注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

離婚の会社への報告はどうしたら良いのでしょうか

レス8 HIT数 1147 あ+ あ-

サラリーマン( 40代 ♂ )
16/10/03 05:24(更新日時)

離婚することは確定しています。
離婚の理由は価値観の不一致であり、不倫やDVはありません。
子供は妻が親権をとり、家を出ていきます。
もうこれを変えることは出来ません。

会社への方向はどのタイミングで行うべきでしょうか。離婚届を受理した後でもおそくないでしょうか。

私の会社は、100人程度おりますが、非常に堅実な社員が多く離婚の前例はありません。私自信も離婚すると伝えたら、周りから驚愕されるでしょう。
現在顧客に出向中であり、管理能力がないと仕事にも影響が出てしまうような職務です。

総務部門への届けは必須ですが、上司への事前報告はどうするか。同僚へは個別に話すか、会議の終わりなどに全員へ公表したほうがよいか。

しばらくは周りから興味の対象となり、陰口を言われることは覚悟しています。

皆さんのご意見を参考にさせてください。

タグ

No.2383749 16/10/02 11:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/02 11:50
名無し1 ( ♀ )

は?離婚を会議で公表???

何考えてんですか?
全く必要ないです。おめでたい話題でも何でもないし。

総務には手続き上の届けは必要。
変に陰で噂になるのを防ぐためには、仕事を一緒に組むごくごく一部の人に、Offの時間(昼休みや飲みに行ったときなど)にサラッと言えば十分です。
間違っても業務時間内にそんなプライベートな話、持ち込まないでください。
周りは呆れるだけです。
それこそ、自己管理(オンとオフの区別)が出来てないと判断されますよ。

  • << 6 コメントありがとうございます。 離婚後の手続きなどで出向先にご迷惑をお掛けするので、関係者にまとめて伝えたほうが効果的かなと考えました。 確かにそこまでする必要はないですね。 関係の深い数名に伝えておけば、嫌でも伝わりますね。

No.2 16/10/02 12:06
匿名2 

上司には事前に報告しとけば。
後は、総務関係だけですよ。

  • << 7 ありがとうございます。

No.3 16/10/02 12:33
名無し3 ( ♂ )

扶養家族ありなし、は連絡しないとね

No.4 16/10/02 12:36
社会人4 

自分は、離婚直後に上司と総務にだけ話しました。
私生活を仕事に持ち込んだことはないので、話す必要なしと考えました。
自然と周りにも知れ渡りましたが、困るような出来事もありません。

No.5 16/10/02 13:01
匿名5 ( 50代 )

会社へは住所変更があれば住所変更、家族構成、扶養、姓の変更(あれば)程度でいいのではないでしょうか。個人のことですからそれ以上報告は不要ですね。それ以上会社でも詮索はしないはずです。離婚理由などは個人情報の観点から不要。

No.6 16/10/02 17:02
サラリーマン0 ( 40代 ♂ )

>> 1 は?離婚を会議で公表??? 何考えてんですか? 全く必要ないです。おめでたい話題でも何でもないし。 総務には手続き上の届けは必… コメントありがとうございます。

離婚後の手続きなどで出向先にご迷惑をお掛けするので、関係者にまとめて伝えたほうが効果的かなと考えました。
確かにそこまでする必要はないですね。

関係の深い数名に伝えておけば、嫌でも伝わりますね。

No.7 16/10/02 17:02
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 2 上司には事前に報告しとけば。 後は、総務関係だけですよ。 ありがとうございます。

No.8 16/10/03 05:24
匿名8 ( ♂ )

上司に報告?必要ないでしょう
会議で公表?
主さんの会社、会議の席で私事を報告する慣例でもあるのでしょうか?
担当部署へ所定の手続き方法での届け出で充分と思いますが …自ら負の私事を周りに報告しないでしょう普通

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧