注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

赤子を連れての町内掃除について

レス19 HIT数 1675 あ+ あ-

名無し
16/10/03 20:26(更新日時)

相談というか罪悪感に駆られてるので投稿しました。
先日町内掃除があったのですが、今生後2ヶ月の子を子育て中です。年に2回のものなのでいつも参加してます。アパート住みなのですが、今回は旦那がいなくてどうしようかと悩んでましたが、ベビーカーに乗せて参加しようと思い外に出ました。いつもアパートの周りの草むしりをしてるのですが、すでに誰かが草を抜いて下さっていました。そうなると車通りの激しい国道沿いの掃除や普通の住宅街の溝掃除や草とりなどになります。
掃除のために赤ちゃんとベビーカーを持って出たらちょうどアパートの一家族の方に出会って、旦那がいない事を話すと「そんな状態で掃除は厳しいでしょう。草もないんで今回はいいんじゃないですか。お互い様ですよ。」と声をかけて下さったので、お言葉に甘えて今回は帰らさせていただきました。
しかし4世帯アパートなのですが、他の方たちは挨拶はしたのですが、そのまま掃除の場所に行かれたので事情を話せてません。
本当は一軒一軒事情を話して今回出られないことを話すべきだったのでしょうか⁇やはり私のした行動は間違いだったですかね⁇他のアパートの方はあの家族出てない、サボってるなどやはり思いますよね…ベビーカーに乗せて掃除に行くべきでしたよね。何でもすぐに気になってしまうので心がモヤモヤしてます。

No.2383706 16/10/02 08:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/02 08:51
旅人1 ( 50代 ♀ )

子共の命と掃除とどっちが大切なの?
そんな危険な事をやってはいけない
もしうちの娘がそんな事やっていたら怒るわよ!
よく考えて生きてね
命は失ったらもう取返しがきかない物だと言う事を忘れないで下さい

  • << 7 ありがとうございます。そうですよね(ノ_<。) 車通りの激しいとこや住宅街の道路の掃除をしててかわいい我が子の命が奪われてしまったらひとたまりもありません… 喝を入れて下さってありがとうございます‼︎掃除より子供が大切です‼︎

No.2 16/10/02 09:00
主婦2 

主さん ご主人がお仕事は仕方ないしそれで大丈夫

2ヶ月の赤ちゃんが要らして掃除参加しなきゃって気持ちは偉いし普通は思わないよ
それでも掃除が気になってるのは立派ですが気にしすぎですよ

いつでもおんぶ出来る様になって自由が効くまで大丈夫だよ

首がすわるのって3ヶ月検診でもまだだったし赤ちゃんによりけりだけど
おんぶで連れ回せるまで気にしない事です

  • << 8 ありがとうございます‼︎ コメントいただきとても心が軽くなりました(ノ_<。)気にしすぎですよね。次回の掃除のときは首も座ってると思うので今回帰らせていただいた分、キチンと掃除したいと思います‼︎ありがとうございました(*Ü*)

No.3 16/10/02 09:30
主婦3 ( ♀ )

アパートの他の人たちも
ベビーカーを押してるあなたを見て
すぐわかりますよ
いちいち説明は不要です

主さん、気にしすぎです
あまり生真面目だと、子どもも神経質になりますよ〜

  • << 9 ありがとうございます‼︎ 理解していただけますかね?(´°ω°`)皆さんの温かいコメントをいただき気にしすぎてたんだと分かりました。とても気にしいな性格なもので…子供が神経質になるのはいけないので大らかに、今回は仕方ない状況だったと自分に言い聞かせたいと思います‼︎ コメントいただきありがとうございました(*Ü*)

No.4 16/10/02 10:00
匿名4 

大丈夫ですよ。

皆分かってくれてると思います。
どうしても気になるなら、次に廊下で会った時等に

ここで書かれたように内容をお話ししたら。
赤ちゃん連れて大変だから、子どもさん大きくなったらお願いしますね~くらいで返事が返ってくるよ。

  • << 10 ありがとうございます‼︎ 皆さんにわかっていただけてますかね?(ノ_<。)廊下で会うことがあればキチンとお話したいと思います‼︎ コメントいただいた皆さんに大丈夫と言っていただき本当気が楽になりました♪ ありがとうございました(*Ü*)

No.5 16/10/02 10:43
名無し5 

そのお気持ち痛いほどわかります。ちびがいると、何かとたいへんですよね。でも、みんな同じだから自分も出ないわけにはいかない。
その気持ち大事ですよね。
でも、事情を話した家族には、今回はいいんじゃない?と言われてれば気にしなくて良いのでは?
こういう時こそ、お互い様です。
主さんが出来るようになったら恩返ししたらいいんですよ。

それに一軒ずつ回る必要ないと思います。もし、噂されたらその事情を知ってるご家族がフォローしてくださいますよ、きっと(^_^)



  • << 11 ありがとうございます‼︎ 赤ちゃんがいるから掃除出なくていいという決まりはないので、出なくてはいけないと思ってたのですが、実際2ヶ月の子を側に置きながらの掃除は難しいものだと…もう少し大きければ違うと思うのですが(ノ_<。) 今回たまたま同じアパートの方にお互い様と言って下さったので帰らせていただきましたが、次回はキチンと掃除に参加したいと思います‼︎ 一軒一軒回らなくても大丈夫ですかね(´°ω°`)とても気にしてしまう性格なのですがら皆さんにアドバイスいただいた通り、あまり気にしないようにしたいと思います‼︎ ありがとうございました(*Ü*)

No.6 16/10/02 13:44
ヒマ人6 ( ♀ )

多分誰も気にしないですよ
いるか、いないかさえ気にしないと思います。

  • << 12 ありがとうございます‼︎ 誰も気にしてないですかね…(´°ω°`)4世帯という小さなアパートなので誰が出てて出てないとか分かるなぁ思い気が気でありませんでした(ノ_<。)でも気にしすぎですよね。皆さんのコメントいただいてとても気持ちが楽になりました‼︎ありがとうございました(*Ü*)

No.7 16/10/02 17:16
名無し0 

>> 1 子共の命と掃除とどっちが大切なの? そんな危険な事をやってはいけない もしうちの娘がそんな事やっていたら怒るわよ! よく考えて生きてね… ありがとうございます。そうですよね(ノ_<。)
車通りの激しいとこや住宅街の道路の掃除をしててかわいい我が子の命が奪われてしまったらひとたまりもありません…
喝を入れて下さってありがとうございます‼︎掃除より子供が大切です‼︎

No.8 16/10/02 17:19
名無し 

>> 2 主さん ご主人がお仕事は仕方ないしそれで大丈夫 2ヶ月の赤ちゃんが要らして掃除参加しなきゃって気持ちは偉いし普通は思わないよ それで… ありがとうございます‼︎
コメントいただきとても心が軽くなりました(ノ_<。)気にしすぎですよね。次回の掃除のときは首も座ってると思うので今回帰らせていただいた分、キチンと掃除したいと思います‼︎ありがとうございました(*Ü*)

No.9 16/10/02 17:21
名無し 

>> 3 アパートの他の人たちも ベビーカーを押してるあなたを見て すぐわかりますよ いちいち説明は不要です 主さん、気にしすぎです あ… ありがとうございます‼︎
理解していただけますかね?(´°ω°`)皆さんの温かいコメントをいただき気にしすぎてたんだと分かりました。とても気にしいな性格なもので…子供が神経質になるのはいけないので大らかに、今回は仕方ない状況だったと自分に言い聞かせたいと思います‼︎
コメントいただきありがとうございました(*Ü*)

No.10 16/10/02 17:23
名無し 

>> 4 大丈夫ですよ。 皆分かってくれてると思います。 どうしても気になるなら、次に廊下で会った時等に ここで書かれたように内容をお話… ありがとうございます‼︎
皆さんにわかっていただけてますかね?(ノ_<。)廊下で会うことがあればキチンとお話したいと思います‼︎
コメントいただいた皆さんに大丈夫と言っていただき本当気が楽になりました♪
ありがとうございました(*Ü*)

No.11 16/10/02 17:27
名無し 

>> 5 そのお気持ち痛いほどわかります。ちびがいると、何かとたいへんですよね。でも、みんな同じだから自分も出ないわけにはいかない。 その気持ち大事… ありがとうございます‼︎
赤ちゃんがいるから掃除出なくていいという決まりはないので、出なくてはいけないと思ってたのですが、実際2ヶ月の子を側に置きながらの掃除は難しいものだと…もう少し大きければ違うと思うのですが(ノ_<。) 今回たまたま同じアパートの方にお互い様と言って下さったので帰らせていただきましたが、次回はキチンと掃除に参加したいと思います‼︎
一軒一軒回らなくても大丈夫ですかね(´°ω°`)とても気にしてしまう性格なのですがら皆さんにアドバイスいただいた通り、あまり気にしないようにしたいと思います‼︎
ありがとうございました(*Ü*)

  • << 13 もう少し大きくなると さらに大変です チョロチョロしだしたら 掃除どころではありませんよ〜\(^o^)/

No.12 16/10/02 17:29
名無し 

>> 6 多分誰も気にしないですよ いるか、いないかさえ気にしないと思います。 ありがとうございます‼︎
誰も気にしてないですかね…(´°ω°`)4世帯という小さなアパートなので誰が出てて出てないとか分かるなぁ思い気が気でありませんでした(ノ_<。)でも気にしすぎですよね。皆さんのコメントいただいてとても気持ちが楽になりました‼︎ありがとうございました(*Ü*)

No.13 16/10/02 17:36
主婦3 ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます‼︎ 赤ちゃんがいるから掃除出なくていいという決まりはないので、出なくてはいけないと思ってたのですが、実際2ヶ月の子を… もう少し大きくなると
さらに大変です
チョロチョロしだしたら
掃除どころではありませんよ〜\(^o^)/

No.14 16/10/03 10:41
名無し 

>> 13 確かにチョロチョロしだしたら、それはそれで掃除になりそうにないですね( ゚д゚)‼︎
でもその方がまだ掃除に参加はできるので気は楽かもしれません(・ω・*)笑"
次回はどうか旦那がいる日でありますようにと祈っときます…(¯ω¯)ありがとうございました(●´ω`●)♪

No.15 16/10/03 11:48
サラリーマン15 

町内会の掃除はそういった名目の顔合わせみたいなものだからな。
主さんが何も出来なくてもそこに居るだけで十分役割は果たしているんだよ。

いずれ今の主さんのようにベビーカー押してくるお母さんが同じように現れると思う。
その時主さんが今の周りの人達と同じように接してあげればそれに越したことはない。

子供ちょろちょろは大変そうだなー。来年辺りからかもかもな。目を離さないようにしよう。

No.16 16/10/03 13:47
名無し16 ( ♀ )

大丈夫。気にしすぎです。今度は旦那さんが出られるならば出れば🆗✌

余談ですが、うちの地域は出られない場合、2000円を徴収されます。
だから、1時間くらいの奉仕作業だからほとんど出てます。

No.17 16/10/03 15:41
名無し17 

ごめん、私ならきつい事を言うけどベビーカーに乗せてまで掃除しに来たら不愉快になる。

まず、何より子供に悪影響だしわざわざベビーカー乗せてまで掃除に来られても子供気にしながら掃除とか大変なだけだし周りが気を使っちゃうだけで迷惑だよ…

まず、そんな赤子抱えて逆になんで無理に掃除に出よう思ったのかが不思議。
事前に町内の上の人間に子供が赤子で見てくれる人がいないので、参加出来ないとなんで早めに言わない訳?って周りは思うし、年寄りが見てたらこんな場所に連れて来て可哀想って影口の格好のネタになるだけだ。

主は世間の目を気にするあまり逆に非常識な行動や身内を犠牲にする行為がありそうだから気を付けた方がいいよ。

No.18 16/10/03 19:55
名無し18 

旦那がいる時に別の日にでもいいから個人で清掃や草むしりすべきじゃないの。ベビーカーで来られても迷惑なことくらいわからないかな。

No.19 16/10/03 20:26
名無し19 

掃除でしょ?
ベビーカー邪魔になるよね。
みんなそう思ってるから来なくていいよって言ってるんじゃない?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧