注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

不安

レス5 HIT数 779 あ+ あ-

匿名
16/10/09 20:16(更新日時)

結婚してまだ数週間です。
旦那は独身時、お金を持ってると使ってしまう人なので私がお金は全て管理する事になりました。旦那はお小遣い制になります。
旦那はクレジットカードを8枚〜10枚?沢山持っていて、中にはエディオン、高島屋、色々あります。旦那が持ってるとまたクレジットカード使う恐れがある為、恐いので、クレジットカードは全て渡してと言いました。
そしたら旦那は、クレジットカード持ってくると私に全て取られるから、カード全て使わない実家に置いてあると言いました。
でも、実家にあればいつ取りに行って使うかわからない、信用できないので、使わないのに実家に置いてても意味ない、いらないなら私が破棄するし、私が管理するから渡してと言ったら旦那は、実家にあるクレジットカードは全て俺が実家でシュレッダーにかける、俺が自分で破棄してくるから、私に渡さなくても自分で破棄すると言いだしました。私は、自分で実家でカード破棄するなら、私に渡してじゃあ、私が破棄すると言い合いになりました。最後は旦那が折れて、じゃあ持ってくるわ!と仕方ない言い方をされました。
私からしたら隠し事、更に信用できなくなるし、良くない事なんです。別に実家で破棄する、と言った旦那の意味がわからない。普通はサッと渡して、それで管理してほしい、それだけの会話なのに。
何かあるから、隠すんですよね?
クレジットカードこんなにあるの?私に怒られるからか?意味がわかりません。
私に言われ、ふてくされ、実家に置いてあるクレジットカード全て取りに行きました。本当にこれで全てか?それはわかりません。
全て私に話して、渡して、見せて、2人でどうするのか?話し合いやっていくのに、コソコソ、クレジットカードを何で全て実家に置いてくるのか?渡すのを渋るのか?わかりません。
不安です。

タグ

No.2386430 16/10/09 11:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/09 12:05
名無し1 ( ♀ )

そういう時は内心不安に思っても疑念を持っても

ご主人の前では
穏やかに微笑んで

カードを渡してくれたら
「これで全部ね。大事な物なのに私に預けてくれてどうもありがとう。」

嘘でも(笑)
感謝の気持ちを伝えるようなやり方をする方が、

ご主人も主さんに信用されてない等と嫌な気分にならず上手くいったりするもんですよ?

人って…
相手に信用されてないと
感じてしまうと

「どうせ信用されてないんだからちょっとぐらい悪い事をしたって構わないだろう。」
みたいな部分もあると思いますので。

No.2 16/10/09 12:09
匿名2 

よくゴールインしましたね〜

ちょっと話がそれるかもしれませんが
年会費とか取られてるカードもあるでしょうから
それぞれに解約届をしたほうが良いと思います
カードに書いてある電話番号にかけて
カード番号などを連絡しないと解約できませんので
シュレッダーにかける前に連絡をしてくださいね

No.3 16/10/09 15:41
匿名0 

私は単刀直入にイラッとし言ってしまいます。上手く言えないので悩みです。
クレジットカードは全て渡してもらいました。旦那は昔、女性にお金の事で騙された事があり、あと姉に貸したお金を返ってこないとか、女性に対して不信感があるから、と話しました。
私はそんな事はしないし、悪い事には使わないと話、全て貰いました。
結婚してから、意外な事でえ?という事になり喧嘩になります。
コソコソやるから、私も旦那を疑い、信用もできなくなる、悪循環です。もう全て話、カードももらい、旦那はもう隠し事はない、渡す物もないと思います。
腹が立ちますが、とりあえず落ち着きました。

No.4 16/10/09 19:36
名無し4 ( ♀ )

クレジットの解約変更手続きは本人しか出来ないです。
クレジットでも必要あって持っているもの、年会費のかかるもの、無くても困らないとかありますよ。VISAが何枚もあるとかならば一枚に絞るとか。

もし使うの気になるならば、ご主人に限度額変更とかしてもらいましょう。今ではwebから簡単にできますし。

旦那さんがコソコソ隠す、実家に置くのはあなたに触られたくないから。そこまで管理されたくないからだよ。
>クレジットカード持ってくると私に全て取られるから
きちんと理由は旦那さん言ってます。
小遣い制なのは珍しくないけど、クレジットカードの管理までされたら本当に嫌。使う用事があって作ったのかも(ポイントが付くとかね)だとしたら常に携帯しておきたいもの。私もエディオン持っているけど、カード支払いもちろんだけど現金支払いでも店頭でポイントつけてもらえるから常に財布に入れてる。
うちも小遣い制だけどカードまで取り上げてない。だって、常に持っておかなきゃいらないカードという意味。だから取り上げるならば、問答無用で旦那さんに全て解約させたらどうかな。

信用できないからカードを預かりたいのはわかるけど、まず旦那さんを信用することからはじめたらどうでしょうか?
クレジットも使えば明細を見せて貰って私管理してます。月に限度としてこれまでならいいよって言ってます。
それ以上、急な時や何十万クレジット使う時話してくれるし。二人の信頼関係をしっかり築きましょう。

No.5 16/10/09 20:16
主婦5 

夫婦は対等な関係のはずなのに、どうしてそんなに上から目線で夫を支配するようなことが言えるのか私には理解できません。

対等な関係というのは、何を決めるでも互いが自分の意思で決めるべきで、片方がもう片方に強制するようなことをすれば、納得もできず不満が生まれるのは当然のことですからね。

うちの旦那も金銭面ではだらしないのをわかって私は結婚しましたが、何を決めるでも強制なんかしたことないですよ。

結婚前に結婚に向けて積立を始めた時から、「君はお金持ってたら使っちゃうから、毎月お金を出しあって積立を始めようと思うんだけど、どう?」と聞き、旦那も納得した上で毎月給料日に集金したり、
結婚してからもお金の使い途はすべて2人で相談して決めてきたし、
旦那が遊びで借金作ってきた時も、「そんなに自由にお金を使いたいなら離婚してからにしたら?」と言っただけで、借金するなと強制しなくても離婚したくなければ旦那自身の意思で離婚を回避する方法を考えてきたし、
「免許証や保険証を持ってたらいつまた借金したくなるかわからないし、私も余計な心配するくらいなら離婚した方が楽だし、私に預けといたら?」という言い方をすれば、旦那の方から旦那の意思で私に預けてくれました。

強制なんてしなくても、離婚したくない旦那さんなら主さんの提案は素直に聞き入れるはずだし、自分の思い通りにならないくらいなら離婚した方がいいと考える旦那さんなら、その時点で離婚を決めた方がお互いのためです。

主さんのやり方は『北風と太陽』のお話で言えば、人間のコートを脱がせるために強い風を吹かせて無理矢理脱がせようとした北風のやり方ですよ。

夫をまっとうな方向に導いてあげたいなら、人間が自分からコートを脱ぎたくなるよう仕向けた太陽のような妻になるのが得策です。

生活に支障を来すようなことでなければお互い自由にやっていいと思いますが、生活に支障を来すようなことであれば、夫がだらしないなら妻は家庭を守るために賢く立ち回るしかありませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧