注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

職場の昼休みが苦痛

レス8 HIT数 4070 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/10/03 18:27(更新日時)

私ははっきりと嫌なことは断れない性格です。
最近、職場のお昼ランチが苦痛でなりません。小さな事務所なので
女性は5~10人の間で少ない方なのですが、割とみなさんお昼は自由にされている方が多く、
休憩室という場所がない小さな事務所なので、お弁当を独りでデスクで食べてる人、外に食べに行く人、買ってきて会社で食べる人と様々です。

私も今までは、デスクでお弁当を食べ、ネットを見たり、本を読んだり、
体調悪い日や寝たい時は昼食後、休んだり寝てました。
女性同士で群れなくていいなって思っていたのです。が、

最近、毎日毎日昼休みに一緒にご飯を食べよう、外にランチに行こうと誘ってくる人がいます。
お弁当を作ってきているので、と断っても「今から買ってくるから、会議室空いてるからそこで一緒に食べよう」と。。なんで私が昼食を待ってなくちゃいけないんだというのが本音です。
本当は「行きたくないから」と素直に言えたらどんなにいいかと悩んでいます。
そして、常に二人で食事しなければならない状況に。せっかくの休み時間
休めずに、午後は本当に眠くて眠くて体力的にもきついです。
本当にお金を貯めたいので節約のためにお弁当にしているので、毎回毎回ランチ、コンビニ弁当と
お昼を食べに行くお金を抑えたいのです。それは伝えたのにも関わらずLINEで前日から「明日お昼外に食べに行きましょうー!」と誘って来ます。。。
実はこの方、お金に余裕がある人で結婚式も盛大に金を使い、子供は私立保育園、小学校らしく、
働きに来ているのはあくまで遊びの金のためと言われているので生活のために働いている自分とは
金銭感覚違うのかなとも感じてます。。

他の同期の女性には「はっきり断ろうよ。一人で過ごしたいって言わないと、伝わらないよ」と言ってくれる人もいるのですが、それができないのです。。
今日こそちゃんと断ろう、断ろう、って何度頭で言い聞かせても、
実際その時になったら「いいですよー」って了解しちゃう自分がいて嫌になります。。

断る勇気が欲しいです。
どうか上手に断れる性格になりたいです。。
上手な断り方がないでしょうか。。
よろしくお願いします。

No.2383949 16/10/02 20:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/02 21:02
通りすがり ( ♀ dqRkm )

ハッキリ断るしかないと思います。
迷惑です。と伝えましょう。

No.2 16/10/02 21:29
匿名2 

女はこれだから。(笑)

結局は群れたがる。
いや、主は群れが嫌なので珍しいのかな?


いずれにしろ、バカバカしい質問。
自分というのを生きてないよね。周りに影響し、自分を出せずに働いている。そんなのは生きているとは言わない。生かされているという。(笑)

アホくさ。
やりたい様にやらないと。

No.3 16/10/02 21:50
匿名3 

ラインのやり取りをしたがる時点で終わってる。

連絡先とか聞いてくる人に、まともな仕事ができる人がいない。

人を利用する、人ってこと。

No.4 16/10/02 21:58
名無し4 

ごめんなさい!節約の為にお弁当にしてるので、これからはデスクで食べるので他の人誘って下さいと言えば?
それに前の日LINEでの誘いは断りやすいのでは?
余裕が無いのでお弁当にします。ごめんなさいね!でいいでしょう?
ついでに最近疲れてるのでちょっと眠りたいし…と返信したらそれですむのでは?

No.5 16/10/03 03:49
通行人5 

断るよりというよりも、あなたの事情を話しましょう?

そういう人って、ただ行きたくないとか、今日はごめんねって言ってもわからない人も少なくないです。
自分と違う価値観が理解できてないから。また、いつも一緒にいると、自分と同じだと勘違いされます。一回断ったくらいじゃへこたれないです。

こうだから、こうしたい。
こうしたいから、これはできない。
説明と理解をしてもらわないと。

断るのは気が引けるのはとてもわかります。けど、あなたには目的があるのでしょう?なら答えは決まってて、自分を守るためなら悩んでる時間はないのでは?

断る勇気、じゃないですよ。やったことないことをやるには、やってみるのが一番だし、やってみなきゃ始まらない。誰かが代わりに断ってくれるわけじゃないんです。それに、断れないのにはちゃんと理由があるはずです。

いい人でいたい、嫌われたくない、好意を無下にしたくない、嫌な思いをさせたくない、断ったら会社で陰口言われるかも…いろんな理由がありますが、もう少し自分を客観的に見つめ直して、断れない理由を探しましょう。
自分でそこがわかってないと、今回のこと以外でも同じことで悩む日がきます。

自分の望む環境になりますように。

No.6 16/10/03 09:06
名無し6 

前日にLINEで断っては?
最近疲れてて、さっさとお昼を食べて休みたいので今週1週間は他の方を誘って下さい。ごめんね。
1週間の間に他の方を見つければラッキー、また誘われたら他の方と約束してしまったからと断れば?
その方が出て行くまで他の方に協力して貰ってそばにいて、その方がランチに出ていったら協力者にお礼を言って好きにしたらダメかな。
二、三日くらいやったら、後は他の方にも断ったから○○さんだけ一緒に食べるのは失礼だからとか言っとけば、他の人の手前食い下がれないと思う。

No.7 16/10/03 13:26
名無し7 ( ♀ )

相手は先輩?

No.8 16/10/03 18:27
匿名3 

相手は、ゆとりがあって、でも主には、ゆとりがない。

その時点で合うわけがない。

そこを強調するしかないですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧