注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

結婚の前に同棲は必要でしょうか?

レス18 HIT数 1208 あ+ あ-

名無し
16/10/04 10:17(更新日時)

二年付き合っている彼氏(35歳)に結婚前提に同棲をしないかと言われました。それってプロポーズ?と聞くと、そうではないと‥。だから、じゃあ同棲して「違う」って感じたら別れるんだねと言うと、なんでそうネガティブになるの?結婚前提で。でも一緒に生活してみないと分からないじゃんと言われました。期間も最短1ヶ月最長半年は要るんじゃないかと…。だから私は「逃げ道作りたいんだね」と言うと、「だからそうなんでネガティブになる訳?」とまた言われました。同棲開始時期もいつになるか決まってないしうちの親に挨拶に来る気配もありません。私はおかしいしネガティブですか?ちなみに私も32歳なのでダメならダメで次に行きたいです。

16/10/03 01:07 追記
ちなみにうちの両親は同棲反対です。それを伝えても彼には譲る気は無さそうです。

No.2384036 16/10/03 00:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/03 01:53
名無し1 

二十代ならまあそれも分からなくは無いけど、その歳でダラダラ同棲なんかしたら結婚のタイミングを逃さないかなあ。
するなら半年にすると期限を決めるか、婚約して結婚するまでの間同棲するとかの方が良いと思います。
個人的には同棲と結婚は別物だし、同棲して上手く行ったからって結婚が上手くいくとは限らないから、最初から覚悟を決めた方が良いと思う。結婚前提なら親に挨拶に行けば良いのにね。
うちの旦那は、遠距離恋愛になるからと言うだけで挨拶に行くと自分から言ってくれました。

No.2 16/10/03 02:01
匿名2 

主さんの考え、私も同じように感じます。
結婚前提でネガティヴに考えていないなら主さんの親に挨拶に行けますよね!
それを伝えてみては?
生活を共にして合わなければやめる気満々て感じますよ。彼。
なんか狡いですね。

腹決めて結婚しないなら次に行ったほうが良いように思えます。

同棲ってズルズル行きがちだから元々私はあまり賛成できないです。
20代の始め頃なら見極める為にあってもいいですが甘えが出るのに責任感が無いって感じるんですよね。

だから、子供達(息子3人)には同棲するなら結婚しなさい!無責任に同棲はするな!と伝えています。

主さん、今一度彼との先を考えて結婚の意思があるなら前提でも親元への挨拶をキチンとしてくれるように伝えてみてはどうですか?

No.3 16/10/03 02:43
通行人3 

同棲という過程はまったく必要でないと思うので、やめた方がいいと思う。
32の女性に同棲を行ってくるような男性、信用出来ないです。
傷つくのは女性側だけですからね。

No.4 16/10/03 03:49
主婦4 ( ♀ )

うちの息子は挨拶にいきましたよ
結婚を前提に同棲したいと
先方の親は
挨拶に来たんで
すこし?安心したそうです
で1年後に結婚しました

男の親からすればヒヤヒヤです
娘もおりますのでー


そんな大して好きでもない
好かれてもない男からの誘い
舐められてますね

言うこと聞かなかったら
すぐ解消になりそう


親はいつまでたっても心配ばかり
かわいそう

No.5 16/10/03 04:05
名無し5 

親に挨拶もなしで結婚前提って(笑)

次いこうおばさん!!

No.6 16/10/03 04:33
匿名6 

期間限定、親の承認あり、住居費光熱費は男負担、それぐらいの覚悟ならOKだと思います。

でもそれはもちろん20代ならね。

主さんの歳でそれどうかな?ってかそんなこと心配する年齢?賞味期限が切れることわかっててグズグズってとても無駄だと思いますよ。

No.7 16/10/03 04:50
匿名7 ( ♀ )

まずはお互いの親の了承を得ることから初めないと。
私の家に後輩が泊まりにくる際にも親同士で話し合いをしてからでした、親っていくつになっても心配だと思いますよ、大体挨拶もなしにいきなり同棲したいは了承するわけないでしょう。結婚前提ならお互いの両親に挨拶に行くべきです。
主さんがまず彼氏さんの両親に挨拶か、遠いならお手紙で挨拶なりしたら彼氏さんも挨拶に行こうという気になるかもしれないよ。

No.8 16/10/03 06:54
汚れキャラ8 

相手と主の付き合い方や結婚観のスタンスが違いすぎる
主さんが子供を考えてるなら早い決断を!

No.9 16/10/03 07:15
名無し9 ( ♀ )

同棲するなら結婚しる!
どうしてもなら、両親に挨拶、婚約してから同棲しる!

籍いれなきゃだめって、親が強く出ていいところ。
あこがれてるんじゃないかな。同棲に。
親に挨拶もなしには、ダメ。

No.10 16/10/03 07:20
通行人10 ( ♀ )

同棲の良さは
互いの長所短所、
金銭面の価値観をよく分かって相手を見極めてから結婚するので、

結婚後に
「こんなはずじゃなかった…」
って事になりにくいと思います。

私は半年間、旦那と同棲して彼に対して大きな不満も嫌気も全く感じなかったので結婚に至り良かったと思っております。

主さん、彼とよく話し合って妥協点が見出だせるといいですね?

No.11 16/10/03 07:55
社会人11 ( ♀ )

両親に会おうしないなら
付き合い自体やめた方が
いいと思いますよ。

No.12 16/10/03 09:31
主婦12 

私は絶対に同棲は必要って考え方だし、同棲してから結婚して良かったと実感もしてるけど、女の親に会おうともしない男なんて確実却下。

女に対して真剣な気持ちを持ってる男なら、結婚する・しないに関係無く女の親には顔を見せられるはずだからね。

だから私は彼氏ができた時は、必ず付き合い始めに親には会わせたよ。

親を安心させる目的もあったし、疚しい気持ちが無ければ会えるはずだって彼氏の真意を確認する目的もあったけど、最低限の礼儀を知ってる人間か確かめたいのもあったから、親に対しての挨拶や態度も観察したわ。

親に会うのを嫌がるような男も挨拶できないような男も今までいなかったけど、もしいたら胡散臭くてその時点でサヨナラだったろうね。

まぁ、主さんの彼氏も何となく胡散臭いけど、主さんも主さんで親に挨拶もできないような男と2年もダラダラと付き合ってきたわけだから、男から軽く扱われても仕方ないかなって印象だわ。

No.13 16/10/03 09:54
通行人13 

同棲賛成派です。
が、彼氏さんの年齢、主さんの年齢を考えると親御さんの反対もある様ですし、先ずは彼氏さんにしっかり親御さんにご挨拶して頂いて、親御さんの承諾を頂いからの方が良いと思います。

同棲すると普段のデート、お泊まりでは垣間みれない一面が見えますから。
結婚してから、こんなにはずじゃなかった、こんな人だったの⁉︎と、思っても遅いですからね。
嫌なら離婚すればいいじゃん等、仰る方もいらっしゃると思いますが、主さんの親御さんが許さなそうなので。
彼氏さんと、しっかり話し合いする事をお勧めします。

No.14 16/10/03 10:14
通行人14 


女親からすればそんな男ははい アウトー

残念

息子が言ったら殴る(笑)

No.15 16/10/03 11:53
社会人15 ( ♂ )

俺は同棲賛成です。
それはお互いの為でもあるから。

ただ休日のデートを繰返したところで、それはただのレジャーでの楽しい側面の顔を見せあうばかり。
結婚への進展とは異なる面も多い。

同棲の方が結婚の決断が早く出ることになると思います。


同棲が馴れ合いになってズルズルと言う話も聞きますが、それはもともとそういう男なのか?女に何かが足りないのか?
それならそれで別れたらいいこと。

ただ付き合ってるより早く答えは出ます。



No.16 16/10/04 00:42
匿名16 

私も主さんと同じ感覚。
私は同棲などせずに結婚したからなぁ。
同棲にメリット感じないし。
まあ、同棲はともかく、親に挨拶もできないような男はダメだわ!

No.17 16/10/04 02:28
匿名17 

結婚前提だと彼自身が言ってるんだから婚約してからの同棲が普通でしょ。
そうじゃないなら、ただの同棲でしょ?それ以外での結婚前提の同棲があるなら教えて欲しい。心では、そう思っているなんて通用しませんからね。。ネガティヴも何も、バカにしてるのかな?
あと、婚約して同棲したとして主達の年齢考えても長くても半年ですね。
あと同棲してから結婚の流れは一組しか私は知らないですね。一般的ではないです。
同棲いらないですよ。他人が共同生活するから最初はゴタゴタあるのは当然です。わたしは籍いれたから頑張って努力したけど、籍入ってなかったら簡単に別れてたかもなー。んで未だに結婚してなかったかもしれません。

No.18 16/10/04 10:17
通りすがり ( ♀ dqRkm )

婚約し式場を予約して、結婚式の準備を一緒にしながら、入籍の日を会社やパスポート等の兼ね合いで何時にするか?と考えながらの同棲であるなら、ありだと思います。
同棲の必要はないです。
はっきり言って、籍を入れないで結婚する覚悟も挨拶や責任も取らずの男の同棲くらい、無責任で美味しいものはないと思っています。
これで気にくわなけりゃ、結婚もなしって、脅しかよ?
ヤりたいだけセックスできてデートの手間暇がなくなって、下手すりゃ、家事をやってくれる、便利な飯炊き女の出来上がりですよ…。
本来、人間も生物ですから、繁殖します。
生きているもの全てが生命を繋ぐために産まれているとしたら、雄は自分では子供を産み、育めないわけだから、死ぬ気で稼ぐ死ぬ気で妻子を守るのが仕事です。
それを人間の社会では、別に繁殖しなくて良いし一生遊んで暮らしてもいいわけです。更に授かっても殺していいわけだ。同棲を1年くらいする程度で結婚後のことなんてわかりません。
学生から寮に入ったり、社会人になって自立して一人暮らしや、他人との共同生活の経験の方がよっぽど大切だと思います。
同棲は簡単に男女だけの関係で解消できる。結婚は一緒に暮らすだけでなく、お互いの家族に加わること、お互いに責任を持ち、夫婦、家族になっていくことです。子供を作れば妊娠から、日々未経験の連続です。それを一緒に経験して乗り越えるんです。
恋人同士が外界と遮断された世界で恋愛に浸れるのと、結婚はまったく違います。結婚は生活です。
セックスしていたら、妊娠するかもしれない。男は結婚して良い相手でなかったらセックスすべきではない。
結婚しても新たな発見が未だにあります。
それなりに一緒に過ごせば、同棲しなくてもわかることはわかります。
何か特殊な場面や、余程外面が良い等は同棲くらいでは尻尾を出さないでしょうし、長く付き合えば、同棲しなくてもわかるでしょう。自分の性癖を、家族にも妻にもずっと隠している男性も珍しくありません。
家事など出来なくても、やってりゃ覚えるし、女だけがやる必要もありません。他人が一緒に暮らしたら、新しい生活のスタイルは1から作るものです。結婚のシュミレーションで、女を試験したいなんて男と同棲の必要はありません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧