注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

離婚とうつの悪化と寛解

レス6 HIT数 2990 あ+ あ-

さゆ( 30代 ♀ axjNLb )
16/10/12 19:05(更新日時)

※長文で重たいです。

結婚1年半、子なしです。夫公務員、私専業主婦です。
結婚前にはわからなかった夫のモラハラ(生活費をきちんとくれない、バカにするような発言をたびたびする)、私が子供がほしいと不妊治療を開始したのを知っても(本人も子を望んだ)が、セックスレスで、私が、さそっても応じてくれなかった。人とのコミュニケーションを取るのが極端に苦手で(発達障害なのではと後に気づきました)コミュニケーションが成立しないことが私には辛く、関係修復にも何度も取り組みましたが、私は正直改善は無理で離婚しかないと思っています。

離婚のことももちろんなのですが、そもそも私は最初の就職先で人間関係に悩み鬱を発症し、退職せざるを得なくなりました。その後、半年程度でかなり寛解したので正職員の仕事につきましたが、直後に8年付き合っていた遠距離の彼にフラれ、自殺未遂をするほどうつが悪化。
その後はなるべく平穏な日々を送り、精神科の薬もやめられそうな位まで回復していました。
ところが今回の離婚問題で、症状は逆戻りし、辛い日々を過ごしています。
離婚をしたからと言ってすぐに症状が改善するとは思っていませんが、ここまで色々な状況におかれるなか悪化と寛解を繰り返し、離婚したらまた寛解に向かうことができるのか、正直今はまったく前向きになれません。
これほどまでに悪化と寛解をされた方いましたらどうぞご意見お聞かせください。
乱文失礼いたしました。

No.2384806 16/10/05 01:13(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/05 02:34
みるく ( VMfNLb )

8年も付き合った彼氏がいたり
主さん、きっと容姿よいけど、生真面目なんでしょう
その生真面目さにモラハラ夫はイライラしてきたのかも
元々モラハラ男じゃなかったのかも知れませんね

ただ公務員だから?小心者で相手を思いやる器の大きさがなかったのでしょう
だって公務員めざす人って、安全、安泰とか天下りとか
そういうワードしか出ませんもの

話はそれましたが、今の状態で離婚するのは
やめたほうがいいと思います
夫の体のいい追い出しのような気がします
もう少し図太くなってそれぞれの親などにも相談してください
生活費わたさない、バカにする、など子どものすることです!


No.2 16/10/05 20:43
さゆ ( 30代 ♀ axjNLb )

>> 1 確かに私が細かい所は多々あったと思います(>_<)

夫がモラハラを、というのもあるのですが発達障害について書きましたが、夫の母もまったく同じタイプで、夫に入れ知恵をしているような状況で、これ以上向こうの親が刺さり混んでくるとかなり辛いです(T_T)

なので離婚を急ぎたくなってしまうのもあるんですが、みるくさんのおっしゃる通りな部分もあって…とてもとても悩みます…

No.3 16/10/06 07:46
誠 ( ♂ dAljLb )

初めまして。
もろもろの自己実現をことごとく捨てて生きてきたというか、
自分自身の人生選択、進路選択上、自業自得の結果、日々キツイ肉体労働系で生活費を稼ぎ、わりと孤独めな毎日を生きている誠と申します。

前置きが長くなり申し訳ありません。

率直な感想は、
①まだやり直しがきく(離婚~再婚という意味での)御年令ではないか?と思います。

遠まわしに言わず、意を決して、ここの主題文に書いたことをハッキリとダンナさんに伝えて、離婚の意向を伝えてみる。
その結果の反応を早期に確認してから次の判断をする。


②子どもが欲しいという気持ちより、ダンナさんとの生活にも人生の価値観を少しでも感じるようでしたら、ダンナさんに改善してもらう方向で、やんわりやんわり希望を伝えてゆく。

ダンナさんは、ヨメがまさかここまで深刻に思いつめているなんて?と全く感じていないのではないでしょうか。

以上、2つのことを感じました。

(2016/10/06)
(頑張ってください。誠)

No.4 16/10/06 20:37
さゆ ( 30代 ♀ axjNLb )

>> 3 誠さんレスありがとうございます。

今までに二度、本気で離婚したいことを伝えたことがあるのですが、最後のチャンスをください、というようなことを言われ、踏みとどまってきたという経緯もあります。
また、今年8月、夫に言われた一言が最後の引き金になって自殺を試みました(失敗してしまったのでここにこうして書き込んでいますが…汗)自殺未遂常習者ではありません。とにかく絶望的な状況を終わらせたかったのです。
その直後も俺は全力で変わるから‼というようなことを言われましたが、特に私としては変化を感じていません。

人を変えるのはとても無理なことだと頭ではわかっているつもりです。自分が変われば楽なのかもとも思います。

どちらも困難ならやはりきっぱりと離婚すべきなのでしょうか…(>_<)
うまくまとめられずすみません。

No.5 16/10/10 15:51
誠 ( ♂ dAljLb )

>> 4 「さいごのチャンスをください」
と言っておきながら、変わらないならば、離婚を決断しても良いのでは?
男性は、他にも星の数ほどいます。
31歳でしたら、まだまだ離婚→再婚のチャンスはあると思います。

※もしも、離婚劇を展開されるとき、突発的な自殺衝動にだけは注意してください!自殺したら、自殺後の方が遥かに憂鬱な、あの世生活が待ち受けておりますから。

お悩み解決をせつに祈っています。

No.6 16/10/12 19:05
さゆ ( 30代 ♀ axjNLb )

>> 5 親身なアドバイス本当にありがとうございます。

自分の両親にも相談して、幾度もこのような状況を繰り返すのは共依存のような状態なのではないかという結論になりました。

情に流されて今まで何度も今度こそ変わってくれるかもと思ったけどダメだったので離婚しようと思います。

自殺未遂のことは両親に泣いて怒られました。二度としません。
しっかり戦います。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧