注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

完治しないのに他人の金で人工透析患者を治療する意味あるの?

レス44 HIT数 5172 あ+ あ-

ニュース速報
18/01/25 13:40(更新日時)

で、実際あなたは人工透析患者が医療費全額無料なのはどう思ってるの?

患者一人に年間5,000,000円はかかっているけど、その金を関係ないその他の人達で払ってあげてる

人工透析患者は全国で約32万人

長谷川ってアナウンサーはこの金が無駄だから「どうせ金かけて治療しても完治しないんだから無駄な治療すんな。人工透析患者は自殺しろ。それでも生きたいなら自分の金でやれ。」って言って番組をクビになった。

でも、現実問題として完治もしないのに他人の金で生き続けようとしてるのは図々しいと思います。

どう思いますか?

No.2383720 16/10/02 09:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/02 09:32
ゆう ( 40代 ♂ UO1j1b )

人権侵害だよね。
糖尿病だって親からの遺伝で患う人だって居るし、治る見込みが無いからさっさと死ねって、人の心あるのかって話。

例え、費用が税金で賄われるとしても税金の無駄遣いとは思わない。
私利私欲で動いてる奴らのほうが、よほど無駄。
到底、こういう奴らは病気で苦しんでる人の気持ちは分からないだろう。
少し前にあった障害者施設で障害者を次々と殺害していった男と同じ。

俺からしてみたら、そういう奴らのほうがクズに思える。

No.2 16/10/02 09:35
匿名2 

お前バカか?
全額無料?無知か?
親戚のおさじさんは毎月4万払っとるわ。
様々な保険や医療品助成金制度を使ってな。
お前は他人の金他人の金と言ってるが、お前は病院で保険使わないんだな。
どんなケガや病気でも全額自腹なんだな。
無知って怖いの。

No.3 16/10/02 10:02
通りすがり3 

何回同じスレを立てれば気が済むのでしょうか?

偉そうに知ったげにつらつらと書いてるけど、余りにも視野が狭すぎですよ。

  • << 7 3さん、この主さん、類次スレいくつも建ててるんですか? 「透析」で検索したけど見つからなかった・・・・・・ 身内に透析患者がいるので、こういう世間の本音には興味があります。 すみませんが、この主さんの他のスレ、貼っていただけませんか?

No.4 16/10/02 10:09
通りすがり4 

病気や怪我とか介護、全て保険だよ。看護師や医者や介護員や薬剤師…あと栄養士さんとか全て人が助けているでしょう⁉世話ならないとか言える?仕事してて雇用保険とか社会保険とか払うけど、後々年金とか介護とか影響でるから。

No.5 16/10/02 11:13
匿名5 

貴方がその立場になったときにどう思うの?
誰もが好きで病気になった訳じゃないし、生き続けたいと頑張ることの何が悪いのか。

とっても不快なスレですね。

No.6 16/10/02 11:43
匿名6 

スレ主の解釈が間違ってる。
実際にブログ読んだら、こういう間違った解釈が誤解を生んでるというのが分かるはず。

私も家族に透析患者いるけど、長谷川アナの言ってる事、透析患者は真摯に受け止めるべきだと思いましたよ。

No.7 16/10/02 11:46
匿名7 ( ♀ )

>> 3 何回同じスレを立てれば気が済むのでしょうか? 偉そうに知ったげにつらつらと書いてるけど、余りにも視野が狭すぎですよ。 3さん、この主さん、類次スレいくつも建ててるんですか?

「透析」で検索したけど見つからなかった・・・・・・

身内に透析患者がいるので、こういう世間の本音には興味があります。

すみませんが、この主さんの他のスレ、貼っていただけませんか?

No.8 16/10/02 11:46
匿名8 

遊び呆けの生活保護費に回されるよりマシ。透析しながら働いてる人も何人か知ってる。
生きる助けになるなら別に良いよ。

  • << 20 なるほど! そういえば、働ける健康体があるのに生活保護にアジシメてるのいっぱいいそうだね。

No.9 16/10/02 12:18
匿名9 

主は 透析患者のなにを知ってるんだ? うちは 父親が癌を患いながら 1日おきに人工透析をしてる中 悪性の急性の癌を発病し 去年10月に亡くなった
長谷川アナは 人工透析する様になる前に運動をしろ 運動して健康に気をつけてたら 人工透析を受ける様にはならないとあるが
人工透析を受ける人が 運動をしたり 健康に気遣って無かったなんてなんで言い切れるんだよ
うちの父親は近所でも評判な位 いつでもなにかしてる人だった
>>6は 本気でこんな事を真髄に受け止めろと? 身内は そんな認識で大丈夫か?

  • << 12 長谷川アナのブログ読んできなよ。 透析患者の全てが運動や健康に気を遣ってないなんて一言も言ってないから。 ブログを自分で読みその内容を正しく理解できたら、こういう風に一部だけを切り取ったり、誤解を生むような記事にこそ透析患者やその家族の感情をを煽ってるという事に気付くはずです。

No.10 16/10/02 12:23
匿名10 

自分が将来そうなったらすぐ自決しろよな

No.11 16/10/02 12:28
匿名11 ( ♀ )

では難病で治る見込みがなく医療費がかかってる方は自殺ですか?

どっかの施設の殺害事件の犯人は良いことをしたと?

No.12 16/10/02 12:35
匿名6 

>> 9 主は 透析患者のなにを知ってるんだ? うちは 父親が癌を患いながら 1日おきに人工透析をしてる中 悪性の急性の癌を発病し 去年10月に亡くな… 長谷川アナのブログ読んできなよ。
透析患者の全てが運動や健康に気を遣ってないなんて一言も言ってないから。

ブログを自分で読みその内容を正しく理解できたら、こういう風に一部だけを切り取ったり、誤解を生むような記事にこそ透析患者やその家族の感情をを煽ってるという事に気付くはずです。

  • << 29 ブログ読んでレスしたよ 読んでないと勝手に思って 自分と違う意見否定してるだけ 身内の透析患者が罪悪感を感じる事がない事を願うよ

No.13 16/10/02 13:10
匿名7 ( ♀ )

>> 12 ブログ、読んできました。

言っていることは間違いではないかもしれませんが、言葉が乱暴で透析患者に焦点を絞ったところが悪意的で、とても賛成は出来ませんでした。
批判されて当たり前。

自己管理が出来てなくて病気を発症する人、透析患者だけじゃないのに、
この書き方じゃ、医療や透析の知識が無い一般人には、明らかに誤解を与えます。
不特定多数が目にする場で発信する内容ではありませんね。

どんなに正しいことでも、言うべき場、言葉の選び方、そして発信する本人の人間性によってこういう顛末になるということ

No.14 16/10/02 13:14
匿名11 ( ♀ )

慢性的な病気って、生活習慣が原因で起きているものって多いと思う。だいたい食生活と運動不足から始まって、どれも一度掛かると透析ほどじゃないけど、長く病院のお世話になって、医療費がかかっている。
じゃあ自己責任だから、治療止めましょう。医療費払えないなら治療するなよ…って、金持ちは生きてて良いけど、貧乏はサクッと死ねって言ってることだよね。

No.15 16/10/02 13:17
匿名11 ( ♀ )

>> 14 続き。透析患者の一部は除く…なんて言ってもダメでしょ。
あの書き方じゃ、透析患者=アウトって感じる。
透析患者だけを悪者扱いするのは違うよね。
医療費が年々増えていることはもちろん問題だけど、だからといって透析患者に対して失礼だよね。

No.16 16/10/02 13:33
匿名16 ( ♀ )

透析は自分の意志ではないので仕方ないです。
例えば自殺をして、死にきれなくて一生寝たきりの人に対しての障害者年金の方が、税金の無駄遣いだと思います。
そういう人こそ自分で全額払え!もう一度自殺をやり直しなさい!って思います。


No.17 16/10/02 15:42
匿名17 

この国の人間は自己責任って言葉が大好きで、自己責任という言葉に支配されてるからな。一番失敗も許されない、何かしら病気になっても「自己管理が出来ない自分がわるい」と切り捨てたがる。
困ってる人を国が助ける必要はないと答えたのが一番多かったのもこの国。
本当に、10、20年前はここまで「自己責任」って言葉に支配されていたっけ?不況だったけど、こうまで冷たくなかったような…
主やこの長谷川とか、植松とかの主張をする人の多さを見るたび、日本は落ちぶれた斜陽国家なんだなと実感して悲しくなるね

No.18 16/10/02 21:55
匿名18 

お前の金じゃねぇから心配すんなよw
お前が納めてきた税金より、お前が受けてきた税金の恩恵の方がでかいってw
お前、税金払わなくていいから、税金の恩恵も無しな!ってなったらどう?
よっぽどの富豪じゃないと困るハズなんだけど。
大金持ちになるか会社を起こしたりして多額の税金を納めるようになる程度しちくり~!
助けてもらうけど、助けない(しかも助けられるほど納税してない)。
図々しいな!

No.19 16/10/02 23:00
匿名19 

そのように考えるのならば、死刑確定者や無期懲役刑確定者のために、いったいどれだけ善人の税金が悪人のために使われていることか!

No.20 16/10/02 23:02
匿名19 

>> 8 遊び呆けの生活保護費に回されるよりマシ。透析しながら働いてる人も何人か知ってる。 生きる助けになるなら別に良いよ。 なるほど!
そういえば、働ける健康体があるのに生活保護にアジシメてるのいっぱいいそうだね。

No.21 16/10/02 23:06
匿名19 

自分の考えは、不治の病でも善人ならば税金は使われるべき。
悪人のことは税金で助ける必要はない。

No.22 16/10/03 17:52
ノラ猫パンダ ( 50代 ♀ gy0Z0b )

先日、アメリカにいる友人から知らせがあった
昔働いていた会社の社長をしていた日系人のウイリ-は
人工透析を拒否して亡くなったと知らせが来た
やはりなあ
そういう人間だったの
彼はね、死を選んだんだねって思った
彼らしい死だと思います

  • << 24 アメリカの透析は、無料じゃないからね…………。 透析治療を賄えるだけの医療保険に自分で入ってなきゃ、受けたくても受けられんのよ………………。

No.23 16/10/03 20:05
匿名23 

長谷川はそういう患者を殺せと言ったんだろ
透析に金がかかろうが関係ないわ、他人を殺すことは悪いこと
長谷川は悪

はいおしまい

  • << 25 殺せという発言については本人も不適切だったと認めて謝罪したんじゃないの? 謝罪が済んでるのにいつまでもその部分だけを指摘するのは間違ってる。 あなたのその言動の方が人として終わってるよ。

No.24 16/10/03 21:42
匿名7 ( ♀ )

>> 22 先日、アメリカにいる友人から知らせがあった 昔働いていた会社の社長をしていた日系人のウイリ-は 人工透析を拒否して亡くなったと知らせが来… アメリカの透析は、無料じゃないからね…………。
透析治療を賄えるだけの医療保険に自分で入ってなきゃ、受けたくても受けられんのよ………………。

No.25 16/10/04 15:57
匿名6 

>> 23 長谷川はそういう患者を殺せと言ったんだろ 透析に金がかかろうが関係ないわ、他人を殺すことは悪いこと 長谷川は悪 はいおしまい 殺せという発言については本人も不適切だったと認めて謝罪したんじゃないの?
謝罪が済んでるのにいつまでもその部分だけを指摘するのは間違ってる。
あなたのその言動の方が人として終わってるよ。

No.26 16/10/05 18:34
匿名26 ( ♀ )

透析患者です。
透析してからまもなく1年になります。
私は7年前に腎臓が悪いということを知り(当時の腎機能30%で原因不明)、妹も腎臓が悪いです。
妹もまもなく透析が始まると思います。

皆さんの血税で、助けられていることはとても感謝しています。感謝してもしきれないぐらいです。
本当ありがとうございます。

あと、医療費のことですが、全額無料ではないです。月1万払っております。(収入によって異なり、かなり働いている方でも自己負担額は月7万くらいだそうです。)

続きます

No.27 16/10/05 18:35
匿名26 ( ♀ )

>> 26 続き

皆さんの血税で賄われているため、図々しいと思われるかもしれません。それは仕方のないことです。

でも私も含めて透析になりたくてなる人なんていません。病気になりたくてなる人なんていません。

そこはご理解いただけないでしょうか?

ちなみに腎臓以外にかかる医療費(例えば歯医者、皮膚科など)は透析前と同じように3割負担で払わせていただいています。

今回のブログ(私はあのブログには当てはまらないとは思いますが)や主さんのスレをみて辛くなりました。

  • << 30 ブログではあなた達のように原因不明だったり先天性の病気であったりするケースの透析患者さんに対しては理解を示しています。 なのであなた方が辛く思う必要は全くありません。 まと、ブログ批判をする人達は透析患者さんの病歴やその経過、由来を全く無視してブログを批判しています。 それがあたかもブログで全ての透析患者さんの対して苦言を呈しているような誤解を招くのです。 もしブログを読んでなければ是非読んでほしいと思います。

No.28 16/10/05 18:50
匿名26 ( ♀ )

>> 27 書き忘れましたが今私は31歳、妹は28歳です

  • << 31 因みにこのスレの本文もかなり誤解を招くような要約の仕方をしています。 家族に透析患者さんがいる方がたてたスレです。 http://mikle.jp/viewthread/2383802/

No.29 16/10/05 18:56
匿名9 

>> 12 長谷川アナのブログ読んできなよ。 透析患者の全てが運動や健康に気を遣ってないなんて一言も言ってないから。 ブログを自分で読みその内容… ブログ読んでレスしたよ
読んでないと勝手に思って 自分と違う意見否定してるだけ
身内の透析患者が罪悪感を感じる事がない事を願うよ

No.30 16/10/05 20:12
匿名6 

>> 27 続き 皆さんの血税で賄われているため、図々しいと思われるかもしれません。それは仕方のないことです。 でも私も含めて透析になりたく… ブログではあなた達のように原因不明だったり先天性の病気であったりするケースの透析患者さんに対しては理解を示しています。
なのであなた方が辛く思う必要は全くありません。
まと、ブログ批判をする人達は透析患者さんの病歴やその経過、由来を全く無視してブログを批判しています。
それがあたかもブログで全ての透析患者さんの対して苦言を呈しているような誤解を招くのです。
もしブログを読んでなければ是非読んでほしいと思います。

  • << 37 ありがとうございます。 そう言っていただけて嬉しいです。 ブログは拝見させていただきました。 たしかにあのブログは先天性だったり原因不明だったりする方には理解を示されているようですが、いくらそうであっても、今までの食事が良くなかったのではないかとかと我が家含め、考える方もいると思います。 特に私たち姉妹は20歳を越えてからなので....しかも原因不明。だからこそ食事がいけなかったのではないかと考えてしまうんです。 続きます

No.31 16/10/05 20:12
匿名6 

>> 28 書き忘れましたが今私は31歳、妹は28歳です 因みにこのスレの本文もかなり誤解を招くような要約の仕方をしています。

家族に透析患者さんがいる方がたてたスレです。
http://mikle.jp/viewthread/2383802/

No.32 16/10/05 20:18
事情通32 ( 20代 ♀ )

言ってる事がめちゃめちゃだと思うけどなーあんまり分かってないようだし

No.35 16/10/06 06:39
匿名19 

最もムダな税金の使われかたは、ちょっとしか使わないまま廃炉が決定した原発。

弱者救済、病人救済、人命存続のために、税金は使われるべき。

No.36 16/10/08 02:35
ニュース速報36 

透析は命をつなぐため
完治は確かにしない。腎臓移植しかない。
遺伝とか生活習慣だけでなく腎機能悪化に加速がつくのが体質的に早い人もいる。たとえ健康的でも改心して医者の言うことをきいてる人でも腎機能が下がり続ける人もいる。
たしかに、補助金はかなり高い。見直しは必要かと思う。改心したとこで透析からはもう抜けられないことがほとんど(稀に抜ける人もいる)
ただ、働くに働けない、透析をすればとりあえず生きれるという望みがあるそういう人の為に税金はつかわれるべきではないでしょうか?

No.37 16/10/21 17:55
匿名26 ( ♀ )

>> 30 ブログではあなた達のように原因不明だったり先天性の病気であったりするケースの透析患者さんに対しては理解を示しています。 なのであなた方が辛… ありがとうございます。
そう言っていただけて嬉しいです。
ブログは拝見させていただきました。

たしかにあのブログは先天性だったり原因不明だったりする方には理解を示されているようですが、いくらそうであっても、今までの食事が良くなかったのではないかとかと我が家含め、考える方もいると思います。

特に私たち姉妹は20歳を越えてからなので....しかも原因不明。だからこそ食事がいけなかったのではないかと考えてしまうんです。

続きます

No.38 16/10/21 17:56
匿名26 ( ♀ )

>> 37 時々母と「今までいろんなもの食べてたもんね。それが原因だったのかな」と話すことがよくあります。

本当なら、私は母の腎臓を、妹は父の腎臓を移植すれば国の医療費の負担もも少なくなって済む話なのですが、母はうつ病の薬を飲んでいてそれから糖尿病予備軍になってしまったので、移植は望めず、父は腎結石があるのでこちらも移植は望めません。

姉妹共に臓器移植ネットワークに登録してありますが、こちらも当然子供が優先ですし、最低でも20年は待たないといけないそうです。

続きます

No.39 16/10/21 18:01
匿名26 ( ♀ )

>> 38 移植するまで、医療費の負担を皆様に負担していただく、本当にありがたいと共に申し訳ないです。

話はズレてしまいましたが、いくら先天性や原因不明でも少なからず自分を責めてしまう人はいると思います。

でも貴方様に温かい言葉をかけていただき、救われました。本当にありがとうございます。

長文失礼いたしました。

No.40 18/01/24 19:05
匿名40 

皆さん知っていますか?
透析になる人間は元々お医者さんからクレアチニンが上がるからという理由で激しい運動も止められる(走ったり)し、高カロリー(高糖質高脂肪)、低蛋白という、一般的には体を無視しているような食事を指示されるんですよ
健康認識がなくてそういう食事しているわけではありませんから、そこは理解した方がいいかもしれません。

No.41 18/01/24 19:20
事情通41 ( ♂ )

犯罪者でもなく、普通の国民ならば、治らなくても延命措置するのは、安楽死が認められてない日本では当然。

主が言う金の問題だが、そんなの天下り問題を無くせば、十倍以上でもまだお釣が来ると思うがね。

弱者や病人には尊大な態度取り、天下りするような東大出などのエリート官僚には、何も言えないのか?

No.42 18/01/24 22:23
匿名18 

意味?意味があると思ってる人が居るから続いてるのでしょう?
私にとっての意味は、あまりありません。彼らにとっての私の意味もあまり無いはずです。
ちなみに、主が産まれる前から現在までに使ってきた税金も、私にとって意味を見出だすことは大変難しいです。
貴方という人間を<他人>に紛れさせてますが、他人は1億数千万人います。
ところで貴方はお金持ちですか?
貴方が受けた税金の恩恵と納めてきた税金を天秤にかけることから始めましょう。
図々しいと思います👍。

No.43 18/01/24 22:31
匿名18 

>> 42 よく見たら既にレスしとったわ😫

税金の使い道についての真面目な議論なら、どんな支援の金額の是非だろうが良いと思います。金は無限に無いので。
しかしながらタイトルやスレ本文から真面目な雰囲気や具体的な考察が全く感じられない。
感じるのは、暇潰しに荒れそうな内容のスレでも立てようという意図のみ。返事もないし。
暇潰しは自由だが、人の尊厳を持ち出すな。不愉快極まりない。
同様のスレもあり、同じく放置。
通報させていただきます。

No.44 18/01/25 13:40
匿名44 

透析拒否して亡くなった人いました

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧