パワハラ上司の辞めさせ方

HIT数 1552 あ+ あ-

通行人
16/10/06 07:01(更新日時)

相談させてください。
うちの会社の他部署の話です。パワハラ上司がその上の上司にパワハラを咎められたことが原因で精神疾患になったらしく休職しました。
この間復職したのですが、相変わらずあたりには攻撃を繰り返し、都合が悪くなると体調が、といって休みます。その課の子に話を聞くといつも元気だし、なんでも自分のいいようにしか解釈せずに気に入らないと相変わらず怒鳴りちらすらしいです。
この上司のパワハラとセクハラのせいで同期のその課の同僚も病んでしまい退職を考えています。そいつは元のポストに戻りたいらしく、上にその要望ばかりだし、怒るのは周りが出来ていないから当然、これは指導だ、というそうです。
他部署なりに見ていますが、その上司に怒られるようなことは誰も何もしておらず、そいつがただ気にいらないことを当たり散らしている感じです。
人事も病気のことがあるから強く出れないのかわかりませんが同僚へのプレッシャーは日に日に強くなります。
その子は一生懸命仕事もしてますし、取引先からの評価も高く期待のホープです。万が一辞めたとしたら損害も大きいですし、その上司は入った若手をどんどん潰すので次の新入社員が標的になる可能性も高いですし、ほかの部署にまで飛び火させることも考えられます。
どうしたら辞めさせられるのでしょう。違う部署の私が口を出すことじゃないかもしれませんが...。見ていて嫌なもの嫌なので。

いいアドバイスなどあれば教えてください、よろしくお願いします!!

No.2385177 16/10/06 00:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/06 01:11
匿名1 

具体的な事が 主にさえ把握出来ない状況で 直接関わってるわけじゃない人が 誰かの為に出来る事は その人の話を聞いてあげるくらいで 何かを 人事のなんの権限もない人が会社ですれば 余計な事にしかならないと思う
どうにかしたいと 直接関わってる人が 自分以外の他の同僚やその部署の為だと 不当な扱いに対してしかるべくところに訴えるのなら それ相当の覚悟と 確かな証拠を用意しないと 上司を雇ってるのも会社だから 訴えを認識出来る確かな証拠がないと どうにも出来ないと思う
まずは 訴える事を認識出来る証拠が必要

No.2 16/10/06 01:18
名無し2 

『らしい』の話で相談されてもね

No.3 16/10/06 02:07
匿名3 

産業カウンセラーって、居ないんですか?

No.4 16/10/06 07:01
名無し4 ( ♀ )

パワハラしている様子を同僚にボイスレコーダーで録音させる
匿名で社長や役員に送る

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧