注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

手芸品店員の相談?疑問?

レス4 HIT数 1215 あ+ あ-

名無し
16/10/07 08:14(更新日時)

自分は手芸品店で働いている今9か月目のバイトです。

前にバイトでファスナーについてお客さんに「ファスナーの長さを家で変えるから、その長さを変えたあとのファスナー上止めを頂戴」みたいなことを言われました。

うちでは元々ファスナー調節自体をしていないので「うちでは調節とかしていなくて、上止めはないんです」と言った後に(と、言うか上止めは自分で買わないとなのでは?)
他の接客をしていた先輩(社員さん)が戻ってきてくださり

お客さんの持っているファスナーは上止めが要らず、「そのまま切って縫えるタイプの物なんですよ~」と先輩が丁寧に教えてくれたのですが(その時自分も先輩の側で聞いていました)
先輩から話を聞き終わったお客さんがレジに向かったので

自分がレジ対応をしたんですが、その時お客さんに
「だってお姉さん!勉強してね?」と言われたので
「すみません、ファスナー自体あまり使わず詳しくなくて」と自分が言ったら
「言い訳すんな」とそのあとも何かグチグチ言いながら去って行ったのですが

後から冷静に考えて、知識不足の自分はもちろん悪いです
が、上から目線で「勉強してね?」の発言はカチンときました
だから無意識に言い返したのかも知れません

ただ、ここに書いたのも愚痴のようなものかも知れません
(不快な気分になった方すみません)

ここまで読んでくださった第三者目線からしたらどう思うのかな(?)と
思い書かせて頂きました。

No.2385533 16/10/06 23:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/06 23:52
名無し1 

お客さんの必要な知識が提供出来て無い上に、それを不満に思っているお客さんに言い訳、腹を立てるのは良い接客ではないと思う。
上留めを買わないといけないのなら、その商品を勧めるべきだし、要らないのなら説明出来ないといけない、それを知らないのなら知っている店員を案内するか自分が聞くかするべき。
主さんが勉強不足だったのは確かだから文句を言われても仕方ないと思う。
にっこり笑って「貴重なご意見ありがとうございます。」って言っとけば良いと思うよ。
接客してたらクレーマーなんていくらでもいるし、それをサラッとかわせるのが接客の醍醐味。

No.2 16/10/06 23:55
匿名2 

本屋のバイトに~の本は有りますか?と聞いて、その本は読んでないから知りません、と言われたらどう思いまか?

勿論バイトが全てを読んでいると思って聞く人は居ませんよね

手芸屋さんで使ってないからすみません、は無いですよね

分からないなら聞く調べるが仕事の基本だと思いますよ





No.3 16/10/07 00:15
社会人3 ( ♀ )


とりあえず
自分の知識不足を棚にあげて言い訳するのはなしかな、と。

最初は主さんも勉強になったと思ったのなら
その気持ちを大事にしないと。

いや、でもね
自分も知らなかったくせにえらそーにすんなよ…
て思う気持ちもわかるよ?
(私も多分思う、笑)

だけどもお仕事だからね。
ぐっと堪えてくださいな。
(´・ω・`)

勉強不足でお時間取らせて申し訳ございませんでした。
次お越しの際にはもう少し詳しくなってるようにがんばりますね。
て、笑顔で言えるようにならないとね。

またお待ちしてます!て。

これをバネにしてがんばってください🍀



No.4 16/10/07 08:14
フリーター4 

主さん接客にむいてないよ。絶対言い訳はしてはだめ。グッと我慢しなきゃトラブルの元!癖のあるお客には、いかに早く帰ってもらうために、素直に聞きいれスムーズに接客し帰らすのが無難。ちょっとしたことで、お店のイメージが悪くなるから気をつけないとね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧