注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

雑談<質問 FF14について

レス1 HIT数 989 あ+ あ-

女子
16/10/07 12:31(更新日時)

FF14を買おうか検討している学生です。
オンラインゲームはwiiのドラゴンクエストXを兄弟の手伝いで少し弄った程度です。
ゲーム機自体持っていないのでPS4の購入から考えていますが元々アバターゲームが好きでグラフィックやキャラの可愛さに一目惚れしてしまいおしゃれやストーリーに期待を膨らませているのですが4万円を使ってでも楽しめるでしょうか?
新しい機種が増えたりしても金額的に買える余裕がないので今後購入したらPS4のみで遊ぶつもりです。
データのロードが長いと言うのを聞き最新機種が新しく出るまで待ったほうが良いのかとも悩んでおります。
また、かなりのコミュ症でどのソシャゲでも喋れるフレさんは2、3人しかおりません。なのでドラクエの様に他プレイヤーのキャラを借りてソロプレイでのんびりやっていきたいのですが可能でしょうか?
アバター作成の仕様についてもよく理解できず買い損になるかもと不安です。

細かい回答お願いします。




【答えて欲しい点】
・RPG初心者にも出来るか、完全ソロプレイでも大丈夫か
・職業やサーバーの説明(できれば職業、サーバー共にどれが一番やりやすいか、優しいか等教えてくださると嬉しいです。)
・ストーリーの面白さについて(重度のネタバレは控えてくださると嬉しいです。)
・アバター作成、おしゃれ装備について


多いですがよろしくお願いします。

タグ

No.2385590 16/10/07 02:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/07 12:31
通行人1 

♂ですが。

キャラグラフィックはおっしゃる通りかなり良いです。
着せ替えの要素は中の下
(防具の上に衣装を着れる)
アバターの自由度は高い方です。

ストーリ要素は中の下
(ただしサイドストーリーは高品質)

ソロは不可能ではありません。

オンラインとしてフィールドで適宜勃発するミニイベントは協力している感が楽しめます。

ただし、武器防具の幅は極めて少なく、装備は似たり寄ったりですらありません。
(外見を変える程度)最終的には全員同じ装備になるはずです。

最大のウリでありデメリットであるボス戦を必ずやる必要があり、後半はそれしかやることがありません。
(最終装備はそれでしか手に入らず、それ以外は問題視されるほど)
PTは野良(ソロ)でも自動マッチング機能がありますが、

1ミスで(立ち位置が違うだけでも)全滅を誘い、待機時間もあわせて数時間を1ミスで失うことが大半です。初見予習無しのカスは30秒で死ぬことうけあいです。

そのため、立ち回りをを全て知っていることが前提で、予習無しと見なされると全員無言でログアウトすることもあります。

このため、他人のキャラを借りるのはお奨めしません。クリア済みを騙っているか、出荷(死んだままでボスクリアした寄生虫)扱いと見なされ、その後のマッチングに響きます。
厳密な動きを要求されるため、少しやろうかな程度では無理です。

ヒーラーの操作難易度が非常に高く、
ヒーラー(笑)とヒーラー様の差はクリア率に関わります。

次に盾。あとは有象無象です。

すでに配信から数年が立ち、専門用語のみでの会話もあります。

立ち回りができればほぼ無言で通用するゲームです。

こうは言いますが、完成度は高い方です。
難易度の高さから、最終近辺はお子様は自動的に排除され、快適な生活をおくれるとも言えます。

職は上記理由から、ヒーラーか盾が好まれますが、高負担です。
火力はソロでやるぶんには何でも良いですが、ボスをやるには武器に恵まれる必要があります。
ジョブチェンジシステムのため、まんべんなくあげているうちにわかるかと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ゲーム・お遊び掲示板のスレ一覧

面白しりとり・連想ゲーム・クイズなど何でもOK❗ ゲーム・お遊び掲示板で楽しく遊ぼう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧