注目の話題
彼氏に既読無視をされた
100年の恋が冷めそう
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか

つま先歩き

レス17 HIT数 3738 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
16/12/17 15:15(更新日時)

1歳7ヶ月子供が、常につま先歩きをしていて心配しています。
自閉症の子に多いようですが、どうやって直させるのでしょうか?

つま先というより、
指先を使ってうまく歩きます。
ただ楽しいだけなのかもしれませんが、指が変形しそうで心配です。

自閉症の傾向はあまりないと思います。
たくさん話しますし…

No.2385335 16/10/06 14:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/06 14:53
匿名さん1 

どれくらい前から、そういう歩き方をしてるんでしょうか?

何かのマネをしていたり、ただ単に自分の中での流行りかもしれませんよ。

靴を履いても爪先歩き?

小児科の医師に相談してみてはどうでしょう?

No.2 16/10/06 14:55
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 靴を履いてもです。
歩き始めてすぐなので、9ヶ月くらいになります。
小児科に相談はしましたが、問題なしで終わりました…

No.3 16/10/06 15:06
匿名さん3 ( ♀ )

1歳7ヶ月だとダメかもですが、下駄を履かせると踵から歩きますよ。
後は水の中。浅いプールとかで歩かせると良いです。

股関節とか膝の異常はないですよね?
脚周りに異常がある場合もあるので、続くようなら精密検査してください。

  • << 5 異常は感じたことありません。 素人目ですが… 最近では、つま先歩きしすぎて、ふくらはぎの筋肉が凄いです。

No.4 16/10/06 15:13
匿名さん1 

医者の“異常なし”は、骨や骨格に異常はないって事なんでしょうかね?

そんなに長期間だと、やっぱり気になりますね。

言葉もだいぶ分かってきてる頃でしょうから

「ここ(かかと)、ペッタンしてママの真似して歩いてみて」

とか、根気よく言ってみても駄目でしょうかね?

爪先歩きのしにくいフワフワな場所やトランポリンの上を歩かせてみたり、足あと形の付いたマットとかを買って、ペッタンと足あと形と合わせて歩いてみるとかはどうでしょう?

  • << 6 1さん、再度のご回答ありがとうございます。 小児科では「コミュニケーションも取れるし問題なし」と言われたので、おそらく自閉症傾向ではないということだと思います。 根気よく言い聞かせてみます。

No.5 16/10/06 15:54
♂ママ ( ♀ )

>> 3 1歳7ヶ月だとダメかもですが、下駄を履かせると踵から歩きますよ。 後は水の中。浅いプールとかで歩かせると良いです。 股関節とか膝の異常はな… 異常は感じたことありません。
素人目ですが…
最近では、つま先歩きしすぎて、ふくらはぎの筋肉が凄いです。

No.6 16/10/06 15:58
♂ママ ( ♀ )

>> 4 医者の“異常なし”は、骨や骨格に異常はないって事なんでしょうかね? そんなに長期間だと、やっぱり気になりますね。 言葉もだいぶ分かってき… 1さん、再度のご回答ありがとうございます。
小児科では「コミュニケーションも取れるし問題なし」と言われたので、おそらく自閉症傾向ではないということだと思います。
根気よく言い聞かせてみます。

No.7 16/10/06 16:02
通行人7 ( ♀ )



自閉症.自閉症って…

それでいて医者の診断も信じないなら何と言えば良いのか…


自閉症だとしても専門医でもその年齢では判定出せませんよ。

  • << 9 べつに、自閉症、自閉症言ってるつもりないです。 どうしたらやめさせられるかの質問です。

No.8 16/10/06 18:10
ベテラン主婦8 

なんか読んでて気分悪いね。
自閉症…自閉症って。
ウチの子はつま先歩きの得意な子で小4になった今でもたまにします。
足が早いですよ。
自閉症ではないです。

  • << 10 気分悪くしてすみません。 でも、自閉症ですか?って聞いてるつもりないです。

No.9 16/10/06 20:30
♂ママ ( ♀ )

>> 7 自閉症.自閉症って… それでいて医者の診断も信じないなら何と言えば良いのか… 自閉症だとしても専門医でもその年齢では判定出せません… べつに、自閉症、自閉症言ってるつもりないです。
どうしたらやめさせられるかの質問です。

  • << 11 でしたら 自閉症を引き合いに出さない方が良いのでは… 紛らわしです。 治し方を聞いた方が良いです。

No.10 16/10/06 20:30
♂ママ ( ♀ )

>> 8 なんか読んでて気分悪いね。 自閉症…自閉症って。 ウチの子はつま先歩きの得意な子で小4になった今でもたまにします。 足が早いですよ。 … 気分悪くしてすみません。
でも、自閉症ですか?って聞いてるつもりないです。

  • << 12 保育士です うちのクラスにかかとがつかない子供います 療育センターで 相談してますよ 足首が相当固いそうです リハビリの特別な靴 作りましたよ 土踏まず出来ないでしょう 早いうちに 治療を

No.11 16/10/06 20:39
通行人7 ( ♀ )

>> 9 べつに、自閉症、自閉症言ってるつもりないです。 どうしたらやめさせられるかの質問です。

でしたら

自閉症を引き合いに出さない方が良いのでは…
紛らわしです。
治し方を聞いた方が良いです。

  • << 13 自閉症の可能性もあると思ったので書きました。 でも、自閉症だったとしても、つま先歩きは直していくべきだと聞いたので質問しています。 自閉症を引き合いにだしたことにより、不快に思うのであれば今後はスルーしてください。

No.12 16/10/06 21:22
匿名さん12 

>> 10 気分悪くしてすみません。 でも、自閉症ですか?って聞いてるつもりないです。 保育士です うちのクラスにかかとがつかない子供います 療育センターで 相談してますよ
足首が相当固いそうです
リハビリの特別な靴
作りましたよ 土踏まず出来ないでしょう
早いうちに 治療を

  • << 14 踵がつかないわけではないのですが、固い可能性があるんですね! そうなると、言って聞かせるではどうにもならなそうですね。専門機関にみてもらおうも思います。ありがとうございます。

No.13 16/10/06 22:15
♂ママ ( ♀ )

>> 11 でしたら 自閉症を引き合いに出さない方が良いのでは… 紛らわしです。 治し方を聞いた方が良いです。 自閉症の可能性もあると思ったので書きました。
でも、自閉症だったとしても、つま先歩きは直していくべきだと聞いたので質問しています。
自閉症を引き合いにだしたことにより、不快に思うのであれば今後はスルーしてください。

No.14 16/10/06 22:31
♂ママ ( ♀ )

>> 12 保育士です うちのクラスにかかとがつかない子供います 療育センターで 相談してますよ 足首が相当固いそうです リハビリの特別な靴 … 踵がつかないわけではないのですが、固い可能性があるんですね!
そうなると、言って聞かせるではどうにもならなそうですね。専門機関にみてもらおうも思います。ありがとうございます。

No.15 16/10/13 18:40
匿名さん15 ( ♀ )

自閉症の子に多いみたいですが…って、

つま先歩きをしていると、自閉症と間違われるかもしれないからイヤなんですか?

つま先歩きなんて、子供なら結構やりますよ。

気にしすぎ。

No.16 16/10/15 21:42
♂ママ ( ♀ )

>> 15 そんなこと一言も書いてないです。
想像豊かですね。

No.17 16/12/17 15:15
匿名さん17 

主が自分でそう書いたんでしょ。
いちいち他人にかみつかないの。

ここの誰もが実際に主の子見たわけじゃないんだし、あなたの言葉に反応するのが当たり前。

心配なら専門家へ。
それだけじゃん。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧