注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

高校受験!

レス36 HIT数 1298 あ+ あ-

主婦
16/11/02 00:43(更新日時)

高校受験のバカ息子…


あと5か月しかねーぞ…


勉強しろ…

No.2386256 16/10/08 22:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/08 22:39
主婦0 

明日は映画?
明後日は早朝から日帰り旅行だって?

(*⁰▿⁰*)羨ましい〜



……くないよ…



頼むスイッチ入れてくれ

No.2 16/10/08 23:41
主婦 

塾の秋休みとかいらないし…

10日間も塾なくて
大喜びしてる…

( ་ ⍸ ་ )

おーい受験生〜〜

No.3 16/10/08 23:50
主婦 

受験と反抗期が重なるのが
か〜な〜り〜

めんどい…

No.4 16/10/09 00:05
主婦 

受験生のお母さん達
何か愚痴りたい事あったら
書いちゃって下さいね〜〜
⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 

No.5 16/10/09 00:10
主婦5 ( ♀ )

こんばんは。
同じく中3男子の母です。

その塾、受験生抱えて秋に10日間のお休みは無いですよね~。
その10日間で、みっちり特別補講でもやってくれたらいいのに…………。

  • << 7 こんばんは〜 ですよね? 大事な時期に10日間も? って感じで。 うちの息子大喜びでテンションかなり高いですが…w おかしいな、うちの息子やる気スイッチないみたいです…

No.6 16/10/09 00:15
主婦5 ( ♀ )

あ、でも、ごめんなさい。
実は家は、一貫校なので受験はないんです……。

でも話を聞いても回りを見ても、15才、特に男の子、反抗期真っ只中の受験は、親がとことん疲弊すると聞いているので…………。

家もとてもとても、高校受験に臨める子ではなかったので(だからこそ、とっとと中学からレール敷いちゃったんですけどね……笑)。

親御さんの心労、分かります。

  • << 8 今になって中学受験なんでさせなかったのか…と、思う事もありますよ。 一度は考えたんで。 後悔です。 反抗期ない子もいるって聞くし 我が子は本当今真っ最中で 疲れます(´-﹏-`;) 早く終わらないかな〜〜と 日々思ってますね(^_^;)

No.7 16/10/09 00:16
主婦 

>> 5 こんばんは。 同じく中3男子の母です。 その塾、受験生抱えて秋に10日間のお休みは無いですよね~。 その10日間で、みっちり特別補… こんばんは〜

ですよね?
大事な時期に10日間も?
って感じで。
うちの息子大喜びでテンションかなり高いですが…w

おかしいな、うちの息子やる気スイッチないみたいです…

No.8 16/10/09 00:21
主婦 

>> 6 あ、でも、ごめんなさい。 実は家は、一貫校なので受験はないんです……。 でも話を聞いても回りを見ても、15才、特に男の子、反抗期真っ… 今になって中学受験なんでさせなかったのか…と、思う事もありますよ。
一度は考えたんで。
後悔です。

反抗期ない子もいるって聞くし
我が子は本当今真っ最中で
疲れます(´-﹏-`;)

早く終わらないかな〜〜と
日々思ってますね(^_^;)

No.9 16/10/09 00:24
匿名9 

現在高校1年の息子がいます(^^)
去年はうちも親の私だけが焦ってましたね〜σ(^_^;)
うちは塾は嫌!で全く塾通いなし、家で勉強するかといったら全くという程しない・・・
大丈夫かこいつ・・・
絶対志望校受かんないだろ・・・

なんて思ってました(笑)

そしていざ受験
もう私は落ちる覚悟はしてました(笑)
息子は『受かったら何か買ってね』


発表日

受かりました(笑)
奇跡としかいいようがなかった

そして後日、高価な新品のiPhoneを買わされました(笑)

No.10 16/10/09 00:42
主婦 

>> 9 すごい!
質問して良いですか?

どれくらい勉強してましたか?
時間的に。
うちのバカ息子とにかく集中力なくて

No.11 16/10/09 01:02
匿名9 

>> 10 勉強は全くと言っていい程してなかったです(汗)
やってても1日30分真面目にやってるのかどうかさえわからない状態でしたよ(ノ_<)(笑)
部屋で勉強してるのかな〜
と思って覗いてもゲームしてる・・

ひとつレベルを落として志望校を変えた方が良い気がしたんですが、本人がそこに行く!と聴かなくて
結局最初に決めてた志望校を通しましたσ(^_^;)
県内では3番目にレベルの高い高校です

私は受かるはずない
落ちたら自分の受験に対する甘さが身にしみるだろう
そしたら良い意味で人生経験になるだろ

なんて思ってたんですがね

あらら・・・(笑)


No.12 16/10/09 01:12
主婦 

>> 11 え…?
すごい…
凄すぎます。
うちは本当のバカ息子で
行きたい高校は地区でトップ3
入れる訳がない…
です。(^_^;)
夢だけ見てるマイペースな息子
明日は朝から友達と映画ですって。
呆れます

No.13 16/10/09 01:41
匿名9 

>> 12 奇跡が起きました(笑)

こればっかりは本人のやる気次第ですよねσ(^_^;)
親がガミガミ言うと余計にやる気なくすし(ーー;)
入学してからは更に勉強の べの字 もない状態ですよ(*_*)
本当こいつの頭のなか大丈夫か・・・

といつも疑問だらけです(ーー;)(笑)


主さん所も合格する事祈ってます
(*^^*)
頑張って下さい(*^^*)
気楽にね(^^)気楽に(^^)


No.14 16/10/09 01:48
主婦 

>> 13 ありがとうございます!!!!

やはり、勉強勉強とガミガミは良くないのですね、本当朝から晩まで私はガミガミ言ってしまうので反省です。
高校入学して何か変わった事はありますか?
性格やら生活やらの変化など。
是非お聞かせ下さい

  • << 30 三連休、息子さんははっちゃけてるのかな?( ^ω^ ) うちの息子も遊び呆けてますよ 高校入って変わった事は… 特になし…です(笑) 相変わらずの能天気ぶりで(笑) 強いて言えば、彼女ができた事くらいですかね でも、同じ学力の子が集まる事で、気が合う子が増えましたよ(^^) 高校入っても中学の延長線上みたいな感じで、学校行けば友達がいて、部活があって 楽しんでるみたいです 帰り際にはみんなでご飯を食べてきたりだとか、お店で買い物してきたりだとか、中学ではできなかった事も楽しんでる様子です( ^ω^ ) 親の私はというと… 毎日お弁当で大変(笑)

No.15 16/10/09 03:30
匿名15 

主さんの入試じゃないのになんでそんなに拘るの?世間体?親の見栄?

子供に任せておけば?

うちは主さん宅と全くの逆ですよ。

勉強しろなんて言ったことありません。
塾にも行ったことありません。

むしろ俺が遊んでくれないと駄々を捏ねる側です。

勉強忙しい?違うんですよ。部活が忙しいのです。楽しいこと大好きだし、ジャニヲタの部分もあるかな。

それでどうするよって嫁さんとは言ってたんだけとね。とっとと行きたい高校決めて進学校に行きましたね。

それでまた部活漬け、進学校なのに。
でもいつの間にか成績上位だし、インターハイにも国体にも行ってる。

それでそのまま大学もクリアしちゃいました。そしてインカレも国体にも出ちゃってます。

好きなことは好きなだけさせてみる。それがうちのモットーでもあります。結構良いみたいです。

時折は俺をデートに誘ってくれる優しい娘です。反抗期もありましたが比較的軽かったですね。娘は俺の事を理解者と位置付けてるそうです。なので彼氏の話しもしてくれます。

主さんはお子さんへの関わり方を考えた事がありますか?確かに小さなうちは上から教えるものだと思いますが、思春期にもなると子供には子供の考え方や周りとの関わり方もあります。それらを理解もせず、子供だからと上から押し付けるのは、反発しか生みませんよ。反抗期を酷くする原因が子供ではなく親の対応力不足というのも言われますよ。

親を裏切りたくないからと思えば子供は親が何もしなくとも立ち上がり向かうものですよ。それを信じてあげるのも大切な子育てだと思いますよ。

小学校の頃は足し算引き算が出来なくて、九九も覚えるの遅く、漢字を覚えるのも苦手でよく泣いてました。宿題から逃げ出して公園で隠れて泣いてる。そんな子だったんですよ。その時保護してくれたお巡りさんに、子供にとって親は先生じゃなくて、味方じゃなきゃならない。味方であるためには、理解をしてあげなきゃ味方になれないでしょ。って言われたのが自分たち親の考え方を変えたきっかけだと思います。

No.16 16/10/09 10:43
主婦5 ( ♀ )

>> 15 15さんのお子さんのように、九九が覚えられなかったり漢字が苦手で泣いて悔しがるお子さんなら、そりゃ、ほっといても伸びますよ・・・・・・・・

15さんのように、お子さんの質に恵まれた親御さんには、子育ての苦労なんて理解できないんだろうなぁ、と常々苦笑してます。

15さんのお宅、一人っ子さんでしょ?
一人っ子の親御さんって、その一人の子でしか子育てを見れませんからね・・・・・。

  • << 19 3人姉妹ですがどうしてそんな妄想が芽生えるのですか? 凄いですね。それだけ考える力があれば子育てにも活かせると思いますよ。 子供の質ですか?なんかよく聞く言い訳ですね。そりゃ有名大学卒と院卒ならお子さんに質を言うのもいいかも知れませんが、うちはそうじゃないですよ。

No.17 16/10/09 15:00
主婦 

>> 16 5さんありがとうございます。

受験の愚痴や日記…
同じ気持ちの親御さんと話したいだけなんで
15さん、放っといて下さいな

  • << 20 そうですね。その方が良さそうですね。 子が子なら親も親だとはよく言ったものですね。 そりゃ子供が親の言うこと聞かないってのがよく分かるような気がします。

No.18 16/10/09 15:05
主婦 

受験生の息子より
小学生の妹の方が勉強時間長いのって

おかしいだろw
(´-﹏-`;)

No.19 16/10/09 18:35
匿名15 

>> 16 15さんのお子さんのように、九九が覚えられなかったり漢字が苦手で泣いて悔しがるお子さんなら、そりゃ、ほっといても伸びますよ・・・・・・・・ … 3人姉妹ですがどうしてそんな妄想が芽生えるのですか?

凄いですね。それだけ考える力があれば子育てにも活かせると思いますよ。

子供の質ですか?なんかよく聞く言い訳ですね。そりゃ有名大学卒と院卒ならお子さんに質を言うのもいいかも知れませんが、うちはそうじゃないですよ。

No.20 16/10/09 18:38
匿名15 

>> 17 5さんありがとうございます。 受験の愚痴や日記… 同じ気持ちの親御さんと話したいだけなんで 15さん、放っといて下さいな そうですね。その方が良さそうですね。

子が子なら親も親だとはよく言ったものですね。

そりゃ子供が親の言うこと聞かないってのがよく分かるような気がします。



  • << 22 はい、さよなら

No.21 16/10/09 18:55
名無し21 

主さんのスレ読んで、うちの息子の
高校受験思い出しました。
元々出来る子、頑張ってやっと出来る子
子供はいろいろいますからね。

うちは、頑張って何とか…
何とか公立高校に合格しました。
高校入ったら、部活動で活躍し
インターハイへ…
性格ガラッと変りました。
今高3でしっかりしてます。

主さんの息子さんも、
まだ受験モードじゃないかも
知れませんが
きっと、スイッチ入りますよ。

親はね、ガミガミ言いたくて…

希望する高校合格する事
祈っています。

  • << 23 ありがとうございます。 すごいですね〜〜 インターハイとか(*⁰▿⁰*) 性格も変わるものですか? ガミガミ言いたくないのです 言いたくないのですが やらない息子を見ると本当にイライラしてしまって… 塾の先生に相談したら冬くらいにスイッチ入るよ!ってw ふ、冬?って不安になってしまいました (^_^;) どうか…どうか公立合格!!!!したいものです。

No.22 16/10/09 22:12
主婦 

>> 20 そうですね。その方が良さそうですね。 子が子なら親も親だとはよく言ったものですね。 そりゃ子供が親の言うこと聞かないってのがよく… はい、さよなら

No.23 16/10/09 22:17
主婦 

>> 21 主さんのスレ読んで、うちの息子の 高校受験思い出しました。 元々出来る子、頑張ってやっと出来る子 子供はいろいろいますからね。 … ありがとうございます。

すごいですね〜〜
インターハイとか(*⁰▿⁰*)
性格も変わるものですか?

ガミガミ言いたくないのです
言いたくないのですが
やらない息子を見ると本当にイライラしてしまって…
塾の先生に相談したら冬くらいにスイッチ入るよ!ってw
ふ、冬?って不安になってしまいました
(^_^;)
どうか…どうか公立合格!!!!したいものです。

  • << 27 うちの息子も冬頃にスイッチが… 親とからすると、今からスイッチ入れて 欲しいんですけどね。 言うと反抗的な態度 それにまたイライラしました。 毎日毎日、悪夢の日々でしたね。 塾の先生にキツく言って下さいと 何度か頼みました。 塾の先生の事は息子信頼していたので… でも、スイッチはなかなか入らず 主さんの息子さんも大丈夫! そういえば、インフルエンザの注射 2回受けました。 普通は1回だけど受験だからと 念の為みんな2回受けていたので… うちの息子は 高校入って自信つけて 部活動で活躍し始めたら 変りました(^^)

No.24 16/10/09 22:25
主婦24 ( ♀ )


15さんは子育てに成功し、
立派に育てられたんでしょうね

でも、ここの主さんは
軽く日常の愚痴や雑談が出来ればと
スレ立てしたんじゃないかな?

子供自慢子育て自慢なら他所でどうぞ

空気を読むって知ってますか?

No.25 16/10/09 22:29
主婦 

>> 24 ありがとうございます

本当そうなんです。

受験のストレスや愚痴
同じ気持ちの親御さんと話したいだけなんです。
ありがとうございます

No.26 16/10/09 22:36
主婦 

夜になりやっと
勉強と、部屋に入って静かだと思いきや
寝てやがった!
布団にくるまって…
スヤスヤと…

  • << 28 ごめんなさい、(^^; うちの息子もだった… えっ、もう寝るの? えっ、勉強は? いつ勉強するの? 受験生だよね? こんな日々が続きました。 主さん、スイッチ必ず入りますよ。

No.27 16/10/09 23:06
名無し21 

>> 23 ありがとうございます。 すごいですね〜〜 インターハイとか(*⁰▿⁰*) 性格も変わるものですか? ガミガミ言いたくないので… うちの息子も冬頃にスイッチが…
親とからすると、今からスイッチ入れて
欲しいんですけどね。
言うと反抗的な態度
それにまたイライラしました。
毎日毎日、悪夢の日々でしたね。

塾の先生にキツく言って下さいと
何度か頼みました。
塾の先生の事は息子信頼していたので…
でも、スイッチはなかなか入らず

主さんの息子さんも大丈夫!

そういえば、インフルエンザの注射
2回受けました。
普通は1回だけど受験だからと
念の為みんな2回受けていたので…

うちの息子は
高校入って自信つけて
部活動で活躍し始めたら
変りました(^^)


No.28 16/10/09 23:11
名無し21 

>> 26 夜になりやっと 勉強と、部屋に入って静かだと思いきや 寝てやがった! 布団にくるまって… スヤスヤと… ごめんなさい、(^^;

うちの息子もだった…
えっ、もう寝るの?
えっ、勉強は?
いつ勉強するの?
受験生だよね?
こんな日々が続きました。

主さん、スイッチ必ず入りますよ。

No.29 16/10/10 00:32
主婦 

>> 28 本当にありがとうございます。
なんかレス読んでいたら泣きそうに…
泣( ; ; )
ひどい時はかなり大声で言い争いになり
ストレスで立っていられないくらいの目眩に襲われたりして。
でも、暖かいレスを頂き本当に感謝です。
本当にありがとうございます。
インフルもそうですね、二回に分けて打とうと思ってます(╹◡╹)

No.30 16/10/10 08:26
匿名9 

>> 14 ありがとうございます!!!! やはり、勉強勉強とガミガミは良くないのですね、本当朝から晩まで私はガミガミ言ってしまうので反省です。 … 三連休、息子さんははっちゃけてるのかな?( ^ω^ )
うちの息子も遊び呆けてますよ

高校入って変わった事は…

特になし…です(笑)
相変わらずの能天気ぶりで(笑)
強いて言えば、彼女ができた事くらいですかね
でも、同じ学力の子が集まる事で、気が合う子が増えましたよ(^^)

高校入っても中学の延長線上みたいな感じで、学校行けば友達がいて、部活があって
楽しんでるみたいです
帰り際にはみんなでご飯を食べてきたりだとか、お店で買い物してきたりだとか、中学ではできなかった事も楽しんでる様子です( ^ω^ )

親の私はというと…

毎日お弁当で大変(笑)

No.31 16/10/10 10:45
主婦 

>> 30 ありがとうございます
読んでるだけでこっちまで楽しくなっちゃいます(笑)
青春真っ只中ですね(*⁰▿⁰*)
彼女とかやっぱり出来るのですね⤴︎⤴︎!
˚‧*♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ*‧˚
うちの息子は早々と出掛けていきました。
今日は帰りは夜なので全く勉強なしですが、私も夜まで娘とゆっくり過ごそうと思ってます(笑)(╹◡╹)
高校生の息子さんは今ってお小遣いどのくらいですか?
友達と出掛ける機会も多くなると思うので気になります。良かったらでいいので教えてください(*´∀`*)

  • << 34 主さん、遅くなってすみません (ノ_<) お小遣いは、今は月に7千円です 中学の時は5千円だったので2千円アップしました( ^ω^ )(笑) 学校で使う文房具代などは別に渡してます あとは、私が寝坊してお弁当作れなかった時(笑)はお金を渡して学校の購買で買ってもらうようにしたり σ(^_^;) そして、今迷ってるのは、今度友達とディズニーに行く計画を立ててるようなんですが、その料金は、親が用意しようか、それともお小遣いを貯めて行くようにさせるか… でもお小遣いは毎月、友達との食事や遊びでほとんど残らない状態 色々付き合いもあるだろうしなぁ… とσ(^_^;)

No.32 16/10/12 23:31
主婦 

模試の結果が思いのほか良かった
(*⁰▿⁰*)
問題は内申なんだよな〜〜

わかってないなぁ…

No.33 16/10/13 17:26
主婦 

中学最後の文化祭
終わり〜〜

お疲れ様。

No.34 16/10/14 09:11
匿名9 

>> 31 ありがとうございます 読んでるだけでこっちまで楽しくなっちゃいます(笑) 青春真っ只中ですね(*⁰▿⁰*) 彼女とかやっぱり出来るので… 主さん、遅くなってすみません
(ノ_<)

お小遣いは、今は月に7千円です
中学の時は5千円だったので2千円アップしました( ^ω^ )(笑)
学校で使う文房具代などは別に渡してます
あとは、私が寝坊してお弁当作れなかった時(笑)はお金を渡して学校の購買で買ってもらうようにしたり
σ(^_^;)
そして、今迷ってるのは、今度友達とディズニーに行く計画を立ててるようなんですが、その料金は、親が用意しようか、それともお小遣いを貯めて行くようにさせるか…
でもお小遣いは毎月、友達との食事や遊びでほとんど残らない状態
色々付き合いもあるだろうしなぁ…

とσ(^_^;)

No.35 16/10/19 00:18
主婦 

>> 34 なるほど参考になります
ありがとうございます
ちなみにディズニーはうちの子は
ディズニーの為のお小遣いあげました。
高いですし、2万くらい多めにあげたと思います(^_^;)
お金かかりますよね〜

No.36 16/11/02 00:43
主婦 

三者面談…

再来週からのテストで上げないと志望校は無理と言われましたw

息子久々落ち込む(^_^;)

そして深夜までお勉強〜〜

ファイト〜〜

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧