注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

がんの三大療法。手術療法・化学(薬物)療法・放射線療法の3つ

レス6 HIT数 1201 あ+ あ-

匿名
16/10/19 23:18(更新日時)

がんの三大療法。それは、「手術療法」「化学(薬物)療法」「放射線療法」の3つである。

以前は「がん治療=手術療法」が中心だったが、近年では、化学療法や放射線療法が進歩したことによって、手術とほぼ同等な効果を得られている。そんながん治療の最新情報をいくつか紹介しよう。
ひとつめは「サイバーナイフ」だ。この治療機器はミサイルの軍事技術を生かした最新機器で、この最新型は巡航ミサイルの誘導システムに採用されている技術を応用している。そのため、がんにピンポイントで放射線を照射することができる。しかし、まだまだ取り扱い施設が限られているのが難点だ。

また、特殊なウイルスを用いてがんを治療する「ウイルス療法」も新しい。これは、日本で発見されたウイルスを使った抗がん剤で、2018年度を目標に実用化を進め、治験を行っているところだ。

さらに、第4のがん治療法とも呼ばれつつあるのが「免疫療法」だ。この免疫療法は、化学療法のような全身治療の一つとして仲間入りし、がん免疫薬としての評価がとても高まっており、主にがんの三大療法の補佐役として活用されている。

中でも、がん検査において重宝されている「PET検査」を応用した新しい治療について注目が集まっている。それは「がん細胞がグルコースを呼び寄せる性質」によって、新治療法の開発が驚異的に進歩を遂げたことが大きな理由だ。

その内容に関する論文も学会にて発表され、こちらも非常に大きな話題となっている。現在、一般的に購入できるように商品化が進んでいる報告もあがっている。そのため、患者や医療関係者にとっては、すぐに試したい治療の一つとして大きな期待を寄せている。

こういった、がんの三大標準治療以外の治療法や代替医療にも目を向けることにより、より多くのがん治療を選択することが可能になる。

16/10/02 22:22 追記
このたび、小野薬品工業から全く新しい視点での免疫治療薬として「免疫チェックポイント阻害剤(抗PD-1抗体)」が発売され、まずは皮膚がん(悪性黒色腫)に対する保険適応認可とその治療が開始されました。
しかしながら現時点では前述の通り、その医薬品供給と保険適応が皮膚がん(悪性黒色腫)治療に限定されていること。

16/10/02 22:23 追記
さらに加えて世界的に見ても初の試みとなる、全く新しい発想の免疫治療薬である事からその治療には様々な制約が課せられたため、今まさに早急なる免疫チェックポイント阻害剤治療を切望する多くの各種がん・末期症例(適応となる皮膚がん以外の症例)の患者さんにとり、その要望には全く応えられていないのが現状でした。

タグ

No.2383979 16/10/02 22:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/10/02 22:15
匿名0 

がんの抵抗力を阻止する薬剤の登場で免疫治療の効果が低いとされたがんにも新たな可能性が出てきた

1992年、免疫抑制に関わるPD-1という分子を発見したのは、京都大学の本庶佑(ほんじょ・たすく)教授でした。しかし、現在、薬剤の開発や臨床での実際の使用が、最も進んでいるのはアメリカです。

No.2 16/10/02 22:16
匿名 

免疫細胞治療の効果が高いとされる腎臓がんやメラノーマ(悪性黒色腫(こくしょくしゅ))だけでなく、肺がんにおいても効果が確認されています。そこで、他のがんにも応用できるのでないかとの期待が高まり、膵がん(すいがん)、食道がんなど、様々ながんについての研究が進んでいるところです。

日本では、2014年7月4日、メラノーマの治療薬として、抗PD-1抗体「オプジーボ」(小野薬品工業株式会社)が承認されました。

No.3 16/10/02 22:38
天気予報士3 

全部、保険適用外だと思う
高額医療費が取られる!
とある放射線では、一回やるに約300万かかるのもあるみたい

あっ!主さん医療関係の事は機密事項の事が多いので、知っていても掲示板には、詳しく書かない方がいいかと思うけど…

No.4 16/10/03 00:13
匿名4 ( 30代 ♂ )

学会で発表しなよ! 多分 凄い事を発表しているんだろう? 小保方さんもビックリのノーベル賞間違いないレベルなんだろう?

No.5 16/10/03 00:14
匿名5 

保険外治療はそんなに沢山の治療法があるんですね

歯もお金があればセラミックとか?白い歯を入れられるけど…

お金が無ければ銀歯…

例えは違うかもですが、そんな感じなのかな?って思いました

No.6 16/10/19 23:18
匿名 

勉強になった

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧