注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

義理の両親からのお祝い。実家への伝え方。

レス6 HIT数 1179 あ+ あ-

名無し
16/10/07 13:24(更新日時)

義理の両親がチャイルドシートを買ってくださいました。良い値段のものです。

私の両親には伝えるべきですか?
どのように伝えるべきですか?
両親から旦那の両親へお礼を言ってもらうものですか?

義理の両親は毎度援助が手厚く、うちの両親はあまりお祝いとかこだわりがありません。
遠慮しようと言っても旦那は甘えて良いと言うし、それはそれで実家と差があるので肩身が狭いです。
かといってもちろん実家からお祝いが欲しいとか催促したいわけではありません。

義理の実家からこれだけのものを買ってもらったと言えば私の両親が気を悪くするかもしれない。しかもお礼を言ってほしいというのも何かきが引ける。
黙っていればお礼の言葉の一つもなく、義理の両親に失礼なのかなとも思います。
アドバイスお願いします。



16/10/07 01:00 追記
出産後里帰りのため産後は旦那に送ってもらいます。
その時にチャイルドシートも設置していくのでその時に伝えてもいいでしょうか?
もっと早くがいいでしょうか?

タグ

No.2385568 16/10/07 00:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/07 01:26
通行人1 ( ♀ )

そういう三角関係は不要では?
主さんの親の立場で言えば、請求されたように感じる
「お、ワシらもなんかせにゃいかんのか?」

一般的に旦那の親の方がいろいろ買ってくれるようで
これからもカバンや机、その前に七五三?
まーいろいろ貰えて、子育てに口出しなけりゃーどんどん
買ってもらっていいんじゃないですか?

義理の両親は、あなたの親からのお礼が
欲しいわけじゃないし、孫がカワイイんですよ〜

No.2 16/10/07 01:50
名無し0 

>> 1 早速のご返信ありがとうございます。
そういう三角関係は不要…
そういうものでしょうか。
では伝える必要はないんですかね。

確かに請求しているように思われても困るんですよね。私の両親はすでに姉兄の孫がおりますが、実家が今までどうだったかも分からないし、相手の両親がどうだったのかも家庭それぞれだと思いますし、余計ややこしくなりそうで姉兄にどうだったか聞くのもなぁと思いまして…

旦那の両親にとっては初孫になり、本当に喜んでくれていて、お礼欲しさに何でもしてくださっているのではないのは分かっています。

ただ生活費くらいは自分達で渡そうと思ってると旦那に相談したところ、旦那の地元の風習で、里帰り出産の時は義理の両親からお金を包むようになってるみたいだから別にいいのでは?と…
そこは私達も別で包めば良い話ですかね。
考えたら眠れないです…
長くなってすみません。

No.3 16/10/07 03:19
匿名3 

別にいちいち報告することに悩まなくてもいいんじゃないですか?
両親には普段話すときみたいにそう言えば買ってもらったんだ~くらいでいいし、両親からお礼とかいらないと思います。
うちは物じゃないけど義両親はお祝いや節目ごとに現金をくれます。
今までで結構な額もらってますが、実家の母は年に1~2回子供のオモチャを買ってくれる程度。
差はありますけど、気にしない。
実母に義両親からもらったよーとか言うこともあるけど、いちいち言わないことの方が多いですよ。

No.4 16/10/07 08:00
名無し 

>> 3 ありがとうございます。
やはり考えすぎですかね?
ちなみにチャイルドシートのことについては私がこう悩んでいることは話していません。

実は結婚の際、私の両親からはお祝い金はあった?と旦那が聞かれたことがあったようなんです。
でもそれは嫌味とかではなくて結婚式の費用が絡んでいたのもあり、そういう意味で聞いたのだと思うのですが…

何でも自分達でやればこのように悩むこともないのでしょうが、大体旦那の両親の好意でしてくださることが多いです。ただここは自分達でやってねとはっきり言われるところもあります。

日頃からいちいち報告することはないですが、今回結婚以来の一大イベントみたいなものですので、義理の両親の立場や旦那を立てるためにも親に知っていてもらうべきかなぁと思いました。

でもおっしゃる通り、改まって発表みたいな感じより、話す機会がある時に買ってもらったんだ~くらいに言うのでもいいのかなと思えてきました。
日頃から良くしてもらっている分、誕生日や父の日母の日、御中元御歳暮はきちんとするようにはしています。
私達がまずしっかり感謝することが大事ですね。

No.5 16/10/07 10:12
匿名5 

義両親からしたら、孫、そして息子の為に買ってあげたいのだから、
嫁両親からお礼言われたら、エッ!?てなりそう。
実家親には、サラッと話せばいいとおもいます。

No.6 16/10/07 13:24
名無し 

>> 5 ありがとうございます。
旦那からも自分達じゃなくて孫のためにしてあげたいんだろうから~と言ってましたし、旦那の両親が息子が可愛いくて仕方ないのも見てて分かりますからそこは自覚しているつもりです(^^;笑
一応実家の方には耳に入れるようにしますが、さらっと言う程度にしておこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧