注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

人類は本当に月面着陸したのか? どちて坊やの挑戦。

レス46 HIT数 3052 あ+ あ-

名無し
16/12/16 07:26(更新日時)

昭和44年9月、アメリカのアポロ11号宇宙船が月面着陸に成功しました。
当時は日本でも大々的にテレビで取り上げられて、皆テレビ映像に釘付けになりました。

しかし、どちて坊やの私39歳は半信半疑です。
僕が疑問に思うのは以下の点です。
①当時はまだ電卓もかなり大きく電子機器自体が高度であるはずがない。
②日本は新幹線が昭和39年に開業した。しかし、それは地球上の鉄道の話である。
③衛生放送が開始されたのは、確かアメリカの大統領が暗殺された(誰か忘れた)時であり、月面からの映像は物理的にも当時の技術的にも不可能である。
④地球と月までの距離は歩いて11年、新幹線で500日かかると言われている。そんな遠くの36万キロ先に当時行ける技術力があるのは無理がある。
⑤月面へ人間が行ったのが本当なら、技術的にはより安価に、より安易に今では行けるはずであり、今の現代でハイビジョン映像でロボットを歩かせる位の事が出来ないのはやはり陰謀があると疑ってしまう。

皆さんはこのどちて坊やの推測はどう思いますか?


16/10/04 03:33 追記
新幹線は50日の間違いです。すみません。

16/10/04 23:34 追記
追記します。
月まで行ってるという事にした事と、いや行ってないという事とでは全然話が違ってきますよ。
そこで、私が名言をここに記す事にしました。
「我々にとっては単なる競争の中の出来事だが、人類にとっては大いなる虚劇となった。」
Byどちて坊や。

タグ

No.2383955 16/10/02 21:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/02 22:15
ヒマ人1 

いろんな憶測が飛び交ってますね
地球で撮影されたとかされてないとか?
しかし
未だに気軽に月へ行けないのはガックリきます

No.2 16/10/02 23:06
小学生2 

アメリカは ソ連より先に月面着陸を成功させたのです

と いうことにしておけ

No.3 16/10/02 23:19
名無し3 

面倒くさいガキだな。
月面の写真はどこで撮ったの坊や?

No.4 16/10/02 23:33
名無し0 

よくよく考えたら日本人が宇宙船に乗り、宇宙ステーションから手を振ってインタビューに答えているのは、地球の上空であり宇宙空間に出たとこらしいね。つまり、近場な訳ですよ。
月面に行ったという話を真面目に信じてしまったな…。

  • << 14 映画で 『カプリコン1』ってのがあります まさにこの疑惑を映画にした話です 見てください 小生は モノクロテレビで 月面着陸を リアルタイムで見ましたが あれは スタジオセットだったのか?

No.5 16/10/03 01:05
匿名5 

行っていないと思います。

No.6 16/10/03 01:09
ヒマ人6 ( ♂ )

④ですが、徒歩はまあいいとして、新幹線でそんなに日数がかかりますか?
距離÷日数÷24で時速がでるかと思いますが…桁がひとつ多くない?

No.7 16/10/03 01:50
匿名7 ( ♂ )

そうかぁ 今の若い人はそんな風に考えているんだ!
俺も歳とったなぁ 深夜眠い目を擦りながらテレビを見たあの映像が今も鮮明に浮かんで来る
ここの土地購入した愛ちゃん登記したのかな?

No.8 16/10/03 04:48
匿名8 

行ってるわけないやん。

あの有名な旗を立てる写真、今の技術ならあの星条旗ぐらい簡単に見えるやろ。

月面車のタイヤ跡、これも見えるやろ。

まぁ歩いて土煙舞ったらその時点でアウトなんだけどね。

  • << 30 話の途中ごめん! これって何だろう・・・(汗 http://livedoor.blogimg.jp/worldfusigi/imgs/b/d/bd611548.jpg http://livedoor.blogimg.jp/worldfusigi/imgs/d/b/dbbc76d0.jpg 後にスペースシャトルで月へ行って、過去の陰謀を成立させるために痕跡や残骸 をわざわざ置いてきた(つけてきた)?(汗

No.9 16/10/03 06:51
名無し3 

人間不信の固まりが多いな。ちょんか?

相手にしてても時間の無駄やな。(笑)

No.10 16/10/03 07:19
旅人10 

NHKで検証番組やってたな
いろんな疑念を科学者とか専門家が説明してた
影、国旗、砂、等々
最終的に、間違いなく月の映像って専門家がいってた

No.11 16/10/03 12:03
匿名5 

逆噴射で行儀よく月に着地することは、当時の技術ではまず不可能だそうだ。
(激突するらしい)
それを
有人でぶっつけ本番?世界中に生放送?

おかしくないかな?

No.12 16/10/03 12:26
匿名12 

まぁ、残念ですけど、嘘でしょうね。
あの時に月に行けていたなら、今頃どれだけ宇宙工学が発達していることか。
なのにあれ以来、有人で月面に行ったためしがありませんもん。

宇宙開発で、アメリカはソ連に勝ちたくて、捏造してしまったんだと思います。

No.13 16/10/03 12:53
匿名5 

月に行ったとする方がよく持ち出すのが
月に設置してあるという反射鏡の事。

この反射鏡は、鏡に当たった光を、正確に光が来た方向へ反射する鏡だそうで
地球から放った光が月から返ってくる時間で、地球と月との距離を測っているとの事。
年々、地球と月とは3センチ程離れていっているそうな

ふ~ん
疑問1
そんな超強力な光を放っているのか?

疑問2
おおいに疑問なのだが、正確に反射鏡に当てて、返ってきた光が正確に計測機にあたらなければならない。

顕微鏡で反射鏡を見つけ、そこに光を放てばよいのではない!
光が到達する時間を考え別の地点に光を放たなければならない。
何故なら動いているから。
そして地球に返ってくる計測機も、当然光を放った別の場所に設けなければならない。

自転、公転、そして太陽系自体が銀河系の中を移動している(その速度は秒速200キロより速い)

そんな複雑な計算をして、返ってくるかわからない光を、光を放った所から何百キロ離れた所に光を受ける計測機を置き…


月に行ったとするプロパガンダの一つだと思うんだげど

  • << 18 >顕微鏡で反射鏡を見つけ、そこに光を放てば よいのではない! ちょっと無理すぎるぞ顕微鏡、 望遠鏡でなくて顕微鏡、 あれだけの距離感でミクロの決死圏サイズの反射鏡を探す技術って ピント合うのか???

No.14 16/10/03 22:48
遊び人14 ( 50代 ♂ )

>> 4 よくよく考えたら日本人が宇宙船に乗り、宇宙ステーションから手を振ってインタビューに答えているのは、地球の上空であり宇宙空間に出たとこらしいね… 映画で 『カプリコン1』ってのがあります

まさにこの疑惑を映画にした話です 見てください

小生は モノクロテレビで 月面着陸を リアルタイムで見ましたが あれは スタジオセットだったのか?

No.15 16/10/03 23:35
匿名15 ( 50代 ♂ )

月面着陸捏造説を主張する意見は、低引力による月面のフワフワした映像は、地球上のスタジオセットで撮影をして、スロー再生をして捏造されたとされています。

私の知る限り、VTRで滑らかなスロー再生ができるようになったのは、せいぜいここ20年ぐらいです。

それまでのVTRは、テレビ局で使われる業務用の物も含め、スロー再生はコマ送りの連続再生になり、カクカクした動きしかできませんでした。

アポロ11号が月面着陸をした1969(昭和44)年当時、滑らかなスローモーション動画を演出するにはVTRではなく、銀塩フィルムによる高速度撮影した映像を、映写機にて通常映写する以外に方法がなかったはずです。

銀塩フィルムの映像とVTRカメラの映像とでは、画質が異なります。

また最初に銀塩フィルムで撮影した映像を、あとからVTRに落としても、銀塩フィルム特有の画質は変わりません。

私の記憶では月面着陸の映像は、見るからにVTR的な画質だったと思います。

よって、私は月面着陸は本当だったと思っております。

勿論、現在の技術では、VTRでも滑らかなスロー再生は可能です。





No.16 16/10/04 00:00
名無し 

>> 15 主です。

スロー撮影の話が出てますが、衛星放送が日本とアメリカで繋がったのはケネディ大統領の暗殺ニュースが最初なのですよ?

なぜ38万キロも離れた映像が届くのですか?
日本~アメリカ間でも難しい技術をようやく樹立した時なのに無理でしょ…?

  • << 24 改めて記憶の糸を辿り、当時の映像を思い起こしてみました。 真っ黒な空と地面の砂地、真っ白な宇宙服のもたらす、明暗差の激しい強烈なコントラストにカメラの露出計が追いつかず、被写体(砂地や宇宙服など)が強いハレーションを起こしていた記憶があります。 繰り返しますが、VTRと銀塩フィルムでは画質は異なります。 これも繰り返しますが、当時のVTRは滑らかなスロー再生は、できません。 もしあの映像が地球上のスタジオで撮影され、スローモーション再生されたものでしたら、ほぼ間違いなく銀塩フィルムにて高速度撮影されたものと断定できると思います。 画質が銀塩フィルムっぽく見えなかったのは、もしかするとこの強いハレーションによるものなのでしょうか? うがった見方をすれば、銀塩フィルムっぽさを隠し、VTRっぽく見せるために、ワザと露光オーバーにし、強いハレーションを生じさせたという見方もできなくはありません。 記憶によれば、あの映像の露光過多による強いハレーションは、もし一般の映画やテレビドラマ、CMなどでしたら発注者は制作元に対し、撮り直しのクレームを要求するレベルの酷さだったと思います。 もしあの映像が、銀塩フィルムによるものでしたら、捏造であることは間違いないでしょう。 銀塩フィルムは撮影後、現像という工程を経なければ、絶対に再生はできないからです。 あの映像が銀塩フィルムによるものか、VTRによるものかの検証をすることこそが、真偽を確かめるカギとなりそうに思います。 それにしても一連のアポロ計画が、もし捏造だとしたら、13号の着陸失敗まで、予めシナリオによって演出された「ヤラセ」だったということななります。

No.17 16/10/04 00:06
名無し 

ケネディ暗殺は1963年11月です。
アポロ11号が月面着陸したのは1969年9月です。
わずか6年で衛星放送が月まで可能に?

1963年は昭和38年で、東京オリンピックの前年です。
新幹線開通が1964年ですよね。
技術的に無理がある。
仮に本当に月に行ってるのなら、今頃は月面着陸を低予算で行ってもおかしくない。

No.18 16/10/04 02:49
匿名8 

>> 13 月に行ったとする方がよく持ち出すのが 月に設置してあるという反射鏡の事。 この反射鏡は、鏡に当たった光を、正確に光が来た方向へ反射する鏡だ… >顕微鏡で反射鏡を見つけ、そこに光を放てば
よいのではない!

ちょっと無理すぎるぞ顕微鏡、

望遠鏡でなくて顕微鏡、

あれだけの距離感でミクロの決死圏サイズの反射鏡を探す技術って

ピント合うのか???

  • << 28 うぉ!ピントが合わん! 失礼🙇 そう!望遠鏡といいたかったのよ。間違えてました。

No.19 16/10/04 03:37
名無し 

>> 18 顕微鏡…(笑)

反射鏡→反射板では?

あれも随時動いてるのなら、確かに無理がある。
月の石は隕石の石ではないの?

つまり、世界の人々が騙された?
陰謀論は根強くあるんだろうね。

No.20 16/10/04 06:09
匿名20 ( ♂ )

僕は実際に行ったと思うなー
けれど、これだけ疑惑があるからには、どこかに嘘があると思う。
その嘘ってのが映像。
単純に月に行っただけでは駄目なんだよねー、全人類にその瞬間を見せて衝撃
を与えないと。
その苦肉の策が、シミュレーション時に撮りためた映像の加工・編集・放映
さすがに切羽詰まっていたからと言っても、国家全体が笑いものになるような
大博打には出なかったと思うぞ。(月に行ってない)
あと、映像だけ嘘ってのにはメリットもある。
失敗した際成功に見せかけられるし。

No.21 16/10/04 07:12
匿名20 ( ♂ )

>> 20 宇宙飛行士には捏造の映像を使用する事は事前に伝えていなかったかもね。
ってか、知ってたのは極一部のスタッフだけだったかも。
シミュレーションで何百回も繰り返したであろう月面での行動、映像が嘘でも誰も気付かない。
もし宇宙飛行士が月面に立っていなかったとして、良心の呵責に耐えられただろうか?
でも、映像がすげ替えられていたぐらいならば世界平和のためと言われれば我慢もできる。

No.22 16/10/04 07:26
匿名20 ( ♂ )

>> 21 あと、いくら低予算で月へ行けるようになったとは言え、価値が無い場所に、膨大な税金をつぎ込んで命懸けで行くか?誰得?
アポロ計画の時にはそれをせざるおえない状況だったと思うよ。

No.23 16/10/04 07:49
匿名20 ( ♂ )

>> 22 最後に、月衛星かぐやの映像まで捏造とは思えない。
捏造してもなんの得にもならないし。

No.24 16/10/04 20:45
匿名15 ( 50代 ♂ )

>> 16 主です。 スロー撮影の話が出てますが、衛星放送が日本とアメリカで繋がったのはケネディ大統領の暗殺ニュースが最初なのですよ? なぜ… 改めて記憶の糸を辿り、当時の映像を思い起こしてみました。

真っ黒な空と地面の砂地、真っ白な宇宙服のもたらす、明暗差の激しい強烈なコントラストにカメラの露出計が追いつかず、被写体(砂地や宇宙服など)が強いハレーションを起こしていた記憶があります。

繰り返しますが、VTRと銀塩フィルムでは画質は異なります。

これも繰り返しますが、当時のVTRは滑らかなスロー再生は、できません。

もしあの映像が地球上のスタジオで撮影され、スローモーション再生されたものでしたら、ほぼ間違いなく銀塩フィルムにて高速度撮影されたものと断定できると思います。

画質が銀塩フィルムっぽく見えなかったのは、もしかするとこの強いハレーションによるものなのでしょうか?

うがった見方をすれば、銀塩フィルムっぽさを隠し、VTRっぽく見せるために、ワザと露光オーバーにし、強いハレーションを生じさせたという見方もできなくはありません。

記憶によれば、あの映像の露光過多による強いハレーションは、もし一般の映画やテレビドラマ、CMなどでしたら発注者は制作元に対し、撮り直しのクレームを要求するレベルの酷さだったと思います。

もしあの映像が、銀塩フィルムによるものでしたら、捏造であることは間違いないでしょう。

銀塩フィルムは撮影後、現像という工程を経なければ、絶対に再生はできないからです。

あの映像が銀塩フィルムによるものか、VTRによるものかの検証をすることこそが、真偽を確かめるカギとなりそうに思います。

それにしても一連のアポロ計画が、もし捏造だとしたら、13号の着陸失敗まで、予めシナリオによって演出された「ヤラセ」だったということななります。





No.25 16/10/04 23:13
名無し25 ( 40代 ♂ )

行ってるな。

昔の映像が捏造なら、昔より遥かに優れた技術力の現在においては疑惑程度の矛盾では済まないだろうと思う。
もう、言い逃れができない位の証明がなされてると思う。

未来の科学技術がどの程度の進歩を遂げてるかを考えて捏造なんて出来ないからな。
将来、嘘がバレてしまう可能性を考えないで捏造映像を世に出す程、アメリカもアホではなかったろうと思うが…。

No.26 16/10/04 23:41
名無し26 

イッて9ですよ
どちても行ったんです月に

それが人類の快挙

またなんかの雑誌かやらせテレビみたかな主

ボーヤは寝なさい

No.27 16/10/04 23:45
名無し 

主です。

もし、仮に行ったにせよカプリコン1の様な宇宙飛行士を隔離する様な演出が必要になってくる。
しかし、ガガーリン自体は暗殺はされてないよね?事故死だったか?

国家的な陰謀が仮にあったとしたら、宇宙への競争社会がそうさせたんだが、金がどうとか行く意味がないとか言う前に威信をかけて寄付金募ってもう一度行ってみてくれりゃいいんだがね。

大体さ?
あの衛生映像自体、当時のフィルム現像処理?も技術的に捏造された様な映像だからね。今の映像だと誤魔化せないよね?

まぁ、確かに?太平洋戦争やらで昭和20年代もアメリカは高高度の飛行技術が確立されていたのを考えたら月に行くのは…けど、やっぱ無理。
遠すぎるだろ。

No.28 16/10/04 23:59
匿名5 

>> 18 >顕微鏡で反射鏡を見つけ、そこに光を放てば よいのではない! ちょっと無理すぎるぞ顕微鏡、 望遠鏡でなくて顕微鏡、 あれ… うぉ!ピントが合わん!
失礼🙇
そう!望遠鏡といいたかったのよ。間違えてました。

No.29 16/10/05 03:26
匿名8 

主くん超簡単な話なんだけど、よく考えてみよう。

あれから何年たったのかし〜ら~

留美子は置いてといて!

現代の科学、技術を持ってして、スペースシャトルや国際宇宙ステーションだよ。

地球の周りをクルクル回るだけ。

本当に行ったならノウハウはある訳だ。ならちょっとそこまで感覚で月の周りくらい回って帰れるはずだよ。

なんでかなぁ~なんで行かないんかなぁ〜。


そして皆さんにも聞いてみたい。

放射線の問題。あの当時の知識として宇宙の放射線から身を守る術ってあったのかな?防護服はなんとかなるとして、視界があるヘルメット、あれ放射線カット出来るんかな?

あの当時SPF50+++ PA+++ 塗ったか?




No.30 16/10/05 05:47
匿名20 ( ♂ )

>> 8 行ってるわけないやん。 あの有名な旗を立てる写真、今の技術ならあの星条旗ぐらい簡単に見えるやろ。 月面車のタイヤ跡、これも見える… 話の途中ごめん!

これって何だろう・・・(汗

http://livedoor.blogimg.jp/worldfusigi/imgs/b/d/bd611548.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/worldfusigi/imgs/d/b/dbbc76d0.jpg

後にスペースシャトルで月へ行って、過去の陰謀を成立させるために痕跡や残骸
をわざわざ置いてきた(つけてきた)?(汗

No.31 16/10/05 06:00
匿名20 ( ♂ )

>> 30 追記しておくと

下の方の拡大写真だと、月面着陸船の下部残置物まで写ってるんだけど、どうやって
この残骸を工作したのかなー

No.32 16/10/05 10:26
名無し32 

>> 31 合成写真なんか戦時中の日本でも作れる

東京オリンピックの記録映画で市川崑はスロー映像を多用してるし映像は精細鮮明にするには技術は要るけど劣化させるにはウルトラマン程度の特撮技術があれば簡単

一番説得力あったのは太陽風(放射線)の遮蔽だけどNHKの火星有人飛行のさいは宇宙船に鉛のシェルターを作って避難するって言ってたけど現代のISSバンアレン帯の内側飛んでるし…当時は時間も数日だし一か八かで飛んでたのか?

自分としては素人が思い付くくらいの矛盾点がプロの科学者や技師が見抜けない訳がなくソ連が黙ってる訳がないはず。それがロシアになっても何も言わないのが本当に行った証拠なんでしょう

No.33 16/10/05 10:53
匿名12 

単純に考えても、月に行ったなんて話より、合成、スタジオで作ったってほうが、真実味があると思いますよ。
当時の技術でどうのこうの。
言ってますけど、月に行ったよりは、捏造したほうが実現できそうですよ。
国家の威信をかけてますから。

相手はアメリカですよ。
捏造を暴けないですよ。
暗殺だってされかねない。

そのくらいの話のほうが、月に行った話よりは、現実的ですよね。

行ったとする人は、ではなぜその後、飛躍的に進む科学技術の中で、宇宙開発において、あの当時で可能だった月面への有人飛行が、数十年経つ今まで実現しないと思われてるんでしょうか?
ロシアなんてアメリカの顔色なんて気にせずに、特にしたいはず。

当時の映像の分析は別にして。他に思うところはありますか?

No.34 16/10/05 11:30
匿名5 

ソ連がいちゃもんつけなかったのは
・自分達の嘘もバレる。(ルナ2号の着陸成功→激突?)
・言っても西側のマスコミに信用されていなかった。

という事もあるみたいですよ。

  • << 37 ルナ2号なんて知りませんでした。 というか、宇宙開発のうの字も知りません。 ただ無知だとしても、数十年間も進歩がないのは、嘘だとしか思えませんね。 あるいは手の内を隠してるとかあるのかなぁ。

No.35 16/10/05 12:34
名無し35 

当時の技術で十分月までいけるんだけどね
そこを理解しきれてないのは無知と言うしか

No.36 16/10/05 12:50
匿名12 

>> 35 マジですか!?
どうしてそう思いますか?
理論上ってことですか?

No.37 16/10/05 12:52
匿名12 

>> 34 ソ連がいちゃもんつけなかったのは ・自分達の嘘もバレる。(ルナ2号の着陸成功→激突?) ・言っても西側のマスコミに信用されていなかった。 … ルナ2号なんて知りませんでした。
というか、宇宙開発のうの字も知りません。

ただ無知だとしても、数十年間も進歩がないのは、嘘だとしか思えませんね。

あるいは手の内を隠してるとかあるのかなぁ。

No.38 16/10/05 14:46
匿名5 

>> 37 私も詳しくないですよ。
宇宙について読んだ書物としては……漫画の「宇宙兄弟」くらい💧面白いんだコレが😃

月に行っかどうかは、ほぼネット情報のみです。
(先にレスした顕微鏡もとい、望遠鏡の…反射鏡?レーザー反射板については自分の頭でも考えましたが)
で、やはり行っていないと思っています。

追加で
なぜアメリカはアポロが離発着した地点を、立ち入り禁止および半径2キロ上空の飛行禁止を検討しているのか?

歴史的文化財の保護が目的らしいが、ソコに何も無いからではないのかな?


NASAはアポロ計画の資料を紛失したと言っているが

そんなことがあり得るのか?国家の威信をかけた世界の偉業ともいえる資料の紛失って?


アメリカがこれまでしてきた数々のプロパガンダを思えば、当然行っていない。と私の中では確信しています。

No.39 16/10/05 16:37
旅人10 

>> 38 宇宙兄弟好き好き



初めは月に行ってない派だったけどテレビの特集で考えがまるっきりかわったよ

みんな見てほしかったな~
映像での違和感とかおかしいと思われる箇所を専門家(その道の権威がある教授)検証してるんだよね

  • << 41 GPUメーカーのNVIDIAも自社製品のデモでアポロの映像が本物だと科学的に 立証してるね。 僕もマイPCのGPUにはGTX1O8Oを使用しているので、このメーカーの言う事 は出来れば信じたいなー

No.40 16/10/05 17:09
匿名5 

>> 39 宇宙兄弟、意見一致なんだか嬉しいです😃


その番組観てないです。観ていたら考えが変わったかも…😔
観のがした、残念😢

ただなぁ~、NHKでもアメリカの意を汲んで番組制作する事もあるだろうし、御用学者もいるんで…どうなんだろ?と思ってしまう自分がいます。
疑わしいのは映像だけでもないしね…

No.41 16/10/05 19:32
匿名20 ( ♂ )

>> 39 宇宙兄弟好き好き 初めは月に行ってない派だったけどテレビの特集で考えがまるっきりかわったよ みんな見てほしかったな~ 映像での違和感… GPUメーカーのNVIDIAも自社製品のデモでアポロの映像が本物だと科学的に
立証してるね。

僕もマイPCのGPUにはGTX1O8Oを使用しているので、このメーカーの言う事
は出来れば信じたいなー

No.42 16/10/05 22:10
匿名42 

https://m.youtube.com/watch?v=IlNlsP_4UFM

月面着陸の映像を作成していた中の一人がフランスのテレビ番組に出演して、あの映像は捏造だったことを認めて全て暴露していましたよね。




No.43 16/10/06 00:26
匿名43 

アポロは月面に行ったけど撮影には失敗したので映像は地球で捏造したんだと思う

No.44 16/12/01 23:18
遊び人44 ( ♂ )

旧ソ連の月面探査機が世界で初めて月面軟着陸に成功した時、月面から地球に送信してきた電波をイギリスの電波天文台が受信し、旧ソ連よりも先に全世界に月面の画像を発表した事がありました。

つまりアポロから送信する電波を受信出来るのはアメリカだけではありません。
電波の発信地は三角測量の原理で簡単に分かってしまいます。

No.45 16/12/15 07:48
旅人45 ( ♂ )

アポロ計画の真の目的は、月面探索以外にも複数あったのだと思われる。

No.46 16/12/16 07:26
匿名46 

>> 45 教えてくださいませ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧