注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

カリカリを進んで食べない猫

レス10 HIT数 745 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
16/10/05 09:21(更新日時)

猫に詳しい方回答をお願いします。
病院で相談したいのですが、再来週まで診察が不可能なため、こちらで質問させてください。

歯槽膿漏で治療中の猫ですが、1年位ウェットフードのみで生活をしていました子です。
病院でカリカリに変えるべきだと言われ、
病院でもらった何種類ものカリカリを片っ端から与えていますがどれも途中から食べなくなったり逃げたりでなかなかうまくいきません。
自分でもねこ元気やシーバやこく旨リッチなど買ってみて与えてますが、自主的にはあまりたべてくれません。

ふやかしたりして与えるのは噛んだ時に、歯槽膿漏の傷口にあたって、逆効果だときいており、猫は丸呑みする食べ方なので、硬いままでも問題ないとのことでした。

方法としては鳴いてもカリカリしか与えないようにして、鼻に近づけたり、手に乗せたりして、
少しずつは食べてくれるけど、
お昼に用意した分は全く減っていなかったのでこれでは痩せてしまうと思います。

もしおすすめのカリカリや食べてもらういい方法がありましたらどなたか教えてください。

お願いします。





タグ

No.2384263 16/10/03 19:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/03 19:17
名無し1 ( ♀ )

歯槽膿漏について詳しいお医者さんをネットで調べてかかるか、
猫用のサプリメントなども検討したほうがいいと思います

今より症状の悪化がないかを考えて、一番はセカンドオビニオンだとおもいますが。

No.2 16/10/03 19:27
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
今の病院は自宅から近く、
他の病院を探すとなるとバスで30分以上となりますので、
経済的にも、猫の精神的にも今の病院で続けたいなというのがありました。
また、その病院の先生にもよくしていただいているので、信頼しているということもあるのですが、

やはり客観的に見ると歯槽膿漏には詳しくない病院なんでしょうか…
文章だけでは伝わりにくいとは思いますが、
歯槽膿漏に最適な治療を施してくれる医師の見分けはどう行うものでしょうか。

質問ばかりで申し訳ないです。

  • << 4 私は医師でもないので何もわからないので、 経験談だけで話しますが うちの母の知り合いのアメリカの獣医さんは昔から歯をみがいてあげてね 指サックみたいなやつで。(かまれながらでも といってました。 その方に口臭とか歯槽膿漏とかなんでなるの?と聞いたときに 「猫は歯磨きしないから」とそのまんまの返事がかえってきました うちの実家の猫は、やはり歯槽膿漏になり、いったところ歯がぐらぐらしていた、と 抜かれました。 だけど、これいいとはいまでもおもいませんでした。 その後も食べるには食べてたけど、やっぱりちゃんとかめないと内臓に負担もかかるし。 歯槽膿漏 猫 県名 でグーぐる検索して 歯槽膿漏について、力をいれている病院か、どのような治療がされているか 電話できくしかないのではとおもいます。 人間だと、歯茎をマッサージするのもいいとききますが。 猫でも使える、歯磨き粉などをみたりも。ホームセンターやペットショップなどでもうってるかとおもいます。 また、ドライフードでも水でふやかしたりなどもやられました?

No.3 16/10/03 19:34
匿名3 

いずれにしても
その症状、事象に経験なければ
疎いということになります

医者だから、弁護士だからと
何でも分かるわけではありません
その都度学習し、仲間うちに連絡を取り
知ったかぶり?で説明します

しかし、それで良いと思います
積み重ねですから( ^ω^ )

No.4 16/10/03 19:36
名無し1 ( ♀ )

>> 2 ありがとうございます。 今の病院は自宅から近く、 他の病院を探すとなるとバスで30分以上となりますので、 経済的にも、猫の精神的にも今… 私は医師でもないので何もわからないので、
経験談だけで話しますが

うちの母の知り合いのアメリカの獣医さんは昔から歯をみがいてあげてね
指サックみたいなやつで。(かまれながらでも

といってました。
その方に口臭とか歯槽膿漏とかなんでなるの?と聞いたときに
「猫は歯磨きしないから」とそのまんまの返事がかえってきました

うちの実家の猫は、やはり歯槽膿漏になり、いったところ歯がぐらぐらしていた、と
抜かれました。
だけど、これいいとはいまでもおもいませんでした。

その後も食べるには食べてたけど、やっぱりちゃんとかめないと内臓に負担もかかるし。

歯槽膿漏 猫 県名 でグーぐる検索して
歯槽膿漏について、力をいれている病院か、どのような治療がされているか 電話できくしかないのではとおもいます。

人間だと、歯茎をマッサージするのもいいとききますが。
猫でも使える、歯磨き粉などをみたりも。ホームセンターやペットショップなどでもうってるかとおもいます。

また、ドライフードでも水でふやかしたりなどもやられました?


No.5 16/10/03 21:20
名無し5 

1さんの言うことが正解です
歯磨きの習慣がない状態で、ウェットあげたりはなり易くて
ちゃんとした病院だと歯磨きに至るまでの工程を教えてくれます
セカンドオピニオン考えてください
最初は布を指に巻いて歯に触れる行為から始めましょうとか
確かに日本人の猫飼い主は歯磨きしない人が多いように思います
歯磨き難しいなら、その前にできることがあって、食欲が落ちたと思ったら口をみて、とにかくたまに口のチェックして
歯石が溜まってるか確認と、歯槽膿漏の確認してかなりきてるなら、病院行って麻酔して取るしかないです
猫は丸飲みする生き物?え?個体差がありますよ?
あと経済的な理由をあげるなら、猫飼わないでくださいよ
あなたが子供で歯が痛くて痛くて眠れず、食べれず、苦しんでいる時に、あなたの親が金がないから無理だし、今の医者信用してるから、時間あればなんとかなる、違うフードで試してみるみたいな考え
無責任な飼い主本当に呆れる
急に食べなくなったんではなくて、徐々に食が細くなっていったんですよね?
とりあえずググって調べてくださいよ
写真もありますから
健康チェックちゃんとしてあげてください

No.6 16/10/03 22:09
匿名 ( ♀ 1L69l )

カリカリは匂いも大事だけど形も大事だよ 星形好きな子や丸型好きな子がいます
あとそこの病院では歯の洗浄や麻酔無しで歯石取ってくれたり サンクロンやデンタルバイオ等勧めてくれたりしないんですか?

私のかかりつけの病院ではもう1歳からデンタルバイオを始めた方が良いと言います
歯石も半年に一度取りに行ってます
ウェットしか食べないので 食べた後はシリンジにお湯吸って口の中洗ってます


もうかなり重症なら抜歯した方がいいかもしれませんよ
抗生剤も出してもらってないの?

No.7 16/10/04 06:21
名無し ( 20代 ♀ )

すみません、
お金ないのにかってしまって。
親切な里親を探します。

No.8 16/10/04 13:04
名無し1 ( ♀ )

一度別の病院にみてもらえたらみてもらって

それが無理ならホームセンターやペットショップで
適切な猫のデンタルケアセットを買うしかないと思います。

その先生を信用していることと
猫の健康が快方に向かうかはまた別の話なので

猫のために違う先生のところへ行く、というのも手だとは思います。

No.9 16/10/04 20:00
社会人9 

もしかするとその猫、嗅覚も弱ってるかも知れない。
猫はね。エサに匂いが無いとどんなにお腹が空いていてもゴハンと認識しないらしい。
だから一度、鰹節等の匂いの強烈な液でも作ってエサと混ぜてみてはどうだろう?

あとカリカリを勧められたって?それは間違ってないか?
今、主の猫ちゃんの口内はあちこち傷だらけでずっと痛さでまいっている状態じゃないかな。
歯槽膿漏で歯茎は弱くなっている。
硬い食べ物を出すとそれが猫の歯茎を更に痛め細かい傷がまた出来てしまう。
そしてそこから細菌が入り込み更に悪化するという悪循環を今繰り返しているのじゃないだろうか。

此方も現在12歳の雄猫を飼っています。
歯槽膿漏と何年か前に言われた。
そこからたまに磨いていた歯磨きや舌のケアを率先してするようにした。
歯磨き粉は舐めさせて。歯茎は軽く塗れたキッチンペーパーで拭く。届かないところは麺棒を使う。
水分はスポイトで少量だがキチンと毎日やり、その際歯茎も軽く刺激する。
それだけで随分変わったように思います。

サプリは最近クロレラをあげることにした。色々と健康に効果があるそうだ。

自分は正直、動物病院の殆どが金目的だと思っている。
血液検査や腎臓等の検査、とあらゆる検査を受けさせようとして来る。
サプリの押し売り。断ると次の対応がかなり雑で悪くなるのも何度か経験した。
10年通ってようが向こうの言いなりにならないと態度が一変するのが獣医という奴等だ。
中には良い先生もいると思うが年に一回の予防接種くらいしか訪れない俺のような飼い主のペットは結構扱いが酷くなる。
治療中、バンと背中を叩いたりな。
信用してはいけないと今年も夏、思ったところだ。
次は前々から気になっていた評判の良い動物病院にしようと思っている。

愚痴が長くなったが。現在我が家の猫は毎日外を駆け回りしっかりエサも食べ、とても12歳(猫年齢64歳)に見えない位元気だw

主も獣医が勧めるまま従うのでは無く、ネットや本を見て自分の猫に合った治療法を見つけて欲しい。
ペットに多額の金を掛け、治療出来る家庭はそれはそれで幸せだと思うが、金の無い家庭は金が無いなりに工夫し考え、食事療法などをする。

金を持っている裕福な飼い主達には申し訳無いがそれでもペットに癒されたのだ。そこは分かってくれ。(シクシク・・)

猫さんお大事に。

No.10 16/10/05 09:21
社会人10 

>> 9 でもウェットフードは猫ちゃんの歯茎にくっつくから食べたら洗い流すことは必要です。

エサ、これとかは?
http://sjpryerson.com/category3/entry54.html

歯周病の治療はやっぱり毎日のケアかも。
http://www.konekono-heya.com/byouki/syoukaki/oral/shisyuubyou.html

頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧