注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

今みたいにネットが当たり前な時代に生まれたかったと心から思う

レス8 HIT数 656 あ+ あ-

社会人
16/10/02 01:35(更新日時)

自分は四十路手前のおじさんです
社会人になる頃なんて携帯まだもってなかったし、ネットなんか今みたいに普及してなかった気がする
今なら調べたらすぐわかる悩み事でも昔はわからなかった

特に生命保険がいい例で、会社に入社した当時に入った生命保険は某大手のおばちゃんの言いなりになって毎月二万以上保険払ってた

今なんか数千円が当たり前だよね
すっごい勿体ないことしたと実感した

なんでもそうだけど、今なら調べたらすぐわかる悩み事が昔はわからなかったから生命保険同様に、なんでも高くつく買い物や契約したっけな

現代はデメリットも多いネットだけど昔よりは断然今の方がよくないっすか?


昔の自分は無知すぎて多分数百万円は損してるわ

No.2383443 16/10/01 16:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/01 16:20
旅人1 

保険屋はノルマがあるからね。
昔のサイトは楽しかった~。恐怖物しか見てなかったけど。

まだ流行らない時に友人が若いときにパソコン手にして遊んでたら廃人になりかけたと自慢気に言います。

No.2 16/10/01 18:42
社会人2 

戦争を経験した方々は戦後に生まれた人たちを羨ましいと思うでしょうね

No.3 16/10/01 19:12
匿名3 ( ♂ )

十代の悩み とか
先輩とか 聞いて
相談に 載って
貰って 得た答えも
当時
もしミクル
在ったら

私は ミクルの先輩方に 沢山質問して
ベストな 選択出来たと 羨ましく想います
医療とか 法律
仕事も 色々聞けて 心強くしかもタダ(笑)
ちょっと 便利どころか
まるで命の恩人が
沢山家の中に
いるみたいですよ(笑)きっと

だから 若者は
昭和と比較したら
毎晩人生の反則して いるみたいですよ(笑)

No.4 16/10/01 19:49
名無し4 

私はPHSの時代に戻りたいな。

No.5 16/10/01 22:02
匿名5 

便利で今の頭の考えだからそう思うだけかと。今生まれたら今現在の便利さが当たり前でその当たり前の事で苦労もすると思うけど。

No.6 16/10/01 22:34
通行人6 

保険屋さんしてます。

確かに保険って、そこらへんにある会社のだと、人件費がかかってるし高いです。
でも、入ったその時はいいと思った保障でも何年も経てば古くて、いざって時にお金もらえないって事は実際にある事なんです。

自分もこの仕事するまでは保険て興味もなかったし、高いお金払うだけだと思ってました。
でも、その高いお金を払ってるのに、もらえないなんてことがないようにするのは、やっぱり人なんです。

保険会社なんてたくさんあるし、保障内容なんてどれもこれも似たようなもんばっかりです。
なにが違うかって、どの状態になったら支払われるか、です。

3大疾病の保障がいい例で、心筋梗塞だと一定期間経過後に所定の状態でお金もらえる、ってものもあります。
この、一定期間が会社によってムラがあるんです。でも、今の医療技術なんて優秀なもんで、よっぽど重症でないかぎり40~50日くらいも経てば病院には居られなくなります。そして、60日経過とかだったら3大疾病の保険金をもらえる条件にならない、という事です。

一定期間の短いものや、手術が条件になってるものなんて待たずしてもらえますし、保険料よりも困った時に自分の役に立つと思ったものにする方がいいですよ。
お金を払うのは自分、もらうのも自分、もしくは家族なんです。

ちなみにネットの保険て煩わしくないし忙しくても入れちゃう手軽さはいいですよね。
でもネットの保険は、若いうちだけにしておいた方がいいと思うんです。何かあって請求するのも画面なんで、年取ってからも今と同じようにサクサクできるか、ボケてないか、っていうと絶対大丈夫!な人っていないと思うんです。
そうなると、電話して来てもらって、説明してもらって書いて、あと頼むね~の方が疲れません。

No.7 16/10/02 01:25
主婦7 

私はもうすぐ50代に突入だけど、私は昔の方が良かったな。

バブルの時は働けば働くだけ収入も増えてったし、だから好きなだけ使っても貯金も増えたし、保険もいくつ入っても金銭的に問題なくて、保険に入るのが趣味みたいになって、一時期は私が死んだら自分の親に1億以上おりるような保険の数だったよ(笑)

携帯電話もネットも普及してない時代の方が、人間らしくて良かったと思うな。
つい最近、男女7人の再放送見てて更にそう感じたよ。

待ち合わせするんでも、今なら何かあって遅れるなら簡単に電話で繋がれるけど、昔は待ち合わせ場所で何時間も待ち続けて、本当は頭にきて怒りたい気持ちも、待ってる間に心配したり不安になったり色んなこと考えて、会えた時には怒りも消えて喜びひとしおとかね。

喧嘩した時も、今なら言いたいことあれば考えるより先にリアルタイムで即LINEしたり即メールしたりだけど、昔は家の電話が繋がらなければ即言いたいことも言えず、その間に色々考え直して自分が悪かったなぁなんて気づいたり、言おうとしてた言い方は相手を傷つける言い方だなぁって気づいたり、自分を見つめ直す余裕があったからね。

今じゃ、電話が繋がらなくても自分を見つめ直すんじゃなくて、スマホ持ってるはずなのに何で返事がないわけ!?とイライラするだけでしょ?

携帯電話もネットも、人間が自分の頭で考えるって行為を阻害するシロモノになってると思うね。

実際、テレビでも言ってたけど、Fb作った人が『全世界の個人情報を集めるために作った』って公言してるそうだし、日本のFb登録者は勿論、登録してない人もFbに登録してる友人知人と繋がってれば、その情報は青森の拠点からすべて本部に送られてるんだってさ。

便利だ便利だ言って新しい物に飛び付いてるけど、裏でズル賢い人間達に操作されてるってことに気づけてない、その上人工知能からも操作され始めてることにも気づけてない、そういう人が日々増えてるんだから、本当に危険な世の中だと思うよ。

これじゃ未来に良い想像なんてできないし、私はヤバい未来になる前にあの世に逝ける年齢でつくづく良かったと思ってるわ(笑)

No.8 16/10/02 01:35
匿名8 

主はまだ10代っぽいこと言うんだね
なんとなく幼稚な発想にも思えますよ

生命保険のこともちゃんと調べないと駄目よ

なんか勘違いしてる

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧