注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

義母からのいらないプレゼントについて相談させてください。

レス66 HIT数 16873 あ+ あ-

旅人
17/08/02 12:58(更新日時)

すみません、長文になります。
我が家には両家にとって初孫となる、1歳の娘がいます。
義両親はとても可愛がってくださり
いつも感謝しているのですが、
度々くださる娘へのプレゼントがちょっと。。。
空のペットボトルにビーズを入れて、
蓋をビニールテープで留めたものや、
いらないタオルを棒状に布で包んで両端をゴムで留めたもの。
1番びっくりしたのは、
ごみ捨て場から拾って来たミルク缶(我が家は完母だから)のフチをビニールテープで補強したものに
布のカバーが付いて、中にお手玉が入ってるというもの(取り出して遊ぶ?)でした。
手作りにこだわってるのかもしれませんが、なんだか毎回不快です。
ごみ捨て場から拾ってきたものを
綺麗に洗ったとしても、
それを人の赤ちゃんのおもちゃにするのは非常識だと思います。
ちなみに同居ではありません。
月一、二回会う程度です。
100歩譲って義両親宅で遊ぶ時用にしてほしいです。
気持ちは本当に嬉しいのですが。。。
どんな反応すれば角が立たずに、
これ以上作らない方向に持っていけますか?
いいセリフ、アイディア、気の持ちようなんでもかまいません。
教えてください。
こっそり捨てると旦那にキレられます。
困っています、助けてください。



タグ

No.2385569 16/10/07 01:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 16/10/09 21:52
旅人7 

>> 48 おばあちゃんダンボールをひとつ作って、ポンポン入れていきましょう。 視界から消す 感謝の気持ちは忘れずに あと主さんがおばあちゃんの手作り… 主です。
ダンボールいいですね!
実はガラガラは義母が作る前から、揃えてましてかわいいのが10個もあるんです。。。
そこでさらにペットボトルのガラガラを2個くださりました。。。

No.52 16/10/10 00:02
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 49 主です。 本当にマザコンみたいなところあります。 義母絶対なので、わたしがいくら言い方考えて言っても確実な証拠などがない限りは 「うち… ごめんね、主さん。義母は馬鹿ですよ!!
ゴミを勝手に持ち帰ると窃盗です。
義母は盗んだ汚い缶で作った物を孫にあげてるんです。
私なら絶対我慢しないわ💦

No.53 16/10/10 07:03
匿名53 ( ♀ )

私も要らない頂き物はしまい込む派です。そして旦那が忘れた頃にバザーに出すか破棄。

さすがに旦那の前では捨てられませんね。うちはそんなに子どものおもちゃに興味ないので、こっそり捨てても気付かれません。

私の義母は自称裁縫が得意で、服やらバッグやら端切れで作ってプレゼントしてきます。それと100均のおもちゃや、玩具付きお菓子、体に悪そうな駄菓子、リサイクルショップで入手したコスプレ服なんかもたんまり紙袋に詰め込んで・・

やんわりお断りしたこともありますが、絶対の自信を持ってるようでムダでした。

義母ひとりならまだしも、そのお姉さん、義理の叔母も同じ感覚の持ち主で、ペットボトルの景品などをごっそりくれます。ため息ものですよ。

主さんのケースだったら、支援センターや児童館に遊びに行くときに持って行って引き取ってもらうかも。手作りのおもちゃを喜んでくれる場所は結構ありますよ。

No.54 16/10/10 09:48
名無し54 

なんとなくだけど、主さんは育児に対して少し神経質になり過ぎてるような印象を受けました。

自分に同調するレスには『そうですよねー』みたいにレスを返しているけど、育児雑貨でそういう手作りおもちゃ載ってたよとかのレスには、その部分には全くといっていいほど触れずにレスを返していますね。

結局、例えお店で買った物だろうと、主さんは送り主が義母というだけで《気に入らない》という考えの人なんだなぁと。

あと、『自分だったら友人にそういったものは贈らない』というのも、ちょっと違う。

贈る側と贈られる側の立場。
友人関係と義理でも親子の関係。
そこは比較対象には絶対にならないよ。

別に、ゴミで作った玩具を擁護するつもりはないけど、贈り物は主さんが貰った物ではなくて主さんの子供が貰った物だから、対象年齢になった時に遊ばせてみて子供が興味を示さなかったら捨てる方向でいいんじゃないかと。

あと、主さんがゴミだと思う物なら、ご主人にもいちいち報告しなくていいんじゃない?
今日お義母さんからこんなの貰ったよーって報告して、ゴミだから捨てるねーなんて言われたら、ご主人にとっては実の母親が折角手間暇かけて手作りしてくれた物に変わりはなくて、それを捨てられたら腹を立たせるのは当然で。

もらった事も報告せずに黙って捨てればいいじゃん。

ただ、何を貰っても送り主が義母ってだけで《気に入らない》んだろうな・・・

  • << 57 主です。 内容は子供の発達にいいものを選んで作ってくれているってことは承知していたので、スルーしてしまったかもしれません。 義母からじゃなく、実母や兄弟、友人からもらっても嫌ですよ? 義母にはこれ以外のことでは感謝してることのほうが多いし、嫌いじゃないです。 仲良くやっていきたいから困ってました。 なんでも気に入らないなら、相談せずに捨てていますよ。 ただ、危ないからだめですって直接言うか、にっこりもらってしまっておくか、しばらく経って捨てるか、旦那と話し合うか、決めかねていたのと、わたしが神経質なだけなのかってこと確かめたかったのと、義母がどういう気持ちでくれるのか知りたくて、思い切ってこちらで相談させてもらいました。 あと、わたしへのプレゼントならそこまで気になりませんが、子へのプレゼントなのでとても気になります。

No.55 16/10/10 11:35
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

あ〰やだ。近所にごみ捨て場をあさり持って帰るような婆さんはいないよ。普通、まわりが注意する。本当にいつか警察に通報されますよ。
オモチャどうこうより、そんな感覚がもう無理なんじゃないの?主さんは。今、教えておかないとダメですよ。多分缶拾うくらいだからまだ使えそうな物を普段も拾ってますよ。古着捨ててたり、まだ綺麗なもの家電もシール貼ってごみ捨て場に有りますよ。そっちのほうが心配です。
近所でごみを持ち帰るオバサンで有名だったりして。

No.56 16/10/10 13:00
主婦56 

不潔で衛生上も問題ありですよ

No.57 16/10/10 13:47
旅人7 

>> 54 なんとなくだけど、主さんは育児に対して少し神経質になり過ぎてるような印象を受けました。 自分に同調するレスには『そうですよねー』みたい… 主です。
内容は子供の発達にいいものを選んで作ってくれているってことは承知していたので、スルーしてしまったかもしれません。
義母からじゃなく、実母や兄弟、友人からもらっても嫌ですよ?
義母にはこれ以外のことでは感謝してることのほうが多いし、嫌いじゃないです。
仲良くやっていきたいから困ってました。
なんでも気に入らないなら、相談せずに捨てていますよ。
ただ、危ないからだめですって直接言うか、にっこりもらってしまっておくか、しばらく経って捨てるか、旦那と話し合うか、決めかねていたのと、わたしが神経質なだけなのかってこと確かめたかったのと、義母がどういう気持ちでくれるのか知りたくて、思い切ってこちらで相談させてもらいました。
あと、わたしへのプレゼントならそこまで気になりませんが、子へのプレゼントなのでとても気になります。

No.58 16/10/10 15:31
匿名26 

>> 57 もう多くの方々のレスで「主さんの考え方で大丈夫!」って確信を得られたのでは?

スレ持っていると疲れる事もあるから、閉めてもいい様にも思いました。

主さんが「まだまだレスが欲しい」とお考えなら閉めなくてもいいのですが。

余計なお節介、どうか許して下さい。

No.59 16/10/10 21:05
旅人7 

>> 58 そうですね。
たくさんのレスありがとうございました!
なんだかあったかい気持ちになりました。
みなさんのアドバイス参考にしながら、うまいこと乗り越えたいと思います。
ありがとうございます!

No.60 16/10/10 21:16
主婦60 

こんばんは。
手作りなんて素晴らしいですね!
しかしいらないものをもらっても困りますよね^^;
ご主人から話してもらうか、あとは最近アンパンマンが好きでこれしか遊ばないんですよ~と、おもちゃを見せるとか。

しかしうちは反対に何ももらったことがないので(誕生日も忘れられているくらい)羨ましいです(^^)

No.61 16/10/10 22:47
名無し61 

旦那はそういうふうに育ったんじゃないの?
昔の人は金持ちじゃないなり手作りとか当たり前だったからなあ
わたしはおばあちゃんが、私の子供に手作りのお手玉とか鶴や、プラスチックにビー玉ビーズ入れたり、手編みの人形とか嬉しかったなあ

No.62 16/10/11 08:13
通行人62 

しまっておくしかないよ。
だってもめたく無いんでしょ?
なら、黙って梱包しかない。
旦那さんが目に付く&お子さんの目も手も届かないところに妥協できる手作りおもちゃをダミーとして飾って捨ててないアピールをしてね。
で、義理母の実子に子供が出来たらお下がりとしてあげればいい。

No.63 16/10/11 09:32
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

自分の親ならハッキリいえるのよ。
お母さんゴミを持ち帰っちゃダメよ。
それとミルク缶はやめてね。同じようなことしてたけど、眉間に蓋があたってたいした怪我ではなかったけど1歳の時についた傷が30歳の今も残っています。胸が痛いです。だからテープだろうがいずれとれるもの缶は絶対やめとき!

No.64 17/08/01 08:06
匿名64 ( ♀ )

私もよく、要らないもの貰うからきもちわるけど、要らない物は、
お母さん、これは使わないから今後要らないわ、こちらは大好きだからいただきます。
とセレクトして、最小限にしてますよ。
物をうちに増やすのが私は嫌いなんです。
断捨離してる、とか伝えてもいいかも。相手の反応を見て、ね。
あとは、ほかの方もいうように、押し入れとかにしまえばいい。
ご主人に聞かれたら、
子供が気に入らなかったみたいでね~と、はぐらかす。
一枚上手になる方法はいくらでもある。

No.65 17/08/01 09:17
名無し65 

私はペットボトルのガラガラや、ミルク缶に紐を入れて出せるようなおもちゃを手作りしたから、お義母さんが羨ましいです。
赤ちゃんグッズもいくつか手作りしました。
ごみ捨て場の空き缶は洗って乾かせば気にならないかな。
普通に捨ててある資源ごみに大した危険性はないと思うので。
保育士を敵に回すと子育てに行き詰まった時に後々後悔するので、付かず離れずでお付き合いしていくことをすすめます。

No.66 17/08/02 12:58
匿名66 

一つ分けて欲しい…。って言うか、一つ下さい。
学校の夏休みの宿題(工作)で、
赤ちゃんの手作りオモチャを作らないといけないので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧