注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

「元気?」と訊かれたときに

レス8 HIT数 554 あ+ あ-

匿名
19/04/06 16:34(更新日時)

人から「元気?」と訊かれたときに、あまり元気ではないけど、仕事は普通にできるくらいのときは、「元気です」と答えますか?

初めて働いた職場で、先輩に「元気?」と訊かれて、上記のような感じだったので、「普通です」と答えましたが、先輩は自身と違う感覚を馬鹿にしたり批判する人だったので、その返事はおかしい!と言われましたが、わたしは先輩と一緒にいて、気分が沈んでいたので、別に元気ではなかったです

この先輩以外にも、元気かを訊かれたときに普通と答えたことはありますが、他の人はあまり反応はありませんでした

No.2384530 16/10/04 12:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/04 12:57
匿名1 

私は普通のときは「元気です」と答えます。
特に目上の方から聞かれたらそう答えるのがマナーだと思っています。
「体調はどうですか?」
「気遣ってくれてありがとうございます。でも大丈夫ですよ」
と言うやりとりを、短く済ませる合言葉みたいなものだと思うのです。

多分、私はその先輩の感覚に近いのかもしれませんね。
正直に答えただけだと思いますが、
「儲かってまっか?」
「ぼちぼちでんがな」
の様に、こう来たらこう返すというセットで使うものだと思ってください。

勿論、本当に体調が優れない時は申し出てお休みされた方がよいですが。

No.2 16/10/04 15:47
名無し2 ( ♀ )

『普通です』で注意されるんじゃ次回は正直に『今日ちょっと調子悪いんです』って言えば?

No.3 16/10/04 16:09
名無し3 

我慢できる範疇であるならば。

元気でなくても
元気です!

忙しくても
全然忙しくないです!

これが社会人の鏡ですね。

No.4 16/10/04 16:50
匿名4 

この『元気??』は、仕事の調子やプライベートの順調さを聞いてるのだと解釈する。
だから『ぼちぼち』って答えるかな

No.5 16/10/04 21:22
匿名5 

そもそも「元気?」って、ずっと会ってなかった友達から電話やメールで聞かれたことはあるけど、日常的に顔を合わせてる人から聞かれた経験は思い出せないから無いと思われる。

自分で制御できない程ドップリ体調悪ければ真っ青になるから「おい、大丈夫か?」と聞かれるわけで、それ以外の時は体調悪くても嫌なことあっても、他人を不快にさせたくないし悟られたくもなくて、無理してでも明るく振る舞ってたから「いつも元気だね〜」って言われるだけだった。

「元気?」と聞かれるのは、元気か元気じゃないかわからない人、なんだか元気なさそうに見える人、だけなんじゃないかな。

つまり、多少でも自分のこと心配してくれてるんだろうから、その気持ちに感謝できれば「元気ですよ」って言葉が自然と出るんじゃないかと思うけどね。

No.6 16/10/12 14:39
匿名6 

元気そうに見えなかったら、訊かれると思いますが、普通と答えて、聞き流さない人は、元気そうに見えなかった人が元気ですと答えても納得はしないと思います

No.7 16/10/12 14:58
サラリーマン7 

社交辞令だから「元気」と答える。
だが、違う答えだと怒り出すのは簡便してほしいな~。

次から「先輩に話し掛けられると気力が半減するのでその辺り気を付けて貰えますかね?」と言えw

No.8 19/04/06 16:34
名無し8 

元気じゃないと答えます

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧