらも取り敢えず全てこなし、怒られた日は、もちろんその場でも謝りますが、バイトが終わった後に毎回店長のところに謝り行きました。そして、どうすればいいのか、どこがいけないのか聞き、次からはその通りにしてみます!と兎に角ゴマをすりました。
そうして仕事の上達と伴い、じわじわ可愛がってもらえるようになり、最終的にはとても良くしてもらえるようになりました。

なので、まだ辞める気がなく、頑張りたいと思うのであれば、とにかく指示に従い、それ以上の頑張りを見せ、ゴマをすりまくれば、いずれ可愛がってもらえるようになると思います。

ただ、色々なバイトを経験して分かったのは、やっぱりそういう仕事場は特殊だということです。
たかがバイトでそこまで頑張る必要は全くないと思うので、辞めちゃっても全然いいと思います。
もっといいバイト環境のところは山ほどあるはずですよ!

長文失礼いたしました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧