注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

幼稚園の友達に物を壊されたら

レス8 HIT数 941 あ+ あ-

名無し
16/10/07 20:24(更新日時)

幼稚園児の子供の友達が遊びに来て物を壊されました。

うちでは同じ子に普通に遊んでいれば壊れない物を2つ壊されました。
本人も自分が壊したことはわかっていますが、親には言ってません。

あと、遊びに夢中になっていて我慢の限界か慌ててトイレに行き、ふたを開けるけど閉まってしまい、何度もばったんばったんやっていて便器にヒビが入るんじゃないかと焦りました…。

今後も遊びに来ると思いますが、これ以上おもちゃなど壊された場合どうしたらいいのでしょうか…。

(幼稚園児なのでわざとじゃないとは思っていますが。)

その子の親とはそこまで親しくありませんが子供同士仲がいいです。


タグ

No.2385469 16/10/06 21:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/06 22:57
主婦1 

今回壊れてしまった物は諦めて
相手のママに
「うちに来て一緒に遊ぶのは、○○(主さんの子ども)も
喜んでいるので良いのですが
前回、△△を壊したので次からは
注意して頂けると助かります。」
と伝える。

  • << 7 レスありがとうございます。 幼稚園児なのであまり言いたくないですが、家に来るたび物を壊されたらたまらないので、その子の親にそれとなく言ってみます。

No.2 16/10/06 23:04
名無し2 ( 40代 ♂ )

最近は個人で加入する賠償保険あるから入った方がいいのかな?あまりに高額な損害額なら払いきれないよね?

  • << 8 レスありがとうございます。 個人で加入できる賠償保険もあるんですね!参考になります。

No.3 16/10/07 00:18
名無し3 

公園で遊ばせる。
部屋には上げない。
1年生くらいまでは、家に上げるのはかなり大変。1から10までわが子と同様注意して教えていかないと、親御さんがしっかりした人でも、かなりちゃんとした子でも、何かしらやる。
個人的には、幼稚園の間は保護者付きで遊ぶのが無難だと思う。

No.4 16/10/07 02:22
匿名4 

>> 3 私もそう思いました。

うちも子どもが幼稚園の時は公園でもお友達の家に行く時も親が付いて行きました。
逆に我が家に友達が来る時もママさん達も来てましたよ。
男の子のママが言ってて思い出した…やんちゃ過ぎて息子一人で友達の家に行かせられないって親の見てない所で何するかわからないからって…。

主さんは
親同士は仲良くないって事なら幼稚園の間は自宅に呼ばずに公園かなんかで遊んだ方がいいですよ。勿論主さんも一緒にね。子どもって遊びに夢中になると周りが見えなくなるから危険予防の為にね。
その子の親もよく子ども一人でよその家に行かせられるのか不思議です。

No.5 16/10/07 08:06
主婦5 

うちは、子供を連れて友達宅へ遊びに行く側です。正直、遊びに来てもらうと、汚れるし他人を家に入れる場合、何かしらトラブルなったらいやだからです。

No.6 16/10/07 09:14
名無し6 

幼稚園の時は、どの家も【親子】で行き来してました。暗黙の了解というか…
誘われたら【親子で】が当たり前な感じです。


小学生になり子供だけで遊びに来るようになってからは
あまりにも騒ぎ過ぎだったり、乱暴な子には、よその子でもしっかり注意してました。
「これはうちのルールだから、それが守れなかったら、もう家の中では遊べないからね?」と優しく諭すと、だいたいどの子も「分かった」と返事していましたし


中には言うことを聞かない子もいましたが、そういう場合はガッツリ叱りました。
少年団に入っていたのでよその子も我が子同様、悪い事は悪い!と叱りました
もし、「それ」を不快に思う親がいたなら別にもう遊びに来なくて良いよ。と思っていましたから。


あと壊されたくない物は見えない所にしまっておくのが基本でした。

No.7 16/10/07 20:21
名無し0 

>> 1 今回壊れてしまった物は諦めて 相手のママに 「うちに来て一緒に遊ぶのは、○○(主さんの子ども)も 喜んでいるので良いのですが 前回、… レスありがとうございます。

幼稚園児なのであまり言いたくないですが、家に来るたび物を壊されたらたまらないので、その子の親にそれとなく言ってみます。

No.8 16/10/07 20:24
名無し 

>> 2 最近は個人で加入する賠償保険あるから入った方がいいのかな?あまりに高額な損害額なら払いきれないよね? レスありがとうございます。

個人で加入できる賠償保険もあるんですね!参考になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧