注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

セクハラ?上司が怖くなってしまった

レス26 HIT数 13200 あ+ あ-

匿名( ♀ UV48Sb )
22/05/15 09:28(更新日時)

仕事の上司の行為や言動がきっかけで、怖くなってしまいました。

上司 男性 60歳くらい
私 女性 30歳くらい です。

親子ほど年が離れていて、実際に上司には私と同世代の娘さんがいます。

普段から仕事を熱心に教えてくれたり、しょっちゅうご馳走になったりしていて、本当にお世話になっています。
人のために時間や労力やお金を惜しまない、尊敬できる上司だと思っていました。

娘のように可愛がってくれているんだろうなぁと感じていたのですが、最近、行動や言動が異常に思えてきました。

飲みに行った帰り、家の方向が同じなので、タクシーで途中まで送ってもらうことがちょこちょこあったのですが、前々回から、手を繋ごうと言ってくるようになりました。
そのときは、娘のように思っているのかな、寂しいのかなと思い、酔っていたこともあり深く考えませんでした。

しかし、つい最近仕事帰りに二人で飲みに連れて行ってくれたときのこと、いきなり、お店まで手を繋いで歩こうと言ってきました。どうしたんですか?誰かに見られたら大変ですよーと言ったのですが、見られても堂々としていたら問題ないと、手を繋ぐことになってしまいました。
しかも、恋人つなぎで。
正直、嫌でしたし、周りの目もあり恥ずかしかったので、やっぱり変ですよーとも言ったのですが、結局、強く拒否できませんでした。

お店では、私が仕事で新幹線に乗ったとき、その上司と離れた席で他の上司と親しげに話していたときのことを、嫉妬に似た感情があった、そばにいてほしいと思ったと言われました。

帰りのタクシーでは、やはり手を繋ぐ流れになり、恋人つなぎをしてきたので、さすがに気持ち悪くなり、髪を直すふりをして手を離しました。でも、その後、つなぐの嫌だ?と聞かれ、手を伸ばされたので、断ることができずにつないだら、より強く握ってきて、手を握りながら親指で手を撫でてきたり、爪を触ってきたりしました。

とても尊敬していたので、裏切られた気分です。
以前のようにまともに顔を見て喋ることができなくなってしまい、隣で仕事をするのが、今は苦痛です。飲みに誘われても前のように喜べず、理由をつけて断っています。上司の接し方は変わらないので、悪気はないようです。

その上司は、仕事ではいなくてはならない存在で、お世話にもなっているので、事を荒立てようとは全く思っていないのですが、どう接していけばいいのか分からず、職場の人はもちろんですが、誰にも相談できず困っています。

怖いしイライラするし、気持ち悪いと思ってしまいます。

私が軽率だったこと、はっきり断れなかったことも悪かったと反省しています。
嫌いになりたくないのに、どうしたら良いでしょうか。

読んで気分を悪くされた方がいたらすみません。自分でもよく分からない相談だとは思うのですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

No.2385935 16/10/07 23:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/08 00:11
匿名1 

汚れだから、仕方ないね。

きもいでしょ、転職しなさい。

セックスしたくて、したくて、しょうがないねん。

やめるときに、『きもいです。』と言って、お辞めなさい。



  • << 5 ありがとうございます。 仕事自体は楽しくてやりがいがあるので、今のところ転職は考えていないのですが、もし限界がきたら辞めるしかないですよね。 そのときは、その上司にもはっきり伝えようと思います。

No.2 16/10/08 01:34
名無し2 

だいぶ気持ち悪いおっさんですね。
主さんは優しい方なんでしょうね。

一度、直接上司に「無理」という態度を示してみてはいかがでしょう?
お世話になっていますし、尊敬もしていますけど、手を握るとかちょっと違うと思います。って。
おっさんも薄々は感づいてるだろうけど、主さんが断れないから、いいように受け取ってるんだと思います。
引け目に感じる必要はないですよ。
相手はあきらかに上司と部下の関係の一線を越えて来てると思いますよ。

それでも、ダメなら次を考えましょう。

  • << 7 ありがとうございます。 お世話になってきた方なので、気持ち悪いと感じてしまうのに罪悪感があったり、私の考えすぎかなと思ったり、もんもんとしていました。。 しばらくは飲みに行くのも(たとえ大勢であっても)無理そうなのですが、飲みに行こうとがんがん誘われていて困っています。 二人きりで話すのも怖いのですが、どうしたら無理という気持ちを上手く伝えられるでしょうか…

No.3 16/10/08 03:17
サラリーマン3 

他の上司に相談してみてはどうですか?
できればその人よりも立場が上の方が
いいような気がします。

会社にとっていなければならない人と
書かれていますが、代わりはいると思いますよ。

特定の人しかできない難しい仕事なんか
ほとんどないですよ。
人間なんだから死ぬ可能性だってあります。会社だって無策ではないですよ。

  • << 8 ありがとうございます。 もう上司も年なので、代わりに最近新しい方が入ってきました。今、仕事をその上司から引き継いでいるところです。 新しい方へ引き継ぎが終わるまでは、その上司しかしてこなかった仕事が多くあるので(会社の体制がまずいですよね…)、辞められると私も困ってしまいます。 なるべく事を荒立てたくないので、せめて引き継ぎが終わるまでは我慢したほうが良いのかなと思っています。 でも、我慢の限界がきたら、相談することも考えようと思います。

No.5 16/10/08 08:11
匿名 ( ♀ UV48Sb )

>> 1 汚れだから、仕方ないね。 きもいでしょ、転職しなさい。 セックスしたくて、したくて、しょうがないねん。 やめるときに、『き… ありがとうございます。
仕事自体は楽しくてやりがいがあるので、今のところ転職は考えていないのですが、もし限界がきたら辞めるしかないですよね。
そのときは、その上司にもはっきり伝えようと思います。

No.6 16/10/08 08:12
名無し6 

まあちゃんと断らないあなたが悪いでしょとは思ったけど、一応自覚はあるみたいだし、物すごく気が弱いのかな?
口で言うのが難しいなら、手紙に書いてみるのは?
手を繋ぐのなど一線を越えた行為は非常に迷惑だし不快だからやめて欲しい、断らないのは私の気が弱いからであってあたなを受け入れた訳ではない、今後同じことがあったり不当なパワハラがあったら問答無用で人事に相談する。既に信頼のおける人間数人には相談している。と
口で言えない分大袈裟なくらい強い言葉を使った方がいい。
手心を加えるとますます勘違いして増長する

  • << 10 ありがとうございます。 そうなんです。すごく気が弱くて、嫌でもはっきり伝えられない自分も悪いと思っています。 その気の弱さと上司という立場を利用されている気がして、上司にも、自分自身に対しても、腹立たしい気持ちです。 手紙ですか。良いですね。もう二人きりで話すことも苦痛なので。。面と向かって言えないことも、文章だったら伝えられそうです。 なるべくはっきりと伝えようと思います。

No.7 16/10/08 08:17
匿名 ( ♀ UV48Sb )

>> 2 だいぶ気持ち悪いおっさんですね。 主さんは優しい方なんでしょうね。 一度、直接上司に「無理」という態度を示してみてはいかがでしょう?… ありがとうございます。
お世話になってきた方なので、気持ち悪いと感じてしまうのに罪悪感があったり、私の考えすぎかなと思ったり、もんもんとしていました。。
しばらくは飲みに行くのも(たとえ大勢であっても)無理そうなのですが、飲みに行こうとがんがん誘われていて困っています。
二人きりで話すのも怖いのですが、どうしたら無理という気持ちを上手く伝えられるでしょうか…

No.8 16/10/08 08:24
匿名 ( ♀ UV48Sb )

>> 3 他の上司に相談してみてはどうですか? できればその人よりも立場が上の方が いいような気がします。 会社にとっていなければならない人… ありがとうございます。
もう上司も年なので、代わりに最近新しい方が入ってきました。今、仕事をその上司から引き継いでいるところです。
新しい方へ引き継ぎが終わるまでは、その上司しかしてこなかった仕事が多くあるので(会社の体制がまずいですよね…)、辞められると私も困ってしまいます。

なるべく事を荒立てたくないので、せめて引き継ぎが終わるまでは我慢したほうが良いのかなと思っています。
でも、我慢の限界がきたら、相談することも考えようと思います。

No.9 16/10/08 08:50
名無し9 

その人が居なくなれば、社運が変わってしまう人が存在しますよ。


主はその上司に気に入られれば当分安泰です。

  • << 14 ありがとうございます。 確かに、上司に気に入られているので、当面は安泰だと思います。 ただ、年齢的にいつリタイアされるか分からないのと、今の嫌悪感を持ちながらの現状を考えると、複雑ですね。。 かといって気持ちを伝えたら、露骨に態度に出しそうですし、そうなると仕事がもっとやりづらくなりそうで。。

No.10 16/10/08 08:59
匿名 ( ♀ UV48Sb )

>> 6 まあちゃんと断らないあなたが悪いでしょとは思ったけど、一応自覚はあるみたいだし、物すごく気が弱いのかな? 口で言うのが難しいなら、手紙に書… ありがとうございます。
そうなんです。すごく気が弱くて、嫌でもはっきり伝えられない自分も悪いと思っています。
その気の弱さと上司という立場を利用されている気がして、上司にも、自分自身に対しても、腹立たしい気持ちです。

手紙ですか。良いですね。もう二人きりで話すことも苦痛なので。。面と向かって言えないことも、文章だったら伝えられそうです。
なるべくはっきりと伝えようと思います。

No.11 16/10/08 09:09
名無し11 

うん
飲みに誘うのも仕事以外のことで話しかけるのも、もう辞めてと言った方がよい
あとは上司がやめるまで必要最低限だけしか関わらないようにする
嘘でも既に誰かしらには相談してることにした方が良いよ
そうすればバラされると思って下手なことできなくなるから

  • << 15 ありがとうございます。 そうですね、必要以上に関わらないようにします。仕事で隣の席なのですが、今は話しかけられると顔がひきつってしまいます。 今までかなり付き合いが良かったので、断り続けてたら、さすがに察してくれるのではないかと淡い期待を持っています。。

No.12 16/10/08 09:57
名無し12 

主さんのこと分かります。
私もそんな経験ありました(随分前だけど
若いうちは警戒心なくオジサンと二人で飲みに行ったりしてたけど(もちろん飲みに行くだけだったよ)、30過ぎるとオジサンは露骨になり、キモくなりました。

対策はどのような方でも二人では飲みに行かないこと。しつこい場合は、メールで断ることです。(彼氏が出来たからとか言い訳はいくらでもあるので)

気まずくても堂々としていれば良いのですよ。頑張ってくださいね。

  • << 16 ありがとうございます。 そうですね。確かに私も警戒心がなさすぎました。 どんな場合でも男性と二人きりでは飲みに行かないように気を付けます。 プライベートの連絡先は交換していなかったのが不幸中の幸いでした。。 頑張ります。

No.13 16/10/08 11:11
匿名13 

私はさりげなく彼氏が出来た話しましたよ(嘘ですけど)お酒の席でもなるべく架空の彼氏の話を出したりしてました。

  • << 17 ありがとうございます。 確かに、よく考えてみると、話の流れで最近彼氏と別れたという話をしてから、行動がエスカレートしていった気がしないでもないです。 以前、幸せになってほしいけど、今は結婚しないほうがいいとか、相手も何も知らずに無責任なことを言われたことがあります。 今更ですが、腹が立ってきました。 もうプライベートな話題を自分から話すのも嫌ですが、、早速試してみます。

No.14 16/10/08 18:45
匿名 ( ♀ UV48Sb )

>> 9 その人が居なくなれば、社運が変わってしまう人が存在しますよ。 主はその上司に気に入られれば当分安泰です。 ありがとうございます。
確かに、上司に気に入られているので、当面は安泰だと思います。
ただ、年齢的にいつリタイアされるか分からないのと、今の嫌悪感を持ちながらの現状を考えると、複雑ですね。。
かといって気持ちを伝えたら、露骨に態度に出しそうですし、そうなると仕事がもっとやりづらくなりそうで。。

No.15 16/10/08 18:49
匿名 ( ♀ UV48Sb )

>> 11 うん 飲みに誘うのも仕事以外のことで話しかけるのも、もう辞めてと言った方がよい あとは上司がやめるまで必要最低限だけしか関わらないように… ありがとうございます。
そうですね、必要以上に関わらないようにします。仕事で隣の席なのですが、今は話しかけられると顔がひきつってしまいます。

今までかなり付き合いが良かったので、断り続けてたら、さすがに察してくれるのではないかと淡い期待を持っています。。

No.16 16/10/08 18:52
匿名 ( ♀ UV48Sb )

>> 12 主さんのこと分かります。 私もそんな経験ありました(随分前だけど 若いうちは警戒心なくオジサンと二人で飲みに行ったりしてたけど(もちろん… ありがとうございます。
そうですね。確かに私も警戒心がなさすぎました。
どんな場合でも男性と二人きりでは飲みに行かないように気を付けます。

プライベートの連絡先は交換していなかったのが不幸中の幸いでした。。
頑張ります。

No.17 16/10/08 18:58
匿名 ( ♀ UV48Sb )

>> 13 私はさりげなく彼氏が出来た話しましたよ(嘘ですけど)お酒の席でもなるべく架空の彼氏の話を出したりしてました。 ありがとうございます。
確かに、よく考えてみると、話の流れで最近彼氏と別れたという話をしてから、行動がエスカレートしていった気がしないでもないです。
以前、幸せになってほしいけど、今は結婚しないほうがいいとか、相手も何も知らずに無責任なことを言われたことがあります。
今更ですが、腹が立ってきました。

もうプライベートな話題を自分から話すのも嫌ですが、、早速試してみます。

No.18 16/10/09 07:18
名無し18 ( ♀ )

今まで自分の都合のいい解釈をして、たくさんご馳走になっておきながら手を繋がれただけで、イライラするとか気持ち悪いとか散々な言いようですね。その上司。なんだか可哀相。
あなた気弱とか周りに言われたり、自分でも言ってるようですが、自己中で事なかれ主義なだけですよ。
世話になっておきながら、自分の思い通りにいかなかったからってセクハラ扱いですか?
上司を勘違いさせたのはあなた。
一度ご飯食べに行って、手を繋ながら、優しく伝えてあげてください。
上司として可愛がってもらってると勘違いしてましたが、こういう事は苦手ですって。上司からしたら、こっちが裏切られた~って気分でしょうけど

  • << 20 ありがとうございます。 お世話になっている方なので、いきなり周りに話すとか、事を荒立てる気はありません。 事なかれ主義なところも認めます。 ただ、手を繋がれただけと貴方が指摘したことは、私にとっては耐え難いことだったので、そこはきちんと伝えようと思います。

No.19 16/10/09 08:23
ゆう ( 40代 ♂ OfOnSb )

セクハラと言うよりパワハラと感じたのは僕だけでしょうか?
きっと手を繋ぐのを断れば、貴女は会社に居づらくなる。
そういう不安もあり、しぶしぶ手を繋いだんでしょう。
でも、いずれ身体を求めてくるでしょう。

そうなる前に、親に相談してみたらどうですか?

  • << 21 ありがとうございます。 パワハラなんですかね。。確かに、その上司の機嫌を損ねると、仕事はやりづらくなります。気持ちを察していただきありがとうございます。 ただ、親に相談したら仕事を辞めるように言われるのが目に見えており、私は今の仕事が好きで辞めたくないので、辞めるまでは話すつもりはありません。 まずは、直接伝えることから考えようと思います。

No.20 16/10/09 18:51
匿名 ( ♀ UV48Sb )

>> 18 今まで自分の都合のいい解釈をして、たくさんご馳走になっておきながら手を繋がれただけで、イライラするとか気持ち悪いとか散々な言いようですね。そ… ありがとうございます。
お世話になっている方なので、いきなり周りに話すとか、事を荒立てる気はありません。
事なかれ主義なところも認めます。
ただ、手を繋がれただけと貴方が指摘したことは、私にとっては耐え難いことだったので、そこはきちんと伝えようと思います。

No.21 16/10/09 19:01
匿名 ( ♀ UV48Sb )

>> 19 セクハラと言うよりパワハラと感じたのは僕だけでしょうか? きっと手を繋ぐのを断れば、貴女は会社に居づらくなる。 そういう不安もあり、しぶ… ありがとうございます。
パワハラなんですかね。。確かに、その上司の機嫌を損ねると、仕事はやりづらくなります。気持ちを察していただきありがとうございます。

ただ、親に相談したら仕事を辞めるように言われるのが目に見えており、私は今の仕事が好きで辞めたくないので、辞めるまでは話すつもりはありません。
まずは、直接伝えることから考えようと思います。

No.22 16/10/09 19:12
ゆう ( 40代 ♂ OfOnSb )

>> 21 だったら、信頼出来る同僚や先輩とかは居ないですか?

No.23 16/10/09 20:05
匿名 ( ♀ UV48Sb )

>> 22 ありがとうございます。
信頼できる人はいますが、相談すると事が大きくなってしまいそうで…
あと、相談相手の上司に対する見方も変わってしまうかもしれないと思うと、なかなか言い出せないです。。
まずは本人に伝えようと思います。

No.24 16/10/21 07:05
名無し24 

その後どうですか?
ちゃんと伝えられた?

No.25 18/04/21 08:58
匿名25 

全く同じ状況下にあり困っています。上司は職員の立場のトップなんですが、自分の昇進祝いに食事に誘われ二人だけで食事をしたところ、今度は遠方に食事に誘われました。食事だけの予定でお供したのですが、手を繋がれてしまい、やはり握り返したり指を触ってきたりしました。気持ち悪いし、怖いし困っています。仕事の指示で上司の勤務室に私だけ呼ばれることが多くなっており、これ以上酷くなったら、人事部門に相談してセクハラ講習会を開催して貰おうかと思っています。

No.26 22/05/15 09:28
通りすがりさん26 

私も既婚上司のおじさんに飲みに行こうと誘われ、他の職員も誘おうと提案したけど、それだと他の上司たちみんなも誘わないといけなくなるし、と結局2人で飲みに行きました。
人として魅力があり勉強させてもらいたいという気持ちと、誘われた手前一回行っておけば、失礼にならず済むかと思い。
そして帰りのタクシーで手を繋がれました。こちらとしては完全に職場のつながりとしてだったのに、私としては手を繋ぐのは相手の奥様に対して言えないようなことなので不倫の一歩手前だと思います。相手がどういうつもりか知らないですが気持ち悪いです。
何をオッケーサインと思ったのか分かりませんが、上司部下の関係で無下にしなかっただけなのにいいように勘違いする男も多いので、ハッキリと断ればよかったと私も自分を責める気持ちもあります…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧