注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

障害のある娘が精神的に立ち直るには

レス18 HIT数 2043 あ+ あ-

匿名
17/02/23 00:38(更新日時)

成人を過ぎた軽度知的障害の娘がいます。最近までは作業所に通ってました。

昔からいじめられたり、未だに近所の子からバカにされることが多いため、娘は自信喪失になっています。
街中を歩いていると、たまに娘を指を指してこそこそ言う通りすがりの子もいるために娘はますます落ち込むようになりました。

それだけでなく、娘は昔から動物にも嫌われる傾向があり、他の人には大人しい犬でも娘が通った瞬間に吠えたり、襲いかかろうとする犬もいます。
娘が親戚や作業所仲間の家に遊びに行った際も娘にだけ犬が吠えたり、うちが飼っていた犬や猫が娘にだけなつかなかったこともありました。

きわめつけはスーパーなどで娘が赤ちゃん連れの親子のところにとおると赤ちゃんが泣き出すのです。昔からです。
娘は赤ちゃんや犬に何かしたり、強引にかまったなどはありません。

娘は外に出るだけでも通りすがりの子供にバカにされるし、犬に吠えられるから外に出るのも嫌だ!と引きこもるようになってしまいました。
「私は人間どころか、動物にまで嫌われる。私なんていらないから死ねば良いのに!」と泣きながら自分の部屋を荒らすこともあります。

もともと動物好きな子で、素直で大人しい子でしたが、小さい時からのことが噴き出してとうとう娘の心が折れてしまいました。

私や主人は娘を心から愛しています。愛する娘を今まで支えてきたつもりでしたが、全くの力不足でした。
今はカウンセリングを受けてますが、娘の心は全く晴れてない様子です。
人にも動物にも嫌われてるから自分の存在価値はないと言い張る娘が立ち直れる方法はないでしょうか?

No.2384246 16/10/03 18:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/03 18:43
匿名1 ( ♀ )

まず背格好服装などはどうなんでしょうか。

相手をよく知らない状態で、そういう態度をとられるというのは
まず外見の問題が挙げられると思うのですが。

愛する、っていうのは、まわりに受け入れられる努力も一緒にしてあげることです。
年相応の服装など、雑誌に載っているような、
あるいは安くてもちゃんとしたもの ユニクロやHMでも、さわやかな格好でそろえられます。

そういったものは与えてあげてますか?

  • << 11 ありがとうございます。 プロにメイク、髪形、服装などのアドバイスを何回も受けてすでに試しています。 親バカかもですが、娘の印象は変わったように思いますが、未だに知らない人から言われることもあります。 一ヶ所だけでなく、何ヵ所かプロのところに回りましたが、周りの反応が変わりません。

No.2 16/10/03 18:52
匿名 ( pf5NRb )

普通のジムかボクシングジムに通わせて肉体的にも精神的にも鍛えたら?
今の時代
根性とか無縁かもしれないけど何もやらないで落ち込んでるより健康的かもしれないし
言いたい奴には言わせておけばいいと強くならなきゃだめだよ

  • << 12 ありがとうございます。 障害の方も通ってるジムがあるので、一度ジムにも通ってみることも提案します。

No.3 16/10/03 18:54
名無し3 

おかしなことを言うかもしれませんが、悪い霊が憑いていると動物には分かるそうで、その人に向かって唸ったり吠えたりするそうです。 人間でも幼い頃は見えたりするそうですから、小さな子が泣くのももしかしたらそのせいかもしれません。一度その道の人に祓って頂いたらどうでしょう。 娘さんにももうこれで大丈夫。 後は自分の努力次第と言ってあげられると思います。 それからいじめもされているようですが、いじめをする方が悪いのですから、それは娘さんの落ち度ではありません。 いじめをする人は心が悪い人なのだと教えてあげて下さい。

  • << 13 ありがとうございます。 見えないものはあまり実感がわかないですが、試してみます。

No.7 16/10/03 19:08
名無し4 

玉葱で涙出ても盛られ嘘を書き込みされたもんで急いでレスしました 悪口言う奴も不幸だし何かしら有るのも事実 グワシ

No.8 16/10/03 19:26
名無し8 

あのな~薬中!

No.9 16/10/03 21:27
通行人9 

♂ですが。

美醜の問題か、行動の問題か。
人が指を差してまでヒソヒソするかなどまあ、何とも言えない部分を感じますが。

せめて動物に好かれれば改善するなら、
蛇など、色彩や感覚器が違う生き物とかどうでしょうかね。

  • << 14 ありがとうございます。 へびを自宅で飼うということでしょうか? 私が蛇はどうしてもだめなので、申し訳ありません。

No.10 16/10/03 23:01
名無し10 

動物や赤ちゃんは、娘さんの方が泣かれるかも、吠えられるかもと緊張してるのでは?
そういう気持ちは敏感に感じ取りますから。
昔住んでいた近所に施設があって、赤ちゃんや動物好きな知的障害のある中年?の女性がよく子供たちが遊んでいる中に遊びに来ましたが、特に指さされたり、赤ちゃんに泣かれる事は無かったです。抱かせて欲しかったようで、身振りで抱かせてアピールしてきたので抱かせてあげた時は抱き方が悪くて泣いてしまい、すぐ返して貰いましたが。その方は身なりもちゃんとしていて穏やかでいつもニコニコ子供たちを見てるからかな?

  • << 15 ありがとうございます。 小さな時はおだやかで笑顔の多い子でしたが、その時から犬に吠えられたり、年下の子から嫌われたりしていました。 いじめられてきたトラウマもあり、緊張したり、びくびくすることが多く、それが相手にも伝わっているのかもしれませんね。

No.11 16/10/04 08:29
匿名0 

>> 1 まず背格好服装などはどうなんでしょうか。 相手をよく知らない状態で、そういう態度をとられるというのは まず外見の問題が挙げられると思… ありがとうございます。

プロにメイク、髪形、服装などのアドバイスを何回も受けてすでに試しています。
親バカかもですが、娘の印象は変わったように思いますが、未だに知らない人から言われることもあります。
一ヶ所だけでなく、何ヵ所かプロのところに回りましたが、周りの反応が変わりません。

No.12 16/10/04 08:32
匿名 

>> 2 普通のジムかボクシングジムに通わせて肉体的にも精神的にも鍛えたら? 今の時代 根性とか無縁かもしれないけど何もやらないで落ち込んでるより… ありがとうございます。

障害の方も通ってるジムがあるので、一度ジムにも通ってみることも提案します。

No.13 16/10/04 08:35
匿名 

>> 3 おかしなことを言うかもしれませんが、悪い霊が憑いていると動物には分かるそうで、その人に向かって唸ったり吠えたりするそうです。 人間でも… ありがとうございます。

見えないものはあまり実感がわかないですが、試してみます。

No.14 16/10/04 08:37
匿名 

>> 9 ♂ですが。 美醜の問題か、行動の問題か。 人が指を差してまでヒソヒソするかなどまあ、何とも言えない部分を感じますが。 せめて動… ありがとうございます。

へびを自宅で飼うということでしょうか?
私が蛇はどうしてもだめなので、申し訳ありません。

No.15 16/10/04 08:44
匿名 

>> 10 動物や赤ちゃんは、娘さんの方が泣かれるかも、吠えられるかもと緊張してるのでは? そういう気持ちは敏感に感じ取りますから。 昔住んでいた近… ありがとうございます。

小さな時はおだやかで笑顔の多い子でしたが、その時から犬に吠えられたり、年下の子から嫌われたりしていました。
いじめられてきたトラウマもあり、緊張したり、びくびくすることが多く、それが相手にも伝わっているのかもしれませんね。

  • << 17 穏やかでもダメだったのですね。 知的障害のある方ってジーッと見つめてくる方が多いですが、その点はどうでしょう? 動物って目を合わせるのは威嚇と受け取る場合が多いです。 プロの手を借りたりする事があるのなら、トレーナーの元で習いながら犬を飼うのも良いかなと思います。 人対人は色々難しくても、動物は何とかなる可能性が高いし、そこから自信がつくと良いですよね。 それから、動物は娘さんを嫌っているんじゃなくて、本当は優しいのが分からなくて怖がってるだけだって教えてあげてくださいね。

No.16 16/10/04 09:22
名無し16 

身内に知的障害者がいます。あの方達はバカにされたりするから二次障害で鬱になる障害者たくさんいますよ。そういう話よく聞きます。
作業所の先生たちはそういった障害者の鬱について何も知りませんか?
娘さんはカウンセリングの他に、障害のかかりつけ医などはいないですか?
障害者の鬱のコミュニティがあるといいんですけどね。
ちなみに犬ですけど、私の主人は健常者ですが、昔からやたら動物に嫌われます。この間も小型犬に襲い掛かられてズボンに穴開けてきましたし、主人はかなり体格が良いので見た目の問題ではないと思います。やられても、またやられた〜くらい軽く流してますよ。動物と相性の悪い人はいますから、そこはあまり思い詰めませんように。

No.17 16/10/04 21:36
名無し10 

>> 15 ありがとうございます。 小さな時はおだやかで笑顔の多い子でしたが、その時から犬に吠えられたり、年下の子から嫌われたりしていました。 … 穏やかでもダメだったのですね。
知的障害のある方ってジーッと見つめてくる方が多いですが、その点はどうでしょう?
動物って目を合わせるのは威嚇と受け取る場合が多いです。
プロの手を借りたりする事があるのなら、トレーナーの元で習いながら犬を飼うのも良いかなと思います。
人対人は色々難しくても、動物は何とかなる可能性が高いし、そこから自信がつくと良いですよね。
それから、動物は娘さんを嫌っているんじゃなくて、本当は優しいのが分からなくて怖がってるだけだって教えてあげてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧