注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

小学校教師の悩み

レス26 HIT数 2846 あ+ あ-

匿名
16/10/07 09:31(更新日時)

公立小学校の保健室の担任(女)をしています。
7月に真面目な男の子が、38度熱発してたのに学校行事を頑張っていた時、体調不良のためかおしっこ漏らしてしまったのですが、頑張りすぎといとおしくなり、下着と半ズボンを洗ってあげました。
9月に体育の授業のあと、短パンのまま授業を受けていた女の子がお漏らしをしてしまい、机にうつ伏して泣いていたのですが、「そんな薄着でいるから漏らしちゃうんでしょ!」と叱って、違う子に保健室までついていかせ着替えさせました。
平等に接することが出来ていなかったのではないかと悩んでいます。

No.2385197 16/10/06 02:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/06 04:51
匿名1 ( ♀ )

プロ教師がミクルで相談するななんてあり得ないですね〜
相談するなら主任や教頭じゃないの?

だいたいそんな叱り方平等不平等以前の問題。プロ失格。
下手したら不登校になってもおかしく無い。


ま、でも、「いとおしく」とか「保健室の担任」なんて書いてるあたり嘘くさい話ですけどね。

更に言えば、「保健室の担任」とか書いてるのに、女の子話では「保健室へ行かせた」なんて教室担任の立場で話してるしね。



No.2 16/10/06 06:35
匿名0 

>> 1 すみません。小学校2年生の担任です

No.3 16/10/06 06:39
匿名1 ( ♀ )

>> 2 教師が生徒の事をネットに書き込んで良いんですか?

この子が親に相談して、その親がネットする人だったら?この相談にヒットしてしまったら?

No.4 16/10/06 07:57
名無し4 

教師を辞めたら解決しますよ。
お気に入りの子供を贔屓するような教師は要らない。

No.5 16/10/06 07:59
汚れキャラ5 ( 30代 ♀ )

もしや、もしや、お漏らしやオムツの好きな件の主さんですか?


教師がネット、しかも不特定多数にこんな相談するかなぁ?

そもそも38℃の熱を出した子を、それを知りながら行事に参加させるって、しかも、お漏らしするまで参加させるって、あなた、本当に教師ですか?。責任問題になりかねない案件ですけど?。

No.6 16/10/06 08:11
通行人6 ( ♀ )

気持ち悪いスレ

『保健室の担任』って、何?(笑)
職種名の言葉も知らないんだね。

『女の子を保健室に行かせた』って何?
アンタが保健室にいるはずでしょーが。

No.7 16/10/06 09:13
名無し7 

あなた本当に先生?

No.8 16/10/06 11:48
匿名 

頑張ってる子の失敗に対しては優しくしてあげたいけど、やるべきことをやらない子の失敗に対しては準備不足で厳しく叱ると割りきってしました。
でも、自分の好き嫌いも根底にあったのではと自責の念もあります。
体育の授業後にスカートも穿かず短パンで授業受けてお漏らしって同情出来ますか?
私は厳し過ぎますか?

  • << 10 なんで小学校の先生が授業中に掲示板に書き込みできてるの? 内容もそうだけど、色々疑わしいとしか言えませんね。 この季節体操着の短パンの子なんて普通。それがお漏らしの原因と考えたのは何故ですか?

No.9 16/10/06 11:56
汚れキャラ5 ( 30代 ♀ )

好きな教え子と嫌いな教え子がいるのは、これは感情の問題だから仕方ない。わかるわよ。わたしは教員もってるから。でもね

好きだろうが嫌いだろうが、頑張る子だろうが怠ける子だろうが、等しく冷静に理性的に接して公平に愛情を分け与える。それができない主は教師なんか辞めちまいな!。

まして、発熱した児童をおもらしするまで行事参加させて体調不良を放置。立派に虐待です。

No.10 16/10/06 12:13
匿名1 ( ♀ )

>> 8 頑張ってる子の失敗に対しては優しくしてあげたいけど、やるべきことをやらない子の失敗に対しては準備不足で厳しく叱ると割りきってしました。 で… なんで小学校の先生が授業中に掲示板に書き込みできてるの?

内容もそうだけど、色々疑わしいとしか言えませんね。

この季節体操着の短パンの子なんて普通。それがお漏らしの原因と考えたのは何故ですか?

  • << 12 教室はクーラー効いてるから冷えるので「早く着替えなさい」と2回も言ったのに、遊びに夢中になってて着替えが間に合わず、暑いからスカートも穿かずに授業受けて、案の定お腹が冷えてお漏らし! 着替えた上での失敗なら、優しく接したと思うけど、許せなかった。

No.11 16/10/06 12:17
汚れキャラ5 ( 30代 ♀ )

それから主、頑張ってるか怠けてるかの判断基準は何をもって判断してるの?

ルールを守る守らない?。準備をするかしないか?。言うことを聞くか聞かないか?。成績?。

あなたに見えない頑張りをしてる子は?。あなたに見えない怠けをしてる子は?。どう判断するの?。

小学生だよね?。あなたの基準による、頑張るからいい子、怠けるから悪い子で厳しく・・・って、それだけでいいのかな?。小学生でも頑張ってますアピールの上手い子はいるし、それが全くできない子もいるの。

頑張るからとか、頑張らないからとかじゃなく、もっと大切な何かを忘れてないかな?


冷静に理性的に接して公平に愛することよ。あなたの基準で生徒への対応をあからさまに変えるなら、教師失格。もちろん教師は教え子を評価しなきゃならない。どこかで線引きして評価しなきゃならない。それでも、わたしはあなたには適性はないと感じるのよ。

No.12 16/10/06 14:53
匿名 

>> 10 なんで小学校の先生が授業中に掲示板に書き込みできてるの? 内容もそうだけど、色々疑わしいとしか言えませんね。 この季節体操着の短… 教室はクーラー効いてるから冷えるので「早く着替えなさい」と2回も言ったのに、遊びに夢中になってて着替えが間に合わず、暑いからスカートも穿かずに授業受けて、案の定お腹が冷えてお漏らし!
着替えた上での失敗なら、優しく接したと思うけど、許せなかった。

  • << 16 補助教員という事はですか?あなたは公務員じゃないのですか? 空き時間休憩時間であってもSNSなどに書き込む事は職務専念義務違反にあたるので禁止されてますよね? 最初にも言いましたが、プロ教師なら、きちんとプロからアドバイスを受けるべきであるし、生徒児童の事をこんな所に書き込みなんてありえません。
  • << 26 いやいや、言うことを聞かないから許さないって・・・ あなたね、あなたの指導力不足を棚にあげて何をこどもに八つ当たりしてんのよ? こどもは言うことを聞かないのが当たり前で、それを統率するのが教師の力量、腕ってものでしょ。 プロとは思えない、言いぶんにもならない言いわけね。 教師やめたら? 少なくとも学校教師には向いてないよ?。先生をやりたいなら私塾を開くか、塾に就職するか、そろばんとか剣道とかの先生したら? その方が、目的意識をもって習う子が多くて、統率とれない無目的なこども相手よりは、あなたに向いてる。 まあ、おもらしするまで体調不良の子を放置する主だからさ、学校以外の先生にも向いてないけど、学校教師をあなたがするよりはね。

No.13 16/10/06 15:11
名無し4 

>> 12 他の人も言ってますが、どうして平日の昼間に何度も書き込みできるんですか?
今日はお休み?

No.14 16/10/06 16:21
匿名 

>> 13 全時間授業しているわけではないので。
詳しく言えないけど、トイレとかタバコ休憩しながらとか

No.15 16/10/06 17:57
通行人6 ( ♀ )

>> 14 え?
保健室の先生が、「授業」?

え?
学校に勤務する立場、しかも健康管理のプロフェッショナルのはずの立場で、タバコ?
今、校内は敷地内禁煙。
タバコ吸うために勤務時間に学校の外へ?????

No.16 16/10/06 18:23
匿名1 ( ♀ )

>> 12 教室はクーラー効いてるから冷えるので「早く着替えなさい」と2回も言ったのに、遊びに夢中になってて着替えが間に合わず、暑いからスカートも穿かず… 補助教員という事はですか?あなたは公務員じゃないのですか?

空き時間休憩時間であってもSNSなどに書き込む事は職務専念義務違反にあたるので禁止されてますよね?

最初にも言いましたが、プロ教師なら、きちんとプロからアドバイスを受けるべきであるし、生徒児童の事をこんな所に書き込みなんてありえません。

No.17 16/10/06 18:33
匿名17 ( ♀ )

小学校って、授業によって先生は基本的には変わるんですか?

子どもには、厳しいわりに勤務中にこういう書き込みはOKって時点で、自分には甘いんだな…って思います。

  • << 19 私立はそうなんですよ。 反論したいけど、特定されるとさすがにヤバいので具体的に意見出来ないんですよ

No.18 16/10/06 18:44
遊び人18 ( 50代 ♂ )

みなさん こいつは 明らかにニセモノですよ


もう 無視しましょうよ


答えるだけ 無駄

No.19 16/10/07 00:09
匿名 

>> 17 小学校って、授業によって先生は基本的には変わるんですか? 子どもには、厳しいわりに勤務中にこういう書き込みはOKって時点で、自分には甘… 私立はそうなんですよ。
反論したいけど、特定されるとさすがにヤバいので具体的に意見出来ないんですよ

No.20 16/10/07 00:21
通行人6 ( ♀ )

>> 19 私立?
主、スレの冒頭で公立小に勤めてるってはっきり書いてるけど?

No.21 16/10/07 00:23
匿名 

>> 20 身元ばれるの怖いからあまり追及しないでくださいm(__)m😣💦⤵

  • << 24 だからね、本当の先生なら身バレしたら大変だから掲示板なんかで相談をしたりしないもんなの。 公立は余程の事しでかさない限り身分保証されてるけど、私立なんかだと簡単に首飛びますからね。 小学校女性教諭の設定なのに喫煙者ってのも違和感あるなと思ったけど、主は男性ってことね。 登録性別出せないから(女)としたわけだ。 それにあなたはツッコミにはレス返すのに、真剣に悩みに答えてくださった方にはお礼してないですよね? だから余計嘘臭いんですよね。
  • << 25 身バレが怖いなら、なぜに不特定多数に相談を? しかも、なぜにネットで?

No.22 16/10/07 00:32
名無し4 

語れば語るほどボロが出てるよ、主さん。

No.23 16/10/07 00:36
通行人6 ( ♀ )

主、知らないみたいだから教えてあげる。
『保健室の先生』は、『養護教諭』。
養護教諭は、教職を履修してきていないなら、ルーティンの授業は出来ない。
(単発で特別授業はまた別)
養護教諭で定期的に授業をしていたら、それは学校教育法違反。

No.24 16/10/07 02:30
匿名1 ( ♀ )

>> 21 身元ばれるの怖いからあまり追及しないでくださいm(__)m😣💦⤵ だからね、本当の先生なら身バレしたら大変だから掲示板なんかで相談をしたりしないもんなの。

公立は余程の事しでかさない限り身分保証されてるけど、私立なんかだと簡単に首飛びますからね。

小学校女性教諭の設定なのに喫煙者ってのも違和感あるなと思ったけど、主は男性ってことね。

登録性別出せないから(女)としたわけだ。

それにあなたはツッコミにはレス返すのに、真剣に悩みに答えてくださった方にはお礼してないですよね?

だから余計嘘臭いんですよね。

No.25 16/10/07 09:21
汚れキャラ5 ( 30代 ♀ )

>> 21 身元ばれるの怖いからあまり追及しないでくださいm(__)m😣💦⤵ 身バレが怖いなら、なぜに不特定多数に相談を?

しかも、なぜにネットで?

No.26 16/10/07 09:31
汚れキャラ5 ( 30代 ♀ )

>> 12 教室はクーラー効いてるから冷えるので「早く着替えなさい」と2回も言ったのに、遊びに夢中になってて着替えが間に合わず、暑いからスカートも穿かず… いやいや、言うことを聞かないから許さないって・・・

あなたね、あなたの指導力不足を棚にあげて何をこどもに八つ当たりしてんのよ?

こどもは言うことを聞かないのが当たり前で、それを統率するのが教師の力量、腕ってものでしょ。

プロとは思えない、言いぶんにもならない言いわけね。

教師やめたら?

少なくとも学校教師には向いてないよ?。先生をやりたいなら私塾を開くか、塾に就職するか、そろばんとか剣道とかの先生したら?

その方が、目的意識をもって習う子が多くて、統率とれない無目的なこども相手よりは、あなたに向いてる。


まあ、おもらしするまで体調不良の子を放置する主だからさ、学校以外の先生にも向いてないけど、学校教師をあなたがするよりはね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧