注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

4月入園について

レス2 HIT数 1238 あ+ あ-

匿名さん
16/10/05 13:42(更新日時)

区役所に話を聞きに行きました。

私が住む地区では、点数制です。
点数制になったのは2年ほど前からで、その前は面接で決めていたそうです。
区役所以外にも、大分前から保育園や保育園についての講演会などでも聞いていました。

私は現在通院中です。
と同時に求職中です。
一時保育に預けながら働ける日は派遣で働いています。
第一希望の保育園にばかりお世話になっていて、ほかの保育園には預けていません。
求職中だから4月に入園させたい、とその保育園の副園長先生始め色々な先生に話をしてきました。
入園申し込み用紙をもらうのも提出するのも第一希望の保育園です。

今日、区役所に話を聞きに行ったら、
求職中でもどこかの保育園には入れるけど、第一希望の○○保育園は正直無理だと思う。
この際、求職中ではなく、通院中で保育困難という事にして診断書添付して点数稼いだ方がいい
と言われました。
求職中は点数0点、保育困難は3点です。

でも第一希望の保育園では、書類をもらう受付の際、
求職中の為入園希望と記入しました。

確かに何ヵ所か通院はしているし診断書も何個かもらえますが・・
今までさんざん第一希望の保育園で、
求職活動中です!働きたいです!
と話していたので、変な風に思われるのが嫌で・・
皆さんならどうしますか?

No.2384874 16/10/05 09:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/05 12:53
匿名さん1 

役所が書類見て振り分けるから保育困難でもいいんじゃない?
病気の保育困難は、まぁ、それで入園したらしたで3ヶ月ごとに診断書がいるとか、当たり前だが病気が良くなったら、保育園預ける必要ないから退園など。

まぁ、役所からのアドバイスもらっても点数制で、母子やら正社員復帰など もっと点数高い人の方が多いと思うから入れるかはわからないしね。
入園してから、正社員からパートにする人、
病気から外勤にかえる人
色々いるし、ただ、保育園に欠ける理由がなくなったら年長だろうが退園になる。

保育園のほうは気にする必要ないよ。
認可保育園公務員だから、来年になったら異動して先生も園長も代わってる事普通に考えられますから。

No.2 16/10/05 13:42
♂♀ママ2 

まずは保育園と相談してみたらどうでしょうか?
うちの保育園では、役所を通さずに、保育園と直接契約することも出来ます。まずは相談してみるべきかと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧