注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

11ヶ月半の子供が発達障害なのか心配です。

レス4 HIT数 2522 あ+ あ-

りんがべ( 10代 ♀ o0xgG )
17/01/29 22:38(更新日時)

現在11ヶ月半の子供がいます、この子について相談させてください。
首すわりや腰すわり、つかまり立ちをするのが早く、周りの人に歩くのも早いかもね~、話すのも早いかもね!なんて言われてきました。
ですが、今現在歩く素振りも無いですし、指差し、意味のある言葉も話しません。
毎日ご飯の時にいただきます、ごちそうさま。を言っていますが真似したりしません。
唯一出来るのが、口を手に当ててアワワ~とやる事とパチパチです。バイバイも出来ません。
6ヵ月から保育園へ通わせていて、周りのお友達は皆バイバイが出来たりママーと言っていたりしています。
同時期に産んだ友達の子もバイバイが出来たり歩いたり、指差しをしています。
成長は十人十色なので比べる事は変だと思いますが周りから〇〇はまだ?言葉まだなの?指差ししないねー。と言われる度に何故だか責められているような気がしてなりません。
ネットで同じような成長の子が居ないか調べても発達障害とかそういった内容の物しか見つからず心配です。

せめて指差しなどが出来ればいいのですが…周りのように意思疎通が出来ず辛いです。名前を呼んでも反応しなかったりするのでそれも心配しています、反応するのは20回に1回くらいです。

離乳食も段階を踏んで保育園の方と相談しながら硬さを変えたりしてきたのに、未だにご飯を、丸呑みしたり月例に合ったお菓子を噛まずに飲もうとして詰まらせたり…。この事を母に相談しましたが教育がなってないんじゃないか、しっかり噛む事を教えてやれ。と言われました。

いろいろ心が折れそうです。

No.2385821 16/10/07 19:44(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/07 20:15
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

成長がゆっくりなだけかもよ?
うちは発達障害だけど、変わらず可愛いよ。
心配なら保健師や病院で聞いてみては?

No.2 16/10/08 09:23
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

うちの下の子も発育は遅かったです。すべてにおいて遅いです。現在2歳になりましたが、歩きはじめたのは1歳半でしたし、そもそもズリバイや寝返りも1歳近くなってからでしたし。
1歳半健診の時は、指さしもしませんでしたし、話す言葉も、ママ、バイバイ、ハーイ、などだけでしたし。
でももこちらが言ってることはそれなりに理解してて、ゴミぽいだよ。っていうとゴミ箱に捨てたりなど、言ってることは分かってました。看護師さんに相談しましたが、ゆっくりなだけだと思うから、もう少し長い目で見ても大丈夫だと思いますって言われました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧