注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ptsdの彼女

レス5 HIT数 1775 あ+ あ-

名無し
16/10/05 17:42(更新日時)

僕の彼女についてです。僕は27歳会社員で彼女は26歳学生です。

彼女は元彼と6年ほど付き合いその間に、モラハラをうけ精神的に参っていました。

それだけでなく、幼い頃から母親からも他人と比べられたり、勉強ができない叱責を受けたりリストカットをしたりしていました。

元彼と別れて、四ヶ月まえに僕と出会い、この人だ!と思い、交際が始まり、それは本当に幸せで最高の日々を過ごしていました。途中で元彼のことで悩んだりとかはありましたが、先日まではうまくいってました。

なのに、些細なことで口論となり、僕が思わず、悩む暇があったら、行動した方がいいみたいなことを口走った瞬間に彼女がフラッシュバックをおこしました。
かろうじてラインはできますが、謝っても無気力な返事と、無理かも…や、誠意をこめて悲劇のヒロインぶらないでなど、、もうどうしようもないです。
彼女いわく、今僕に会うと吐き気やパニックになると言っています。

その瞬間、ぼくは彼女のなかで自分の存在を否定された感じがしました。ぼくの存在が、彼女をくるしめてしまうのであれば、もうぼくは彼女から身を引くべきなのか、なにか解決策があって、ぼくにできることで彼女をたすけることができるのか。もうどうしたらいいかわかりません。どなたかご助言いただけますか。

長文すみません。よろしくお願いします

No.2384566 16/10/04 14:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/04 15:16
名無し1 

メンヘラに関わると本当に振り回されるからね、すでに振り回されてるけどさ
あのさ、ラブドラマみたいなジェットコースターみたいな気分に浸かってるようだけど、この人、たぶんこれからも、育った環境や元彼氏の話を止めないよ?
それにあなたは可哀想や、嫉妬やら発揮しちゃうんだから、てか、あなたもそんなメンヘラな女が好きなのかもね、もう影響受けてないかな?
もう、ロミオとジュリエットみたいな世界だよね
それでメンヘラって大概、選択肢を相手や周りに委ねるんだよ
彼女やあなたみたいにさ

もう大人なんだから自分の人生自分で決めな
自分が好きになった相手なんだから、付き合うなり別れるなり、自分で決めな
ただ言っとくけどメンヘラと付き合うと振り回されるから、体力も精神力もすり減るからね、覚悟して頑張って

No.2 16/10/04 15:40
通行人2 

やめたほうがいいと思いますよ。
心の病気に完治はありません。
20代ならまだしも、26歳で患っているのだから今後も同じだと思います。
 
治すというより、病気と上手く付き合っていくイメージでしょうねー。
 
 
そんな彼女とこの先、生きていけますか?
あなたが仕事でいっぱいいっぱいの時、どうしようもなくイライラした時、どんなに抑えていても態度に出てしまうことってあると思うんです。
 
例えばそんなつもりはなくてもドアを閉める音が大きくなってしまった、例えば疲れていて態度が冷たくなった時、
彼女は不安になったりフラッシュバックしたりするでしょうね。

そんな彼女に
寄りかかることできますか?
主さんが辛いとき支えてもらうことはできますか?
 
それだけじゃありません。
 
学生の彼女が就職した際、職場でストレスを受け悪化する可能性もあるのです。
働けなくなることもあるのですよ。
 
働かない彼女を養う覚悟はありますか?
最悪の場合、彼女は家事もできなくなるかもしれないけれど、その時は主さんが仕事をしながら家事もできますか?
イライラすることなく、できますか?
 

主さんも彼女もいい歳です。
結婚や、望むのであれば子供のいる生活も考えて行動する年齢だと思います。
 
 
私がいまここで出した質問全てクリアする覚悟があるのであれば、時間をかけてゆっくり彼女との距離を縮めていけばよいと思います。
何年かかるか分かりませんが。
 
 
私が思うに
彼女の病状、恋愛するにはまだ早いんだと思いますよ。
まず、病状をもっとコントロールできるようになってから恋愛だと思います。

No.3 16/10/04 16:17
通行人 ( 40代 ♀ zMwZRb )

No.2さんの言ってる事全て覚悟の上で それでも彼女と一緒にいたいなら まず2人でメンタルクリニックに行き 彼女は彼女自身の治療 主さんは 彼女に対してどのように接したらいいかのアドバイスをもらうべきだと思います。

No.4 16/10/04 17:38
名無し4 

彼女があなたに会うと吐き気やパニックになると、あなたのせいにしていて自分自身の問題として捉えていない以上、あなたが何をしても彼女は良くならないと思います。 しばらく距離を置いてそれぞれに自分と向き合った方が良いのではないでしょうか。

No.5 16/10/05 17:42
主婦5 

私は、PTSD の重い親友がいます。


彼女の場合、本当に強烈な出来事があり、普通に誰もが同じように経験したら、参るだろうと思います。

1人で抱えて、凄く頑張って生きて行き、今は、PTSD も回復していますよ。

いつも笑顔で生きてる人、

PTSD は、治らないと言う人がいますが、ちゃんと治った人がいること、伝えたくレスしてしまいました。











投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧