注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

結婚破棄?マリッジブルー?

レス19 HIT数 2630 あ+ あ-

マリッジブルー中
16/10/03 01:00(更新日時)

3ヶ月後に結婚式を控え、ここに来てとても憂鬱な気持ちが増してきました。というのも、喧嘩するたびに自殺を考えるようになったのがきっかけです。

職場で出会って付き合って半年で婚約しました。
付き合っている頃から大好き!愛してる!って気持ちを伝えあっていて、本当にずっとすきでいられると思いました。

最近では、私が結婚のことを疎かになって、目の前の課題でいっぱいいっぱいになってた時に、私がとても冷たい言い方をしてしまい、自己嫌悪に陥ることもあります。どうしてもイラっとしてしまい直せません。
彼と喧嘩した時に私が何も言えないくらいぼろかすに言われている気がします。
触れられることもとても憂鬱で、最近夜の営みも回数が減っています。

喧嘩すると毎回、私が喧嘩の種をもってきていると言われ、なかなか寝れず、次の日仕事で寝不足のまま出勤なんてことも少なくありません。それなのに、私が課題をしていて夜中に布団に入ると「目覚めんねん寝かしてくれや」と訴えられ、またそこから1時間〜2時間は彼から暴言をはかれます。
好きなのに、このようなことが続くと私は一緒にいて仕事でも家庭でもしんどいです。うまく婚約解消する方法はないか…ということばかりが頭をよぎっていました。

今は結婚のことを考えると頭痛がして、最近はどこにいても、休まりません。上手く笑えず、生きている心地がしていません。
時間が過ぎることでモヤモヤが募る一方で、寝ても起きても毎日胸が苦しく、精神的にギリギリです。

けれど、これから本格的に式の準備が始まっていきます。時間は待ってくれません。

彼は変わらず愛してくれています。結婚のことも接戦してすごく考えてくれています。暴言をはき、私が苦しいと思う気持ちを我慢すれば良いのでしょうか?彼は次の日の昼には謝ります。彼の親も妹も結婚に協力的で色々してくれています。ただ一度親を交えて喧嘩したことがあります。私に彼のお母さんが自分の気持ちをぶつけてきました。(私に結婚意志が無いということなど)こんなことがあるとなかなか頼ることが難しいなと私は感じていますが、彼は俺のお母さんに頼れと言います。

周りにも報告し、結婚式までおよそ3か月。
今ここで婚約解消をしたら、自分の周りの人はもちろん彼の周りの人も悲しませます。彼の面目も潰してしまいます。
きっとこんな理由で婚約解消をしたら私自分はもちろん親も後ろ指をさされることでしょう。一生罪悪感を持って生きることになると思っています。
友人たちに相談をして

何かいい理由や方法はないだろうか。
そんなことばかり考えてしまいます。

大人の責任だとも思います。けれど責任で結婚していいのか。

どちらにせよ覚悟が決められません。どうすることが一番いいのか。

もちろん、周りのことを考えたら一番は何事もなく結婚すること。
ただ、このまま結婚するのは自分の気持ちをだましていくこと。

どうしたらいいのかわかりません。
いっそのことどこかへ行ってしまいたいとまで思います。

単なるマリッジブルーで、結婚したら笑い話になるでしょうか。そんなこともあったな、と思えるでしょうか。それにしてもあまりに長すぎます。

No.2383722 16/10/02 09:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/02 10:09
匿名1 

読んでもよく分からない文章で。

彼氏の暴言が気になり出したから、結婚に不安で出来れば別れたいということでしょうか?

  • << 5 はい。暴言はかれて別れたいと思い、謝られては別れたいと思っていたことに罪悪感があり、許してしまっていました。 今は喧嘩していない状況で罪悪感はあるものの将来耐えられる気がしないです。

No.2 16/10/02 10:24
匿名2 

取りあえず結婚式は延期にして、ご実家に帰るなり婚約者から離れた方が良いですよ。 婚約者の彼は妊娠しているあなたへの思いやりがありません。 そのことに自分で気づいていないモラハラ気質ではないでしょうか? 延期している間にご両親や友人に協力して貰って、上手く婚約破棄に持って行きましょう。

  • << 6 はい。今は実家にいます。家族は家に帰っといでと言ってくれていて、友だちにも相談しましたが、辛いならとどまったほうがいいと言ってくれています。ちなみに私、妊娠はしていません。

No.3 16/10/02 10:35
ベテラン主婦3 

いやいや止めたほうがいいかと。

今結婚を止めれば、会社や友達からと色々周りの目が気になるかと思いますが、それは一時のこと。

なんとかなります。

が、結婚となるとそうもいかない。子供がいれば尚更。一生続きます。

勿論、彼からもまた暴言があるでしょうが、あればあったで、やめてよかったと再確認しますよ。

私は?っと思ってやめました。実親は庇ってくれましたが、彼と彼の家族から責められ、暴言吐かれました。それでも嵐が過ぎるのを待ちましたよ。暴言を吐かれれば吐かれるほど、自分の判断は間違ってないと確信に変わりました。

今はその後出会った優しい旦那と子供に囲まれて幸せですよ。

  • << 8 私も向こうの親から責められることや周りからの目など、すごく怖いです。いつまで続くんだろう。とか色々考えます。優しい彼にもすごく罪悪感があるけど、やっぱりやめたほうがいいのかな、という気持ちに傾いています。

No.4 16/10/02 10:35
専業主婦4 

うつに近い感じではないですか?
精神的に不安で眠れない。
3ヶ月後なら、式の打ち合わせもしてますよね?式を普通に行うなら決め事もいっぱいだし、働きながらはたいへん忙しいと思います。

招待状はもう送ってしまいましたか?まだなら、延期という手段もあるんじゃないかな。
式場にも延期を申し出る。
理由は正直に話したほうがよいかもしれませんが、それはプランナーさんや式場のやり方など見極めないと難しいところがありそうですので、よく考えて申し出てみてはどうでしょうか?

いきなり婚約破棄してしまうと、お互いに負担が多きかと思います。

延期した上で、その間に(だらだらではなく、期限をきちんと決める)どうするかよく話し合ったほうがいいですよ。

両親友達にも相談されてみては?

  • << 10 招待状はまだ送っていません。ただ、彼の妹に招待状の名前をかいてもらったり、彼の母に切手を買いに行ってもらったりしている状態です。同じ職場なので職場にも告げています。

No.5 16/10/02 10:46
マリッジブルー中5 

>> 1 読んでもよく分からない文章で。 彼氏の暴言が気になり出したから、結婚に不安で出来れば別れたいということでしょうか? はい。暴言はかれて別れたいと思い、謝られては別れたいと思っていたことに罪悪感があり、許してしまっていました。
今は喧嘩していない状況で罪悪感はあるものの将来耐えられる気がしないです。

No.6 16/10/02 10:57
マリッジブルー中5 

>> 2 取りあえず結婚式は延期にして、ご実家に帰るなり婚約者から離れた方が良いですよ。 婚約者の彼は妊娠しているあなたへの思いや… はい。今は実家にいます。家族は家に帰っといでと言ってくれていて、友だちにも相談しましたが、辛いならとどまったほうがいいと言ってくれています。ちなみに私、妊娠はしていません。

No.7 16/10/02 11:00
ラブラブ婚約中7 ( 30代 ♀ )

まだ相手のこともわからないうちにトントンと進みすぎたのでは?

30代でそれくらいならともかく若いならそんなに急ぐ必要もないですし、式は延期かキャンセルして離れてよく考えては?

結婚って生活ですよ?
それが一生続くんですよ(^^;
好きや愛なんて冷めていきますし、お互いに思いやりをもっていけるか、きちんとした生活がお互いにできるかが重要ですよ!


  • << 11 そうですよね。周りから責められることは覚悟の上で結婚破棄をいうべきなんでしょうか。彼との喧嘩や暴言をなおすことはできないのでしょうか。

No.8 16/10/02 11:05
マリッジブルー中5 

>> 3 いやいや止めたほうがいいかと。 今結婚を止めれば、会社や友達からと色々周りの目が気になるかと思いますが、それは一時のこと。 なん… 私も向こうの親から責められることや周りからの目など、すごく怖いです。いつまで続くんだろう。とか色々考えます。優しい彼にもすごく罪悪感があるけど、やっぱりやめたほうがいいのかな、という気持ちに傾いています。

No.9 16/10/02 11:06
みるく ( VMfNLb )

マリッジブルーというより、彼への不安が募ってきたのでしょう。

恋愛の山場は半年ほどで訪れますので、婚約は早すぎましたね〜
今のままでは結婚生活も荒れてくるでしょう。

ドジな話などは、結婚後に笑い話にはなるかもしれませんが
死にたくなるような話は、笑い話にはなりません。

それぞれの地がでるのは、つきあいが半年ほど経過してからです。
それからは、お互いの歩み寄りでしょうね。
自殺まで考えるようになったとは深刻で、うつ病の入口かなと思います。
睡眠不足、イライラ、暴言、後悔、死にたい、などがキーワードです。


「彼は変わらず愛してくれている」というのは夜の営みのときだけではありませんか?
彼は次の日に謝った後、最初の頃のように優しくなってますか?
それとも後日暴言を繰り返しますか?
繰り返すようであれば、それは性格ですので変わりません。

主さんの親御さんの話がないようですが、母親に相談されるのが一番です。
いまの体裁ばかり気にすると、大きな後悔が待ってます。
死にたくなるのは、けっこう重症です。





  • << 14 ありがとうございます。 私たちはお互いの歩み寄りが足りませんでした。お互いの意見を通そうとしていることも問題ですよね。親に相談もしましたが、あなたがどうしたいかだねと言われています。しかし、どうしていいかわからず、投稿させてもらいました...。出来れば優しい彼を知ってるので、別れたくない気持ちもあります。でも、私の気持ちが休まる所がないとそれは無理だとも考えています。

No.10 16/10/02 11:08
マリッジブルー中5 

>> 4 うつに近い感じではないですか? 精神的に不安で眠れない。 3ヶ月後なら、式の打ち合わせもしてますよね?式を普通に行うなら決め事もいっぱい… 招待状はまだ送っていません。ただ、彼の妹に招待状の名前をかいてもらったり、彼の母に切手を買いに行ってもらったりしている状態です。同じ職場なので職場にも告げています。

No.11 16/10/02 11:10
マリッジブルー中5 

>> 7 まだ相手のこともわからないうちにトントンと進みすぎたのでは? 30代でそれくらいならともかく若いならそんなに急ぐ必要もないですし、式は… そうですよね。周りから責められることは覚悟の上で結婚破棄をいうべきなんでしょうか。彼との喧嘩や暴言をなおすことはできないのでしょうか。

  • << 16 できないかと思います。 じゃあ、自分が彼の暴言がなんとも思わない様、変われますか? できないでしょ。

No.12 16/10/02 11:19
匿名 ( Ok6MLb )

主さんがいくつか知らないけど、結婚急ぎ過ぎたんじゃない?たかが半年で相手の事全ては分からないと思うけどな…付き合い始めたばかりの頃の「好き好き愛してるー ずっと一緒にいようねー」なんて言ってる時の気持ちのままで結婚してもなぁ…って思う。

まだ招待状を送っていないなら、一度白紙に戻した方が良いのでは?

  • << 15 私は22歳です。

No.13 16/10/02 11:22
通行人 ( tq7bl )

むしろ何故結婚するの?
今時花嫁修業して結婚するしか行き場無い女性の覚悟と結婚の為に躾や礼儀料理掃除振る舞いなど教えて貰わない現代人が?
結婚しなきゃならない訳じゃなく働いているなら今の子育てが結婚じゃなくて男性と同じ教育生き方でしか生きてこなかったのにいきなり結婚と言う生き方をするのが不自然なんだよね、だから今の人間が可笑しくなったわけだよ。本当の意味で男女平等にならない以上バランスが悪すぎる。今の女性が結婚したらと男性の名字に違和感なくして家事育児が女性の仕事なら一から勉強しなきゃならないのですぐ結婚出来ないのが当たり前で昔の結婚は、何年前から花嫁修業してますよ、勉強もきっちりしてますね、武士の花嫁て本を日本人も読まないと。今の日本人て何も日本を語れないし躾や伝統なんか無視しているのにやれ血だ伝統とか知らないのに言うよね?☝

No.14 16/10/02 11:23
マリッジブルー中5 

>> 9 マリッジブルーというより、彼への不安が募ってきたのでしょう。 恋愛の山場は半年ほどで訪れますので、婚約は早すぎましたね〜 今のままで… ありがとうございます。
私たちはお互いの歩み寄りが足りませんでした。お互いの意見を通そうとしていることも問題ですよね。親に相談もしましたが、あなたがどうしたいかだねと言われています。しかし、どうしていいかわからず、投稿させてもらいました...。出来れば優しい彼を知ってるので、別れたくない気持ちもあります。でも、私の気持ちが休まる所がないとそれは無理だとも考えています。

No.15 16/10/02 11:25
マリッジブルー中5 

>> 12 主さんがいくつか知らないけど、結婚急ぎ過ぎたんじゃない?たかが半年で相手の事全ては分からないと思うけどな…付き合い始めたばかりの頃の「好き好… 私は22歳です。

No.16 16/10/02 11:35
婚活中16 

>> 11 そうですよね。周りから責められることは覚悟の上で結婚破棄をいうべきなんでしょうか。彼との喧嘩や暴言をなおすことはできないのでしょうか。 できないかと思います。

じゃあ、自分が彼の暴言がなんとも思わない様、変われますか?

できないでしょ。

No.17 16/10/02 11:48
匿名1 

体調悪いから…暫く延期とか。
本当に主がどう思うかによるので、その結論が出るまで数か月待てば?

いきなり婚約破棄は大変かも。

主が破棄して別れたいと思うなら、他人からどう言われようと職場で何を言われようと我慢して嵐が過ぎ去るのを待つ。


No.18 16/10/02 13:22
通行人 ( tq7bl )

そりゃ昔の様に結婚だけが人生だった時代じゃないのに
時間が来たら時期が来たから賞味期限が切れそうだから今のうちが可笑しいのー結婚は、縁だからトントン拍子で行けばいい。何歳だろうと拘らない。結局楽したい扶養を男性にしてもらい子育てしたいから結婚したいだけの自分の都合だけだよ。今まで結婚の為に努力や学びがないのに現代人は、時期が来たタイマーがなったので結婚したいから結婚しているだけで結婚が人生じゃない今や結婚だけが女性のいきる道でない今現在離婚率は、三組のうち一組離婚してますよ。結婚がゴールじゃなくている。終身雇用じゃないし高度成長期は、過ぎた今は、結婚したからと幸せには、なれない。下手したら負債を抱えたりして一人より大変なる可能性もあるし
日本人は、いまだに女性に資格や大学まで行かせた挙げ句家庭に押し込めたら又仕事したくてもアルバイトしかないと言う現実とその為に夢や希望もなくなくるて生きいるようで死んでいるような物バランスが悪すぎる。男性側の理解や女性側の生き方の変化が伴わない限り
結婚は、苦痛や母親が奴隷のような生き方しか出来ない。その結果の老後が孤独と侘しさ寂しさしかない。全ての女性が生きたい人生を歩んでいなでロールモデルの様な金太郎飴状態で女性が一人でいきれないように社会が態としている。
前半は、男性の様に生き結婚しなければ孤独なるよ、賃金安くしてるからと
世の中の仕組みをダイレクトに受けている。生きているのか?死んでいるのか?自分の考え方なのか?他人の意見かすらわからないてジレンマだろう

No.19 16/10/03 01:00
通行人19 ( 30代 ♂ )

もう時間が有りません!
主さんの気持ちを早く婚約者に打ち明け婚約解消が先決です !彼の気持ちや周囲の眼を気にせず あなたご自身の幸せだけを考えて一刻も早く行動すべきです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧