注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

義母からのいらないプレゼントについて相談させてください。

レス66 HIT数 16826 あ+ あ-

旅人
17/08/02 12:58(更新日時)

すみません、長文になります。
我が家には両家にとって初孫となる、1歳の娘がいます。
義両親はとても可愛がってくださり
いつも感謝しているのですが、
度々くださる娘へのプレゼントがちょっと。。。
空のペットボトルにビーズを入れて、
蓋をビニールテープで留めたものや、
いらないタオルを棒状に布で包んで両端をゴムで留めたもの。
1番びっくりしたのは、
ごみ捨て場から拾って来たミルク缶(我が家は完母だから)のフチをビニールテープで補強したものに
布のカバーが付いて、中にお手玉が入ってるというもの(取り出して遊ぶ?)でした。
手作りにこだわってるのかもしれませんが、なんだか毎回不快です。
ごみ捨て場から拾ってきたものを
綺麗に洗ったとしても、
それを人の赤ちゃんのおもちゃにするのは非常識だと思います。
ちなみに同居ではありません。
月一、二回会う程度です。
100歩譲って義両親宅で遊ぶ時用にしてほしいです。
気持ちは本当に嬉しいのですが。。。
どんな反応すれば角が立たずに、
これ以上作らない方向に持っていけますか?
いいセリフ、アイディア、気の持ちようなんでもかまいません。
教えてください。
こっそり捨てると旦那にキレられます。
困っています、助けてください。



タグ

No.2385569 16/10/07 01:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/07 01:44
主婦1 ( ♀ )

親の立場で言えば
ってか、そんな物やらないよね
1歳なら口に不潔なものは気になるし、 滅多なものは

気になるのは
ごみすてばから拾ってきたミルク缶?
と決めつける主さん?
もしかしたら、知人宅でもらってきたかも。。

気持ちは本当にうれしい?のですが
100歩ゆずって?

何か主さんに悪寒がする。。。

  • << 5 主です。 ごみ捨て場から拾ってきたのよー(照笑)って義母がおしえてくれたんです。。。

No.2 16/10/07 01:50
名無し2 

その年頃の子が遊びそうな物を一生懸命作ってくれてるじゃないですか!
何を文句言ってんの!
新品の既製品ばかりを望み与えるんですか?
手作りの温かみがあっていいと思いますけど…
主さん手作りとかしなさそうだね…

  • << 6 主です。 愛情持って一生懸命つくってくれてるのはわかっているので、困っています。 ちなみにわたしは上手じゃないけどなるべく手作り派です。 肌着やスタイ、木のおもちゃ、離乳食やおやつなどなど。 対抗心?持たれてるのかもしれません。。。
  • << 23 大丈夫かこの人。手づくりっていったって センスなさすぎでキモい

No.3 16/10/07 03:03
匿名3 

えー
私なら絶対いらない!
義母とか実母とか関係なしにそんなゴミみたいなものいらないよー
別に手づくりは否定しないけど、作るものがあまりにも…ね(笑)
個人的にはまだ舐めたりしちゃうくらい小さいときは新品がいいし、手づくりだとしてもちゃんと洗ったりできるくらいしっかりしてるものがいい。

まあハッキリ言いづらい気持ちもわかるけど、私もたまにしか会えない義母がいろいろくれるんだけど、いらないものはいらないと断ります。
その前に旦那が「そんなのいらないよ」とかなんとか言ってくれることが多いから助かってるけどね。
いるかいらないかの選択肢も与えずに一方的に物を押し付けてくるような人にはヤンワリとか無意味だと思う。
それに旦那は義母がくれる手づくりオモチャを捨てるな使えって感じなんだよね?
なら主さんがハッキリと言うしかないと思う。

No.4 16/10/07 03:09
匿名3 

>> 3 ちなみにくれるときは義母の家?
ならそのときにでも、部屋が狭くて歩き回るようになるとちょっと危ないと思うので、ここに置かせてもらってもいいですか?また遊びに来たときにたくさん遊ばせます~
とかなんとか言うのはどうですかね?

  • << 8 主です。 義母宅でもらうのとうちに来たときと半々くらいです。 ここに置かせてもらってもいいですか?また遊びに来たときにたくさん遊ばせます~っていいですね! 義母が元保育士ということもあり、旦那は信頼しきっています。 今まで何度か危ないことやきになることがあり、旦那に注意を促すも毎回キレられます。。。 早く直接言える仲になりたいです。。。。

No.5 16/10/07 06:26
旅人0 

>> 1 親の立場で言えば ってか、そんな物やらないよね 1歳なら口に不潔なものは気になるし、 滅多なものは 気になるのは ごみすてばから… 主です。
ごみ捨て場から拾ってきたのよー(照笑)って義母がおしえてくれたんです。。。

No.6 16/10/07 06:31
旅人 

>> 2 その年頃の子が遊びそうな物を一生懸命作ってくれてるじゃないですか! 何を文句言ってんの! 新品の既製品ばかりを望み与えるんですか? 手… 主です。
愛情持って一生懸命つくってくれてるのはわかっているので、困っています。
ちなみにわたしは上手じゃないけどなるべく手作り派です。
肌着やスタイ、木のおもちゃ、離乳食やおやつなどなど。
対抗心?持たれてるのかもしれません。。。

No.8 16/10/07 07:08
旅人7 

>> 4 ちなみにくれるときは義母の家? ならそのときにでも、部屋が狭くて歩き回るようになるとちょっと危ないと思うので、ここに置かせてもらってもいい… 主です。
義母宅でもらうのとうちに来たときと半々くらいです。
ここに置かせてもらってもいいですか?また遊びに来たときにたくさん遊ばせます~っていいですね!
義母が元保育士ということもあり、旦那は信頼しきっています。
今まで何度か危ないことやきになることがあり、旦那に注意を促すも毎回キレられます。。。
早く直接言える仲になりたいです。。。。

No.9 16/10/07 10:33
主婦9 

うわわわわ。要らないよね。義理の家にそのまま置いて帰りましょう。
うちなんか、うちには安物の服を大量に渡され、小姑には1着だけだったんだけど良く良く聞いてみれば、
うちには1着500円ので充分と思っていて、それを十枚ほど馬鹿みたいに買ってきた。
小姑の子供には良い服を着させたい、小姑もそれを望んでいるから1着5000円の服をデパートに行き買ってきた。
平等だろ?と吐き捨てるように言ってきたが、明らかにおかしいんだよね。
トイレットペーパー一つにしてもそう。
うちには特売の12ロール198円のゴワゴワの痛い紙。
小姑には12ロール498円のフワフワ。
小姑の子供(2歳)のためだって。
うちにも同級の子供がいるんだけど。
この差別ババー早く死んでほしいんだよね。

No.10 16/10/07 12:08
旅人7 

>> 9 主です。
孫差別は辛いですね。
うちはまだ孫1人なのでわかりませんが、そういうこともあるんですね!

No.11 16/10/07 12:55
匿名11 

人の愛情を理解できない親に子育ては勤まりませんよ。
ゴミかも知れませんが、その思いはゴミではありません、主さんがこれから母として何を大切にするべきか志を改めないと旦那さんからも愛想をつかされてしまいますよ。

No.12 16/10/07 13:07
旅人7 

>> 11 主です。
愛情はわかっていますよ◎
ただ、自分だったら。
例えば友人の子には絶対あげないなと思います。
匿名11さんがわたしの立場なら、ごみ捨て場から拾ってきたもので作られたおもちゃ、もらって嬉しいですか?

No.13 16/10/07 17:08
主婦13 


5歳の娘が居ます。 義両親にとっては、初孫ではありませんが、女の子の孫は初めての為、とても可愛がってくれてますが、

ウチは逆に、義両親の方から、〇〇ちゃん(←あたしです)の趣味じゃないと悪いから…と、娘に何か買ってくれる時は、買っても良いかの連絡をくれます。

なので主さんの義両親のプレゼントには、(込められてる気持ちは別として)あたしなら絶対に嫌だし、申し訳ないけど、ドン引きです…。

ただ、新品に拘ってる訳ではないので、あたしも、リサイクルショップは利用しますが、

『リサイクルショップで買ったもの』と、『拾って来たもの』とは違うし、まして、赤ちゃん(孫)にあげるものを拾ったって…。

しかも、もっと残念なのが、ご主人ですね…。

綺麗事抜きで、プレゼントして下さる気持ちは本当に有難いけど、頂いたものが、どうしても気に入らないものってあるじゃないですか💧?

それを、処分(捨てるにしろ、売るにしろ)したらご主人が切れるとか、拾ったものを渡すなと実母に言わないとか、味方が誰も居ない状態の主さんが、本当に不憫です。

義母さんがくれたものを、ご主人が目にしてなければ、気持ちは受け取りつつ、ご主人が居ない内に処分してもバレますか??

今後の事も考えて、言いにくい気持ちは察しますが、いっそ、義母に、気持ちは嬉しいが、と前置きをした上で、本当の気持ちを言ってみるとかは、無理そうですか??


  • << 15 主です。 素敵な義両親ですね、羨ましいです! 義両親と会うときはだいたいいつも旦那も一緒なのです。。。 はっきり言うと傷つくだろうなと思うのでなかなか言えません。 少し経って隠すしかできません笑

No.14 16/10/07 17:49
名無し14 

その義父母さんは実の娘がいないんじゃないですか?
いまどきの女性の気持ちがわからないんですよね...
私の義母も子供の物だけでなく私の服やら生活品全般をバザーで買ってきて(ポロポロだったり古すぎたり)強要され困ったのでよくわかります。
親類や義父母の友人、ご近所に赤ちゃんがいませんか?
主さんがこのオモチャ素敵だから、あの赤ちゃんにもあげて下さいとか言ってどんどん他の人にもあげるようにしむけましょう。
他の誰かから嫌な顔されたり文句言われたりするまで頑張りましょう。

  • << 16 主です。 娘は居ますがまだ子供はいません。 実子の孫にあげたときに、実子からこれはいらないよって言ってくれたらいいんですが。 周りにも赤ちゃんはまだいません。 気持ちわかってもらえてとても嬉しいです。

No.15 16/10/07 18:41
旅人7 

>> 13 5歳の娘が居ます。 義両親にとっては、初孫ではありませんが、女の子の孫は初めての為、とても可愛がってくれてますが、 ウチは逆に、義両親の… 主です。
素敵な義両親ですね、羨ましいです!
義両親と会うときはだいたいいつも旦那も一緒なのです。。。
はっきり言うと傷つくだろうなと思うのでなかなか言えません。
少し経って隠すしかできません笑

No.16 16/10/07 18:44
旅人7 

>> 14 その義父母さんは実の娘がいないんじゃないですか? いまどきの女性の気持ちがわからないんですよね... 私の義母も子供の物だけでなく私の服… 主です。
娘は居ますがまだ子供はいません。
実子の孫にあげたときに、実子からこれはいらないよって言ってくれたらいいんですが。
周りにも赤ちゃんはまだいません。
気持ちわかってもらえてとても嬉しいです。

No.17 16/10/07 22:54
名無し17 

うちの義母は旦那や義弟が着てたうん十年前の洋服やリュックを引っ張り出してきて使ってーと言ってきた。型が古いし、義母ともうまくいってないから帰ってからこっそり処分しました。思い出を押し付けられてるみたいで嫌なんだよね。

No.18 16/10/08 00:06
匿名18 



貴方は嫌かも知れないけど赤ちゃんは気にいると思う

プロを舐めちゃいけません(笑)

素直じゃないね

No.19 16/10/08 00:21
旅人7 

>> 18 主です。
プロが生後半年の赤ちゃんにビニールで遊ばせたり、雑草を持たせたり(もちろん口に入れます)、誤飲しそうな蓋付きのリップで遊ばせたりしますかね?
わたしはぶっちゃけプロとしては信用していません。
ただのおばあちゃんです。
おもちゃ自体は気に入ると思いますよ。
ただ、ゴミで作るというのが考えられないんです。

No.20 16/10/08 00:29
匿名18 

>> 19
信用してない

そこだよね

まぁ貴方のお子様だから貴方の好きに育てればいいけれど

うーん損すると思うよ?

そのかたくなさは

ごめんね

口を挟み過ぎたかしら

子育て頑張ってね

No.21 16/10/08 01:29
旅人7 

>> 20 主です。
大人のミスが原因の怪我や誤飲からなるべく守りたいとおもうんですが、
おかしなことでしょうか?
混乱してきました。。。

No.22 16/10/08 04:21
名無し22 

捨てる

No.23 16/10/08 04:50
名無し23 

>> 2 その年頃の子が遊びそうな物を一生懸命作ってくれてるじゃないですか! 何を文句言ってんの! 新品の既製品ばかりを望み与えるんですか? 手… 大丈夫かこの人。手づくりっていったって

センスなさすぎでキモい

No.24 16/10/08 07:43
名無し24 

ごみ捨て場で拾った物で手作りオモチャとか、誤飲しそうな物で遊ばせるとか…

私はナイと思います。主さんの言うように、プロではなく、ただのおばあちゃんです。

ただ、手作りのオモチャ自体はありがたいし、お子さんにとっても良いことなので、衛生面と誤飲などの危険性が気になる旨を、まず旦那様に伝えて理解してもらった上で、お義母様に伝えてもらう事はできないのでしょうか?

その上で旦那様がキレて聞き入れないというなら、主さんが直接お義母様に言うしかないと思います。もちろん感謝している事と、言葉には充分気を遣う事を忘れずにね。

赤ちゃんの健康と安全の為ですから、妥協しないできちんと話し合われた方がいいと思います。

No.25 16/10/08 10:04
名無し25 ( 30代 ♀ )

ペットボトルのガラガラやミルク缶のお手玉入れなど一歳の子どもの発達に合った素晴らしい手作り玩具ですよ。 ただ、お姑さんは我が子の育児はだいぶ昔で、はじめての子育て中のママは汚れに神経質になるということを忘れてしまってるんでしょうね。
私も最初の子どもが小さな時は結構神経質になってました😅
捨てないでとっておけば、そのうち主さんも汚れに寛容になる日が来ます。そのとき、いいものをもらったことに気づくかも。

主さんはお子さんにお砂場遊びをさせるといいですよ。 させているうちにバイ菌とか汚いものを触っても、だんだん寛容になってきます。

No.26 16/10/08 10:30
匿名26 

私は主さんが可哀想でなりません。

お義母様が下さる物は常識から外れていると、私は思います。無理解かと。

旦那さんの無理解にも私は呆れてしまいます。

無理解と無理解の中で、主さんは1人ぼっち。

私は涙がこぼれ落ちました。

No.27 16/10/08 11:04
ヒマ人27 

あ~~私も主さんの気持ち分かる❗
ぶっちゃけありがた迷惑でしかないよ。
嫌な物は嫌だし、明らかに子育てしてた時代が違うんだから、考え方や価値観が違うのを旦那も姑も理解してないよね?
なのに、子育てのプロとか言ってる人、どうなの(笑)?
主さんは悪くないよ。
子育てしてるのも中心は主さんであり、姑でも旦那でもないんだから、主さんの嫌な事は無理してしなくていいんだよ。
私も断るよ、そんないらない物。
ただうちの姑も、やんわり言っても伝わらない人だし、性格も違うから、旦那に逆ギレしてる。幸いなのは、面白くはないんだろうけど、かろうじて、私側の意見を優先させてくれる寛大さだけは旦那さん、ありがとーと思うくらい。
初めての子育てなんて、みんな不安だから、神経質になりやすいのは自然な事だから主さんは間違ってないよ。
大丈夫。

No.28 16/10/08 11:27
名無し28 

まず万が一にプロとしてそんな保育を提供する場所があるなら私は近づかないです。
そしてどのように使われたかわからない材料で作られたおもちゃなんて当然いらないです。
一人目だからとかそんな問題じゃなくて私が触るのも気持ち悪いのです。

おばあちゃんとしての気持ちがありがたいから主さんも困ってるのですよね。
いくつかのおもちゃの知恵は私も面白いと思うし、手をかけてくるおばあちゃんは素敵だと思います。でも想像するだけで気持ち悪いですけど。

私なら気持ちの部分を喜んで、ありがたくいただきます。
でもまとめてしまっておく。
義母が遊びに来てくれた時には、中でもなんとかマシなものを選んで子供に遊ばせて見せる。
さすがに捨てるのはかわいそうでできません。
ただ「たくさん増えてしまって」とか「今はこれに夢中で他のものは必要ない」とか、今以上増えないように牽制します。

材料にこだわらない分、自分が作った物の詳細も覚えてなさそうなら、特にタオルの物などは新しい安心な物で類似品を作って入れ替える。バレたら「あれ気に入ってボロボロになってしまったので、作り変えたんです。素敵なアイディアですよね」とか言ってごまかすしかないかな。

イライラするとは思いますが、好意でやってくれていることなのであまり怒ってあげないでくださいね。

No.29 16/10/08 11:31
名無し28 

>> 28 手をかけてくるおばあちゃん→手をかけてくれるおばあちゃん

だいぶ印象が違うので訂正させてください。

No.30 16/10/08 15:20
旅人7 

主です。
まとめてのお返事ですみません。
たくさんのレスありがとうございます。
読んでいたらすこし前向きになってきました。
なかでも28番さんのしまっておくというのがしっくりきています。
みなさんのレス読み返してみて、
このような品物を喜んで使えるという方が何人かいらっしゃることに、かなり驚いています。

No.31 16/10/08 22:05
匿名31 

その手作りプレゼント、こどもの発育を促すと言われる手作りおもちゃですよ。私も作りたいと思ったのですが、市販のおもちゃをたくさんもらってしまい作りませんでした。
お義母さん、調べて作ってくれたんですね。

そこはありがたいですが、ごみ捨て場から拾ってきたとかないです。
私なら消毒しても触らせたくありません。

  • << 34 主です。 そうですよね、 洗ってあれば綺麗という話じゃないですよね。 いまその缶はソファの裏に隠しました。 捨てたいけど。。。

No.32 16/10/08 22:59
名無し32 

子供いないけど やっぱりゴミ箱?から漁ってきたものとか お手玉はいいとして イミフな手作りおもちゃははっきり言っていらない。手作りがいやではなく あくまでイミフなおもちゃ。

それならまだ100均とかで売ってるおもちゃの方がいいわ。

No.33 16/10/09 03:06
名無し33 

ペットボトルにおはじきを入れたのは、一時預かりの保育所で遊び道具でありました。
タオルを棒状にしたのは自動授乳用じゃないかな。
我が家では私も作りました。

  • << 35 主です。 材料が問題なんです。 そして、なんとなく、廃品リサイクルのおもちゃは自分が作って使うもので(作るのも楽しいし)、人にプレゼントするものじゃないんじゃないかと思うんですが。 義母宅で遊ぶ用ならまだ納得いく気がします。

No.34 16/10/09 06:13
旅人7 

>> 31 その手作りプレゼント、こどもの発育を促すと言われる手作りおもちゃですよ。私も作りたいと思ったのですが、市販のおもちゃをたくさんもらってしまい… 主です。
そうですよね、
洗ってあれば綺麗という話じゃないですよね。
いまその缶はソファの裏に隠しました。
捨てたいけど。。。

No.35 16/10/09 06:19
旅人7 

>> 33 ペットボトルにおはじきを入れたのは、一時預かりの保育所で遊び道具でありました。 タオルを棒状にしたのは自動授乳用じゃないかな。 我が家で… 主です。
材料が問題なんです。
そして、なんとなく、廃品リサイクルのおもちゃは自分が作って使うもので(作るのも楽しいし)、人にプレゼントするものじゃないんじゃないかと思うんですが。
義母宅で遊ぶ用ならまだ納得いく気がします。

No.36 16/10/09 09:33
名無し28 

>> 35 たぶんですが、お義母さんは人にプレゼントという感覚ではないのではないかなと思います。
自分の孫へ良いおもちゃを持たせている。
親が自分の子供に手作りのおもちゃを作ってあげるのと同じ感覚なんじゃないかなと想像します。
家族としてお義母さんを受け入れる気持ちが増えると見方も変わってくるかもしれません。

捨てられていた物は薬品などで使用されている可能性も0ではないので触らせない方がいいです。

No.37 16/10/09 09:53
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

簡単だよ!!
思いきり下手くそでいいから、近所で拾った段ボールや虫のついたどんぐりとか、広告や新聞で、て、づ、く、り、にこだわったなるべく大きな置場所に困るものを差し上げましょう。
いらなかったら捨てて下さいね(^ω^)って笑顔を忘れず。
貰ったものは思いきり捨てましょう!
てづくりでも美しいものならわかりますがね。酷すぎます。

No.38 16/10/09 10:42
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

旦那対策は、子供は可哀想だから、私なら缶で軽く手を切りますね。
そして私で良かったわ~と言います。
キレようが何しようが捨てます。口にもし入れたらと思うと夜も眠れない。イヤ~ッ😱

  • << 44 主です。 これはわたしも考えました! 缶の淵のビニールテープはほぼ剥がれてきてたので(翌日)すごく危ない状態で。 それで、よっしゃ!理由見つけた!と思い、旦那に「剥がれてきてるから危ないわ」って言ったんです。 そしたら「布テープで直すから置いといて」って。。。 旦那も意地になってますね。 けっきょくソファの裏に隠してます。 たぶんこのまま忘れられそう。

No.39 16/10/09 11:42
社会人39 ( 20代 ♀ )

うーん、いい義母さんだと思うけど…

ミルク缶についてはゴミ捨て場で他所の家庭のゴミを持ち帰ったってことでしょうか?
それは義母さんがそう言っていたのかな?
それならそこは「えー」って思うけど

あとはすごくいい義母さんだと思います。
作ってる間、お孫さんのことをたくさん考えて、工夫されているのでしょうね(*ノ∀`*)

うちも2人子どもがいて、義祖母(子どもにとっては曽祖母)がいつも手作りの手さげ袋か、巾着にお菓子をくれるのですが
たくさん溜まってしまって困ることはあります。
でも、可愛がってもらえるのが嬉しいです。
不快にはならないかな…?

断るって言っても…
ゴミ捨て場から物を拾われるのが嫌なら
「いつもありがとうございます!今度はこれで何か作っていただけませんか?」
って、材料を提供するとか。

  • << 45 主です。 そうです。ゴミ捨て場から拾ってきちゃった♡って。。。 びっくりしすぎて笑顔貼り付けたまま、 その後少しの間の記憶があいまいです。 せめて100均のタッパーとかにしてもらいたかったです。 不潔+危険で最悪です。 巾着羨ましいしいです!

No.40 16/10/09 11:57
名無し40 ( ♀ )

此方のスレや、皆さんのレスを読ませて頂いて
わたしも、クリスマスプレゼントに
息子の嫁さんや、娘に
手編みの、ポンチョや、
手編みの、スヌードを編んであげてましたが…

もしかしたら、息子の嫁さん
気に入らなかったのかなぁ~~
って思ってしまいました(..)


横レス失礼しました。

  • << 46 可愛かったら嬉しいです。 ってのは冗談で 大丈夫だと思いますよ、安心してください。 ゴミから作っているってことと、危なかったり洗えないから不衛生なものってところが問題なので。 どちらにせよ、愛情は伝わっています。 嫁へのプレゼントより孫へのプレゼントが要注意ですよ〜

No.41 16/10/09 14:27
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

大丈夫ですよ!!あなた様とは次元が違うから。
拾った缶。イヤ~ッ!
主さん、ごみ置き場のゴミを持ち去るのは窃盗ですよ。あらたまなければ、わたしなら義母の近くの交番に電話します。
近所にゴミを持ち去るお婆さんがいますと。一回注意されたら懲りるでしょうし、常識ない主さんの旦那さんも貴女を怒ったりしないはず。

No.42 16/10/09 14:55
匿名26 

有難迷惑の極致。

No.43 16/10/09 16:55
名無し43 ( 30代 ♀ )

ペットボトルにビーズはたまひよに載ってたよ。
私もそれ試しに作ってみたら、既成のおもちゃより食いついて未だにそれでよく遊んでます。
義理母さんも、もしかしたらそういうの読んだりして作ってるのかも。

でも、孫に半分他人の血が入っているのを忘れちゃいかんよね。

自分の子供ならゴミで遊ばせようが勝手にしろ、だけど自分の子供じゃないんです。
ゴミあげるなんて失礼過ぎ。

渡すものは新品か無理ならリサイクルでしょう。

旦那さんもキレる、とかマザコンですか。

  • << 49 主です。 本当にマザコンみたいなところあります。 義母絶対なので、わたしがいくら言い方考えて言っても確実な証拠などがない限りは 「うちの母だってバカじゃないんだよ?!」って、キレてきます。 リップクリームで遊ばせてたときも、わたしが危ないって止めさせようとしても、 「母がやらしてるんだから大丈夫だって」と。蓋が外れて口中に入った瞬間に、わたしが取り上げました。 それから少しだけマシになったけど、 義母が判断を誤るってこと認めたくないみたいです。。。困

No.44 16/10/09 21:24
旅人7 

>> 38 旦那対策は、子供は可哀想だから、私なら缶で軽く手を切りますね。 そして私で良かったわ~と言います。 キレようが何しようが捨てます。口にも… 主です。
これはわたしも考えました!
缶の淵のビニールテープはほぼ剥がれてきてたので(翌日)すごく危ない状態で。
それで、よっしゃ!理由見つけた!と思い、旦那に「剥がれてきてるから危ないわ」って言ったんです。
そしたら「布テープで直すから置いといて」って。。。 旦那も意地になってますね。
けっきょくソファの裏に隠してます。
たぶんこのまま忘れられそう。

No.45 16/10/09 21:30
旅人7 

>> 39 うーん、いい義母さんだと思うけど… ミルク缶についてはゴミ捨て場で他所の家庭のゴミを持ち帰ったってことでしょうか? それは義母さんが… 主です。
そうです。ゴミ捨て場から拾ってきちゃった♡って。。。
びっくりしすぎて笑顔貼り付けたまま、
その後少しの間の記憶があいまいです。
せめて100均のタッパーとかにしてもらいたかったです。
不潔+危険で最悪です。
巾着羨ましいしいです!

No.46 16/10/09 21:36
旅人7 

>> 40 此方のスレや、皆さんのレスを読ませて頂いて わたしも、クリスマスプレゼントに 息子の嫁さんや、娘に 手編みの、ポンチョや、 手編みの… 可愛かったら嬉しいです。
ってのは冗談で
大丈夫だと思いますよ、安心してください。
ゴミから作っているってことと、危なかったり洗えないから不衛生なものってところが問題なので。
どちらにせよ、愛情は伝わっています。
嫁へのプレゼントより孫へのプレゼントが要注意ですよ〜

No.47 16/10/09 21:38
匿名47 

かなりストレスたまりそうですねT_T

私ならありがとうございます!と表面上笑顔で受け取って、家に帰ったら即捨ててしまう。
または、
旦那さんに理解してもらい、それとなく伝えてもらいます。

何れにせよ、優しいおばあちゃんなのかもしれないですが悪意がない分タチが悪いですねT_T
頑張ってください!

  • << 50 主です。 本当そうなんです。 悪意ゼロです。 イラッとすると自己嫌悪になりそうになります。 が、わたしの感覚おかしくなかったと確認できてホッとしています。

No.48 16/10/09 21:42
匿名48 ( ♀ )

おばあちゃんダンボールをひとつ作って、ポンポン入れていきましょう。
視界から消す

感謝の気持ちは忘れずに
あと主さんがおばあちゃんの手作りおもちゃを真似して作っては?子育て支援でよく作る系だよね
ペットボトルにビーズとか

  • << 51 主です。 ダンボールいいですね! 実はガラガラは義母が作る前から、揃えてましてかわいいのが10個もあるんです。。。 そこでさらにペットボトルのガラガラを2個くださりました。。。

No.49 16/10/09 21:43
旅人7 

>> 43 ペットボトルにビーズはたまひよに載ってたよ。 私もそれ試しに作ってみたら、既成のおもちゃより食いついて未だにそれでよく遊んでます。 義理母さ… 主です。
本当にマザコンみたいなところあります。
義母絶対なので、わたしがいくら言い方考えて言っても確実な証拠などがない限りは
「うちの母だってバカじゃないんだよ?!」って、キレてきます。
リップクリームで遊ばせてたときも、わたしが危ないって止めさせようとしても、
「母がやらしてるんだから大丈夫だって」と。蓋が外れて口中に入った瞬間に、わたしが取り上げました。
それから少しだけマシになったけど、
義母が判断を誤るってこと認めたくないみたいです。。。困

  • << 52 ごめんね、主さん。義母は馬鹿ですよ!! ゴミを勝手に持ち帰ると窃盗です。 義母は盗んだ汚い缶で作った物を孫にあげてるんです。 私なら絶対我慢しないわ💦

No.50 16/10/09 21:47
旅人7 

>> 47 かなりストレスたまりそうですねT_T 私ならありがとうございます!と表面上笑顔で受け取って、家に帰ったら即捨ててしまう。 または、 … 主です。
本当そうなんです。
悪意ゼロです。
イラッとすると自己嫌悪になりそうになります。
が、わたしの感覚おかしくなかったと確認できてホッとしています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧