注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

なぜ嫁と姑上手くいかない?

レス23 HIT数 3215 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/10/07 00:19(更新日時)

疑問なんですがなぜ嫁イビリが起こるのですか?

旦那にも原因があったりそのお家に問題があるのでしょうか。
中には嫁と姑仲良くやっている所もあれば、
嫁イビリなどされない人もいるでしょう。
嫁イビリをされるのは運もあるのでしようか。

嫁姑問題はマンガやドラマでとりあげられたり、
一般的にお嫁さんは旦那さんの実家にあまり行きたがらないですよね。

私は独身ですが今後結婚したときの参考までに。

No.2384544 16/10/04 13:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/04 14:56
専業主婦1 ( ♀ )

嫁いびりは息子を取られた
はらいせだと思います。
私も
義母は好きには
なれないな…。

鬱陶しいから

No.2 16/10/04 15:39
匿名0 ( ♀ )

>> 1 息子をとられた腹いせですか・・
複雑ですね。

姑というのは嫌な上司みたいなかんじですか?
息子の家庭にいろいろ口出ししてくるものなんですね。

No.3 16/10/04 15:45
専業主婦3 

小姑が居るのと居ない違い、小姑が実家に依存し過ぎるパラサイト女、威張るのは実母と旦那の小姑が存在してるだけで不仲の要因

No.4 16/10/04 16:05
既婚者4 

うちの姑は暗いし基本的に受け身で
見てるとイライラする。
何やらせても要領悪いし雑だし。
イビられるどころか私の方が強い。
家事も私の方が出来るから何も言われない。

  • << 16 うちは、養子取りで何もせず、遊んできて要領もわるく料理も出来ないくせに、姑風だけは吹かします!! 物凄い偉そうに。

No.5 16/10/04 16:29
匿名5 

女同士だから。

No.6 16/10/04 16:48
離婚検討中6 ( ♂ )

姑は上から目線
嫁は眼中に無し
仲を取り持つ‥って出来るか〜イ

No.7 16/10/04 17:12
既婚者7 


多分、息子を他人(嫁)に盗られた感覚なんだと思います。

肝心なのは、そこで、旦那がどちらの味方をするか、です。

ウチは、娘(5歳)の育児方針に口を出して来た際に、

あたしから言うと、角が立つと思い、旦那から義母に、育児方針の事で、二度と口を出すなと言って貰いました。

(勿論、孫が可愛いからと言う気持ちは汲んでいるので、こんなきつい言い方はしてませんが)

それ以来、育児方針に口を出して来る事もありませんし、かと言って、娘を可愛がらないなんて事もなく、

比較的、良好な嫁姑間で過ごせてますよ😃

敵、味方って言い方も変だけど、嫁姑問題が起きた時、旦那さんが嫁側に付くか、姑側に付くかで、かなり関係は変わると思います。

No.8 16/10/04 17:15
通行人8 

姑は嫌われるのスレを見てもこのスレを見てもつくづく思ったことは息子なんて持つもんじゃないねってこと。

娘持ちは勝ち組って言われる理由、よくわかった
あ、娘持ちでも息子と娘一人ずついるのもダメだよね。小姑も嫌われるから。
同年代であろう小姑も嫌われるのを考えたら、女同士表面的なもので相容れないんだろうね。


まあ、うちは子ども独立したらほとんど関わらなくてもいいや。孫も可愛いとは思えないだろうし。
もしかしたら姪っ子(姉の子)が産んだ子どものほうがかわいくて小遣いやるかもなあ。


老後も関わらなくてけっこうだし、近隣の方との繋がりと、包括や民生委員の方たちとの繋がりを大切にして、遺産は全額動物愛護団体に寄付するわ。


あ、まあ私は年齢的には「嫁」の立場だし、うちの子小学生で姪っ子は赤ちゃんだけどね。

No.9 16/10/04 18:39
専業主婦9 

姑が尊敬に値するような人間、敬いたくなるような人間なら、嫁だってできることなら仲良くしたいんだよ。

それが『この姑、頭大丈夫?』ってことが起きるから、嫁だって嫌になるんだって。

主さんはこういう姑を尊敬し敬える?

うちは夫婦でガラケー使ってるんだけど、姑から旦那のケータイにこういうメッセージ入ってたのよ。
「ねぇ、スマホ欲しいでしょ?お母さん買ってあげるわよ。また◯◯(私)さんがうるさいこと言うかしら?電話ちょうだい」

私はキモッて思ったね(笑)

しかもそこまで色々経緯があったわけよ。

旦那は何百万も遊びで借金作って、なのに姑は大して叱るでもなく私に隠れて何度も旦那に小遣い渡してたから、甘やかすようなことされたら旦那はダメになってくだけだから余計なことやめてくれって私は怒ったわけ。

それから旦那は私の言うこと聞いて更正していって、ガラケーにしてるのも節約のためもあるし、特にスマホが欲しいってわけでもないから、夫婦で納得の上ガラケーのままなのよ。

それなのに、普段は家の電話にかけてくるくせに旦那のケータイにコソコソ電話して、40過ぎた息子を物で釣ろうとするとか、どう考えたってまともな人間のすることじゃないでしょ(笑)

旦那がマザコンだったらとっくに離婚してたけど、私だけじゃなく息子である旦那も姑には辟易してるから、旦那の「スマホなんていらないよ」の一言で姑撃沈だったけどね(笑)

嫁イビリなんていうのは、旦那がマザコンでママの言いなりになって、自分の妻を守ろうともしない場合、嫁は延々と辛い思いをするけど、旦那がマザコンでもなく妻をしっかり防御してくれる人なら、姑の方が孤立して寂しい思いをするだけってことよ。

親を大切にするのと、親の甘やかしに乗じて甘えるのとじゃ違うから、残念ながら甘やかすような親に甘えてるような旦那と結婚した場合は、旦那を育て直すか離婚するかを考えないと、自分が嫁イビリの標的として一生を終えることになるだけだから、結婚するならその辺の覚悟は忘れないようにね。

No.10 16/10/04 20:34
既婚者10 ( ♂ )

うちの妻は母と仲が良いですよ、ってか、妻と僕、どちらがホントの母の子供か?
分からないくらいに。
妻が病気で苦しんでいた時に、母が長期間親身に看病したようで、今、母は車椅子
生活ですが、僕達が再び実家で同居したならば、必ず恩は返すって言ってますし。

やっぱりどこかに悪が存在してないと、丸く収まらないんだろうなー、我が家では
僕が悪役ですけど(汗

No.11 16/10/05 13:07
専業主婦11 

他人だから

No.12 16/10/05 13:53
ぱんだ☆ ( 30代 ♀ 3Wcgb )

嫁姑がうまくいく、いかない…は旦那がいかに賢いかアホかによる😁
うまく嫁姑を操縦する事‼

旦那が嫁の味方で居たら、嫁は余裕があるので姑に謙虚な気持ちで居れる。

しかし、唯一の味方であるべき旦那が姑の味方になると、嫁は居場所が無くなり、性格も歪んで来るし離婚問題に発展する。

我が家がまさにそう!

何度もわかって貰おうと思い、話し合ったが旦那が馬鹿だから、仕方ない。
『お前の考えは間違ってるわ』
としか、言われない。

世の中の旦那様…
嫁姑問題に巻き込まれたくなければ、どんな時でも嫁の味方で居てあげて下さい!

『おかん、うるさい。口出しするなよ!』
と姑に嫁さんの前で←(ここ重要)言うだけでOK‼

頑張って下さい😁

No.13 16/10/05 13:56
既婚者13 

なんででしょーね?
私は別にいびられてもかさらわれてもないけど、人見知りで他人と話すのは苦手だから旦那の実家にはほとんど行かないです。
言っても数分。

アッサリさっぱりお互い別々の家庭として独立してるから問題もおきないのかなー。

No.14 16/10/05 13:57
既婚者14 

実の親子でも相性が悪すぎることもありますからね〜。
個人的には、旦那さんは仲を取り持つとか考えないで、全面的にお嫁さんの味方をした方が上手くいくと思います。

私の実家なんか兄が母に冷たすぎるから、お嫁さんが母をかわいそうに思うくらい(;^_^
私の旦那も、私がお姑さんになんか嫌な事言われたりされたらお姑さんに怒ると言ってくれました(実際、優しいお姑さんなので全然そんな事はないですが)

私は実家のお義姉さんも大好きですし、2人でLineもするしお出かけもします。たまーにしたたかな所とかちゃっかりしてる所とか、母が気にかかる時もあるそうですが、本人には言わず、私に話してスッキリしているようです。
私も、ただ頷いて「そうなんだー」と聞いてあげたり、逆に「それはお母さんが気にしすぎじゃない?」と言ったり、お義姉さんのフォローしたりする時もあります。

よっぽど非常識じゃなければ、多少は育った環境の違いとか性格の相性もありますけど、持ちつ持たれつ、お互い様の精神で穏やかに過ごせると思うのですが…。

No.15 16/10/05 14:43
お姉さん ( 40代 ♀ smxKLb )

多分お嫁さんとお姑さんとの要は相性?なのかも知れませんよね?上手くいってる所もあれば、嫁に対して敵視してくるお姑さんもいますし..揉めないのが一番でしょうけど、所詮は他人同士ですからね。難しいのではないでしょうか?ただ嫁ぎ先でいい嫁はやらない方がいいです。いいように接してきますから(*_*)

No.16 16/10/05 16:21
匿名16 

>> 4 うちの姑は暗いし基本的に受け身で 見てるとイライラする。 何やらせても要領悪いし雑だし。 イビられるどころか私の方が強い。 家事も私… うちは、養子取りで何もせず、遊んできて要領もわるく料理も出来ないくせに、姑風だけは吹かします!!
物凄い偉そうに。

No.17 16/10/05 16:54
専業主婦17 

旦那と年の近い小姑がいると本当〜〜〜〜〜〜に煩わしいですよ
実家に寄生虫になり姑とタッグを組み陰で嫁の事、あの人はあ〜でもないこ〜でもない、と愚痴愚痴言ってるのが丸分かり
小姑が大抵指揮を撮り、姑に入れ知恵してるって感じが多い
そんな糞小姑は、自分の義理の親(小姑の旦那の親)の事は放ったらかしで自分の実家にモロ寄生虫
兄や弟の生活が気になるのか、その嫁を敵対視
姑を操り何かと近寄らせて来ては情報を探りまた姑に入れ知恵
そんなに兄や弟が嫁を大切にするのがいやなのかね
自分が姫、姫で育ったからキィーとなっとる (笑) しかも陰で(姑談。姑も馬鹿だからスンナリ嫁に聞かせてくる)
姑より疫病神、不幸の素
小姑の存在しない家に嫁ぐ これ最大のポイントよ

No.18 16/10/05 17:01
匿名18 

ここでも姑の悪口書いてる人、一部いるじゃん。
そういう人がいるから仲良くできないんでしょう。
お互いの性格や相性の問題だと思います。

No.19 16/10/05 17:38
三十路ママ ( 30代 D0wLLb )

ほんと息子なんて持つもんじゃないね。うちは一人ずついるけど、もう一人性別コントロールして女の子産もう。結婚したら息子は死んだと思わないと。

No.20 16/10/05 20:15
匿名20 ( ♀ )

普通に他人が家に入ってくると上手くいかないでしよう。娘婿も同じ


No.21 16/10/06 02:05
通行人21 

お宅に初めて行って、その瞬間からいじめの対象になったみたいです。
もっとモデルのようなすらっとした美人が良かったって。
水面下で見合いをすすめたり妨害していたようです。
本格的にいじめが表面化したのは結婚式当日。プロって見れるようにしてくれるのねって。
旦那が怒ると、ちゃんとほめてるでしょう?メイクさんの腕だって・・・

お土産捨てられたり、子供を差別されたり・・・
まあ今は15年我慢して、旦那がもういいよって言ってくれたので絶縁しました。
お葬式にも行くつもりもないし、お墓も別にしてもらいます。
なぜ嫁イビリがおこるのでしょうね・・・私が美人だったらいじめられなかったのかな。

No.22 16/10/06 20:04
通行人22 

嫁と姑の諍い?

んな事言うてるお前ら
バッカじゃねえのか?

相手をたてること知らねえ自分本位の主張ばかりするからだよ

本意はどうであれお互いに表向きには相手を立てて居ればそれが現実となり親子以上の関係に成るんだよ


人それぞれかとはオモウケド
家の家内と息子達の嫁達は良好な関係
俺も嫁達の気遣いと心配りに恩恵受けてます。
嫁達
嘘か誠か解らんが義父さん 義母さんが大好きと言ってくれる
白々しいけど悪い気はしないから子供達以上に可愛い

家の嫁達みたいに上手く義理の親を操りなさい

家の嫁達は一枚も二枚も三枚も上手だ

憎めないんだよな


グチグチ言っとらんで上手くやりな
それが賢い人間だよ



注意: あくまでも我が家の状況

No.23 16/10/07 00:19
既婚者23 

主さんへのアドバイスは…
結婚前の付き合ってる段階で、この人(姑)無理かも、と思ったら結婚見送った方が良い。

あと、ゆくゆく姑と同居したいと思ってる男とも、結婚しない方が良い。

私は結婚失敗しましたよ。
結婚前から過干渉な姑が苦手でしたが、旦那の転勤を機に結婚しました。
姑と離れるからやっていけると思った。
様々な事情があり、結婚2年目に旦那は会社を辞め、姑と同居するハメに…。
干渉に我慢し、同居を続けたい旦那を数年がかりで説得して、同居6年目にようやく別居。
その間、ストレスから病気になり、子供の産めない身体になってしまいました。他にも色々患い通院中。

旦那説得してる時間が無駄だった。
早くに離婚すれば良かった。
後悔ばかりです。

あんなに好きだった旦那も、姑に似た思想、やっぱり姑の息子だ…と思う瞬間が最近多く、ショックを受ける日々です。
別居してから気付きましたが、旦那は姑大好きのマザコンです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧