注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

長谷川アナの人工透析ブログ

レス162 HIT数 10767 あ+ あ-

匿名
16/10/10 16:31(更新日時)

長谷川アナの人工透析ブログのせいでかなりの批判を浴びています。
しかし、実際にブログを読んでみると言葉遣いが乱暴な部分はありますが、内容自体はここまで批判される程間違ってはいないと思いました。
内容全てにとまではいきませんが、ほぼ同意でした。


注目を集める為に一部だけを抜粋したり、誤解を生むようなタイトルにしたり、こっちの方が悪意を感じます。
また、ブログを最後まできちんと読んでいないのか内容自体を勘違いしたもの、真意をねじ曲げたものまでありますよね。

こういう事をする人達こそ透析患者さんやその家族の感情を煽っています。

ブログには医療関係者からも同意のコメントが多数寄せられていますし、医療現場での透析患者さんの生々しい実情なんかもありました。


私は家族に透析患者がいます。
その家族は透析患者の中でも長谷川アナがブログで物申す人工透析患者のくくりに残念ながら入ると思います。
それでも私はその家族に長生きしてほしいと思います。
腎移植をさせてあげたいとすら思ってしまいます。
その家族を大切に思います。
だからこそブログの内容を真摯に受け止めようと思いました。
医療費に関してもまずは感謝の意を示すことが先だと思うのです。





16/10/02 14:37 追記
http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48479701.html

http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48487334.html

http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48497760.html

16/10/08 14:53 追記
http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48598715.html

自身の反省と騒動の顛末が詳細に綴られています。
一部ではありますが批判する中に悪質な人間がいることも事実。

No.2383802 16/10/02 14:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 16/10/02 15:59
匿名4 

内容ではなく
アナウンサーなのに自分が選択した言葉が他人に与えるイメージや影響を考えられないこと
自分の発信によって周りに迷惑をかけるかもしれないという想像力のなさ
思ったことを何でもそのまま発信してしまう幼稚さ

そういったものが今回叩かれた理由だと思います

注目を集める為だとしても汚い言葉を使う必要はありません

  • << 9 確かに言葉遣いが乱暴な部分はありますね。

No.5 16/10/02 16:18
匿名5 

前に長谷川が障害者に暴言!みたいなスレあったけどブログ貼ってなかったから内容がわからずレスしませんでした
ブログ丁寧に読みました
彼は正しい人だと思います
最近だとパートの103万円の壁が壊されました
こいつら今度はこういうやり方で税を絞り取っていくんだなって胸糞悪くなりました
年金も崩壊してるし、いろんな税を取りすぎで少子化なのに、老人増えて少子化だからじゃあもっと税取ろうって、え?誰が少子化にしてるの?若い人はたまったもんじゃないと思います
払わなければ捕まるし
仕方なく払う人がほとんど

  • << 10 ブログを読んでみるとそこまで批判を浴びるような内容ではないことが分かりますよね。 同じような考えを言いたくても言えない人は結構いると思います。

No.6 16/10/02 16:31
通りすがり6 

殺せは言い過ぎ

  • << 11 殺せなんて内容はどこにもありませんよ。 ブログを読まずに批判記事だけ読んでおどらされているんです。

No.7 16/10/02 16:56
司会者7 

主さん他にも同じ様なスレ立ててないかな?
違ったら悪いがもう1つのスレも主さん?

主さんもどんな病気になるかわかりませんよ。
友人は真面目に働き食生活もきちんとしていましたが、遺伝の為に人工透析をしています。

こんなスレは2ちゃんに多いね。故意に嫌がらせを書いているのだったら不快だね。

  • << 12 いえ、それは私ではありません。 このスレ一つだけですので、他の類似のスレを読んで誤解を受ける事のないようお願いします。 >友人は真面目に働き食生活もきちんとしていましたが、遺伝の為に人工透析をしています。 ご友人のようなケースの透析患者さんについてもブログには書いていましたよ。 ブログではそういった透析患者さんについては理解を示しています。

No.8 16/10/02 16:58
小耳に挟んだ8 

今回、初めて主さんのスレで、じっくり読ませていただきましたが。。。
長谷川アナの言いたい事は理解しました。 しかし同意も共感も出来ませんでした。

個人的な感覚なのですが長谷川アナの言っている世の中に何の魅力も感じず恐怖心を覚えました。

  • << 13 確かに長谷川アナの言ってる世界は恐ろしいですよ。しかし、今の医療費制度、年金制度がそういう方向(世界)に向かっている、既に崩壊しつつあるという事は事実です。 その恐ろしさを具体的に綴ったんだと思います。

No.9 16/10/02 17:07
匿名0 

>> 4 内容ではなく アナウンサーなのに自分が選択した言葉が他人に与えるイメージや影響を考えられないこと 自分の発信によって周りに迷惑をかけるかもし… 確かに言葉遣いが乱暴な部分はありますね。

No.10 16/10/02 17:12
匿名 

>> 5 前に長谷川が障害者に暴言!みたいなスレあったけどブログ貼ってなかったから内容がわからずレスしませんでした ブログ丁寧に読みました 彼は正… ブログを読んでみるとそこまで批判を浴びるような内容ではないことが分かりますよね。
同じような考えを言いたくても言えない人は結構いると思います。

No.11 16/10/02 17:14
匿名 

>> 6 殺せは言い過ぎ 殺せなんて内容はどこにもありませんよ。
ブログを読まずに批判記事だけ読んでおどらされているんです。

  • << 17 お前こそよく知らんでスレ立ててるぞ。 殺せって笑いながら言ってたぞ

No.12 16/10/02 17:18
匿名 

>> 7 主さん他にも同じ様なスレ立ててないかな? 違ったら悪いがもう1つのスレも主さん? 主さんもどんな病気になるかわかりませんよ。 友人… いえ、それは私ではありません。
このスレ一つだけですので、他の類似のスレを読んで誤解を受ける事のないようお願いします。

>友人は真面目に働き食生活もきちんとしていましたが、遺伝の為に人工透析をしています。

ご友人のようなケースの透析患者さんについてもブログには書いていましたよ。
ブログではそういった透析患者さんについては理解を示しています。

No.13 16/10/02 17:21
匿名 

>> 8 今回、初めて主さんのスレで、じっくり読ませていただきましたが。。。 長谷川アナの言いたい事は理解しました。 しかし同意も共感も出来ませんで… 確かに長谷川アナの言ってる世界は恐ろしいですよ。しかし、今の医療費制度、年金制度がそういう方向(世界)に向かっている、既に崩壊しつつあるという事は事実です。
その恐ろしさを具体的に綴ったんだと思います。

No.14 16/10/02 17:36
匿名14 

これ、そんなに問題になる事?
人工透析者に物を言っているわけではなく年金や保険のシステムを作ったお偉い方に苦言を言ってるんですよね。

言いたい事の過程の一部分だけを捉えて騒ぎ過ぎ。


  • << 18 そうなんですよ。 年金制度や医療費制度に問題提起をしているのに、勘違いしてる人ばかりです。

No.15 16/10/02 17:54
匿名5 

主さん、読んでも彼の真意がわからない人、良く読まずにレスする人いますね
彼は本当に政府の在り方に国民を代表するような怒りを表してくれました
そして彼は炎上でもいい、まず事実を知ってくれと言ってます
私腹を肥やし無駄に税金を使う役人を野放しにしているのは国民の危機感が足りないからだとわたしは思います
怒らない、興味ない人ばかり
現に彼を支持するレスは少ないですよね
主さんが貼ってくれた彼のブログをちゃんと読んだら怒りがわくはずなんです
だから1人1人の国民の意識の低さがまず問題です

  • << 19 ブログの内容をよく読んで理解できたなら 、このブログの内容を全否定できる人はいないと思うんですがね。 国民の血税の話ですよ。 そして、人工透析にもそれが使われていることは事実ですもの。

No.16 16/10/02 18:40
匿名16 

じゃあその家族を長谷川の言う通りに殺せよ

  • << 20 また出ました。理解力ゼロのコメント。 本分で書いてますよね。 その家族を大切に思うこらこそブログの内容は真摯に受け止めなければならないと。

No.17 16/10/02 19:34
通りすがり6 

>> 11 殺せなんて内容はどこにもありませんよ。 ブログを読まずに批判記事だけ読んでおどらされているんです。 お前こそよく知らんでスレ立ててるぞ。
殺せって笑いながら言ってたぞ

  • << 21 このスレはブログの内容に関してのものです。 どうしても長谷川アナが殺せという発言をしたと主張するならソースを提示してください。 私も根拠としてブログのURL張ってますから、あなたも根拠をどうぞ。

No.18 16/10/02 21:36
匿名 

>> 14 これ、そんなに問題になる事? 人工透析者に物を言っているわけではなく年金や保険のシステムを作ったお偉い方に苦言を言ってるんですよね。 … そうなんですよ。
年金制度や医療費制度に問題提起をしているのに、勘違いしてる人ばかりです。

No.19 16/10/02 21:46
匿名 

>> 15 主さん、読んでも彼の真意がわからない人、良く読まずにレスする人いますね 彼は本当に政府の在り方に国民を代表するような怒りを表してくれました… ブログの内容をよく読んで理解できたなら
、このブログの内容を全否定できる人はいないと思うんですがね。

国民の血税の話ですよ。

そして、人工透析にもそれが使われていることは事実ですもの。

  • << 22 国民の血税なんだけど。貴方は税金で損してる?得してる? 仮に税金払わなくていいから、メリットも全てナシと決まったら困る?困らない?

No.20 16/10/02 21:49
匿名 

>> 16 じゃあその家族を長谷川の言う通りに殺せよ また出ました。理解力ゼロのコメント。

本分で書いてますよね。
その家族を大切に思うこらこそブログの内容は真摯に受け止めなければならないと。

No.21 16/10/02 21:52
匿名 

>> 17 お前こそよく知らんでスレ立ててるぞ。 殺せって笑いながら言ってたぞ このスレはブログの内容に関してのものです。
どうしても長谷川アナが殺せという発言をしたと主張するならソースを提示してください。
私も根拠としてブログのURL張ってますから、あなたも根拠をどうぞ。

  • << 23 内容より全容を理解しようぜ!知らんでスレ立てて無知やぞ! http://www.buzznews.jp/?p=2103006

No.22 16/10/02 22:02
匿名22 

>> 19 ブログの内容をよく読んで理解できたなら 、このブログの内容を全否定できる人はいないと思うんですがね。 国民の血税の話ですよ。 … 国民の血税なんだけど。貴方は税金で損してる?得してる?
仮に税金払わなくていいから、メリットも全てナシと決まったら困る?困らない?

  • << 26 そもそも税金は個人の損得のための制度ではないので、税金と個人の損得とは関係ないです。

No.23 16/10/02 22:22
通りすがり6 

>> 21 このスレはブログの内容に関してのものです。 どうしても長谷川アナが殺せという発言をしたと主張するならソースを提示してください。 私も根拠… 内容より全容を理解しようぜ!知らんでスレ立てて無知やぞ!

http://www.buzznews.jp/?p=2103006

  • << 25 ブログ読んでないんだろうなっていうコメント。 全容を知るためにはまず事の発端であるブログの内容を重視すべき。 ブログ内容の真意とは違う一部の発言を切り取って全容を理解しようとしていないのはあなただよ。
  • << 27 全容を理解しろと言うならばあなたも一部だけを抜粋して批判するのはやめなさい。

No.25 16/10/02 23:23
匿名2 

>> 23 内容より全容を理解しようぜ!知らんでスレ立てて無知やぞ! http://www.buzznews.jp/?p=2103006 ブログ読んでないんだろうなっていうコメント。
全容を知るためにはまず事の発端であるブログの内容を重視すべき。
ブログ内容の真意とは違う一部の発言を切り取って全容を理解しようとしていないのはあなただよ。

No.26 16/10/03 00:48
匿名 

>> 22 国民の血税なんだけど。貴方は税金で損してる?得してる? 仮に税金払わなくていいから、メリットも全てナシと決まったら困る?困らない? そもそも税金は個人の損得のための制度ではないので、税金と個人の損得とは関係ないです。

No.27 16/10/03 00:49
匿名 

>> 23 内容より全容を理解しようぜ!知らんでスレ立てて無知やぞ! http://www.buzznews.jp/?p=2103006 全容を理解しろと言うならばあなたも一部だけを抜粋して批判するのはやめなさい。

No.28 16/10/03 12:09
匿名28 

批判だけなら馬鹿でも出来る。
「国保のシステムや年金なんて瓦解させてしまえ!」

で?
その後はどうするんだ?
壊したあとは知りませんよ?
論理的代案が出せないならただのテロ思想じゃないか。

  • << 33 え?テロリズムとは違いますよ。

No.29 16/10/03 12:32
匿名29 

>> 28 運用先を選べるようなシステム(苫米ち案)を支持してたのでは?

No.30 16/10/03 14:03
小耳に挟んだ8 

出来る人もいれば出来ない人もいる。
賢い人もいれば頭の悪い人もいる。
運動が好きな人もいれば嫌いな人もいる。
しっかり者もいれば自堕落な人もいる。
真面目に生きる人もいれば犯罪をおかす人もいる。

それでも共存していく道を選ぶのが人類であってほしい、そのために血税が使われるのが悪い事だとどうしても思えない。

続きます…

No.31 16/10/03 14:05
小耳に挟んだ8 

>> 30 医療制度や年金制度の破綻を危惧している内容は理解できるけど例え自業自得、自己責任であっても病人にその矢先を向けるのは違うと思います。
出来ない人を切り捨てて町にホームレスの病人が溢れかえる日本に何の魅力も感じません。

人間は大量生産の缶詰や物では無いんです。
どうしてもダメな人って絶対的にいるんですよ家族の中でも親族に1人や2人必ずいませんか?
理不尽だ自己責任だと不満を持って生きるより、人間の多様性を認めて共存していく道を私は選ぶしそんな世の中であってほしいです。

  • << 34 怒りの矛先は透析患者さんに向けててるわけじゃないと思います。 自ら透析患者まっしぐらの生活でいいのか?っていう問いかけでしょ? そして、みんなも気を付けろよ!という警告ともとれるなと家族に透析患者がいる私としては思いました。
  • << 35 あなたの理論からいくと 「自堕落な生活してきて病気にになっちゃった。透析費用は高額で払うのは大変なのよ。でも人類は共存するものだから、みんなの税金で透析費用賄ってもらえる。やったー。」 ということになります。 共存というのはその種により生まれ持ったものを差別や否定しないという事であって、なんでも無条件に許すということではないですよ。

No.32 16/10/03 14:38
匿名32 

例え話で
太りすぎて歩けない車椅子、酸素ボンベと暮らしてる
あー痩せたいから胃バイパス手術か胃を小さくする手術しよう!太りすぎて普通に暮らせないから私は障害者
何百万かかるけど国が金出してくれる

は?って思う

長谷川は、そういう自業自得に何故金を使って国民から税金しぼり取りしすぎじゃないの?
とりあえず若者や、子供がいる家庭から税金を取るな、せめて減税してくれ

役人共の私腹を肥やしてることに怒ってる

みたいな必死な気持ちが読んで感じた

この人議員になって欲しいなぁ





  • << 36 まさにその通りだと思います。 特に後半部分を読み取れない人が残念ながら多いなと思います。

No.33 16/10/03 17:11
匿名 

>> 28 批判だけなら馬鹿でも出来る。 「国保のシステムや年金なんて瓦解させてしまえ!」 で? その後はどうするんだ? 壊したあとは知りま… え?テロリズムとは違いますよ。

No.34 16/10/03 17:29
匿名 

>> 31 医療制度や年金制度の破綻を危惧している内容は理解できるけど例え自業自得、自己責任であっても病人にその矢先を向けるのは違うと思います。 出来な… 怒りの矛先は透析患者さんに向けててるわけじゃないと思います。
自ら透析患者まっしぐらの生活でいいのか?っていう問いかけでしょ?
そして、みんなも気を付けろよ!という警告ともとれるなと家族に透析患者がいる私としては思いました。

No.35 16/10/03 17:29
匿名 

>> 31 医療制度や年金制度の破綻を危惧している内容は理解できるけど例え自業自得、自己責任であっても病人にその矢先を向けるのは違うと思います。 出来な… あなたの理論からいくと
「自堕落な生活してきて病気にになっちゃった。透析費用は高額で払うのは大変なのよ。でも人類は共存するものだから、みんなの税金で透析費用賄ってもらえる。やったー。」
ということになります。

共存というのはその種により生まれ持ったものを差別や否定しないという事であって、なんでも無条件に許すということではないですよ。

No.36 16/10/03 17:32
匿名 

>> 32 例え話で 太りすぎて歩けない車椅子、酸素ボンベと暮らしてる あー痩せたいから胃バイパス手術か胃を小さくする手術しよう!太りすぎて普通に暮… まさにその通りだと思います。
特に後半部分を読み取れない人が残念ながら多いなと思います。

No.37 16/10/03 17:56
通りすがり6 

自業自得を線引きにして黒と判定された透析患者を切り捨てろと主張した人が、それが原因で仕事を追われる。

これこそ本当の自業自得なんだけど、言葉の問題だけでなく、その主張自体が傲慢かつ荒唐無稽なものであるということを報道番組であるなら取材して伝えるべきだったな

ニュースや報道の役目は、「伝える」ことであって「煽る」ことではない。以前から感じていたけど、この人のスタンスは「報道」ではなく「扇動」。

No.38 16/10/03 20:55
匿名 

>> 37 だ、か、ら、切り捨てろとは言ってませんよ。
医療費制度、年金制度の実情を見直す、考え直す必要があるとの問題提起でしょ。
そうやってねじ曲げた解釈はおかしいと思いますよ。

人工透析に関わらず医療費関係は製薬会社や医者やらのいろんな利権が絡んでいることは間違いなくて、それ、晒されると不都合な人達がたくさんいるんです。

ニュースや報道の役目、だからなんですか?
ブログについてと最初から提示してますが、あなたはどこまでも読解力がないんですね。

No.39 16/10/03 21:02
通りすがり6 

>> 38 だーかーらー!殺せって発言してる~しかも謝罪までしてる~じゃ~なんで謝罪したの?あなた読解力ないね。

なんで~番組を降板しなきゃならないの~?説明よろしく

  • << 41 ブログの内容についてとあるでしょ。 その主張は自分でスレたててやってください。 理解できないならレスしなくていいのになんでわざわざここに書き込むのか。
  • << 43 そうやって言葉狩りみたいなことやってるが、あなたも主に対して“お前”呼ばわりしてるよね。これはどう説明するんだ。 長谷川の言葉の不適切を指摘するなら、自分の言葉遣いが汚ない事も改めなよ。 あなたのやってる事も煽りだよ。

No.40 16/10/03 21:05
通りすがり6 

>> 39 ブログのタイトルも内容に含まれるっしょ?
当然ブログ内容も理解に苦しむ!

No.41 16/10/03 22:13
匿名 

>> 39 だーかーらー!殺せって発言してる~しかも謝罪までしてる~じゃ~なんで謝罪したの?あなた読解力ないね。 なんで~番組を降板しなきゃならな… ブログの内容についてとあるでしょ。
その主張は自分でスレたててやってください。
理解できないならレスしなくていいのになんでわざわざここに書き込むのか。

  • << 56 ブログ内容について意見してるが。主はどんな解釈してるのかな?ちゃんと理解出来てる? 反論がブログ内容と関係ないって言って騒いでいるが大丈夫か?

No.42 16/10/03 22:21
匿名14 

確かに、言葉は良くなかったですが言葉の表面だけを捉えて何故、真が何故見えないのか凄く不思議で、番組を降板するほどの騒ぎにする世間が嘘っぱちすぎて怖いです。

だから良い思いをする悪人は一向に裁かれないで働き蜂は益々苦しくなるばかり。

私は主さんに同意。

No.43 16/10/03 22:46
匿名2 

>> 39 だーかーらー!殺せって発言してる~しかも謝罪までしてる~じゃ~なんで謝罪したの?あなた読解力ないね。 なんで~番組を降板しなきゃならな… そうやって言葉狩りみたいなことやってるが、あなたも主に対して“お前”呼ばわりしてるよね。これはどう説明するんだ。
長谷川の言葉の不適切を指摘するなら、自分の言葉遣いが汚ない事も改めなよ。
あなたのやってる事も煽りだよ。

No.44 16/10/03 23:40
匿名44 

多分売名しておいて選挙に出るんでしょう?知名度を利用し当選……ところが暴言または自らの言動がおかしく、自分のクビを締め自爆(任期途中で投げ出すか、辞任または落選……)まるでかつての〇下を見ている様……ビックマウスがイタい

No.45 16/10/04 00:27
匿名 

>> 44 いや、そんなことまでは知ったこっちゃない。

因みに後半の部分って橋下徹の事言ってるんですか?
ちょっと誤解を生むような発言はあったけど、慰安婦なんかに関してもマスコミが揚げ足とっただけだよね。
それに橋下さんは任期満了による退任。大阪都構想も残念ながら実現はしなかったけど、僅差で大健闘だった。

No.46 16/10/04 13:36
匿名16 

殺人に同意なんてできないね

長谷川も謝罪して完全に敗けを認めたしこの話も終了やな

No.47 16/10/04 13:40
匿名16 

長谷川を擁護するならまず「殺せ!」この部分がなぜ正しいか言ってくれよ

どんな人間も殺したらダメでしょ

  • << 50 殺せという発言については一言も正しいとは言っていませんが。 もう本人も殺せという発言に対しては謝罪しましたよね? 謝罪したという事は本人もその言葉が不適切だったと認めたという事ですよね。 だからいつまでもそこの部分だけを切り取って指摘しても無意味です。 本人が謝罪した後も延々とその一点ばかりを指摘する、これはモンスタークレーマーの手口ですよ。やめましょうね。
  • << 51 ブログの内容は決して透析患者を殺せというものではありません。 あなたはブログを読んでも日本語を正しく理解できないようなのでここにはレスしないでください。

No.48 16/10/04 15:38
匿名48 ( ♂ )

接続すればするほど長谷川なんちゃらにアフィリエイトで広告収入が入るから接続しないほうがいいと思う

この人横領でテレビ局クビになってるじゃん

  • << 53 そうやってネット関係に関して情弱な人にブログ(真実)を読ませないようにしてるだけだろ。 アフェリエイトシステム分かってない人の書き込みだよ。 逆に言えば匿名48は人工透析の利権が絡む関係者なのでは? 実情を知られたらまずい立場の人間なのでは? それに削除煽りはルール違反だよ。

No.50 16/10/04 15:46
匿名 

>> 47 長谷川を擁護するならまず「殺せ!」この部分がなぜ正しいか言ってくれよ どんな人間も殺したらダメでしょ 殺せという発言については一言も正しいとは言っていませんが。
もう本人も殺せという発言に対しては謝罪しましたよね?
謝罪したという事は本人もその言葉が不適切だったと認めたという事ですよね。
だからいつまでもそこの部分だけを切り取って指摘しても無意味です。

本人が謝罪した後も延々とその一点ばかりを指摘する、これはモンスタークレーマーの手口ですよ。やめましょうね。

  • << 63 じゃあ長谷川が間違ってたのか 完全にあなたの負け
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧