注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

助けてください

レス7 HIT数 1468 あ+ あ-

離婚検討中
16/10/05 15:45(更新日時)

旦那の事でご相談させて下さい。
本当にどうしたらよいか分かりません。
私は今育児休暇中で1歳の娘がいます。
旦那は自営で、売上は悪くないのですが
家に入れるお金が足りません。
一度や二度じゃありません。
足りなくなると、私の貯金を切り崩し
すでに底をつきそうです。
売上には上下がありまして
良い時に全て旦那が使い切り
悪い時は私に家計の管理を任せ
あとはどうにかして
という感じです
来月には私の貯金は無くなります
育休中なので手当がまだあと8ヶ月は出るのですが、それだけでは生活できません
旦那は口では会社は辞めて良い
信じてついて来いと言いますが
お金は全て飲み代とお金がない従業員に貸したり無理にシフトに入れてあげたりします
もっと頑張れと親にも言われました
どうやって頑張ったら良いですか?
お金がなくてもニコニコ笑うのがお母さん
と言われました
お金がなくても
なくても
家賃を払えない状況
笑えますか?
笑わないといけないですか?
頑張るって
借金して助けたら良いのですか?
だんだん頭に
死ななければいけない
と声がしてきました
もっと頑張らないと
ダメですか?

タグ

No.2384417 16/10/04 02:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/04 03:36
匿名1 ( 30代 ♀ )

自営業って波が激しいですよね。
うちの場合は、足りない月が3カ月あっても多い時にも少ない時にも全額入れてくれるので、なんとか無理やり回せてますが、常に不安で不安定です。

多い時が2カ月続いて少ない時が4カ月続いても、結果赤字ですが、男ってわからないのよ。
先月あんなにあったのに⁈と、本気でわからないのよ。
もちろん、私の貯金なんて結婚前には使い果たし、私名義で借金なんて日常茶飯事。
でも、うちは多い時には普段苦労かけてるって思って頂けてるみたいで、バッグ買いなや、欲しい物あるか?と思いやりを見せてくれて、結局はその優しさで苦労もチャラになってしまいます。
苦労するとわかってついてったので、
なるようになる!命まで取る借金取りはいない!とどーんと構えてますよ。
安くてかわいい服や半額の食材なんて見つけたらテンション上がります。
貧乏性ってこれか!と。
いつ見ても、ブランドづくめで高級車の社長夫人も周りにはいますが幸せそうかと言われればそうでもなさそうなキツイ顔してるばっかり。
自営でもサラリーマンでも同じですが、どこまで腹をくくれるかですよ。
この人!と決め結婚までしたのですから、
自分ができる協力は惜しまずに何でも協力します。
お金はまた働けばもらえます。

No.2 16/10/04 03:59
匿名 ( kJi0l )

毎月の出費(最低でもこれ位必要だと)を旦那は知らないのですか?

商売には波があるのも旦那は十分に分かっている筈で、売り上げも悪くないとの話ですから、良い時にはキープしてやり繰りするのが当たり前なのに、入ったならそれなりに出費して、足りない時は主さん任せにするのは、単に自己管理、生活設計が出来ていないって事です。

頑張れと言っているのは、旦那の親でしょう?
笑っていられる訳はありません。

実状を知らしめる為に、家計簿なりをキッチリ提示して家族会議をするしかないでしょう?

それか、今は主さんが出せてるお金が底をつき、支払いと生活費がどうにもならなくなってバカ旦那に気付かせるか?ですが、そういう状況になった時に「何でこうなる前にもっと早く言わないんだ」と言いそうです(想像)。

無い時は無いなりの生活を出来る旦那ですか?(遊びや酒を控えるなど)

そうでなければ、無い時は「どこかで安易に借りる」を選択します。

主さんの貯金や手当てを当てにしている部分、それと、主さんが何とかしてしまう事に甘えているのでしょう?

切羽詰まる前に、親も交えて家族会議をするしかないです。

No.3 16/10/04 04:24
匿名1 ( 30代 ♀ )

もう一度よく読んで見ましたが、売り上げが悪くないのは本当に?
内部事情までわかるシステムですか?

もっと頑張れと親に言われるとありましたが、側から見て頑張りが足りないと映るという所に思い当たる節はありますか?

小さな赤ちゃんをかかえ、ヨレヨレで頑張る若いお嫁さんにそう言う目上の人ってあまりいないと思いますよ。
あなたも、ご主人のお金使いが目につくように、あなたのお金の使い方が目につくのかなと思いました。
家賃も危うい状況で頑張る若いお嫁さんって普通なら、大丈夫?とおかずの一つも心配してくれますから。
ある程度の年齢になるとギリギリでも必死に頑張ってる人って、わかるものです。

No.4 16/10/04 06:48
既婚者4 ( ♂ )

家賃も払えないのにそんな仕事無理でしょ
旦那さんは仕事したいなら独身に戻るべき!

No.5 16/10/04 10:02
既婚者5 ( ♀ )

まず、家計管理がいい時は旦那さん、悪いときは奥さんと一定していないのが悪いでしょう。結婚する時にどう話し合われました?結局旦那さんは、全ては俺のお金どれたけ使ってもいいだろう、でも少ないときはお前に任せるお前の責任だという態度に見えます。家計にいれるお金どうにかしてじゃ無くて、旦那さんにお前がどうにかしろと受け取るの拒否したらどうですか?
結局旦那さんはお金管理できないから、あるお金はすべて使いきりなんですよ。そこを任せていた(見ていてわかるだろうし)あなたに責任もある。
売上がいいからと有り金全て使うようなお金管理できない人にお金持たせたらダメなのにそこはあなたのミス。

まず、お金の管理からお話しされたらどうですか?少ないときに任されても困るから、全てをやって欲しいとか。お金管理できないから行く末はわかるけど、そこで旦那さんがどう切り出すか?ですよ。
全てをあなたに任せるといわれたら、そこから立て直し。旦那さんがやるといったら、全ては旦那さんの采配によるもの。生活がどうなろうと、旦那さんは自分の責任。


確かに上下するし大変だろうけど、旦那さんは子どもすぎです。あなたが少なければどうにかしてくれると思っているだけ。私の旦那と同じ。どうにもならないものはどうにもならないの。
一度旦那さんの親に話て、親からお金借りたらどう?そんなことする息子に親はどう出るか?でもいいと思う。あなたの親にお金借りることないよ。
あなたの親は、きっとあなたの生活ぶりを見ていてそこまで苦しんでないと思っているんだよ。
だから頑張れとしか言わない。お金がないといいながら、きっとそう見えない何かがあるはず。まず、無駄遣いがないか家計もしっかり見なおすことも必要。
お金がないといいながら~と言うのが親の目に映っているはずだから。

No.6 16/10/04 10:38
匿名6 

まず、苦しい現状を開示して理解を得ましょう。

ご主人は現状を理解していないのでしょうね。今まであなたが頑張って何とかして来たからこれからも大丈夫だと思ってるのだと思いますよ。

今まで苦しかった時に使ってたあなたの貯金が底をついたと口座残高を見せましょう。
今まで何とかなってたのは、 その貯金があったからであってもうその方法は使えないことを伝えて、今後はどうしていくか話し合いましょう。

小さなお子さんを抱えている今、本来なら我が子の成長に幸せを感じながら過ごす時期です。安心して子供に愛情を注げるよう、締める所はキッチリしめて母親として家族の生活を守りましょう。

家計は常時あなたが管理できるようにして、そのことにご主人が不満を持たぬようオープンにしていくことで理解を得られるのがよいと思います。

No.7 16/10/05 15:45
既婚者7 

ウチも自営業で同じ感じです。毎月の入金にばらつきがあり、2か月まったく貰えない時なんかもあります。だけど支払いは待ってくれず…。やっと入っても数万円とか。
売上分が振り込まれるはずなのに入ってこない事が多々あり、旦那に確認して貰うと、現場が終わりきっていないので来月に延びたらしいだのなんだの言われて、私の給料はもちろん、子供名義の貯金まで崩してやりくりしていました。ひどい時にはキャッシングまでしました。(入金がないのに取引先に振込しておいて、と無茶ばかり言います)
現金がないので経費用に私名義のカードを持たせたら(夫はブラック)、使うだけ使って支払日には失踪して連絡つかず。もちろん残高不足で引き落としできません。

そしてある日なんと旦那は別に隠し口座を作っており、そちらには毎月30万~50万ほどの振り込みが入っていたことが発覚したのです。しかもスロット、飲み屋に使ったとのこと。
仕事の請求内容や締日など詳しく聞かされていなかったので、請求している分と入ってきた分との照合が出来ず、旦那の言う事を信じていた結果です。

数年前には義母に1000万円借り倒していたこともわかりました。
私の家族からも数百万借りたこともあります(まだ返済中です)

あなたが死んでしまったらお子さんが辛い思いをします。
私も何度逃げ出したくなったか。
でも旦那と同じ無責任な人間には成り下がりたくないですし(笑)
あんな人間に大事な子供を任せられないので、私が守っていかないと。

なんのアドバイスにもなってなくてごめんなさい。
とにかく私のようにならない為にも、お金の流れだけはきっちり把握して、毎月決まった額で生活出来るよう、旦那さんと話せる環境を作っておくことが大切かな、と思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧