注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

母親との付き合い方

レス5 HIT数 993 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/10/09 20:25(更新日時)

母親からのモラハラ?で悩んでいます。
周りからは仲のいい親子なんですが
小さい時からあだ名がグズでもちろん褒められた事もないし友達や彼氏などあんたのツレなんてクズに決まってると全否定。
あんたなんかなにやってもダメに決まってる、あんたは普通の子より劣ってると言われて周りと比べられて育ちました。
昔からどんな事があっても私の味方になってくれません。
いつも決めつけであんたが嘘を言ってるに決まってると話もろくに聞いてもらえません。

昔、優しくていい人だったのに母親と私の関係を見て態度が変わり手をあげるようになった彼氏がいたのですが
彼が公務員だから手をあげられても我慢しろと彼の肩を持ち彼と別れるのに苦労した経験があります。

仕事を頑張り過ぎて体も精神的にも体調をくずしてしまって恥ずかしながらベッドで寝たきりみたいな感じになった時があるのですが
おいうちをかけるようにあんたは昔から頭がおかしい、と言われて死を考える様になりました。

母の前では常に頑張り屋でニコニコといい子でいなければ暴言を吐き怒って手がつけられなくなります。
逆に他の人がいたら私は悪い、嫌な人を演じなければならず苦しいです。
携帯のコールに気付かない、意見に賛同しないだけでグズからはじまり無能、ろくでなし、何故生きてる?等と周りの人が振り返るぐらい大きい声で怒鳴るんです。
キーっと奇声?をあげることもありあんたのせいで体調が悪い、あんたのせいで~…と

母親や家から離れようとすると泣いてすがってきます。
優しい言葉を使って離れさせまいとするんです。
現実的に冷静に判断して正直私がいないと生きていけないんじゃないかと思うぐらいな人なんで今では諦めています。
もの心ついた時から爪を噛む癖が治らないのと何を言っても聞き入れてもらえず私が絶対に悪いと結論をだしてしまうので我慢しているうちに涙が止まらなくなり頭痛や嘔吐(主に胃液ですが)してしまう。
母親の暴言がきつくなるとこの嘔吐が止まらなくなることからトラウマ?みたいなものと感じています。
私もいい歳になってきたのでこの2つを治したいのと母親との付き合い方に悩んでいます。

長々と打ってしまって申し訳ないです。
アドバイスいただけませんか?

タグ

No.2386530 16/10/09 19:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/09 19:35
匿名1 

共依存の関係ですね。
共依存を治すには、第三者の介入が必須かな。
2人して、きちんと通院して、病気を治しましょう。

No.2 16/10/09 19:56
名無し2 

母親だからといってずっと側に居なければならないことは無いですよ。 母親に泣いてすがられたからといって自分の人生を捨てる必要はありません。 あなたがこれからもずっと母親からなじられていなければ生きて行けないのなら仕方ないですが。 あなたの今の生活は、あなた自身が選んでいるのですよ。

No.3 16/10/09 20:07
匿名3 

全文読んだけど母親よりあなたの方がよっぽど大人だよ。
嫌な事言われても我慢して頑張って
空気を読んで母親をたててばかりいたから
ストレスを溜め込んで体調を崩しちゃったんだね…

いい人に巡り合って結婚して一時的でも離れられたら一番いいかな。
劣ってなんかない、あなたは優しい人だよ。
自信もってしあわせになってください。

No.4 16/10/09 20:25
小学生4 

感動しました。いろんな人生頑張ってね。お母さんも子供も、苦しい思うけど。

No.5 16/10/09 20:25
社会人5 

典型的な共依存の状態です。
お母さんは精神バランスを保つためにあなたを罵倒し扱き下ろして安心することに依存。
あなたは母親に愛情を求め依存、優しい言葉を言われるとほだされて、また期待してしまう。

主さんはお母さんが悪く言われると庇いたくなるのではないですか?
仲良くしている部分もある、母親は自分を求めていると言いたくなるのではないですか?

一緒に暮らしていてはどちらかが死ぬまで解決しません。

母親が泣こうが喚こうが離れて暮らす。
罵倒に耳を貸さず別居することです。
あなたはあなたの選択で人生を歩んで下さい。

お母さんと暮らし続けるのもあなたの選択であって、離れる選択をするのもあなたですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧